トイレトレーニングについての相談

このQ&Aのポイント
  • ペット(犬)のトイレトレーニングについて相談があります。1歳半のトイプードル(メス)が急にトイレができなくなってしまいました。
  • 昔は朝食の後にトイレに行っていたのですが、最近は散歩に行く前におしっこをするようになりました。そのため昼間も決まった場所でトイレをすることができず、部屋のいろんなところでしてしまいます。
  • トイレトレーニングを元に戻すことで改善できるのか、また他のしつけ方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1度できていたトイレができなくなりました。

ペット(犬)のトイレトレーニングについてのご相談です。 現在1歳半のトイプードル(メス)なのですが、ずっとできていたトイレができなくなってしまいました。 これまではトイレ(おしっこ・うんち両方)がしたくなると、おしっこシートがおいてあるゲージにいってしていたのですが、つい2か月前くらいからできなくなってしまいました。 できていた時と、今の違いといえば、これまでは「朝起きて、人間が朝食を食べるのをみると、犬はトイレにいく。」というパターンでした。(昼間は特にタイミングはなくその時々にいっていました) 人間の朝食がおわると(犬のトイレがおわり)散歩につれていっていましたが、夏暑くなり、暑い中散歩がかわいそうだとおもって、朝1番、人間の朝食も犬のトイレもしないうちに散歩にでかけるようになりました。「朝1番のおしっこは散歩の途中でする。」という習慣になってしまいました。 おそらくそれがきっかけで、昼間も決められた場所でおしっこができなくなり、部屋のいろんな所でするようになってしまいました。 習慣をもとに戻したら(おしっこシートでトイレをした後に散歩にいく)治るのでしょうか。 部屋でトイレをしてしまったのを見て「あ、ここでしちゃったの?」(けしておこった風ではありません) というと、反省したようにケージ(おしっこ部屋)にはいっていき、じっとお座りして下をむいています。そこがトイレではなくお仕置き部屋だと思ってるんじゃなかと思うほどです。 おしっこシートにトイレトレーニングにつかうスプレーをかけたりするのですが効き目はありません。 またおしっこしているタイミングがわからない(知らない間にしてしまってる)ので、してる習慣にトイレにかかえてもっていく。ということもできないのです。 トイレトレーニングについてお詳しい方、もしくはそのようなワンちゃんのしつけをしたことがある方、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

