• 締切済み

他人に利用されます

お人好しなのでしょうか、他人に利用されてしまいます。仕事でも、プライベートでも、そうなのです。例をあげると、私はある専門的な仕事をしているのですが、そのことで、結構相談を受けます。でも、いざ頼むとなると、他の人にお金を払って頼む人が、ほとんどです。また、音楽活動や、文化活動をしている友人、知人がいますが、後援会に入ってほしいとか、コンサートのチケットを買ってほしいとか、本を出したので買ってほしいとか、そういうことばかり。でも、彼らは、私には何もしてくれていません。一方的に、お金を払わされることばかりです。夫の親兄弟も、都合のよいときに、利用することばかりで、それが当り前と、思っているようです。土地を買いたいという知人がいたので、周りの人にも頼んで、世話をして、希望の土地を安く買えたにもかかわらず、ろくにお礼も言わず、間に入ってくれた人たちにも、迷惑をかけられ、私が菓子折を持って、謝りに回ったこともあります。あまりにも、不愉快なので、他人を利用するような人たちとは、現在は、いっさい付き合わないようにしています。人間関係は、ギブアンドテイクでないと成り立っていかないと思うのですが、皆さんはどう、思われますか。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.10

#8です。 お礼ありがとうございます。 kamoike5さんにとってテイクとはお金だけなんでしょうか? そう考えているのならテイクが帰ってくることはかなり少なくなりますよ。 今回の相談に関しては十分なテイクが帰ってきています。 お世話になった人に対して、自分(の妻)が昔のお世話を返せるような人間になりました。っていう借りを返しています。 これも十分な見返りでありテイクです。 下手するとお金に変えられないくらいのものでしょう。 こういう場合ってただで利用するとは言いません。 昔のギブしてもらった人にテイクしたことに対して怒っているのですから、こういう考え方をしていたらテイクに気づかずに自分がギブしている一方だという被害者意識が生まれてしまうのでしょう。 >私は、親から、他人に世話になったら、必ずお礼をするように、厳しく言われて育ったので、 まさにそのお礼の行為が今回の相談に乗るということだったんですよね。 時間がたってやっとお礼を言葉以外のことで出来るようになった。 それだけです。 それとも旦那さんのギブに対して自分がテイクするということに納得できないのでしょうか? そうだとしたら家族関係ってなんですか?って話しになると思います。 家族の関係は無償の愛が必要になります。 家族関係までギブアンドテイクだなんて言い出したらギスギスした家庭になりますよ。 今回の相談が負担が多すぎたというのなら、そのことを事前に旦那さん言って、無償でやるには厳しいということを説明するべきだったでしょう。 それでもやってもらいたいと思うくらいにお世話になった人かもしれないし、それならば格安で引き受けてくれないかという話しになったかもしれません。 また他人は何もしてくれないと言っていますが、他人に何かを求めていますか? 自分がお願いすると些細なことも断られているのに、自分だけその人からお願いされて引き受けているというのなら、人を見る目が無いということです。 自分は何もお願いをしていないのなら、その知人たちは何かお願いされたら動こうと待っているのかもしれない。 今回の相談相手のように、いつか本当に困ったときに昔お世話になったから無償で手助けしますとなるかもしれません。 それがお礼であり感謝ということです。 別にお金や品物で返すことでは有りません。

kamoike5
質問者

お礼

何度も、ご意見をありがとうございます。この件について私が怒ったのは、度が過ぎていた(20回ぐらい相談を受けた)ことと、彼が別の同業者にはお金を払って依頼していことの、2点です。2,3回なら何も言いません。お金を払って仕事を依頼している相手がいるのなら、その人に相談するべきでしょう。全て、私が甘かったのですが。別に、夫が世話になった人に恩返しをしないと、言っているわけではありません。 冷静になって考えましたが、私もいろいろな形で、他人に恩を受けています。どちらかというと、ほとんどが、情報や紹介です。お金や物質的なものではありません。他人に親切にして、見返りがなくてもその程度ならよいのです。いつまでも、利用し続けられたり、もっとつけこまれたり、迷惑をかけられたりすることが、我慢できなかったのです。 でも、これは、人を見る目のなかった自分が悪いわけですが。お世話になった人たちが、もし困っていたら、何らかの形で、助けたいとは思っています。

