彼のご両親に会う不安

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親に会う不安。彼と付き合ってもうすぐ4年がたちます。随分時間が経っての挨拶という点が不安として引っ掛かっている。
  • 彼のお母さんとは三年前に会ったが、自己紹介程度で印象はあまり良くなかった。しかし、彼のお母さんは私に気をかけてくれていた。
  • 彼のご両親からは彼の話ばかり聞いているが、まだ実態がなく、彼女に好印象を持ってもらえていないように思う。今度会う際には今までの分を取り戻したいが、どうすれば伝わるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親に会う不安

こんにちは。 彼と付き合ってもうすぐ4年がたちます。 今度彼の実家に遊びに行く予定でいるのですが、付き合い始めてから随分時間が経っての挨拶という点が不安として引っ掛かっているため相談します。 彼のお母さんとは実は三年程前にお会いしています。 その時はまだ彼との関係もぎこちなく、お母さんへの挨拶も自己紹介がやっと、といった感じで正直印象は良くなかったのではと思っています。 その時、お母さんは今度は実家に泊まりにおいで、と言ってくださっていました。 その後も旅行のお土産といってストラップを彼経由で私に送ってくれたり、彼女と食べてねとケーキを彼に渡していたり…。 いろいろと私に気を止めてくれていたようです。 しかし私の対応と言えば、ストラップのお礼は彼からお母さんに伝えてもらうよう頼みましたが彼が伝えてくれているかもわかりませんし、ケーキは私に渡す前に彼が一人で食べちゃって(笑)そのままになり。 つまり私からは何一つきちんとお返し出来ていないのです。 今まで何度か、彼に実家にお邪魔させてほしいと伝えており、ご家族も了承してくれていたようですが、タイミングが合わず実現出来ていません。 彼は実家で私の話をよくするようですが… ご両親からしたら、話ばかりは出て来るのに何一つ実態がなく、可愛い息子は滅多に実家に帰ってこない。(彼は実家の隣の県で一人暮らし) 勝手な私の推測ですが、そんな彼女に良いイメージは持てないのではと思います。 もっと早くから少し強引にでもコンタクトを取っておけばよかったなぁと今頃後悔です。 今度お会いする際には今までの分を少しでも取り戻したいのですが、どんな風にすれば伝わるでしょうか?? ちなみにお母さんは私のことをあだ名(下の名前)で呼んでいる、とこの間彼のお兄さん夫婦から聞きました。 お兄さん夫婦と彼と私とで遊んだ時も、帰り際に彼に「どうだった?」とメールが入る位だったので、きっともどかしい気持ちでいらっしゃるんだろうなと思って申し訳ないです。 お子さんを持つ親御さん、もしくは恋人のご両親に挨拶に行った経験のある方、アドバイスや経験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

あまり肩肘張らない事。 今更余所行きを演じても仕方が無いでしょ? 貴方には既に彼と育んだ「4年」があるんだから。 その4年を携えて。 そのままの貴方として向き合えば良いんだよ。 今までの分を取り戻すとか。 そういう感覚は必要ない。 失っている訳でもないから。 むしろ丁寧に積み重ねていかないと。 貴方が彼と4年を積み重ねたように。 一気に円満で、円滑な関係を急がない。 その「急がない」感覚こそ。 お母さんに対する対応の丁寧さであり、物腰の誠実さに繋がる。 そして「急いでいない」足元から。 貴方と彼の4年の「深さ」を感じられるんだよね? 会えてはいないけど、 貴方の情報は耳に入っているんだから。 あまりあれこれ考え過ぎない。持ち込まない。 貴方は久々に会えて嬉しいと。光栄だと。 笑顔で快活に向き合える貴方「だけ」を準備して。 身軽に接していく事。 貴方が気にしている、何一つお返ししていない云々は。 久々に会って。 ああ息子は良い人を選んだなと。 二人は仲良くやっていけているようで何よりだなと。 そのホッとする感覚こそが「お返し」でしょ? それ以上は要らないんだよ。 そしてそれ以上をしたいなら。 それは久々に会えた事をきっかけにして。 「これから」丁寧に伝え返していけば部分。 一気に借金返済のように、大きな何かで動かそうとしない事。 もっと落ちついて良いんだと思う。 それが彼と貴方との「4年間」なんだからね☆

