• 締切済み

親不幸でしょうか?

snow__skyの回答

回答No.2

(1)共済の内容にもよりますが、一般的に共済って年齢が上がる程保障が低くなりますよね。 内容を確認して、入院1日当たり2000円とかだったら、他の保険に変えるか 掛け金分を貯金して入院時に備えた方がいいかもしれません。 健保は国民健康保険ですか?国保も入院費の月額が決まっていて、 定額を超えると後から払い戻されますから意外と医療費かかりませんよ。 健保についても調べてみてください。 (2)私は親と別居しているのでわかりませんが、自分で稼ぐようになった子は 親と同居するのは難しいと思っています。周りもそういう人が多いです。 特に母親と娘って性別が同じ分、女友達みたいな感覚で変に依存するというか。 経験上、親とは少しでも距離を置いた方が優しく接することができますよ。 親と暮らすのがストレスなら、実家にすぐ行ける距離に一人暮らしするのもいいのでは。 お母様は64歳といえどお元気なのですから、絶対同居すべきとは思いませんし あなたが身勝手とも親不孝とも思いません。 でもお金がないなら、仕事部屋と居住用の部屋が分かれている賃貸に引っ越すのはどうでしょうか。 収入が少ないなら公団住宅などに優先して入居できませんか? 自治体に聞いたりUR住宅で検索してみてください。

takugii
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 県民共済については、調べ直してみます。国民健康保険ですが、病院に行った時、ただ負担分を引いてくれてるだけと思いました。 公営団は考えていませんでした。私が1人暮らしする時は、母の住んでる近くにと考えています。 聞いてくれて、ありがとうございました。