• ベストアンサー

コードレスマウスが不調

NECのバリュースターを買って4年になりますが、その付属のマウスをずっと使っていますが不調になってきました。水平方向にはうまく動くのですが垂直方向には空回りしてうまく動きません。テーブルの上で動かしてると砂をかんでるような感触があります。 内部ローラーはいつも埃を取っていますし、ボールも洗剤で洗って見ましたが、うまくいきません。 1.何かいい修理方法はありますか? 2.コードレスタイプなのですが、買い換える場合NECの純正品でないとだめなんでしょうか?市販でどこのメーカーでも対応する格安のコードレスマウスってあるのでしょうか? ちなみに今のマウスの品番はECM-W5604です。

noname#17026
noname#17026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.6

買い換えてお使いになるのも普段はかまいません。ただし、ボールとロールを出来るだけ綺麗に洗浄して使える形で保存下さい。ValueStarは、リカバリーするときに初期設定ではNEC純正のマウスしか認識しないので、必ず持っておく必要があります。普段は使いやすい光学式を使うほうが良いと思います。

noname#17026
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの方から回答いただき感謝感激です。コードレスですと純正品に買い換えたほうがよさそうなのですね。一度電気屋へ行って相談してみます。 お礼遅くなった上、代表でひとつにさせていただきましたが、あしからずご了承ください。

その他の回答 (5)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.5

ボールを取り出して、なかに、ボールと接触するローラーがあるとおもいますが、垂直方向用のローラーがすべってうまく動かないのだと思います。そこにホコリがついている場合は、とればいいのですが、すりへって空回りしている場合は、なおすのは、難しいでしょう。 また、スリットとセンサーの部分にホコリが入りこんでいるとうまく動かないかもしれません。 最近は、ホームセンターなどでも安いのが売られています。だいたい、互換性があるので動くはずです。 http://www.loas.co.jp/product/io/index.html

  • jhead
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.4

コードレス、とのことですので、電池を交換するか、マウスを買い換えるか、どちらかでいいと思います。 マウスはどのメーカーを購入しても問題ないと思いますよ。USBで接続できるのであれば。

noname#16474
noname#16474
回答No.3

ボールタイプは消耗品です。 センサー式のほうがいいですよ マウスは各社から出ていますので 電気店で店員さんに確認しながら購入するといいでしょう。 PCの型番をメモしていくと、 丁寧に教えてくれますよ 以上経験者でした

回答No.2

1.メーカーに修理依頼するのがいちばんいい方法です。 2.USB端子に接続して使う各社で発売しているコードレスマウスがあります。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

電池を交換されてみてはいかがですか。?

関連するQ&A

  • コードレスマウスの動きがおかしい

    NECのパソコンに購入時についていたコードレスマウスを使っていますが、垂直方向にうまく動きません。 マウスを一定速度で動かすと 垂直方向の動きの側のみ カーソルがしばらく動いて少し止まる(やや戻ったりびりびりしながら停止)また動き出す... の繰り返しで規則正しく動いたり、停止状態を繰り返します。 動くのと止まるのとの周期は、机の上で1センチくらい 画面上ですと上から下までの間で5回くらい繰り返すと いった感じです。 内部のクリーニングはしてみました。 軸や玉もきれいにし さらに内部の水車のような部品にも空気を噴きつけ 埃が詰まっていないことは、確認済みです。 玉と接して回る内部の軸を指で回してみても 同じような動きになります。 たいへん使いにくくて困っています。 どのようにすればいいのでしょうか? 買い替えしようかとも思い、電気屋に見に行って見ましたが、市販されてるコードレスマウスは、USBに受信部を差し込んでという奴しか見当たりませんでした。 私のは、マウスもキーボードもコードレスで本体で受信しているようです。 パソコン本体は VC1000J8FD マウスはECM-W5604です

  • マウスの動きが悪い

    NEC バリュースターNX VC500/2 という、 2002年に買ったパソコンに付属でついてきたマウスを使っています。 このマウスはコードレスで、中にボールが入っているタイプのものです。 最近、マウスを動かしても画面上のポインタがなかなかついてきてくれないようになりました。 それは左右に動かした時だけで、上下に動かすときはスムーズです。 ボールの部分の埃を取ってみたりしましたが変わりません。 マウスの寿命なんでしょうか? ちなみに、コードレスマウスはすごく便利で気に入っていますが 市販のものだとUSB接続になりますよね。 今使っているみたいに、USB接続しなくてもパソコンが認識してくれる コードレスのマウスはありますか? よろしくお願いします。

  • Mac用マウスの設定

    Mac用マウスの設定 Mac OS X 10.5.8を使用しています。 マウスのスクロールポインターが上と左右方向にはスクロールしますが、 下方向だけ反応不安定(動かない or 動くが少しだけ)です。 マウスの設定は、スクロール「垂直および水平」になっています。 対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが思うように動かないんです!