回答No.9

>日本人は、形のないものは、無料と思っている節がありますが、それは間違っています。お店から、無料で商品を取って行ったら、泥棒です。無料相談だって、同じです。 この考え方は違いますよ。 商品と違ってkamoike5さんが無料で回答しないといけないので、無料で商品を持っていったのでなく、サンプル品だけをいくつも貰って商品を買ってくれない。といって怒っているのと同じです。 >1回や2回ではないのです。10回、20回、利用されたので。怒ったのです。 10回も20回も無料サンプルを配り続けている方が問題だと思いますよ。 途中でこれ以上の質問は仕事になるよ。といえば言いだけです。 お金を払わないでもサンプルを貰い続けられるとなればサンプルをもらえるだけもらおうという人が出て来るのは当たり前です。 サンプルを貰い続ける人も非常識ですが、その人にサンプルを与え続けたkamoike5さんも非常識ですよ。 率先して自分から人に利用されている。と思われるような行動ですよ。

kamoike5
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。おっしゃる通りなのです。相手は、夫が昔とてもお世話になった人ということで、夫からも、彼はお金がないので、相談に乗ってあげてと、言われました。それで、相談に乗っていたのですが、あまりにも、込み入った相談が多くて、本を何冊も調べなくてはいけなかったりして、あるとき聞いたのです。お宅はを顧問を雇っていないのですかと。そうしたら、顧問には聞けないことをあなたに聞いているのだと、言われました。激怒して、それっきり、彼との関わりは絶っていますが、問題は、その時の夫の態度なのです。謝るどころか、「金がほしいのなら、おれが払ってやるよ。」と、言われました。夫にしろ、夫の親兄弟にしろ、夫の友人知人にしろ、他人をただで利用するのが当たり前の人ばかりです。薄汚い限りです。夫は、どういう育ち方をしたのか疑問ですが、私は、親から、他人に世話になったら、必ずお礼をするように、厳しく言われて育ったので、唖然とするばかりです。でも、私が、お人好しで、馬鹿だったのがよくわかったので、今後は、そういうことはないと思います。先は、まだ長いのです。今後は、しっかりとプロ意識を持って、仕事に邁進したいと思います。

• dai-ym
回答No.8

頼まれごとの場合、自分が嫌ならばNO!と言えますよね。 嫌だと思うのならNO!と言えば良いし、嫌じゃないのならただ使われているだけじゃないと思いますよ。 第一ギブアンドテイクの解釈が間違っています。 ギブアンドテイクは、情けは人のためならずと同じ意味です。 別にギブした人からテイクが帰ってくるわけじゃないし、ギブをするたびにテイクが帰ってくるわけでもない。 どちらかといえばひたすら見返りを求めないギブをし続けた後に、一気にテイクが帰ってくるようなものです。 見返りを求めるようなギブには、自分が期待するようなテイクは帰ってきません。 それは見返りがあるだろうという期待がすでにテイクになっているからです。 見返りの求めないギブをし続けた人にはその人が困ったときに一気に色んな人からのテイクであふれかえることになります。 しかし見返りを求めるギブをし続けた人には困ったときに人が去っていってしまいます。 テイクが帰ってこないのは、まだ自分にはテイクが帰ってくる必要の無い幸せな人生なのである。ってことです。 またはもしかしたら、本やコンサートのチケットを買ってもらった人や相談に乗ってもらった人が色んなところでkamoike5さんの評判を上げているかもしれません。 あと専門的な仕事をしている人の中には知人の仕事は引き受けたくないと考えている人も結構多く居ます。 また頼む方も実際の仕事を頼むときに知り合いにすべてをさらけ出したくないので頼みにくいという人も多く居ます。 なので、知人の仕事も引き受けたいと思っているのなら、相談に乗ったときに本当の仕事になったらいくらぐらいになるという仕事の話しも一緒にしたほうが良いと思いますよ。 そうすると最初っから仕事としては知人じゃない人に頼む気の人は仕事の話しが出たときに断りの話しをすると思いますよ。 自分が仕事にしていることなら、それで飯を食っているからその仕事がらみの相談はただじゃ引き受けないというスタンスもありですよ。 逆にただで相談に引き受けるのなら、それは仕事に結びつかないと最初っから思っていたほうがいいです。 ただ、土地の話しのように感謝する心がない人にはギブを与えても無駄なのは確かです。 そういう人は自分がギブをされたという感覚がない上に、もっとギブをされても良いと思っている人も多いために、ギブが足りなかったことに対して不満を持って逆恨みをする人も多いからです。 感謝する心を持ってない人なのか、まだテイクが帰ってくる必要が無いだけなのか。 そこはしっかりと見極めてください。