トイレトレーニングで少し誤解があったのかな?  イヌ科の動物の多くは、巣穴から離れた見晴らしの良い場所で排泄します。そのため、トイレトレーニングは、子犬の成長過程に合わせて行います。  親犬がそうするように、最初はお尻をなめたりして刺激を与えて排便を教えます。--それ以後は、子犬に許可した行動範囲の最も外周部で排泄するようになります。人が教える場合、様子を見て広めのケージの隅っこでさせます。だんだんとケージを広くするなり、ケージの外にトイレシーツをおいて排泄させます。そのときに合わせてクレートトレーニングをします。子犬が寝る場所を決めて、そこは絶対安心できる場所で、そこにいれば叱られない。  このふたつは同時にやると効果的で、本能に従っているから楽です。 >そこがトイレではなくお仕置き部屋だと思ってるんじゃなかと思うほどです。  そこが彼女のクレートなのでしょう。ここで誤解  ・寝床では排泄しません。  ・犬は狭くて窮屈で暗いところが安住の地として必要    お仕置き部屋ではありません。一番安心するところ    しまったと思ったら、そこに逃げ込むのです。それは言い換えれば反省しているか?なぜ起こられているかわからないので逃げ込んだのです。  排泄を催したら、すぐ部屋の隅っこにおいてあるトイレ(別のケージなどで囲んでも良い)に連れて行って、コマンドともに排泄させます。--もし間に合わなくても、排泄行動をしているときはコマンドを使う。--外で排泄してしまったときも。条件反射(パブロフの犬)  コマンドと排泄行動がしっかり結び付けられたら、散歩の前やそろそろと言うときにコマンドを使えばよいです。我が家のワンコは「ウンチ」または「おしっこ」です。  散歩の前は「ウンチ」と言えば、そこに行ってしてくる。寝る前は「おしっこ」と言っておけば勝手に行って済ませてから寝室に入ってくる。(普段はクレートよりは私の傍のほうがよいみたい) >トイレトレーニングにつかうスプレーをかけたりする  猫じゃあるまいし(^^)、匂いでトイレは決めません。そのように見えても、それも何かのきっかけで条件反射と結びついただけでしょう。我が家のワンコは、トイレシーツが汚れているとそこを避けてする。そのため、サボっていると外にお尻がでていたり。  普段、クレートは開けて置きましょう。いつでも飛び込めるように。これも「ハウス」などのコマンドと結び付けて起きます。来客や掃除のとき「ハウス」で飛び込む。小さなクレートは便利です。ドライブのとき車に乗せるときクレートを乗せればよいのでね。そのためにも体が窮屈なくらいのものが良い。車が揺れても体が転がらないくらい小さめのもののほうが犬も安心する)  まず、トイレをケージから出すことからはじめましょう。あなたが数日間つきっきりで見ていられる日が良いでしょう。  なおケージに閉じ込めて飼うのは、英米では虐待とみなされますよ。犬は家族の一員です。いつも傍にいられるようにしましょう。洋犬はそのように育種されてきているのです---日本のポチとは違う生物です----。 犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の「昔のポチと今のポチ」より拝借  散歩の時間は、もう暑くないので夕方、日が落ちてからとかにすれば良いでしょう。散歩(や餌)の時間は決めないほうが良いです。犬のペースではなく、あくまで人のペースで、そんな小さなことで躾けていきます。  

akixi2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。しつけに辺り、たくさんの誤解があり、彼女に対して申し訳なく思いました。アドバイスいただいた内容を家族にも伝え、毎朝のおしっこはできるようになりました。ケージとトイレは元々別においてあったので、トイレが「安心する場所」として彼女が認識してることは驚きでした。「ウンチ」「おしっこ」と言えばトイレに行く。というのはまだできないのですが、したいときにトイレにいってすることができるようになったのでとてもうれしいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>1度できていたトイレができなくなりました。 このように、躾が崩壊したと見るのはちょっと可哀想ですよ。 そうじゃなくて、本来の排泄習慣に目覚めたと思ってやるべきかと・・・。 <僕、もうトイレサークルではしたくないよ!> 生後52日目から<させて褒める>を徹底した子犬。 「ワン・ツウ」のコマンド排泄を完全に覚えたと思っていた子犬。 排泄日記を小まめに付けて粗相ゼロで過ごした3ヶ月でした。 もはや、トイレトレーニングは完璧かと思っていました。 でも、その子にも庭での排泄を教える時がやってきました。 朝一番に庭に連れ出して「ワン・ツウ」を連呼。 3日後、ついに庭で排泄することを覚えました。 すると、その日を境にトイレサークルへ入るのを拒否し玄関に向かい出しました。 たった位置での経験が、コマンドによる排泄訓練を打ち砕いたと言えます。 <外での排泄と同じ環境を室内に作るのみ!> ところで、庭排泄を覚えた犬は、確かに、ケージ内トイレでの排泄は拒否します。 1、居住区域では排泄しない。 2、広い空間で排泄したい。 3、他犬の排泄は自らの排泄で清めたい。 と、それには色んな彼らなりの事情があります。 3つ目の事情を室内排泄の再開に利用するのは、さすがに不能。 多頭飼いしない限り、3つ目の理由は残存します。 でも、1、2の理由に関しては、それなりの妥協点を提示することは可能です。 >朝一番に寝床以外の広い場所で用を足す! これは、犬のまさしく習性。 ならば、朝一番に居住区以外の0.75畳程度の広さの排泄場所に犬を隔離。 そうして、「ワン・ツウ」を連呼。 首尾よく排泄したら、上等なフードを2、3粒与えて褒めて褒めあげます。 そうして、一度でも用意された排泄場所で用を足せば再びそれが習慣に。 悲しいかな、褒められれば同じ行いを繰り返すのも犬の本能。 >ケージ(おしっこ部屋)にはいっていき・・・ ではなくて、居住区以外の0.75畳程度の広さの排泄場所が決め手です。 なお、どんな捨て犬・飼育放棄犬も、室内トイレを覚えるに必要な日数は7日未満。 上下左右を囲われたケージ以外の排泄空間を与えれば必要な日数は7日未満。 シー・ズー、柴犬、M・シュナウザー、シベリアンハスキー、ゴールデン・レトリーバー、F1、ラブラドール・レトリーバー。 あらゆる犬種が適切な排泄空間を与えれば必要な日数は7日未満。 これは、経験上、間違いありません。 頑張って、朝一に・・・。

akixi2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。彼女の立場や犬の習性を知らずに、人間の考えで、「躾が崩壊した」と考えてしまったことに、彼女に対して申し訳なく思いました。 アドバイスいただいた内容にできるだけ近い環境を作り、「トイレしたいときにトイレでする」ということはできるようになりました。これからはもっと犬の習性を理解しながら彼女と接していこうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレが困っています

    生後半年のメスの柴犬を室内飼いしています。 先月から朝夕散歩に行っています。まだ散歩のしつけはしてないので虫を見つけては飛び跳ねて楽しそうです。 トイレのことで困っています。 うちに来た二カ月の時からトイレトレーニングを必死でしたのですがなかなかうまく覚えず、ウンチは廊下のシートでするようになってたのですがオシッコは家の中のあちこちでしてしまって雑巾を持って走る毎日でした。でも、散歩に行くようになればその時にするようになるからそれまでの我慢だと思っていました。 いざ散歩に行き始めたらウンチは必ず外でしてくるのですが、オシッコは一回少ししたらそのまま帰ってきます。 それで、今までと同じように廊下でオシッコを何回もしてしまいます。廊下には一列にシートを並べて置いてるのですが、わざわざそのシートが無い所でします。シートをびっしり敷き詰めると足でシートを蹴散らしてすき間でしてしまいます。シートの横でしてるので新品のシートも裏だけが汚れて勿体ないことになるので、きれいに拭いて日光消毒してまた使っています。 今、まだ暑い日も多いせいか水もたくさん飲むので次々オシッコが出て、雑巾と除菌スプレーを持って駆け回る生活は変わらずヘトヘトになっています。雑巾を洗うのも外の水道で洗うのですが寒くなったら何度もになるとかなりキツクなります。 ゲージの中ではよほどでない限りシートにはしなくなりました。 また、小さい時からオシッコをすぐ自分でなめてしまうので衛生上も良くないと思うのですが今もしています。 トイレトレーニングの時に失敗しても怒ったりはしてないのですが、なめて隠そうとしてるのか?とも思いますがわかりません。 半年も経って犬にとって、オシッコはシートではしてはいけない、散歩で全部出してこなくて良い、と覚えてしまったのか、と、この先長いのにかなり気が重いです。 なんとか修正してオシッコはできるだけ散歩で済ませてくる、家に居るときはシートの上でする、と、しつける方法はないでしょうか。 しつけ液等は何種類も試したけれどダメだったし、犬のオシッコの匂いを付けても効果ありません。

    • ベストアンサー
  • 新入りのトイレトレーニングについて

    はじめまして。 2匹目のトイレトレーニングの仕方について質問です。 先住犬は、4歳のトイプードルでメス(避妊済)で3カ月半くらいで我が家に来ました。 甘えん坊で常に飼い主べったりで、他の犬はあまり好きじゃありません。 お散歩などで吠える事はなく、逃げる感じです。 向こうが寄って来なければ、行こうとします。(行かせませんが) 新しく来た子犬は、3カ月のトイプードルでメスです。 興味深々な子犬らしい犬です。 ワクチンは終わっています。 先住犬はフリーで飼っていて、先住犬のストレスになったら可哀そうなので、子犬はケージ飼いです。 子犬の状態は、リビングの隅で、トイレ用ケージ(60×90cm)があり、そのトイレ用ケージと壁を囲うように柵を置き、トイレ用ケージの倍のスペースが寝床&遊び場?という状態です。 先住犬の時は、トイレ用ケージをクレートを使って部屋をフリーの状態でトイレのしつけをしました。 その時は私がずっと家に居たので、頑張って躾けました。 が、今回は、先住犬のストレス回避を優先の為、ケージ(子犬のスペース全体をケージと表現します)飼いの為、トイレトレーニングが上手く行くのか不安です。 トイレと寝床は遠い方がいいとよく言われるので、トイレの反対の隅にクレートの下だけを寝床替わりとして置きましたが、そこでは寝ず、トイレのすぐ横(でも間にトイレ用ケージの柵があります が)で寝るので、仕方なく、そこに毛布を敷いてあげてます。 まだ昨日来たばかりで心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 昨日は、オシッコ3回を全部失敗で、夜中に私が起きてオシッコさせて1回成功、今日になって1回失敗、1回私が抱っこでトイレシートの上に乗せて成功、1回気が付いたらシートの上にオシッコしてあった、ウンチは1回シートに乗せてあげて成功、って感じです。 明日から、昼間にパートで4時間ほど留守番になります。 家に居る時に、オシッコしそうなタイミングでシートの上に移動させる、の方法しかないでしょうか。 また、フードをあまり食べない子犬で、フードなどでは釣れないので、クレートトレーニングはまだしてないです。 ちなみに、先住犬との状態ですが、子犬が何か音を立てる度に唸っています。 牙をむくという感じではなく、警戒みたいな感じです。 先ほど、5分くらい子犬をリビングに出してみました。 子犬は半分は勝手に部屋をウロウロ、半分は先住犬にまとわりつきました。 先住犬は、逃げて最後には自分のクレートに避難(クレート大好き犬です)、そこで私が子犬を離して終了、を2回くらい繰り返して、子犬をケージに戻しました。 子犬が先住犬を追いかけずウロウロしている時は、先住犬は子犬のお尻を嗅ぎながら付いて歩いてました。 長文、すいません。

    • 締切済み
  • トイレ以外での排泄について

    今うちには一歳半になるトイプードル雄がいます。去勢手術は未だです。此処二週間くらいトイレ以外でおしっこするようになりました。 うんちは散歩の際、外でします。昼間はリビングとキッチンは行き来出来る様にしています。 飼い始めてからずっと、キッチンの端に置いたケージで夜は寝かせています。朝、ケージの中に敷いてる布団を取り、トイレシートを敷いてそこに排泄していました。ある日そこにしなくなり、すぐ横の冷蔵庫の脇におしっこをするようになり困っています。見つけると直ぐに片付けるようにはしていますが。。。 キレイ好きな犬の習性から寝る所と同じじゃイヤになったのでしょうか?でも突然? それほど回数は無いので未だイイのですがやはり直るものなら前の様にトイレでして欲しいと思います。今はケージから少し離してトイレ置いていますが相変わらず冷蔵庫の横です。普段お留守番をさせる時間は5時間くらいです。毎日ではありませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    こんにちは。 小型犬を飼っています。4歳になります。 先日、一軒家からアパートへ引っ越しました。一軒家に住んでいるときは、散歩ごとにトイレをさせていたのですが(一日約4、5回短い散歩をしていました)、アパートに引っ越してからはそう頻繁に散歩ができなくなり(ペット禁止なので、出入りが難しい)、なんとか家でしてくれないかと思ってトイレシートを買ってきたりしていろいろ試したのですが、全く成功しません。子犬の頃はシートでする癖がついたのですが、思い出さないものなのでしょうか?散歩をしないでシートでするのまで待っていると、どれだけでもガマンします・・。草の上でおしっこをするのが習慣となっているのですが、アパートで芝生を生やすわけにはいかないし・・・。大変困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    最近結婚をし、私はチワワ(6歳)・妻はトイプードル(3歳)をそれぞれ連れて来ての生活が始まったのですが、トイレのことで悩んでいます。 要点を以下にまとめます。 ◆新生活は昨年11月に始まりました。 ◆チワワもトイプードルは以前の家ではトイレのしつけは完璧でした。 ◆私は昼間は仕事で留守にするので、躾全般を妻に任せていましたが、トイプードルが新居の柱でおしっこするようになってしまいました。 ◆チワワはちゃんとトイレでおしっこをするのですが、基本的には散歩時にするようになりました。 ◆このままではダメだと思い、正月休みの期間を利用して、私がかなり厳しくトイプードルの躾をしました。 ◆そのおかげか、トイプードルはキチントトイレでするようになりました。 ◆ところが、チワワがトイプードルを怒っているのを横で見ており、家の中でおしっこをするのは悪い事だと勘違いをしてしまいました。 ◆基本的には散歩中におしっこをするのですが、我慢できなくなると固まったまま垂れ流すようになってしまいました。 ◆しかも、そのあとは尋常じゃない震え方をしておびえています。(怒られると思っているのでしょう) このチワワに以前のようにトイレでおしっこをするようにしつけるにはどうしたらよいでしょうか?? 尋常じゃない震え方をするので怒るに怒れないままいます。 現在では散歩以外のときでも外に連れ出しておしっこをさせるようにしていますが、雨の日などは連れ出せないので布団やカーペットの上でやられます。。。

    • 締切済み
  • トイレトレーニングについての質問です

    トイレトレーニングについての質問です 7歳のメスのパピヨンのトイレトレーニングをしています。 散歩でしかトイレをしなくなったのを直したく開始しました。 昨日29時間くらいトイレを我慢して、トイレでおしっこ&うんちをしてくれました。 このトレーニングで質問なのですが、朝おしっこ&うんちをしてから 散歩に出かけた方がいいのでしょうか? 昨日散歩を我慢させるやり方をはじめたばかりです。 おしっこ&うんちをしたら、散歩に行くを数日繰り返した方がいいのでしょうか? たまに、朝はしないで夕方にうんちをする時があるので うんちもしてから散歩がいいのか迷っています。 成犬になってうんちを、トイレでするのが初です。 わかりずらい文章となりましたが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな?

    以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな? 今年の2月に生まれた、トイプードルのメスを4月にショップで購入しました。 当初は粗相をしましたが、ゲージ内のトイレシートでするようになり安心してましたが、 7月から散歩(朝、夕)に行くようになり外でするようになり、室内のトイレシートではしなくなり、雨の日や昼などにトイレの有るゲージに入れてもオシッコをしなくなり、最近では人が尋ねてきたりすると「うれション」をしたり、室内のトイレ以外の所でするようになりました。トイレシートにオシッコを拭いた時に使った布やシートを置いて定期的にゲージに入れて「オシッコ」と言ってもしません(以前はゲージから出たいのでしてました)。ゲージは居間にありその中にトイレシートを置いてます。アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 脱!トイレのしつけ

    4ヶ月になるトイプードル(メス)について質問します。 我が家に来てすぐにトイレシートの上にう○こをしたので これはすぐにおしっこも出来るようになると思っていましたが 未だにおしっこは部屋の至る所でします。。。 以前にも質問させていただき、それを実践いたしましたが 未だ効果なしです。 トイレシート敷き詰め作戦、トイレ用ゲージに入れておしっこを するまで出さない作戦(声かけも。)をしてきましたが効果なしです。 他の方の質問の回答を見ますと、おしっこをする前フリ(う○こなら、くるくる回る)ですぐにトイレシートに犬を持っていくとか書かれていますが、我が家のわんちゃんは前フリ無しでいきなりします。 たぶん教え方が悪いのだと思っていますが、どのように教えればここが 自分のトイレだと覚えこますことが出来るでしょうか? 日中は仕事のため付きっきりで教えることが出来ません。 こうやったら良いよとか何か参考になる書籍がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう