• 締切済み

他人のメダルに乗っかる人

金メダルがどうのこうのと騒ぎ立てている人たちが大量に湧いて来ています。今回は猛暑とCOVID-19とで、外国から来ている人たちが消化試合といった気分になっていますから、相変わらずメダル命でやっている日本人がごそっと取れる風向きになってきています。  オリンピックでメダルひとつ取ったら生涯遊んで暮らせるとも言われていますから、自分の身内が出ていれば、生涯遊んで暮らせるような境涯になれるかなれないのかと分かれ目であり、懸命になつて当然ですが、そうでなければアカの他人が良い思いをするのを見ているだけの話で、日本人が金メダルを取ろうが外国人が金メダルを取ろうが、自分にとっては同じことのはずです。それを我がことのようにムキになって力を入れて騒いでいる人の気持ちが分からないというか、その心の在り方に気持ち悪いものが感じられます。  日本固有の領土がと騒いでいる人たちにも同じ匂いを感じます。日本の領土になろうが外国の領土になろうが、オマエの土地でない事実は変らんだろう、領土と確定した場所に、自分が土地の所有権や漁業権を持っていて、生涯遊んで暮らすことが出来るというのであれば話は別ですが、どっちの国のものになっても他人の土地である事実は変らないのですから、そんなことにムキになる人の気持ちが分かりません、そういう心の在り方に気持ちの悪いものを感じます。  他人のことでどうしてそんなにムキになることができるのか、不思議でなりません。日本人が金メダルを取るよりも、どこかの島が日本領になるよりも、道を歩いていて1000円拾う方がずっと嬉しいのに、どうしてそういう自然な感情で生きることが出来ないのかと思います。

みんなの回答

回答No.3

全く同感です。 オリンピック開始前は半数以上の日本人がその開催に反対していたのに、「掌返し」でメダリスト万歳を発言しているのは「滑稽」でしかありません。メディアに踊らされていることが恥ずかしくないんでしょうね。 >メダル命でやっている日本人がごそっと取れる風向き 一部の種目ではそのようですが、全体的に見ると「歴史的大惨敗」ですよ。水泳やバドミントンの結果を知ると、日本選手の「力不足」と「調整の失敗」がはっきりしてきたようです(笑・陸上などもそうなりそう)。 >日本固有の領土 そもそも「固有の領土」ってあるんでしょうかね? 世界中の国家は戦争などにより領土を拡大させたりしてますからね。「固有」という言い方には違和感しか覚えません。さらに言えば、「北方領土」と言われている千島諸島南部は、もともとアイヌ民族など北方少数民族が暮らしてきた土地なので、日本(=和人)が「固有の領土」と言い張るのは「先住民族からの土地の収奪」以外の何物でもないと思っています。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

金銭を得るわけでなくても、我が子が運動会で一等賞を取ったら嬉しいと思うのは理解できますか?それが、近所の知ってる子だったり、知り合いのお子さんだったりと、距離を伸ばしていけば嬉しさも減少していくと思います。その減少加減が質問者様と違うってことじゃないですか。面識がなくても同じ日本人ってだけで喜んでるわけですから。逆に日本人選手がドーピング検査に引っかかったら、同じ日本人として反省でもするんじゃないですかね。 領土問題は全国民に影響ありますから、これに無頓着でいられるのは、少し特殊な人だと思います。

回答No.1

 例えば、自分が男子柔道で金メダルを取って(それはうれしいと思いますが)、その日に女子柔道で同じく金メダルを取った時に、それは他人のことだから関係ないのでしょうか?  自分の喜び以外に、他人の喜びを喜ぶという世界がわからないと聞こえます。自分の金メダルは嬉しいけど、それへの社会からの称賛も嬉しくないのでしょうか?  みんなとの喜びの共感ですね。

