コードレスマウスの寿命がきたら、市販のマウスを使える?

このQ&Aのポイント
  • 「市販のコードレスマウスを買ってくれば使えるか。FMV LIFEBOOK AH90/B1という2017年販売の富士通ノートパソコンを使っています。コードレスのマウスが付いていて、軽快に使えていますが、これ寿命がきたら、市販のバッファローとかエレコムとかのコードレスのマウスを買ってくればすぐ同じ感じで使えるのでしょうか。」という質問をしましたが、どうもUSBポートになんか突っ込むみたいな返事ばかりです。
  • 富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています。市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか。
  • 質問の趣旨は、富士通ノートパソコンの寿命がきた場合に、市販のコードレスマウスを使えるかどうかです。現在は付属のコードレスマウスを使っていて軽快に操作できていますが、将来的には寿命がくることが予想されます。市販のバッファローとかエレコムといったブランドのコードレスマウスを購入しても同じように使えるのか不安に思っており、質問をしています。
回答を見る
  • 締切済み

コードレスマウスを買ってくれば使えるか。2

「市販のコードレスマウスを買ってくれば使えるか。 FMV LIFEBOOK AH90/B1という2017年販売の富士通ノートパソコンを使っています。 コードレスのマウスが付いていて、軽快に使えていますが、これ寿命がきたら、 市販のバッファローとかエレコムとかのコードレスのマウスを買ってくればすぐ同じ感じで使えるのでしょうか。」 という質問をしましたが、どうもUSBポートになんか突っ込むみたいな返事ばかりです。富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています、市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.9

>富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています 大手メーカーの場合は、PC内部にレシーバが最初から組み込まれているためです。これはメーカー純正のマウスのみ対応しており、エレコムやバッファローの無線マウスには対応していません。 >市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか。 USB無線方式の無線マウスの場合は、レシーバをPCに装着する必要があります。そうではなくBluetooth無線方式の無線マウスの場合は、レシーバ装着は不要です(PC内部に汎用のBluetoothレシーバが組み込まれているため)・ なお、Bluetoothは別途レシーバ装着なしに使えますが、最初にPC側の設定で、ペアリング設定が必要です。

• r3350
回答No.8

他の方の回答にあるようにBluetoothマウスを使えばUSBポートを使う必要はありません。 私はAH/77YにバッファローのBluetoothマウス BSMBB23Sを使っています。 お使いのAH90/B1はこれよりも新しくBluetoothを搭載していますので、問題なく各社のBluetoothマウスが使えるはずです 接続法はこちらをご参考にして下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3110-8783

回答No.7

マウスはある意味消耗品なので、故障したらメーカーから補修部品として購入が確実。少しお高いかも知れないが。市販のbluetoothマウスでも使える筈ですが、ボタンの機能とか若干違う可能性があるので、使い方によっては使いにくいかも。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445

回答No.6

そのパソコンで使用する純正のマウスが無線式なら、購入時に付属されていた無線マウスと無線でやり取りが出来るように、専用のレシーバーが本体にお内蔵されているので、新たにレシーバーをUSBに差し込む必要が無いのです。 しかし、パソコンメーカーの無線マウスの無線は、メーカーや機種によって周波数等が異なるので、市販のものと共用が出来ません。 だから、市販の無線マウスを購入すると、そのマウス専用の外付けレシーバーをUSBに差し込まないと無線マウスが使えないのです。 それは、市販のバッファローやエレコムの無線マウスも同じです。

• wormhole
回答No.5

コードレスマウスは通信にbluetoothを使用しているものを除き、メーカー毎に通信規格が異なります(同じメーカーでも異なる事があります)。 ですのでコードレスマウスと対になるレシーバーをPCにつなげない事には使用できません。 AH90/B1にはその付属品のコードレスマウス用のレシーバーが内蔵されていますのでUSBポートに何も突っ込んでないわけではありません(PC内部にUSB端子があってそれに繋がってるんです)。

• ada-596-3n
回答No.4

>富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても 使えています *それは富士通の独自使用だから、と考えて下さい。  サードパーティー(バッファローやエレコムなど)の製品は、  それらとは違うので、無線接続の場合はUSB端子に無線機器を  接続して、電波を飛ばす必要があります。 *いわゆる無線以外でブルートゥースの接続法もあります。  これに付いては、先に質問への回答欄に、URLを貼ったのを  御覧下さい。

• hahaha8635
回答No.3

Bluetooth接続だと思うので https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15290/windows-connect-bluetooth-device で マウスがつながってるのか見る つながっていれば Bluetooth接続のマウスを買い ペアリングさせる

• no_account
回答No.2

>富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています コードレスマウスの受信機がパソコン内部に内蔵されているからです 市販のコードレスマウスには内蔵の受信機は対応していないのでUSB端子に受信機を接続する必要が有ります >市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか コードレスマウスの中でもBluetooth(ブルートゥース)マウスならAH90/B1はBluetoothの機能を持っているのでUSB端子に受信機を挿す必要は無いです

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/1701/spec/ こちらのPCですね。 PC本体のUSB接続に相当する受信機が内蔵されているので付属のワイヤレスマウスは特に何も取り付けることなく利用できます。ただし富士通独自仕様の無線仕様になるので他メーカーがPC本体内蔵の受信機を利用することはできないです。市販のバッファローとかエレコムなどのワイアレスマウスを利用する場合は USBポートに受信機を取り付けないとダメな場合があります。 Bluetooth接続のワイヤレスであればUSBポートにワイヤレスの受信機を取り付ける必要はありません。ただしBluetoothの場合はWindowsが起動する前のBIOS/UEFIのセットアップ画面では機能しないので注意が必要です。