• 締切済み

他人に利用されます

お人好しなのでしょうか、他人に利用されてしまいます。仕事でも、プライベートでも、そうなのです。例をあげると、私はある専門的な仕事をしているのですが、そのことで、結構相談を受けます。でも、いざ頼むとなると、他の人にお金を払って頼む人が、ほとんどです。また、音楽活動や、文化活動をしている友人、知人がいますが、後援会に入ってほしいとか、コンサートのチケットを買ってほしいとか、本を出したので買ってほしいとか、そういうことばかり。でも、彼らは、私には何もしてくれていません。一方的に、お金を払わされることばかりです。夫の親兄弟も、都合のよいときに、利用することばかりで、それが当り前と、思っているようです。土地を買いたいという知人がいたので、周りの人にも頼んで、世話をして、希望の土地を安く買えたにもかかわらず、ろくにお礼も言わず、間に入ってくれた人たちにも、迷惑をかけられ、私が菓子折を持って、謝りに回ったこともあります。あまりにも、不愉快なので、他人を利用するような人たちとは、現在は、いっさい付き合わないようにしています。人間関係は、ギブアンドテイクでないと成り立っていかないと思うのですが、皆さんはどう、思われますか。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

#8です。 お礼ありがとうございます。 kamoike5さんにとってテイクとはお金だけなんでしょうか? そう考えているのならテイクが帰ってくることはかなり少なくなりますよ。 今回の相談に関しては十分なテイクが帰ってきています。 お世話になった人に対して、自分(の妻)が昔のお世話を返せるような人間になりました。っていう借りを返しています。 これも十分な見返りでありテイクです。 下手するとお金に変えられないくらいのものでしょう。 こういう場合ってただで利用するとは言いません。 昔のギブしてもらった人にテイクしたことに対して怒っているのですから、こういう考え方をしていたらテイクに気づかずに自分がギブしている一方だという被害者意識が生まれてしまうのでしょう。 >私は、親から、他人に世話になったら、必ずお礼をするように、厳しく言われて育ったので、 まさにそのお礼の行為が今回の相談に乗るということだったんですよね。 時間がたってやっとお礼を言葉以外のことで出来るようになった。 それだけです。 それとも旦那さんのギブに対して自分がテイクするということに納得できないのでしょうか? そうだとしたら家族関係ってなんですか?って話しになると思います。 家族の関係は無償の愛が必要になります。 家族関係までギブアンドテイクだなんて言い出したらギスギスした家庭になりますよ。 今回の相談が負担が多すぎたというのなら、そのことを事前に旦那さん言って、無償でやるには厳しいということを説明するべきだったでしょう。 それでもやってもらいたいと思うくらいにお世話になった人かもしれないし、それならば格安で引き受けてくれないかという話しになったかもしれません。 また他人は何もしてくれないと言っていますが、他人に何かを求めていますか? 自分がお願いすると些細なことも断られているのに、自分だけその人からお願いされて引き受けているというのなら、人を見る目が無いということです。 自分は何もお願いをしていないのなら、その知人たちは何かお願いされたら動こうと待っているのかもしれない。 今回の相談相手のように、いつか本当に困ったときに昔お世話になったから無償で手助けしますとなるかもしれません。 それがお礼であり感謝ということです。 別にお金や品物で返すことでは有りません。

kamoike5
質問者

お礼

何度も、ご意見をありがとうございます。この件について私が怒ったのは、度が過ぎていた(20回ぐらい相談を受けた)ことと、彼が別の同業者にはお金を払って依頼していことの、2点です。2,3回なら何も言いません。お金を払って仕事を依頼している相手がいるのなら、その人に相談するべきでしょう。全て、私が甘かったのですが。別に、夫が世話になった人に恩返しをしないと、言っているわけではありません。 冷静になって考えましたが、私もいろいろな形で、他人に恩を受けています。どちらかというと、ほとんどが、情報や紹介です。お金や物質的なものではありません。他人に親切にして、見返りがなくてもその程度ならよいのです。いつまでも、利用し続けられたり、もっとつけこまれたり、迷惑をかけられたりすることが、我慢できなかったのです。 でも、これは、人を見る目のなかった自分が悪いわけですが。お世話になった人たちが、もし困っていたら、何らかの形で、助けたいとは思っています。

回答No.9

>日本人は、形のないものは、無料と思っている節がありますが、それは間違っています。お店から、無料で商品を取って行ったら、泥棒です。無料相談だって、同じです。 この考え方は違いますよ。 商品と違ってkamoike5さんが無料で回答しないといけないので、無料で商品を持っていったのでなく、サンプル品だけをいくつも貰って商品を買ってくれない。といって怒っているのと同じです。 >1回や2回ではないのです。10回、20回、利用されたので。怒ったのです。 10回も20回も無料サンプルを配り続けている方が問題だと思いますよ。 途中でこれ以上の質問は仕事になるよ。といえば言いだけです。 お金を払わないでもサンプルを貰い続けられるとなればサンプルをもらえるだけもらおうという人が出て来るのは当たり前です。 サンプルを貰い続ける人も非常識ですが、その人にサンプルを与え続けたkamoike5さんも非常識ですよ。 率先して自分から人に利用されている。と思われるような行動ですよ。

kamoike5
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。おっしゃる通りなのです。相手は、夫が昔とてもお世話になった人ということで、夫からも、彼はお金がないので、相談に乗ってあげてと、言われました。それで、相談に乗っていたのですが、あまりにも、込み入った相談が多くて、本を何冊も調べなくてはいけなかったりして、あるとき聞いたのです。お宅はを顧問を雇っていないのですかと。そうしたら、顧問には聞けないことをあなたに聞いているのだと、言われました。激怒して、それっきり、彼との関わりは絶っていますが、問題は、その時の夫の態度なのです。謝るどころか、「金がほしいのなら、おれが払ってやるよ。」と、言われました。夫にしろ、夫の親兄弟にしろ、夫の友人知人にしろ、他人をただで利用するのが当たり前の人ばかりです。薄汚い限りです。夫は、どういう育ち方をしたのか疑問ですが、私は、親から、他人に世話になったら、必ずお礼をするように、厳しく言われて育ったので、唖然とするばかりです。でも、私が、お人好しで、馬鹿だったのがよくわかったので、今後は、そういうことはないと思います。先は、まだ長いのです。今後は、しっかりとプロ意識を持って、仕事に邁進したいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

頼まれごとの場合、自分が嫌ならばNO!と言えますよね。 嫌だと思うのならNO!と言えば良いし、嫌じゃないのならただ使われているだけじゃないと思いますよ。 第一ギブアンドテイクの解釈が間違っています。 ギブアンドテイクは、情けは人のためならずと同じ意味です。 別にギブした人からテイクが帰ってくるわけじゃないし、ギブをするたびにテイクが帰ってくるわけでもない。 どちらかといえばひたすら見返りを求めないギブをし続けた後に、一気にテイクが帰ってくるようなものです。 見返りを求めるようなギブには、自分が期待するようなテイクは帰ってきません。 それは見返りがあるだろうという期待がすでにテイクになっているからです。 見返りの求めないギブをし続けた人にはその人が困ったときに一気に色んな人からのテイクであふれかえることになります。 しかし見返りを求めるギブをし続けた人には困ったときに人が去っていってしまいます。 テイクが帰ってこないのは、まだ自分にはテイクが帰ってくる必要の無い幸せな人生なのである。ってことです。 またはもしかしたら、本やコンサートのチケットを買ってもらった人や相談に乗ってもらった人が色んなところでkamoike5さんの評判を上げているかもしれません。 あと専門的な仕事をしている人の中には知人の仕事は引き受けたくないと考えている人も結構多く居ます。 また頼む方も実際の仕事を頼むときに知り合いにすべてをさらけ出したくないので頼みにくいという人も多く居ます。 なので、知人の仕事も引き受けたいと思っているのなら、相談に乗ったときに本当の仕事になったらいくらぐらいになるという仕事の話しも一緒にしたほうが良いと思いますよ。 そうすると最初っから仕事としては知人じゃない人に頼む気の人は仕事の話しが出たときに断りの話しをすると思いますよ。 自分が仕事にしていることなら、それで飯を食っているからその仕事がらみの相談はただじゃ引き受けないというスタンスもありですよ。 逆にただで相談に引き受けるのなら、それは仕事に結びつかないと最初っから思っていたほうがいいです。 ただ、土地の話しのように感謝する心がない人にはギブを与えても無駄なのは確かです。 そういう人は自分がギブをされたという感覚がない上に、もっとギブをされても良いと思っている人も多いために、ギブが足りなかったことに対して不満を持って逆恨みをする人も多いからです。 感謝する心を持ってない人なのか、まだテイクが帰ってくる必要が無いだけなのか。 そこはしっかりと見極めてください。

kamoike5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。あなたのおっしゃることはもっともだと思います。私に仕事を依頼された方から、言われたことがあります。身内にも同業者がいるのだけれど、内情を知られるのが嫌なので、他人に頼むのだと。気持はわかります。それは良いのですが、だったら、無料相談なんかしなければよいのに、と思ってしまいます。1回や2回ではないのです。10回、20回、利用されたので。怒ったのです。 「情けは人のためならず」は、よく理解しています。自分が、親切にしたわけでもない人から、どうして、と思うぐらい、親切にされたこともあります。本当に感謝しています。 土地の件に関しては、感謝の念もなく、間に入った人に迷惑をかけた上、私の夫が、建築の仕事をしていると知って、家を建てるために無料で利用しようとしたから、許せなかったのです。いい年をして、人を見る目がなかった自分が馬鹿なのです。 皆様のアドバイスを受け、今後は、慎重に生きていきたいと思います。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

あなたは世話焼きさんなんですね。 稚拙な例ですが、私も学生時代に毎回きちんと授業に出ていて、ノートもしっかり取っていました。ですが、テストが近くなると、ろくに授業も受けない、しかもそんなに仲良くない人が、「ノート貸して~」って言いにくるんですよね。 正直「は?」って感じですよね。その人たちにノート貸したからって「ラッキー」と思われるだけなんですし。 でも、ある時友人と知人の間みたいな子がノートを借りに来た事があり、嫌でしたが、NOと言えずに貸してしまったことがあります。 ですが、その子はきちんとお礼を言ってくれたばかりか、私のお誕生日をどこから知ったのか判らないですけど、「この前ノート貸してくれたでしょう?本当に助かったんだよ。お礼っちゃおかしいけど、プレゼント!」と私が当時好きだったキャラクターのものをくれました。 ですから、私は一方的にこいつはギブアンドテイクできる人か!?と最初からは疑わないことにしています。 でも、お礼を言わない人なら2回目は絶対ないです。 1回目は自分の「好意」と考え、見返りがなくとも甘んじて「ああこの人はこんな人なんだ。もう付き合うのはよそう、いい勉強になったわ」と思うことにしています。 2回目を頼まれたとて「ごめん忙しいし」「私もノート取ってないんだぁ、ごめん~」とか言って突き放します。 チケットや本にしても、1度は買ったのだから、変に角を立てず「お金がないのよねぇ。どこもかしこも不景気で」なんていって流しましょうよ。 良縁かもしれないので、とりあえず最初から疑ってかかるのはナシと思ってます。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。あなたのお話に出て来た方は、きちんとした方だと思います。中にはそういう方もいますが、礼儀知らずもたくさんいる、という相談でした。今回、何人もの方たちが、親身になってアドバイスをしてくださり、私も冷静になって考えてみたのですが、結論として、他人を利用するような人たちは考え方の尺度が違うんだなと、思いました。悪いなんて思っていないから、平気で、礼儀知らずなことができるのでしょう。あなたのおっしゃるように、1回ぐらいなら、普通の親切、好意を、表しても、良いのかもしれませんね。あまりにも尖っていると、心がぎすぎすしてしまうので。自分も、気をつけなくてはいけません。感謝の気持ちを、忘れないように。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

一切付き合わないようにすると言ったって、そういうわけにも行かない人もいるのでは。 相談に乗ってあげてもいい人と、利用するだけの人がいますよね。 相談しづらいようにしたらどうでしょうか? 解決は、相談を受けたら、それ相当の相談を持ちかけるのです。 あの人に頼んだら、こんなことを押し付けられるから、頼むのをよそうと、思わせるのです。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。現在は、自分に取って一切メリットが無いにも関わらず、迷惑をかけたり利用したりする人とは、付き合わないようにしています。少しでもお世話になったり、仕事で関わったりしている人たちは、自分にとっても大事な人たちなので、今後も大事にしていこうと思います。中途半端なことは嫌いなので、何でもはっきりさせたいのです。他人を利用するような人たちの中で、縁を切れないような人はいません。でも、sannriさんの意見は、今後の参考になりました。

回答No.5

それでいいです。 ギブアンドテイクはコミニケーションの基本とも言える事です。 会話がいい例ですね。こちらが何か言えば、相手が返してくる、 それに対して返せば、相手もさらに返してくる。 一方的に喋り続ける事は、それは会話として成立していません。 あなたはとてもいい経験をしたと思います。 社交礼儀も無い人とそうでない人との区別がつけられたという意味で、 また、同時に信用出来る人、信用出来ない人という区別も ついたかと思います。昔のあなたのままでしたら それらの人が大金を貸してくれといったらすんなり貸していたかも しれません。当然返されもしないのに・・。 お人好しではなく優柔不断だったんだと思いますよ。 これからも相談を受けてもピシャリと返していきましょう。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに、良い経験だったと思います。世の中には、他人を利用したり優しさに付け込んだりする人間がたくさんいる、ということが、よくわかりましたから。人を見る目が、少しは出来たかな、と思います。それと同時に、自分のことも反省しました。何も、無理強いされたわけではないのです。好意に付け込まれたわけですから。初めから、毅然とした態度をとって、他人に余計な親切をしなければよかったのです。私には、変な癖(というかどうか)が、あって、自分が、つらい時には、他人に親切にしたがるのです。それが、後になって、いろいろと、嫌な思いをすることになるのですが。今後は、気をつけて、生きていこうと思います。

回答No.4

他人を利用するような人たちといっさい付き合わないようにしたのは。 正解だと思います。 良い人は利用されやすいですからね、気をつけなければいけません。 けれども、あなたのそのお人よしな性格は良いだろうと思います。 然し、利用されるのは良くありません。 人を大切に思う気持ちは大切ですけれども。 自分も人ならば自分も大切にしなければいけませんからネ☆ ギブアンドテイクがなりたたなくても人のお世話をして喜ばれたら それでよいのかも知れません。 然し、踏み込み過ぎて利用されてあなたが損をすることは良くないです。 そうならないように極力利用しようとする人とは付き合わないことです。 それは正しいのだと思いますョ☆ あなたが損をして倒れるようではお人よしを通り過ぎて。 正直者が馬鹿を見ることになりますから。 気をつけて下さいませ☆ あなたのお人好しの性格は素晴らしいですよ☆ なるべく、利用されないように人のお役に立つようになれたら良いですネ☆ あなたの幸せを心から願わずにはおれないです。 大変なこともありますけれども、頑張ってくださいネ☆

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。他人に親切にすること自体は、悪いことだとは思いません。でも、相手を見ることも、大事ですね。きちんと、お礼をする人、恩を返す人もいます。また、こちらから頼まなくても、親切にしてくださる方も、いらっしゃいます。それが、ギブアンドテイクなのでしょうか。どこかで、帳尻はあっているのかもしれませんね。 あなたも、幸せになって下さいね。