関連するQ&A

  • 日本が他国と比べてメダルどれだけ取ってるかとかいる

    こういう国別のメダルを比較することって何か意味あるんですか? メダル取ってる国は他の国より優れてるから敬え的な事? 卓球に興味ある人は卓球しか興味ないですから、他の種目がどうとか気にしませんよ。選手も知りませんし。 日本がたくさんメダルとってる→日本すごい→日本人である私もすごい、みたいに考えるアホが出て来そうだからこういうのやめるべきだと思うんですよね。 日本人で日本に愛国心なんてクソみたいなもん持ってる人もいませんし

  • 他人の金は他人の金なんですよね?(´・ω・`)

    他人がかねを持っていると聞くと羨ましくおもってしまいますが、 羨んだところで自分のものになるわけではない、 また、オリンピックをやってますが、オリンピックで金を 取るために頑張っているのを一生懸命やっている選手を みて感動したり凄いなーと思ったりして自分のことのように 応援していますが、 オリンピックに出場して頑張っている人の問題であって 自分には関係ない話なんですよね? 他人の所持金やオリンピックの金メダルを取った名誉など すごいことであったとしても その事実が自分に何も影響しないことについて いちいち動揺してしまう自分が嫌です。 今日も、迷惑ユーチューバーの人をみてこいつバカなことをしているなーと思ってみていましたが、 その人が、5000万ぐらい稼いでいると聞くとなんだか悔しい気持ちになりました。 迷惑ユーチューバーが5000万稼ごうが50円しか稼がなかった だろうが自分自身にとって、1mmも関係がない話なのに 気持ちが一瞬でも揺らぐのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか? どうすればそういうことを気にせず、 周りのことに振り回されず、自分がやるべきことに集中して 自分の課題を克服し、自分の人生を充実させることに集中できるでしょうか? 他人のどうでもいいことに気がいってしまうのが本当に無駄だなーと 思うことと、自分が、そんなくだらないことに気が行ってしまう 程度の小物なんだなぁと思うと悲しくなります。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 日本人が金メダルを取れないのはなぜ?

    日本人でプロボクシングの世界チャンピオンになった人は何人もいますがオリンピックで金メダルを取った人がいないのはなぜですか?

  • まったく同じ金メダル?

    北島くん優勝おめでとう! 朝日新聞で物議を醸す「素粒子」欄について… 8月11日(月)夕刊で以下の記事(全文)が載りました。 「まったく同じ金メダルなのに『チョー気持ちいい』コメントあれば、 『すいません。何も言えない。ああ』コメントあり。」 何が「まったく同じ金メダル」なのか理解できません。この書き手は毎度のことながら人の心の痛みがわからない人だと思います。その点、普段はあまり好きではない松岡くん(同じ朝日放送)が「(北島は)弱い自分から逃げなかった」と言ったのはすばらしい言葉だと思います。 どうして最初に一言「北島おめでとう」の一言が出ないのでしょうか? 朝日新聞はいろいろな競技で始終不安をあおる記事を書いています。おそらくスポーツで本当の汗をかいたことのない記者が書いていると思います。私は今回の記事とこの前の「死神」と会わせ技一本で十年以上続けて来た朝日新聞の購読をやめます。 みなさんのお気持ち、ご意見を伺いたいと思います。

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • 一番金メダルの可能性が高い日本人選手は?

    北京五輪で、一番金メダルを取れそうな日本人選手は、どの競技のどの人だと思いますか?

  • オリンピック : カネさえあればメダルが取れる?

    以前から不思議に感じていたのですが、日本に限らず、夏・冬問わずその国でオリンピックを開催するとなったら、どういうわけか急に有力選手が続出し、メダルをバンバン取りますよね。 今のトリノでは日本人選手が全く振るわないのに、札幌や長野のオリンピックでは多くのメダルを取りましたよね? どこが違うのでしょうか? 人に聞けば 「オリンピック開催が決まれば国から多額の補助金が下りて、選手育成がスムーズになるから」 という意見が大変多いです。 それでは質問ですが、もし毎年、欲しいだけ多額の補助金が国から下りれば、全てのオリンピックで金メダルを獲得する事が 「ほぼ絶対」 可能になりますか? カネと金メダル、 「ほぼ絶対」 正比例しますか?

