他人を利用して夢を追い続ける方法

このQ&Aのポイント
  • 他人を利用して夢を追い続ける方法について、悩んでいます。周りの人々を利用しながら自分の目標に向かって進んでいるのですが、それが問題なのかと疑問に思っています。一度人を利用して傷つけてしまった経験があり、自分のやり方に肯定的になれないでいます。しかし、自分の夢と他人の幸せの両立を図りたいとも思っています。どうすればいいのか、客観的なご意見をいただきたいです。
  • 夢を追い続けるために、私は周りの人々を利用してしまっています。しかし、最近はそのやり方に疑問を感じるようになりました。一度人を利用して傷つけてしまったこともあり、自分のやり方に自信を持てなくなっています。夢を追いかけるために他人を利用することは許されるのでしょうか?私のやり方を客観的に評価していただきたいです。
  • 私は夢に向かって進むため、周りの人々を利用してしまっています。しかし、最近はそれが問題なのかと悩んでいます。一度人を利用して傷つけてしまった経験もあり、自分のやり方に自信を持てなくなっています。夢を叶えるために他人を利用することは正しいのでしょうか?どうすれば自分のやり方を肯定できるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を利用してしまう

こんばんは!お答えください! 私は目標、夢のために周り全てを利用してしまいます。 (皆さんもそうかもしれませんが。。) 問題なのは周りの人も利用してしまうことで、 そうやってしか前へ進めない、という結論です。 人によって自分を弱く見せて助けてもらう、みたいな。。 (そこまで夢を諦められません) それでしかできないなら仕方ない、という感じですが、 男性に引かれてしまってから、それでも人間としていいのかと本気で疑問になって前へ進めなくなってしまいました。 夢には周りの人達の幸せも入っているつもりです。 一度人を自分のために利用してとても傷つけてしまってから 自分のやり方が肯定できません。 肯定して強く進むべきだとは思うんですが。 以前と同じく目標第一で人を利用していいんでしょうか、、? 少し客観的なご意見下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.2

>私は目標、夢のために周り全てを利用してしまいます 世の中、こう思う通りにいかないものです。周囲の人間関係に恵まれているのではないでしょうか。 大抵人間失ってから気付くもので、将来的に利用一辺倒の人間関係が続くとは考えにくいです。 数年~十年経つと人間関係も様変わりして利用しようとしても拒絶されるor人が寄り付かなくなってくると思われます。 今のうちに心構えを変えておいた方が後々楽でしょう。 人間関係は、まずgive&takeです。 give>takeの態度で臨まないと人間はついてきません。相手との関係を維持・発展させようとすればするほど相手に対するサービスが多くなり自分の我慢が増えます。 知人・友人の多い人間は一般論で語れば「忍耐力」「包容力」のある人間です。 言い方を変えれば、「忍耐力」「包容力」さえあれば友人は維持できます。その上で、ご自分の人間的魅力(知識等)がある場合、他人との関係が保たれていると考えるべきでしょう。 いつも一人ぼっちという人間は、人間の包容力が足りないと思います。異性としての容姿は衰えが早いので、男性にもてたいとのご希望であれば、尽くして相手を喜ばせるコツを早めに習得される方が長続きします。 今の道は自滅への道であると感じます。仕事等の目標に関して言うのであれば、仕事の成果を独り占めするような姿勢はチームの評価を招かず結果的には人望を失いリーダーに選出されない確率が高く、結論からいえば損です。

greeen123
質問者

お礼

ありがとうございました! 環境に恵まれすぎでした。 進めば利用どころじゃなく、目の前のことでいっぱいです。 失ってから気づくもの、なくなるのがとても怖いです。一気にきそうで。 お言葉ありがたいです。

その他の回答 (1)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

私も周りを踏み台にして夢を達成しましたが、その途中幾度となく質問者さんと同じ悩みに苛まされました。 ある日苦労をかけた彼女に「あたしががんばった分絶対に夢叶えてね。じゃないと意味がないし報われないから。」と言われ考え方が変わりました。 犠牲になった人の数だけ途中で諦められないし、どんなことがあっても負けることは許されません。 ただ忘れちゃいけないのは、今の自分があるのはその犠牲になった人達がいたからということ。 それすら忘れたらいくら夢を叶えても長続きしないどころか不幸を招くことになると思います。 途中で止めるにせよ私や質問者さんみたいな人は皆地獄行きですよ。 それらを踏まえた上でやっていった方がいいと思います。

greeen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかズルい性格が嫌だったこと、親の弱さに遠慮して本音がずっと言えなかったことなど親に不満があったことをハッキリ言えたら 人間関係だいぶシンプルになってきた気がしました。 なるべく幸せに夢を追いかけたいですね。

