• ベストアンサー

銀行業務検定 証券3級の勉強法について

銀行業務検定の証券3級を受けることになりました。 金融機関勤務ではありません。 勉強の仕方についてアドバイスいただきたいです。 過去問題集を買いましたが、できればテキストで理解しながら解きたいです。 テキストは証券外務員二種のものを使い、知識を深めてから、銀行業務検定の過去問を解く方法を考えています。 それだと遠回りでしょうか? 過去問をひたすらやればいいでしょうか。 金融の資格は、ずいぶん前に証券外務員二種、FP二級を取りました。 内容の詳細はあまり記憶にないですが、全くの初学者ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

受かるだけなら、問題集を繰り返すだけで十分です。また、FP2級や外務員二種に合格して いれば、計算問題や税務の部分をある程度思い出せると思いますので、短期間で合格レベルに 持っていくことも可能でしょう。一応、証券3級に対応する参考書も検定協会のサイトを見る と販売されているようです。(自分が受けた時には有りませんでしたので、内容は分かりませ ん・・・)

yoshidasan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトで参考書と紹介されていた本を書店で見てみましたが、ちょっと難しかったです。 受かればいいので、問題集をやりこみながら、計算問題は外務員のときのテキストを見てやっていこうと思います。