kamoike5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。あなたのおっしゃることはもっともだと思います。私に仕事を依頼された方から、言われたことがあります。身内にも同業者がいるのだけれど、内情を知られるのが嫌なので、他人に頼むのだと。気持はわかります。それは良いのですが、だったら、無料相談なんかしなければよいのに、と思ってしまいます。1回や2回ではないのです。10回、20回、利用されたので。怒ったのです。 「情けは人のためならず」は、よく理解しています。自分が、親切にしたわけでもない人から、どうして、と思うぐらい、親切にされたこともあります。本当に感謝しています。 土地の件に関しては、感謝の念もなく、間に入った人に迷惑をかけた上、私の夫が、建築の仕事をしていると知って、家を建てるために無料で利用しようとしたから、許せなかったのです。いい年をして、人を見る目がなかった自分が馬鹿なのです。 皆様のアドバイスを受け、今後は、慎重に生きていきたいと思います。

• emily-55
回答No.7

あなたは世話焼きさんなんですね。 稚拙な例ですが、私も学生時代に毎回きちんと授業に出ていて、ノートもしっかり取っていました。ですが、テストが近くなると、ろくに授業も受けない、しかもそんなに仲良くない人が、「ノート貸して~」って言いにくるんですよね。 正直「は?」って感じですよね。その人たちにノート貸したからって「ラッキー」と思われるだけなんですし。 でも、ある時友人と知人の間みたいな子がノートを借りに来た事があり、嫌でしたが、NOと言えずに貸してしまったことがあります。 ですが、その子はきちんとお礼を言ってくれたばかりか、私のお誕生日をどこから知ったのか判らないですけど、「この前ノート貸してくれたでしょう?本当に助かったんだよ。お礼っちゃおかしいけど、プレゼント!」と私が当時好きだったキャラクターのものをくれました。 ですから、私は一方的にこいつはギブアンドテイクできる人か!?と最初からは疑わないことにしています。 でも、お礼を言わない人なら2回目は絶対ないです。 1回目は自分の「好意」と考え、見返りがなくとも甘んじて「ああこの人はこんな人なんだ。もう付き合うのはよそう、いい勉強になったわ」と思うことにしています。 2回目を頼まれたとて「ごめん忙しいし」「私もノート取ってないんだぁ、ごめん~」とか言って突き放します。 チケットや本にしても、1度は買ったのだから、変に角を立てず「お金がないのよねぇ。どこもかしこも不景気で」なんていって流しましょうよ。 良縁かもしれないので、とりあえず最初から疑ってかかるのはナシと思ってます。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。あなたのお話に出て来た方は、きちんとした方だと思います。中にはそういう方もいますが、礼儀知らずもたくさんいる、という相談でした。今回、何人もの方たちが、親身になってアドバイスをしてくださり、私も冷静になって考えてみたのですが、結論として、他人を利用するような人たちは考え方の尺度が違うんだなと、思いました。悪いなんて思っていないから、平気で、礼儀知らずなことができるのでしょう。あなたのおっしゃるように、1回ぐらいなら、普通の親切、好意を、表しても、良いのかもしれませんね。あまりにも尖っていると、心がぎすぎすしてしまうので。自分も、気をつけなくてはいけません。感謝の気持ちを、忘れないように。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