関連するQ&A

  • 生きる意味を教えてください<長文ですが、お願いします>

    今高校2年の学生の者ですが、ふと今生きている自分に対して疑問を抱くようになりました。 人間としてどのように生きれば生きていることに対して満足し、幸せになれるのか知りたいのです。 今自分は五体満足で、一通り不自由なく生活しているつもりです。 世の中には生まれながらにしてハンディキャップを持っていたり、生きることさえままならない人がいるのは知っています。だからこそこうして生きているだけでも幸せなんだよなと思います。 でも、そうして生きている中で、生きがいというか、人生の最大の目標というものがわからないでいます。 自分はどう生きればいいのか、どうすれば人間として生きている意味を自分自身が残せるのかを知りたいのです。自分には特技もなく、毎日の時間を無駄に消費してしまいます。友達とかがしっかり生きているのを見ていると、遠い存在のように思ってしまうのです。 人は人、自分は自分だと言い聞かせても比べてしまいます。 こんな堕落した人間でも生きていて意味があるのでしょうか。もちろん生きてて意味がないからと言って、自殺するのは絶対に嫌だし、怖くてできません。自分自身 無意味に時が過ぎ、ただ寿命が来るのを待つしかないのでしょうか。客観的に見回してみると、すべてが無になりそうな感じになります。 こんなこと言って身勝手なのはわかっているつもりです。それに、ただ自分が言いたいことをずらずらと書いて見にくいのは重々承知ですが、どうかお許しください。 最後になりますが、みなさんは何を人生の目標とし、何を生きがいにしているのかを、自分はどう生きれば人としてまっとうに生きられるのか教えてください こんな愚かな自分ですが、どうか教えてください。

  • 他人に利用され易い性格

    プライベートの友人関係でも、職場でもそうなのですが 私の他人を大事に優しくする性格を、利用する人ばかり 周りに集まってきて、私はいつも利用されて損してばかりです。 家族にも結構使われますし、近所付き合いでもそうです。 人に利用されてばかりいるのが、馬鹿らしくなって来ました。 このまま死んでいくのかと思うと、泣けて来ます。 人の不幸を喜ぶ人が周りに多くて、本当に嫌です。 他人を利用したくないので、自分で出来る事は自分でやっていますが 本当に孤独で疲れてしまいます。 この世知辛い世の中を渡って行く為には、どの様に態度を改めたら 他人に利用されないですむのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 他人に利用されます

    お人好しなのでしょうか、他人に利用されてしまいます。仕事でも、プライベートでも、そうなのです。例をあげると、私はある専門的な仕事をしているのですが、そのことで、結構相談を受けます。でも、いざ頼むとなると、他の人にお金を払って頼む人が、ほとんどです。また、音楽活動や、文化活動をしている友人、知人がいますが、後援会に入ってほしいとか、コンサートのチケットを買ってほしいとか、本を出したので買ってほしいとか、そういうことばかり。でも、彼らは、私には何もしてくれていません。一方的に、お金を払わされることばかりです。夫の親兄弟も、都合のよいときに、利用することばかりで、それが当り前と、思っているようです。土地を買いたいという知人がいたので、周りの人にも頼んで、世話をして、希望の土地を安く買えたにもかかわらず、ろくにお礼も言わず、間に入ってくれた人たちにも、迷惑をかけられ、私が菓子折を持って、謝りに回ったこともあります。あまりにも、不愉快なので、他人を利用するような人たちとは、現在は、いっさい付き合わないようにしています。人間関係は、ギブアンドテイクでないと成り立っていかないと思うのですが、皆さんはどう、思われますか。

  • 他人に励まされたり慰められても全く心に響かない・・

    20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。 マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。 みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。 この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。 たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。 生まれつき耳の不自由な人がいる。 手足を失って五体不満足な人だっている。 どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。 そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう? 五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。 自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。 当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。 なんだか不快で稚出な文章ですみません。 自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。 夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。 現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか? 他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか

  • 自分を愛する前にまず他人を愛せよ?