  • ramu_4649
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.3

私もお人好しです。 利用されるだけに終わる事がほとんどです。 自分はしたかったからと納得するようにしています。 人にはお金で頼むのに自分にはなしと言う事にも驚きました。 利用しやすいのでしょう。 私も今はその人とは切ると言うか、向こうから何か言って来ないとどうでも良いと思うようになりました。 今は同じような人にこれでもかと思うくらい世話をやいています。 ありがとうと言ってくれてそれだけで嬉しいと言う気持ちです。 他の人ですが、別の人にお金を払って頼んだけど、結局あなたが良かったと言う人がいます。 終わった話でどうしようもないのですが… 良かったと思ってくれるならなんでさせてくれなかった???と 友達にお金を払うのがそんなに嫌なのかぃ?と思う気持ちになります。 ただ、友達がそう言ってくれた事で私のやり方は間違い無いと自信がつきました。 人の役に立てば自分に「徳」がつきます。 30代の頃、顔にシワを見つけてショックでした。 …と思っていたその時に「徳を積め」と言う言葉が一瞬で頭の中に入ってきたのです。 さっきまで困ったと言っていたのに、一体何だろう?です。 それから徳を積む事に一生懸命になりました。 人の役に立つ事をしてきました。ボランティアとか 今、同級生よりもシワは少ないです。 10は若く見えると思います。 徳があると仕事がうまくいきます。 人も集まります。 利用出来る人であるのもありがたい。 そう思っています。 どうしようにも利用できない人がいますから 利用してもらえるだけありがたい。 そう思って笑顔でいましょうよ。 利用して得したと思う人からは徳が消えていくでしょう。 その分私に徳が増える!! そう思うと人生楽しく思えます。 きっと良い事が起きるように思えます。 ギブアンドテイクは人に任せましょう。 私はやりたいならやる。やりたくないけどやらなきゃいけない時は仕事だからやります。 その位置づけをしっかりとすれば問題無いのでは。 気持ちの切り替えで、楽しい毎日が来るようにお祈りしております。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。仕事に関する相談には、無料では一切乗らないことに決めました。日本人は、形のないものは、無料と思っている節がありますが、それは間違っています。お店から、無料で商品を取って行ったら、泥棒です。無料相談だって、同じです。仕事に対して、もっとプロ意識をもたなくては、と思いました。私も、先輩に、仕事の相談は頻繁にしますが、必ず、お礼はしています。菓子折程度のものを贈るなり、食事をごちそうするなり。ただより高いものはないと、言いますね。他人を、ただで利用する人には、いつかその報いが、来るでしょう。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

こんにちは。 最初から見返りを求めて相談に乗ったり、世話を焼いたりした訳ではないのですよね。 心ある人はきちんとそんな行いを見ていて、いつかかならず、恩を返してくれると思いますよ。 良いことをしたのに不愉快な気分になるなんて大損です。 ギブアンドテイクは結果論だと思います。 まずは考え方を変えることが大事かと思いますが、 いかがでしょうか。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。確かに、最初から、見返りを求めていたのではないのです。困っている人を見ると、つい、手を差し伸べたくなるのです。でも、優しさに付け込まれることが、多々あり、堪忍袋の緒が切れました。よく考えると、自分だって、誰か彼かの世話になっているわけですし、相手に見返りを求めるのは、心が狭いですよね。でも、余計なおせっかいは、今後一切やめます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、人間関係は、ギブアンドテイク。 A、もっともな意見のようですが間違っています。 そもそも、<他人に利用されている>という発想がおかしいでしょう。 そういう損得関係とか利害関係でもって人間関係を推し量るのが変でしょう。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。5年ぐらい前にとても辛いことがあったのです。それで、他人に親切にしようと思いました。でも、ことごとく、嫌な思いをしただけでした。今思うと、現実から逃げたかっただけかもしれません。今回、よく考えると、私を利用しようとした人も、たくさんいましたが、何のメリットもないのに、親切にしてくださった方も、何人もいました。きっと、「情けは人のためならず。」なのかも、しれません。人を見る目のなかった自分が悪かったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 自分に必要なものを他人から学ぶ