一切付き合わないようにすると言ったって、そういうわけにも行かない人もいるのでは。 相談に乗ってあげてもいい人と、利用するだけの人がいますよね。 相談しづらいようにしたらどうでしょうか? 解決は、相談を受けたら、それ相当の相談を持ちかけるのです。 あの人に頼んだら、こんなことを押し付けられるから、頼むのをよそうと、思わせるのです。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。現在は、自分に取って一切メリットが無いにも関わらず、迷惑をかけたり利用したりする人とは、付き合わないようにしています。少しでもお世話になったり、仕事で関わったりしている人たちは、自分にとっても大事な人たちなので、今後も大事にしていこうと思います。中途半端なことは嫌いなので、何でもはっきりさせたいのです。他人を利用するような人たちの中で、縁を切れないような人はいません。でも、sannriさんの意見は、今後の参考になりました。

回答No.5

それでいいです。 ギブアンドテイクはコミニケーションの基本とも言える事です。 会話がいい例ですね。こちらが何か言えば、相手が返してくる、 それに対して返せば、相手もさらに返してくる。 一方的に喋り続ける事は、それは会話として成立していません。 あなたはとてもいい経験をしたと思います。 社交礼儀も無い人とそうでない人との区別がつけられたという意味で、 また、同時に信用出来る人、信用出来ない人という区別も ついたかと思います。昔のあなたのままでしたら それらの人が大金を貸してくれといったらすんなり貸していたかも しれません。当然返されもしないのに・・。 お人好しではなく優柔不断だったんだと思いますよ。 これからも相談を受けてもピシャリと返していきましょう。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに、良い経験だったと思います。世の中には、他人を利用したり優しさに付け込んだりする人間がたくさんいる、ということが、よくわかりましたから。人を見る目が、少しは出来たかな、と思います。それと同時に、自分のことも反省しました。何も、無理強いされたわけではないのです。好意に付け込まれたわけですから。初めから、毅然とした態度をとって、他人に余計な親切をしなければよかったのです。私には、変な癖(というかどうか)が、あって、自分が、つらい時には、他人に親切にしたがるのです。それが、後になって、いろいろと、嫌な思いをすることになるのですが。今後は、気をつけて、生きていこうと思います。

回答No.4

他人を利用するような人たちといっさい付き合わないようにしたのは。 正解だと思います。 良い人は利用されやすいですからね、気をつけなければいけません。 けれども、あなたのそのお人よしな性格は良いだろうと思います。 然し、利用されるのは良くありません。 人を大切に思う気持ちは大切ですけれども。 自分も人ならば自分も大切にしなければいけませんからネ☆ ギブアンドテイクがなりたたなくても人のお世話をして喜ばれたら それでよいのかも知れません。 然し、踏み込み過ぎて利用されてあなたが損をすることは良くないです。 そうならないように極力利用しようとする人とは付き合わないことです。 それは正しいのだと思いますョ☆ あなたが損をして倒れるようではお人よしを通り過ぎて。 正直者が馬鹿を見ることになりますから。 気をつけて下さいませ☆ あなたのお人好しの性格は素晴らしいですよ☆ なるべく、利用されないように人のお役に立つようになれたら良いですネ☆ あなたの幸せを心から願わずにはおれないです。 大変なこともありますけれども、頑張ってくださいネ☆

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。他人に親切にすること自体は、悪いことだとは思いません。でも、相手を見ることも、大事ですね。きちんと、お礼をする人、恩を返す人もいます。また、こちらから頼まなくても、親切にしてくださる方も、いらっしゃいます。それが、ギブアンドテイクなのでしょうか。どこかで、帳尻はあっているのかもしれませんね。 あなたも、幸せになって下さいね。