  • オリンピックのメダルに税金はかかるの?

    アテネオリンピックで日本選手たちが大活躍していますね(*^-^*) そこで、ふと気になったのですが、メダルを取った人たちが帰国するとき、関税を徴収されたりするのでしょうか? 普通に考えれば、金メダルや銀メダルは、貴金属製の装飾品と見なされそうなので、高い関税がかかってもおかしくないように思います。 しかし、言わば日の丸を背負って頑張った人たちの戦利品に税金を課するのは、何となく違和感も感じます。 オリンピックのメダルは特別扱いになっているのでしょうか? それから、所得税や相続税の取り扱いもどうなっているんでしょうか? つまらない質問で恐縮ですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 帰化した黒人にオリンピックでメダルを取ってもらえ

    青森の高校野球部の強豪なんてこのように青森出身者なんか皆無なのに青森県民は 「地元の子達がんばれ~」って応援すんの?地元の子なんてベンチには1人しかおらんけど。 それでも「おらが村からの代表だから、どこの出身だろうと応援する!」 って言う人の方が多いんでしょうか? それならオリンピックでもカタールのようにあらゆる競技で「母国の代表入りは出来ないけどそれでも世界レベルで強い選手」を金で帰化させまくればいいのに、なぜしないんだろ? サニブラウンやケンブリッジ飛鳥のようなハーフだけでなくて、純粋な外国人を日本人にして戦わせればもっと成績が上がる。特に次は東京オリンピックなんだから成績が必要でしょ。 どうせ最初は反発しても勝てば文句も言わなくなる。青森の野球部なんかその例じゃん。地元の人のみで構成して即死するくらいなら、他所から取って来た人だけで戦っても勝つ方がいい。だからこういうのがまかり通るわけで。 日本人なんかスポーツするには不向きなんだしクソ弱いんだから、金で外国人に戦わせればいいんだよ。 甲子園でやってることを世界戦でやればいいだけじゃん。なんでやらんの?金ないのか日本。日本みたいな腐った国なんて金無いならゴミだろ 質問ですが (1) 高校野球では地元出身者が皆無の県代表チームを「地元の出場校だから」応援しますか? (2)オリンピックでは黒人や目の青い白人が日本代表として出場し、金メダルや銀メダルを勝ち取るのと日本出身者が予選敗退するのではどちらが人気が出ると思いますか?

  • 金メダルが取れなくて、国民の皆さんに申し訳ない

    毎日、オリンピックの模様が報道されていますが、 選手のコメントの中に、引っ掛かって仕方がないものが見受けられます。 金メダルを取ることができなかった選手の、「申し訳ない」というコメントです。 これ、ものすごく傲慢なコメントだと思うのです。 自分としては努力を積み重ねてオリンピックの舞台に臨んだが、 実力を出し切ったものの上には上がいて取れなかったにしても、 実力を出し切れなくてメダルを逃し悔いの残る結果であったにしても、 「申し訳ない」って、メダルを獲得した上位選手に対して、失礼でしょう。 戦争に負けて、諸外国にすべてを牛耳られて国民として劣等感が蔓延する中で、 スポーツの舞台で彼らを打ち負かし、世界の頂点に立って金メダルを獲得した選手は、 「国民に勇気を与える」存在だったのかもしれませんが、今はそんな時代でもありません。 日本人が金メダルを取れば、それは国民として普通に嬉しいと感じますが、 取れなくても決してガッカリなどしないし、 取れなくて申し訳ないと言われると、非常に鼻白んだ気分にさせられるのです。 皆さんは、金メダルを取ることを期待(確実視)されていた選手が金メダルを逃したとき、 「申し訳ない」と言われて、素直に受け取っていますか? おかしなコメントだと思いませんか?

専門家に質問してみよう