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかハッとさせられる言葉ばかりでした。 確かに、人間関係とは積み重ねで深くするものですよね。 表面だけ取り繕っても仕方ありませんね。 大きな力で動かそうとしない…正しいと思います。ゆっくりと彼のご両親と接していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikik0602
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

すみません。 ブリザードフラワーではなく プリザーブドフラワーの間違いでした。 ...質問・回答内容とほぼ関係ないですが一応訂正(-.-")凸

  • ikik0602
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

初めまして。 私は5月に初めて彼のご両親に挨拶に行きました。 彼と半年付き合ってからの挨拶ですが、それまで私もご両親から旅行のお土産を頂いたりしていたものの、彼を通してお礼を伝えていただけでした。 なので、ご挨拶に伺う時には手土産としてお菓子を持参し、それとは別にお母さんへブリザードフラワーを持って行きました。 いつもよくして頂いてありがとうございます。お礼です。と言って渡しました。 それから彼の家の玄関に飾ってくれています。 特に今までの分を取り戻そうとしなくても良いと思います。 良くして頂いてありがとうという感謝を私は花で表現しましたが、誠意を持って直接お礼を伝えるのでも十分だと思います。 気持ちが大事だと思います★ 主様の意図と違う回答になってしまっていたらすみません。 私の経験が参考になればいいのですが...。 ご挨拶行くのは少し緊張しますが、頑張って下さい(^_^o)

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶に行かれたのですね、お花で感謝の気持ちを…とは何とも女の子らしくて素敵ですね(*^o^*) 確かに気持ちが1番大切なのですよね。気負いすぎると失敗してしまいそうです。 緊張しますが頑張ります、経験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 彼のご両親と兄夫婦との食事会

    20代半ば、付き合って5年の彼氏がいます。 今度、彼のご両親とお兄さん夫婦と、外食をすることになりました。 彼のご両親とお兄さんとは、数回お会いしたことがありますが、 外食するのは初めてで、いくつか質問があります。 まず、荷物にならない程度の焼き菓子(3000円程度のもの)を買っていこと思うのですが、 お兄さん夫婦の分も買った方がいいですよね? また、食事はお寿司屋さんで一人、5000円程度で頼んでいると彼から聞いたのですが、 自分の分の食事代を払うのはかえって失礼ですよね? でも、始めからおごってもらうつもりなのは気が引けて、一応封筒にお金を入れて用意しておいて、 断られたら、「ごちそうさまです」と言おうかなぁと思ったのですが、必要ないでしょうか? あと、お兄さん夫婦の結婚式が秋にあって、彼のお母さんから彼に、私も呼んだらと何度か言われたそうなのですが、私は(いずれは結婚する予定ですが)まだ彼女なので行くべきではないと思い、彼の方からまだ彼女だから呼ぶのは一般的に考えておかしいと思う、ということを言ってもらいました。 でも、きっと食事会で結婚式の話も出ると思うので、もしかしたら、また結婚式に誘われるかなぁと思うのですが、その時、丁重にお断りするにはどのように言ったらいいでしょうか…? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんが、とても心配で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼のお兄さんのお嫁さんのご両親の呼び名

    いつもお世話になっています。やや長めのタイトルになってしまいましたが(^-^;) 先日、彼のお兄さん夫婦 + そのお嫁さん一家(両親・妹)と旅行へ行きました。 お兄さん夫婦とは面識がありましたが、お義姉さん一家とは初対面でした。 彼はお義姉さんの両親を「お父さん、お母さん」と読んでいまが、私が同じ様に 呼ぶのはどうも変な気がし、結局「済みません~」とごまかし、呼べず終いでした。 これはこれで、失礼なことをしてしまったと反省しています。 彼とは付き合って2年、現在25歳です。 「結婚は有り得ないよね~」なんて言い合っているので、まだまだ先の話です。 そんな私の立場では、お義姉さんの両親を何と呼べば良いのでしょうか。 私は下の名で「△△ちゃん」と呼ばれています。私も親しみを込めて呼びたいと 思っています。 皆さんでしたら何と呼びますか?又は、何と呼ばれたいですか? ご意見をお聞かせ下さい! ちなみに、お兄さんのことは「お兄さん」、そのお嫁さんのことは下の名で 「○○さん」と呼んでいます。この呼び方も相応しいでしょうか?

  • 彼の両親に会いに行きます

    彼の両親に会いに行きます。 身だしなみに気をつけて手土産を持っていくつもりですが、実家と離れた所に住んでいます。 お土産は現在住んでいる場所の名産がいいでしょうか、実家の名産がいいでしょうか? あと、料亭で会うとかではなく、彼の実家にご挨拶にいくんですが、彼のお母さんが台所に席を立って何か用意していたとしたら、私も手伝うべきでしょうか? そのとき彼のお母さんを「お母さん」って呼んでもいいんでしょうか? 会いに行くのはまだ先なのに緊張して考えるたびに涙目になってきます>< よろしくおねがいします。

  • 旦那の両親とうまくやれないです

    私33歳、旦那33歳。家から旦那の実家へは電車で2時間ほどの距離。 旦那の実家の家の風習にどうにも溶け込みたくない心境です。 お父さんが威張って、お母さんが信じられないくらい、いそいそとしてるといった具合です。今時風呂まで一番最後の風呂にお母さんが浸かるなんて、聞いただけで拒否反応してます。また旦那はその両親に非常に究極に美味しい食事で育ち、それに慣れる葛藤もありましたが、旦那と私の範囲では、お互いの中間点を見出しつつある、1年半の結婚生活です。よく夫婦喧嘩しますが、たまには一人で実家へ遊びにいったら、と旦那に言ったら本当に一人で実家に泊まりに行って、しかも帰りが両親と車でこっちに来ました。お兄さんの運転と勘違いし、調子がわるいと言って、(お兄さんを含めて)会えないと言ったけれど、後からそれが両親が来たのだとわかりましたが、こんな親って変だと思ってます。 どうも37歳の旦那の兄さんが実家で独身だったりと、自立できない子を作る親なのではないかと、信頼と友好を私が持ちたくない人物に感じています。旦那は家計はしっかりしていて、ただ少し若いところがありますが、不満もあるけど、他人同士の結婚なんて何かしら不満はあるものだと、夫婦は仲良くなってきています。何事も話し合いがないと人と人は分かり合えないし勘違いしたり誤解しているところもあると思いますが、私の性格だと、目上の人でも平気で気に入らないことを叩きつけてしまうので、正月の集いは、少しきれてしまい、家をあがってすぐ、帰ってしまい、大変な失態をしているところです。また義母の妹のおばさんが、なんかこわくて、いびられそうだと何ヶ月も前から正月の集いを悩んでました。あの場で子供の話が出たら、従うしかないほど参ると思っていたし、そういったことから逃げました。2年目の正月の集いではもはや私もとついだ嫁の厳しい家事仕事が待ってました。場が持たず、また妄想のような症状が出てパニックになりました。 書いて投稿して何か孤独がまぎれました。アドバイスなどもらえるのか。つらい世界に、あまり考えず結婚してしまい、離婚するのは大げさに感じています。

  • 彼の両親へのあいさつ

    こんにちは。今度、彼の実家に結婚のあいさつに伺うことになりました。 彼の両親には何度も会ったことがあるし、食事をごちそうになった事も何度かあります。 知人にその話をすると、「初めて紹介するならともかく、すでに会ったことがあるなら、改めてのあいさつは必要ない。男の側だったら挨拶は必要だけど。」と言われました。 私は、男も女も2人の間で結婚の話がでたらお互いの家ににあいさつに行くもの(すでに会ってるとかは関係なく)と思っていましたので、戸惑っています。 みなさんの時はどうでしたか? ご回答お待ちしております。

  • 彼のご両親をなんて呼んでいいのかわかりません。

    もうすぐ付き合って半年になる彼がいます。 彼のご両親とはとても仲良くさせて頂いていて、夕飯もたまにご馳走になったりでお邪魔する度1時間ほど4人で話しています。 もちろん毎回手土産も忘れずに持って行ってます。クリスマスや彼の誕生日などのイベントには私が手作りケーキを作ってみんなで食べたりもしています☆ 彼のお母さんは私の名前を「○○ちゃん」と下の名前にちゃん付けで呼んでくれます。 それはとても嬉しいのですが、私はなんて呼んでいいのかわからず…(/_;) 「~君のお母さん」「お母様」「おばちゃん」などが知恵袋の過去の質問で挙がっていましたが、彼のご両親はとても気さくな方々なので「お母様」はちょっと雰囲気的に合わないような気がするんです。だからって「おばちゃん」とは呼びずらいです。。。 ~クンのお母さんも、会話中ではたまに違和感に感じそうで言いづらいです。 理由ばっかつけてすいません。。。 だけどここはやはり、~君のお母さんが妥当なのでしょうか? 彼との電話などでは、「お母さん」「お父さん」などと言っております…。 彼のお母さんからも「早く結婚しちゃいなさいよ^^」と言われているので、嫌われてはいない(大丈夫ですよね…?)とは思いますけど、なんて呼べばいいのかが全く浮かばなくて。。。 まだ結婚の話もしてないのにお母さんと呼ぶのは抵抗がありますし。 ちなみに彼とは「このまま続けば結婚したいね」と話しています。 だけど5月に母の日と父の日を兼ねて彼の家族と食事に行くんです。 初めての食事なんですが、さすがにその時はいつもより時間も長いし名前を呼ばずにお話をするのは失礼かと思いまして。。。 アドバイスお願いします! 彼26歳、私24歳。ついでに言うと彼の家族は男3人兄弟(残り二人は実家にいません)+お父様で女性はお母さんだけです

  • 彼を両親に会わせることになったのですが・・・

    交際3ヶ月の彼がいます。 私は27歳、彼は30歳、埼玉在住です。彼は実家住まい、私は一人暮しで車で一時間程の距離です。 年末の休みを利用して二人で九州地方を旅行する予定です。 私の実家が福岡で、私の過ごした街や地方の観光地に行きたいという、九州地方に行った事のない彼の提案です。 その際私の実家に挨拶しに行こうと行ってくれました。 ある一日の夕方私の実家にいき、挨拶や食事を一緒にして、夜はホテルに二人で戻るのが彼の案です。 未だ付き合い初めて間もなく、結婚や婚約の話は一切ありません。 私の両親にその話をしたら喜んでくれました。 そこで伺いたいのですが、私は事前に彼の実家に挨拶に行くべきでしょうか。 私の実家は遠い一方、彼の実家は車で一時間と近いのに、先に彼が私の実家に挨拶に来てしまってよいのか、 後でそれが彼のご両親に失礼にならないか不安です。 私が一人暮しであり、私の家が利便性に富む為か、 又は彼の母親がやや交際に厳しい人のようなので、それもあるかもしれませんが、 デートは私の家やその近所で、彼は一度も自分の家方面に私を誘いません。 「●●クンの近所にも遊びに行きたい!」というと、 「なんにもすることないよー」といわれて、又今度ね、みたいになって話は終わります。 彼としては男性である自分が先に挨拶したいのかもしれませんが、彼のお母様は近くに住む彼女の遠い実家に息子が先に挨拶にいくのは面白くないんじゃないかと思うのです。 長々すみません、その他アドバイスございましたら頂ければと思います。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    彼女の両親へのご挨拶についてご教示下さい。 私、20歳、地元大学2年(自宅通い)。 彼女、20歳、県外大学2年。 同じ中学校で、その時半年ほど付き合っていましたが別れ(私が振りました。)、成人式をきっかけに復縁しました。 彼女が帰省した時に、交際していることを認めて頂くため彼女の実家に挨拶に伺おうと考えております。 結婚についてはまだ考えておりませんが、真剣に交際をしています。 2年後大学卒業したらすぐ結婚と言うわけではなく、十分に養えるようになるまで結婚はしないつもりです。 やはり服装はスーツでしょうか?菓子折りなど持参すべきでしょうか? ご挨拶に伺う際の注意点などご教示下さい。 ちなみに、彼女のお母さんと少しお話をしたことがありますが、彼女の実家に行ったことはありません。 よろしくお願い致します。