    【自己肯定感宗教】にとりつかれているアラサー男です。 愛されたいという欲求があるのは自覚しているのですが、 その前に「自分を愛する」ことが大切である、という話を聞きます。 今それに取り組んでいるのですが、 それと並行して、これもよく言われる「まず自分から他人を愛せよ」 ということを考えています。 「自分から愛することによって、相手からも愛される」という理屈です。 なかなか簡単にはいかないことですが、 実際、自分を好きになれない私が相手を愛するという場合、 一体どういう風に取り組んだらいいでしょうか? 現状、まず根本的に相手に興味が湧きません。 好きという感情も湧きません。 人間と接するとき、ふと気付くと、 注意しているのは「この人は俺を受け容れてくれるか」ということばかり。 そのような人間が他人を愛するというのは、どのようにしたらよいのでしょうか。 親切にすることはありますが、 それは愛(相手を幸せにしたいという心の動き)ではなく、 義務感とか、社会的な面とか、一番はやはり自分をほめて欲しい認めて欲しい という心の動き、感情です。 感情はそういう感情のまま、 相手に親切(と思われそうなこと)をしたらいいと思いますか? 正直、僕にはどうもしっくりこないのですが・・・。 自己肯定間が低い人間にとって、何からすればいいのか? 自分を愛する、認める。 他人を愛する。 どっちだと思いますか? むしろ順番などないと思いますか? 実際にあなた様が普段の生活で感じる、人間関係においての意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己否定はどうやって生まれるか。

    漠然とした質問ではありますが、 「自己否定」はどうして起こるか、疑問に思います。 例えば、 自分はダメな人間だ、自分なんて生まれてこなければ良かった、様々なコンプレックス、自信のなさ、自己嫌悪、など。 逆に、自分が大好き、自分の子どもは自分みたいになってほしい、またはナルシストなど、自己肯定する人間が必ずしも客観的にみて、素晴らしい人間であるとも限らないのに、本人は自分に大いに満足している。 そのような例がよくあると思うのです。 そのように、自己否定する人間、自己肯定する人間はどうやって作られるのか、ということを考えるようになりました。 ここで「努力」という言葉は私は無縁(とまではいかないが)ではないかと思うのです。 小さい頃、いかにまわりの重要な大人(多くは親)に愛されたかで決まるのか? 親の責任にしたいというのではありません。 自己否定とはどうやって生まれるのか。 自己否定の人間が自己肯定の人間に変わるのは、至難の業なのか。 もし、具体的な例があればそれも教えて下さい。

  • 無気力(アパシー)状態

    中学高校と親の敷いたようなレールの上で勉強だけしかやってこなかったようなつまらない人間です。 なので就職では苦労し、希望通りにはいきませんでしたが別の仕事を頂いてやっております。 今までもそうなのですが、何も考えずただ目の前にある課題をこなさなきゃとう規範意識の中でやりたいことや夢もなく繰り返しの日常を送るだけの日々です。日常といえるものもなく、人づきあいや仕事に関してもダルいとか冷めて思ってしまい最低限のことしかやっていないんです。なので今生きているというより日々をこなしている感覚です。 何に対してもエネルギーがなくてやる気が起きないんです。 周りからは、仕事に対してつまらなそうだとか受け身だとか白い目で見られてしまっています。 本当はやりたいことだって仕事を楽しみたいことだって沢山ありますが、実際は人づきあいや変化というものに対する労力もなくただなんとなく過ごしてしまうんです。 本気になれない自分も人づきあいを避けてしまいどこか客観的に生きてしまう自分が嫌で、もっと頑張りたいんです。 お叱りの言葉でもかまいません。 もし生きてる意味や夢があれば教えて欲しいです。繰り返しの日々の中でも何か目標を持ってやっているのでしょうか。 お願い致します。

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 人間関係について。他人の役に立つ人と他人に利用される人とはどう違うと思

    人間関係について。他人の役に立つ人と他人に利用される人とはどう違うと思いますか?自分は他人から必要とされる、役に立つ人間になりたいと思っていると同時に、「こいつ俺をうまく利用してるだけじゃん」と思ってしまう自分がいて、すごく悩んでいます。こういう嫌な性格の自分はどうすればよいのでしょうか?

  • 他人が憎いです

    見る人すべてが憎々しいです。 楽しそうにしている人、頑張ってる人、幸せそうな人、夢あふれる人、自信にあふれる人、美人な人、スタイルのいい人、頭のいい人、特技がある人、取り柄がある人、弱い人、強い人、とにかくすべての人が憎々しいです。 自分よりも優れた人間も憎々しいです…っといっても自分が何も取り柄もないし美人じゃないしスタイルもよくないし何一つ優れたものがないので結局は全員憎いです。 普通にすごいな、羨ましいなと思いたいのに、すべて憎いという気持ちに変わります。 友人も憎々しく思え、友人とは思えなくなりました。 Twitterも、下手と言いつつ絵がうまい歌がうまい、ブスだからと言いながら自撮りなどそればっかりで憎たらしいし気持ち悪くてやめました。細くてきれいな手も憎々しい。 どうしたら見る人すべてを憎いと思わなくなるでしょうか。 憎々しいと思う心を隠して他人と接すのに疲れました。