• 締切済み

彼を両親に会わせることになったのですが・・・

交際3ヶ月の彼がいます。 私は27歳、彼は30歳、埼玉在住です。彼は実家住まい、私は一人暮しで車で一時間程の距離です。 年末の休みを利用して二人で九州地方を旅行する予定です。 私の実家が福岡で、私の過ごした街や地方の観光地に行きたいという、九州地方に行った事のない彼の提案です。 その際私の実家に挨拶しに行こうと行ってくれました。 ある一日の夕方私の実家にいき、挨拶や食事を一緒にして、夜はホテルに二人で戻るのが彼の案です。 未だ付き合い初めて間もなく、結婚や婚約の話は一切ありません。 私の両親にその話をしたら喜んでくれました。 そこで伺いたいのですが、私は事前に彼の実家に挨拶に行くべきでしょうか。 私の実家は遠い一方、彼の実家は車で一時間と近いのに、先に彼が私の実家に挨拶に来てしまってよいのか、 後でそれが彼のご両親に失礼にならないか不安です。 私が一人暮しであり、私の家が利便性に富む為か、 又は彼の母親がやや交際に厳しい人のようなので、それもあるかもしれませんが、 デートは私の家やその近所で、彼は一度も自分の家方面に私を誘いません。 「●●クンの近所にも遊びに行きたい!」というと、 「なんにもすることないよー」といわれて、又今度ね、みたいになって話は終わります。 彼としては男性である自分が先に挨拶したいのかもしれませんが、彼のお母様は近くに住む彼女の遠い実家に息子が先に挨拶にいくのは面白くないんじゃないかと思うのです。 長々すみません、その他アドバイスございましたら頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.5

男性、既婚です。 私ならそもそも尋ねていきません。尋ねていくなら、結婚の意志がある、という態度で行きます。けっきょく、彼、そしてあなたの腹の決まり方しだいだって気がするんですけどね。腹が決まってない状態で、どちらのご両親の思惑をどう想像してみても、あまり意味がないように思います。何か面倒な状況が生じたらいやだな、と悩んでるんだと思いますが、今の状態では実際面倒が生じたとき、「どういうつもりなんだい?」と問われても答えようがないんじゃないでしょうか。 ということで、お二人の考えの確認が先決なんじゃないか、という感想でした。そういうことはまだの段階なんだ、ということなら、たんにただ二人で遊んで来てはどうでしょう。どちらの親も、巻き込まないほうがいいんでは、と思いました。

• babaorange
回答No.4

「お付き合いしてます」程度の挨拶であれば、簡単で良いと思いますよ。 充分に大人なんだし。結婚の意思が固まれば、それはまたその時に あらためてきちんとした挨拶をされたらいいと思います。 そのあとホテルに行くのも別に良いですけど、まさかそれはご両親に 正直に話さないですよね(笑)

noname#87232
noname#87232
回答No.3

何十年も前の話ですが、 彼(今の夫)が先に私の実家に来ました。 その時、彼の友達も一緒でしたが、 数年後、そのことを知って彼の両親が激怒しました。 挨拶=結婚前提  なので、そのような大切なことを相談なしで、 なぜ勝手に行ったんだと怒ったそうです。 結婚は、家と家のつながりだからと。 私は、まだ若く、もっと簡単に考えていたので、その時は、正直驚きました。でも、確かにそうですよね。 古いかも知れませんが、 実家の挨拶の後、2人でホテルは、ちょっと控えたほうがいいかもしれませんね。 私にも娘がいますが、そのようなことをうちの夫も私も、 黙認できないです。 結婚する日が決まっているなら、安心なんですが。 ご両親は、ただの挨拶だとは思っていませんよ。 たぶんね。

• acmac
回答No.2

>私は事前に彼の実家に挨拶に行くべきでしょうか。 婚約の話が出ているわけでもないので、彼が言い出さない限りその必要はないと思います。付き合ってまだ3ヶ月ということで、彼も自分の母親に会わせるのに慎重になっているのかもしれないし、お母様の性格もあるだろうし、とにかく彼に任せるとよいのでは。 >彼のお母様は近くに住む彼女の遠い実家に息子が先に挨拶にいくのは面白くないんじゃないかと思うのです。 「旅行のついでに彼女の御両親に会ってきたよ」と彼が母親に言えば済む話です。子離れしている母親であれば、「一人暮らししている娘さんとお付き合いしているのだから、それは良かったね、先方も安心でしょう」と考えるのが普通というか常識的だと思います。 それより気になったのが、「ある一日の夕方私の実家にいき、挨拶や食事を一緒にして、夜はホテルに二人で戻るのが彼の案です。」という部分。いくら20代後半とはいえ、まだ婚約の話も出ていないのに、彼女の実家に寄ってそのままホテル直行ですか? 私も同じようなシチュエーションがありましたが(私が遠方にある彼の実家に挨拶)、そのときすでに結婚の話が出ていても、夫の両親は別にホテルをとってくれて、私はホテル、彼(夫)は実家に泊まりましたよ。そういうものでは??彼はホテルに行きたいでしょうが(笑)、貴女のご両親や彼のご両親の手前、そのあたりはきちんとしたほうがいいような。彼のお母様が厳格な方だと、「自分の実家に寄ってからそのまま二人でホテル」という行動に対して、貴女に加えて貴女のご両親にもいい印象を抱かない可能性があると思います。 余計なことかもしれませんが、気になったので。楽しい年末旅行になるとよいですね。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

それはここで聞くより彼に直接聞いた方がいいのではないですか、そして彼の意見に従えばいいのです。 男としてはまず彼女の親でしょう、親にとって娘がどんな男と付き合っているかとても心配です、とりあえず自分という人間を知ってもらってまじめな付き合いだと分かるだけでひとまず安心します。 それにしても30歳にもなる息子の交際に干渉する親ってどんなんじゃ~!!