    中年ですが、人生長くしているにもかかわらず、他人からしかも思わぬ人から学ぶってことあります。 でもそんなことってなかなかないですよね。 人間ギブアンドテイクだとすれば、ヨーロッパのサッカーみたいにある国で新たな戦術がうまれ、ヨーロッパ中に広めるほうにも回れば、逆に受けるほうに模倣して自分に合わせて生かしていく側にまわることもあります。 永久に同じ人が教えていただけるのではなくて、せいぜい10年くらいの有効期限だったりします。 また自分が生み出して、周囲に与えるというのは自分次第ですのでできますが、実はこれが有効だったんだということは思わぬところからやってきたりします。 結構、人ってギブアンドテイクが理想としてもどちらかが与えるほうにずっとまわっていたり、あるいは受けるほうにずっとまわることがあります。 そして、迷惑でも本人は良かれとして与えてくる人もいます。 自分で編み出してというのは自分次第です。計算もできます。しかし、本当に重要なことを他人から学ぶことも大事だと思います。しかも時代って盾と矛で動きますので、必要なものって変わっていきます。 ですので、なかなか計算なんてできません。 私はうまく人から与えられるのがあまりうまくないと思っています。何が重要か気づいてなかったり、あるいは借りをつくっているような気もします。相手を利用していたり、依存していたりするような気もします。そもそも相手は与えている意識すらなく、ただヒントが自然に観察されるのかもしれませんが。 他人から時代によって変わっていく中で、どういう意識があれば他人から与えられますか。 下手であるため、自分としては人生としてはあまり成功できていないように思います。

  • 他人の財布を当てにするひと

    去年知り合った、同じマンションの主婦友達で、 食事や買い物に誘われるので時々行くのですが、 「お金を下ろしていない」とか「財布を忘れた」とかで すぐに「貸してもらっていい?」となる人がいます。 出掛けることは数日前から分かっているのに。 そして、同じマンションにも関わらず、お互い仕事も していないのに、返金が1週間後になることもしばしばです。 タクシー相乗りの立替分、数百円から、数千円、多いときでは 1万円を越すこともあります。 1万円越したときはさすがに翌日返してくれましたが、 なんだかATM代わりに利用されているようでイヤになってきました。 私は人からお金を借りることは、数百円でもしたくないですし、 会費等でどなたかが立て替えてくれたお金があれば、すぐにでも 返したいほうです。 踏み倒すような人ではないと思っていますが、回数が増えてきたので、忘れられたらどうしよう?という 心配をして、ストレスを感じるようにもなってきたし、わざわざ下ろしに 行くの面倒だから借りちゃえ、くらいに思っているのか、 他人の財布をよくそんなに気軽に使えるなと、距離を置きたい気持ちです。 ただ、どこかへ行ったお土産や実家から贈ってきたもの等、頂くことも あって、こちらも相応の物を、折に触れ差し上げることもあり、利用されるばっかり、 という訳でもないので、否定的な見方をしないようにと思ってきたのですが… それと、他人の財布をあてにすることとは、また別と思うのです。 お互い旦那さんの勤め先も分かっていますし、 収入も似たようなもので、お金に困っている訳ではありません。 他人のお金で、食事なり買い物なり、受けたいサービスだけは 躊躇いもせず受けておきながら、返金がずいぶんとのんびり、なのが 理解できないのです。お金に対する感覚が違うのでしょうか。 当日中に、恐縮してすぐ返金くらいの神経ならば、 ここまで気にならないと思います。 そんなに気軽に、人からお金を借りられるものでしょうか。 皆様の感覚をお聞かせ下さい。

  • 他人に優しさを求めず、感情はないとして生きるべき?

    仕事や対人関係において、自分の感情はないものとして〔辛さ、苦しい感情や人の優しさを求めしまうかんじょう)行動するのが一般的で、色々うまくいくでしょうか。 自分は度重なる不幸で天涯孤独になり、孤独孤立感から優しさを他人に求めてしまう感情が強すぎて仕事が続かなかったたり生きづらさを抱えております。 例えば仕事では、きつい大変な仕事や人が怖くなっても自分はないものとして、感情をないものとして、やるべきでしょうか。 今は生きる目的がなく、ただお金のためだけでつらい感情を割り切れるか不安な面があったりします…でもその方が辞めたりしなくても済むのかと思ったりもします… でも人が信じられず頑張っても、会社や上役に利用されて終わる気がします…自分は、転職組ですし? 仕事は、生きる目的や誰かがいないうちはきつい仕事は、選ばない方がいいでしょうか…30代のため時間や世の中の基準など気になり不安です。 人は他人には無関心で利害関係でしか繋がれないのでしょうか。 自分は人と繋がっていたいのかもしれません。 でも自分が他人に与えられるものはあまりないし、全ての他人が求めてるものがあるとは限りませんし、与えても優しさや感謝を必ず返してくれるわけではない気もします。 誰かに優しさを求めると離れてしまい、辛く生きづらいです…

  • どう思われますか?他人に車を貸すこと。。

    はじめまして。 些細な事かも知れませんが、どう思われますか? 車を他人に貸与すること。 夫名義の車ではありますが、通常は私がメインで使用しています。 二度ほど、友人の仕事を手伝いに行き、そこで『車を貸す』ことが約束されていたのでしょう。 通常使用していれば、走行距離や車内の匂い、物の置き場所など変化していれば気付きますよね? お手伝いの仕事には、社用車が用意されていたので明らかに夫は乗っていないはず。 あまりにも気分を害し問いただすと、貸したとのこと。 何事も無かったにしろ、任意保険は『家族限定』なのです。 しかも、禁煙車なのに喫煙形跡があったり、傷がつけれられていたり。。。 やたら不愉快なことばかり勤務先で言われたり。 (○○ホから出てきたの見たとか・・。) 男の人って、簡単に他人に自分の車を貸すこと出来るのでしょうか? 夫が、単に都合良く利用されただけなのでしょうか?

  • 他人を信じられない

    20代後半女です 他人が信用できません。 自分自身がナメられやすい外見、性格なせいか、他人の発言や行動に対し私を利用するためだとか、私をバカにしているとか、私を陥れようとしているとか、根拠もないのに疑ってしまいます 過去に何度もバカにされたり利用されたり、上司からは、他の人には見逃してることでも私だけ注意されたり、みんな同じように手一杯のとき必ず私に仕事押し付けられたり、思いきってキレたら逆に社内で悪者にされて、精神科通いになりました。 私は楽をしようとする人間が嫌いなので自分がそうならないように一生懸命やってるのに、それを逆手にとられて利用されている気がします。 どうにかして利用されずにすむようになりたい そして根拠もないのに疑うのをやめたい 人を信用するってどうすればいいのでしょうか?

  • 店子が無断で他人に賃貸書を見せるのは違法?

    現在、土地を三人の方々にお貸ししてます。 三人の方々とは簡単な賃貸書を結び、年貢料として固定資産税と諸経費分を頂いております。 ある日、近所の人から「あの土地で年貢料、結構もらっているから金持ちだね」と言われました。聞くと土地をお貸ししている人が近所の方に賃貸書を見せて「年貢料ちょっと高いよね」と言っていたそうです。 自分としては、そんなお金の絡む賃貸書を他人に見せて欲しくありません。 賃貸書というのは、土地をお貸ししている人が勝手に他人に見せても、私は何も言えないのでしょうか? そんな話題を近所でされるのは、気分的に凄く良くないのですが・・・

  • 他人のメダルに乗っかる人

    金メダルがどうのこうのと騒ぎ立てている人たちが大量に湧いて来ています。今回は猛暑とCOVID-19とで、外国から来ている人たちが消化試合といった気分になっていますから、相変わらずメダル命でやっている日本人がごそっと取れる風向きになってきています。  オリンピックでメダルひとつ取ったら生涯遊んで暮らせるとも言われていますから、自分の身内が出ていれば、生涯遊んで暮らせるような境涯になれるかなれないのかと分かれ目であり、懸命になつて当然ですが、そうでなければアカの他人が良い思いをするのを見ているだけの話で、日本人が金メダルを取ろうが外国人が金メダルを取ろうが、自分にとっては同じことのはずです。それを我がことのようにムキになって力を入れて騒いでいる人の気持ちが分からないというか、その心の在り方に気持ち悪いものが感じられます。  日本固有の領土がと騒いでいる人たちにも同じ匂いを感じます。日本の領土になろうが外国の領土になろうが、オマエの土地でない事実は変らんだろう、領土と確定した場所に、自分が土地の所有権や漁業権を持っていて、生涯遊んで暮らすことが出来るというのであれば話は別ですが、どっちの国のものになっても他人の土地である事実は変らないのですから、そんなことにムキになる人の気持ちが分かりません、そういう心の在り方に気持ちの悪いものを感じます。  他人のことでどうしてそんなにムキになることができるのか、不思議でなりません。日本人が金メダルを取るよりも、どこかの島が日本領になるよりも、道を歩いていて1000円拾う方がずっと嬉しいのに、どうしてそういう自然な感情で生きることが出来ないのかと思います。

  • 赤の他人だから仕方ない?

     知人の親の事なのですが 知人とは、小さい頃からの付き合いで 親の事は良く知っていて とても、いい人なのですが、  先日 知人の奥さんが、自殺未遂をして 現在 入院中で、障がいも残る可能性があるとの事でした。  知人の話によると、自殺の原因は、 「精神的」な事でココ数か月様子がおかしく ・他人が笑っている ・警察が捕まえに来る ・ニュース等で起きた事件の犯人が襲ってくる 等 妄想が、酷かったようで発作的に自殺をした様です。  で、現在 入院しているのですが 自殺の場合 保健は使えないという話で 自費で治療をしないと、いけない様なのですが  知人の親が 「老後の計画が台無し」「病院で亡くなってくれたら」等  かなりひどい事を言い出しました。 小さい頃から知っている知人の親らしからぬ発言で少々驚きです。  やはり、「お金>義理娘」なんでしょうかね・・・・ 家族とはいえ 赤の他人なんでしょうか?

  • 赤の他人のためにお金を貸してあげる人いるんだ汗

    いまモニタリングというバラエティー番組見ていたらまさかまさかの東京だと3人も、大阪だと8人もお金を赤の他人に貸していました。 皆さんは知人や地元の人には無理で、全くの赤の他人には貸すのですか汗?

  • 他人が整形手術することに何故難癖をつけたいのか?

    美容整形した人が嫌いっていう人は何故嫌いなの? 芸能人はもちろん、その辺にいる知人が美容整形したら 「あの人、整形したらしいよ。キモ!」 みたいに言う人が多いですが、他人が他人の金で顔を整えることに何をそんなに怒ったり、あげつらったりする必要があるのか不思議なんだけど。 女で化粧後と化粧前で変わる人なんてザラにいるんだから、美容整形くらいで何をそんなに騒いでいるのか分からない。 ダイエットも同じ。 「整形した人と付き合って結婚したら、子どもの顔が心配。」って言ってる人は、その美容整形した人と付き合える可能性がそもそもあるのか? それとも付き合う可能性もないのに勝手な妄想を言っているのかな? 自分が整形したくないのならしなきゃいいだろうけど、他人が金を出して顔を整えることに何故口を出したがるんだろう?金でもくれるの? 自分の金と時間を失い、それに失敗のリスクをおってでも、美しくしたい この結果が美容整形なんだから、それを他人があれこれ言う権利はないんじゃないの?