• ramu_4649
回答No.3

私もお人好しです。 利用されるだけに終わる事がほとんどです。 自分はしたかったからと納得するようにしています。 人にはお金で頼むのに自分にはなしと言う事にも驚きました。 利用しやすいのでしょう。 私も今はその人とは切ると言うか、向こうから何か言って来ないとどうでも良いと思うようになりました。 今は同じような人にこれでもかと思うくらい世話をやいています。 ありがとうと言ってくれてそれだけで嬉しいと言う気持ちです。 他の人ですが、別の人にお金を払って頼んだけど、結局あなたが良かったと言う人がいます。 終わった話でどうしようもないのですが… 良かったと思ってくれるならなんでさせてくれなかった???と 友達にお金を払うのがそんなに嫌なのかぃ?と思う気持ちになります。 ただ、友達がそう言ってくれた事で私のやり方は間違い無いと自信がつきました。 人の役に立てば自分に「徳」がつきます。 30代の頃、顔にシワを見つけてショックでした。 …と思っていたその時に「徳を積め」と言う言葉が一瞬で頭の中に入ってきたのです。 さっきまで困ったと言っていたのに、一体何だろう?です。 それから徳を積む事に一生懸命になりました。 人の役に立つ事をしてきました。ボランティアとか 今、同級生よりもシワは少ないです。 10は若く見えると思います。 徳があると仕事がうまくいきます。 人も集まります。 利用出来る人であるのもありがたい。 そう思っています。 どうしようにも利用できない人がいますから 利用してもらえるだけありがたい。 そう思って笑顔でいましょうよ。 利用して得したと思う人からは徳が消えていくでしょう。 その分私に徳が増える!! そう思うと人生楽しく思えます。 きっと良い事が起きるように思えます。 ギブアンドテイクは人に任せましょう。 私はやりたいならやる。やりたくないけどやらなきゃいけない時は仕事だからやります。 その位置づけをしっかりとすれば問題無いのでは。 気持ちの切り替えで、楽しい毎日が来るようにお祈りしております。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。仕事に関する相談には、無料では一切乗らないことに決めました。日本人は、形のないものは、無料と思っている節がありますが、それは間違っています。お店から、無料で商品を取って行ったら、泥棒です。無料相談だって、同じです。仕事に対して、もっとプロ意識をもたなくては、と思いました。私も、先輩に、仕事の相談は頻繁にしますが、必ず、お礼はしています。菓子折程度のものを贈るなり、食事をごちそうするなり。ただより高いものはないと、言いますね。他人を、ただで利用する人には、いつかその報いが、来るでしょう。

• imasino
回答No.2

こんにちは。 最初から見返りを求めて相談に乗ったり、世話を焼いたりした訳ではないのですよね。 心ある人はきちんとそんな行いを見ていて、いつかかならず、恩を返してくれると思いますよ。 良いことをしたのに不愉快な気分になるなんて大損です。 ギブアンドテイクは結果論だと思います。 まずは考え方を変えることが大事かと思いますが、 いかがでしょうか。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。確かに、最初から、見返りを求めていたのではないのです。困っている人を見ると、つい、手を差し伸べたくなるのです。でも、優しさに付け込まれることが、多々あり、堪忍袋の緒が切れました。よく考えると、自分だって、誰か彼かの世話になっているわけですし、相手に見返りを求めるのは、心が狭いですよね。でも、余計なおせっかいは、今後一切やめます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、人間関係は、ギブアンドテイク。 A、もっともな意見のようですが間違っています。 そもそも、<他人に利用されている>という発想がおかしいでしょう。 そういう損得関係とか利害関係でもって人間関係を推し量るのが変でしょう。

kamoike5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。5年ぐらい前にとても辛いことがあったのです。それで、他人に親切にしようと思いました。でも、ことごとく、嫌な思いをしただけでした。今思うと、現実から逃げたかっただけかもしれません。今回、よく考えると、私を利用しようとした人も、たくさんいましたが、何のメリットもないのに、親切にしてくださった方も、何人もいました。きっと、「情けは人のためならず。」なのかも、しれません。人を見る目のなかった自分が悪かったのかもしれません。