    現在コードレスタイプのマウスを使っていますが動きが悪いのでボールの部分を開けてごみのつまりを取りボール自体も中性洗剤で洗い再度使用したところなおさら思うように動かず(マウスパッドの上で何度もマウスを動かしては上に浮かし動かしては上に浮かしの繰り返しをして、ようやくポインタが動くという状態。特に左方向への動きが悪い)ものすごくイライラして困っています。4年も使用しているので電池がないのでしょうか?誰か助けて~!

  • ローラーチェーンの水平使用方法

    いつもお世話になっています。 早速ですが、ワーク(シャフト)の定ピッチ搬送をするのに アタッチ付ローラーチェーンを使用予定ですが、チェーンの場合通常は、 垂直方向に折り返しますが、今回は水平方向に使いたいと思っています。 回転寿司の様なイメージです。耐熱の事もあって樹脂チェーンは使えない ので、ローラーチェーンで検討しているのですが、下方向へのチェーンの 垂れ受けをする為にサイドローラータイプを使用しようと思っていますが、 なかなかこれと言うチェーンが見つかりません。 水平使用でお勧めのチェーンを知っている方がいましたら、アドバイスを お願い致します。スプロケット間は、2m程度です。 サイズは、RS40~RS50程度です。 水平及び垂直方向も可能な3Dチェーンなんてあればいいのにといつも思って います。

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • マウスの故障かな

    NECのPC、2010年秋冬モデル LaVie G タイプL 購入時の純正品USBケーブルマウス(M-UAL-120)のスクロールボタンが不調になりました。ボタンを画面の下方向に回転させてもスクロールできなくなりました。上方向は正常です。このマウスは単純パーツで蓋なども取り外しできません、どうも触る所もないようです? もう壊れたのでしょうか。

  • マウス(スクロールの設定)について

    現在、ELECOMのM-SSUP2RSVDのマウスを使用しています。水平方向へのスクロールも可能なので、縦にも横にもスクロールして使っています。 普段はほとんどエクセルで使用していて、画面上でスクロールすると縦方向へ、横にスクロールするときは水平スクロールバーの上にマウスポインタを持ってきて、縦にスクロールするときと同じ操作で横にスクロールさせて使っているのですが、急にこの設定が逆になってしまうことがあります。何かの拍子にどこかをクリック等してしまっているのかもしれませんが、逆になると使いづらいです。開いているファイルを一旦閉じて開くと元に戻るのでそうしていますが、このようになったときは、こうすればいいというのをご存知の方、教えていただけないでしょうか? ちなみにPCはNECのVersaProでOSはXPです。よろしくお願いします。

  • 剛ローラーはなぜない?

    素朴な疑問 ローラー支点と言えばピンローラーのことですが 剛ローラーと言うのはなぜないのでしょうか? つまり水平反力のみ発生しなくて 垂直と回転には反力が発生すると言うものです。 あと、ローラー支点は実際の構造物ではモノレールのようにレールに噛み合わせていない限りは浮き上がってしまうと思うのですが、 釣り合い計算上、どのような構造物でも上方向の反力を当然のように見込んでも問題ないのでしょうか?

  • レーザーマウスのクリック不調

    お世話になっています。 マウスのクリックが不調になってしまったため、同じ経験をされた方がいれば処置法などを教えてもらえればと思って書き込みました。 当方、ロジクール MX-620 コードレスレーザーマウスを使用しています。 (http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/2987&cl=jp,ja) Amazon(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-MX-620-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/B000SKZEN0/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=electronics&qid=1234148587&sr=1-12) 一年ほど使用していて先日電池を交換したばかりなのですが、ごく最近になってクリックの不調が目立つようになってしまいました。具体的な不調は以下の通りです。 ・シングルクリックしたのにダブルクリックになる 毎回起きるわけではなく、また特定ソフトやアプリケーション上で、というわけでもなくPCでの操作時全般で起きてしまいます。当方ではこれといった解決法は無く、PCの再起動で直している状態です。PC起動直後には起きません。だいたい一時間後ほどから起きるようです。 ・クリック無効化 上記の状態になった時にダブルクリック回避のため軽くシングルクリックをするとクリックが無効化されるようになります(押してもPC側が無反応)。カーソルの移動はしますが、クリックだけができなくなります。この状態になると強くクリックしなければ動かなくなりますが、そうすると高確率で上記のダブルクリック状態になります。 ・範囲選択が解除される これも上記の問題同様毎回起きず、PC使用一時間後ほどから起きます。範囲選択ができてもマウスから指を離してしまうと選択解除されてしまうなどです。 こちらで試したのはコントロールパネルよりマウス項目を覗き、ダブルクリック速度の変更やマウスの速度をOS依存かマウスソフト依存かの可変、ポインタオプション等……をいじってみては戻しての繰り返しですが一向に解消されません。 他のホイールやサブボタン機能はまったく問題ありません。 PC [OS] WindowsVisat [メーカー] NEC [型番] MJ18LRZTD9B4 やはり買い替えを検討すべきでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう