他人が憎い!見る人すべてを憎いと思わなくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 見る人すべてが憎々しいです。自分よりも優れた人間も憎々しいですが、どうしたら憎いと思わなくなるでしょうか?
  • 他人が憎いと思う心を隠して他人と接するのに疲れました。見る人すべてを憎いと思わなくなる方法を教えてください。
  • 友人も憎々しく思え、友人とは思えなくなりました。見る人すべてを憎いと思わなくなるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人が憎いです

見る人すべてが憎々しいです。 楽しそうにしている人、頑張ってる人、幸せそうな人、夢あふれる人、自信にあふれる人、美人な人、スタイルのいい人、頭のいい人、特技がある人、取り柄がある人、弱い人、強い人、とにかくすべての人が憎々しいです。 自分よりも優れた人間も憎々しいです…っといっても自分が何も取り柄もないし美人じゃないしスタイルもよくないし何一つ優れたものがないので結局は全員憎いです。 普通にすごいな、羨ましいなと思いたいのに、すべて憎いという気持ちに変わります。 友人も憎々しく思え、友人とは思えなくなりました。 Twitterも、下手と言いつつ絵がうまい歌がうまい、ブスだからと言いながら自撮りなどそればっかりで憎たらしいし気持ち悪くてやめました。細くてきれいな手も憎々しい。 どうしたら見る人すべてを憎いと思わなくなるでしょうか。 憎々しいと思う心を隠して他人と接すのに疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

穴に落っこちて下から見上げている間は、外にいる人が憎たらしいでしょう。 この穴から這い出て同じ高さに立てば気分は治ります。それどころか出られた事でいっそう爽快になるでしょう。 嫌気の真っ只中に座り込んでないで、脱出計画を立ててください。必ず出られます。誰も止めてませんから。 人生に疲れてますか?ビタミンBとCを多めにとってみて。 体調がよくなると目の前が晴れたように明るくなりますよ。鬱と言われる物も一部は体調不良やビタミンとミネラル不足から来ているらしいですし。

saibunki
質問者

お礼

人生に疲れて…るのかもしれませんね。 ビタミンB,Cを摂って体調を整え、この穴から抜け出せるように頑張って見たいと思います。 座り込んで恨みつらみばかり口にしてても意味ないですもんね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

んー 考え過ぎかしらね 頭の使い過ぎかしら とりあえず 部屋をピカピカに掃除してみてはどうかしら? 他人のことなんか考えず、ただひたすら没頭するの 余計なことにとらわれなくて済むし 身体を動かすことで心身のバランスが整うし 部屋が綺麗になればその瞬間気分がいいわよ? そのあとはお風呂に入って自分を綺麗にするのかしらね

saibunki
質問者

お礼

これでもかと言うくらいに掃除して、気持ちを入れ替えてみます。 自分も磨くことも大切ですよね…。 ありがとうございました!

回答No.1

世の中全ての人を憎むなんて不可能です。 難民や貧困で苦しんでいる海外の子供達まで憎たらしいのでしょうか? 違いますよね。 本当に憎いのは他人ではないのです。 他人を見ることによって自分が惨めに感じることが腹立たしいのです。 それは、鏡を通して自分を見るたびに嫌気がさすので、世の中全ての鏡が憎いと言っているのと同じことです。あながた本当に憎いのは鏡に映っているあなた自身です。鏡はただ映り込んだものをそのまま反射しているにすぎません。 つまり、自分を受け入れられるようになることでしか解決できない問題だと思います。

saibunki
質問者

お礼

確かに、自分が嫌いです。憎いです。どうしようもない屑だと思っています。 でもそれが自分なんですよね…。 他の回答者様のアドバイスを生かして、自分を受け入れられるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女子にお聞きします

    もし一度だけ希望が叶うとしたら次のどちらを選択しますか? (1) お金持ちで頭も良い大富豪の令嬢で欲しい物は全て手に入れられるけどブスすぎて男には全然モテない女。 (2) 超美人でスタイル抜群だけど頭が悪すぎて貧乏な綺麗以外何の取り柄もない女。

  • 悲しい言葉

    私はぶすでスタイルも悪いのですが、「美人だね」とか「スタイルがいいね」とか言われます。本当にぶすでスタイルがわるいのです。そんな人に美人だとかスタイルがいいとか言うのは残酷だと思います。なぜ、そんなことを言うのでしょうか。また、そんな時、どう対処すればいいですか?

  • 美人なのが悩みです。

    私は超痩せていて(モデル並みです)スタイルもよく、顔は超美人です。しかし、消極的で大人しい性格なのです。私の容姿を妬んだ女性たちが、怖くなり、小学校5年から、人間不信です。 いわゆる、表立ってのいじめではないので、もやもやとしてわかりづらいのですが、本当の同性の友人は一生できない・・と思っています。 友人もあまり気の強くない同じように大人しい人、おしゃれではない人を選んでしまいます。 その上、周りでかわいい・・とか、他人がいわれていると、全くかわいいとは思えないのです。全員が超ブサイクにしか見えないのです。 自分以外は全員が男みたいで、ブスです。 いろいろな見方の人がいるとは思いますが、同性にはこの考えは刺されそうで言えません。異性になら、チャンスがあったら言おうかな・・とも、思いますが・・。 同じような悩みの人、いるのでしょうか?

  • 他人からよく見下されます…。

    昔からよく他人から見下されます。 私は現在学生の男です。 もともと目立つ特技はなく、身体もかなり小柄である、酒に飲まれてしまうことがある、といった点からか、よく友人(だと私は思いたい人)から見下されます。 というのも、大学構内で友人に会うと、嘲笑とも憐れみともつかない笑いを浮かべられる、「話がつまらない」などと詰られるといったことがしょっちゅうあります。 さらに、後輩からも「ゲス」、「クズ」、「気持ち悪い」といった言葉を浴びせられる始末です。 悔しいことに自覚がないわけではないので、否定することもできずあいまいに笑って受け流すことしかできませんが、本当はとても悲しいし辛いです。 「愛されキャラなんだよお前は」などと言う人もいますが、もしそうだったらあからさまに見下していることが手に取るようにわかるような態度をとるでしょうか? 自分を変えようとスポーツをやろうにも運動が苦手で上手にはなれず、歌や絵も上手ではないし、もはや何をすれば人に対等に接してもらえるのか分からなくなっています。 また、以前私がここで投稿したこの質問とも関係があるものと考えています。 http://okwave.jp/qa/q7924138.html 人から対等に接してもらえるようになるにはどのような努力をすればよいでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 松山千春の曲名?

    母が聞いて、いい歌だけど、CDが見つからないので、曲名を教えてほしいです。 歌詞 鼻も低いほう、どちらかと言えばブス あたいちっとも美人じゃない スタイルも悪い方 どちらかと言えばブス だけど あたいの彼は 背が高く足が長く と続きます。よろしくお願いします。

  • 外観至上主義で、他人を傷つける人

    モデルかと思うほど美人の女性がいます。旦那さんもイケメンで、娘さんも美人という、まさに美形家族。 しかし外見至上主義というか、醜い人が嫌いなようです。 「ブスのくせに」「ブスが調子乗るな」「ブスは後ろで大人しくしていろ」「自信があるブスが一番嫌い」「ブスが笑うな」など、異様にブスに厳しい発言が目立ちます。 顔が可愛くない子どもが横を通り過ぎると「うわ!あの子ども、不細工!(笑)」と、わざと聞こえるような大声で言ったり。 また「35過ぎて出産とか気持ち悪っ(笑)」「30過ぎて独身とか頭おかしいんじゃないの?」と、高齢出産や独身者への当たりも強いです。 たまに見かける「自分より醜い人が幸せそうなのが許せない。不幸にしてやる」って考えの人、どういう心理なんでしょうか? 他人が高齢出産でも独身でも、関係ないですよね?

  • 曲名とアーティスト教えてください。

    5・6年前だと思うのですが、以前知人が歌っていた歌がなんなのか気になっています。 歌詞ははっきりとは思い出せないのですが、合コンで美人とブスが来て、美人の方を友人に取られ、自分の家にはブスがついて来るといったような内容だったと思います。 あとは、そのブスの方が家に居座って、トイレットペーパーを三角折にするとかそんな歌詞があった気がします。 これで誰かわかる方いらっしゃいますか?? くだらない質問で申し訳ないのですが…

  • 女性は何故?同性に厳しいのでしょうか?

    ブス不細工な女性が人を好きになっている姿を見ると、色々言ったり 美人可愛いとかスタイルの良い女性に対しても、厳しく言ったり 姑の若い嫁イビリや嫁イジメ、 そんなに息子に嫁が来たり、結婚した事が気に入らないなら、自分の息子に、結婚したら…親子の縁切るよぐらい言えばいいのにと思うのですが… 何故?女性は同性に対して厳しいのでしょうか? 自分よりも、ブス不細工な女性に対してもムカつく 自分よりも美人可愛いスタイルが良くても、ムカつく のは何故?ですか?

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

  • 中学校の時優秀だったんですが誇っていいですか?

    私に何か誇れるものと言えば中学校で1番だったことくらいです。 高校ではただの落ちこぼれで、そこから先もポンコツな人生を送っています。運動も苦手、絵も下手、何も特技も無い。スタイルも悪く、顔はブス。誇って生きて行っていいですか?逆に哀れだと言う回答は分かっているのでいりません笑