• ベストアンサー

犬のトイレ

こんにちは。 小型犬を飼っています。4歳になります。 先日、一軒家からアパートへ引っ越しました。一軒家に住んでいるときは、散歩ごとにトイレをさせていたのですが(一日約4、5回短い散歩をしていました)、アパートに引っ越してからはそう頻繁に散歩ができなくなり(ペット禁止なので、出入りが難しい)、なんとか家でしてくれないかと思ってトイレシートを買ってきたりしていろいろ試したのですが、全く成功しません。子犬の頃はシートでする癖がついたのですが、思い出さないものなのでしょうか?散歩をしないでシートでするのまで待っていると、どれだけでもガマンします・・。草の上でおしっこをするのが習慣となっているのですが、アパートで芝生を生やすわけにはいかないし・・・。大変困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momota
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

はじめまして。 うちも4歳のチワワを飼っています。(♂) 昨年うちも引越しをし,家で全くトイレをしなくなってしまいました。仕方なく外に何回か散歩がてらトイレをさせていました。 引越しした6ヵ月後に,チワワのメスを飼いはじめたところ,縄張り意識なのかメスがトイレをしたところの上にマーキングをしはじめました。(6ヶ月ぐらいかかりましたけど……) もしかしたら,違う犬のおしっこをつけたシートを引いたらするかもしれません。 まあ,これは♂だけかもしれませんが……。 自信はないのですが,一応,うちの例を紹介させていただきました。

esther
質問者

お礼

ありがとうございます。うちはメスですが、試してみますね。忍耐も必要という事、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

(1)の者ですが、外にトイレシートを持っていって、するときにサッと下にしいて、シートにしたことをほめてやるといいですよ。同じ問題を抱えていた人にブリーダーがそう教えていたことを思い出しました。でも、ティッシュに小便を含ませてシートの真ん中に置くという方法もやってみたら?ちなみにおしっこをしたシートを置いておいても犬はきれい好きですからそこではしません。点のようなにおいを残しておくだけでいいのです。 がんばってくださいね。

esther
質問者

お礼

aebeeさん、再度投稿ありがとうございます。シートでの方法は是非試してみます。ティッシュで匂いをつけるのはすでに試してみました。匂いをかくだけで、おしっこはしなかったです・・。ご意見参考にさせていただきます。

回答No.3

わたしは、同じくペット禁止のところに住んでます。でも部屋でする習慣つけてますからうちの子は大丈夫です。。で<トイレのしつけなんですけど~汗 わたしの知ってる限りでは、外でずっとトイレさせてると、犬は『トイレは散歩の時にするもの』みたいな感じに認識してると思うんですよ~(^□^;) わたしの友達もそれで困ってましたから~。。それでトイレ我慢させてると病気になっちゃうと思うので・・・。ベランダとかでも無理でした?どうしても部屋でトイレできないようなら、がんばって犬を隠しながらでも、散歩に連れて行ったほうが良いと思いますけどねぇ・・汗

esther
質問者

お礼

chiwawa_mayさんのお子さんはもしかして、チワワですか?だったら一緒です。 アドバイス、ありがとうございました。 うちもなんとかベランダでやってくれる方法がないかと考えています。もしどの方法もダメだったら、トイレをさせに外に連れていくしかなさそうですね。他人にあげるなんてとんでもない。そのくらいの努力は可愛い犬のためですから、できると思います。

noname#3940
noname#3940
回答No.2

こんにちは。 わたしも犬を内緒で飼うことには反対派です。 犬なら吠えもするし、いっぱい遊びたいと思いますが、内緒だとおとなしーくさせていないといけないわけでしょ? それって犬にはストレスがたまってしまうのではないでしょうか? トイレも遊びも我慢させるなんてかわいそうすぎる気がします。 うちもえらそうなこと言える立場ではありません。 一日中ケージの中でお留守番で、1日4回のお散歩とその前後に出してあげるだけです。でも、出しているときは思いっきり遊んであげます。 トイレを外でしかしないのはうちの子も同じなので気持ちはよくわかります。雨の日なんか大変です。 でも、お散歩を誰に遠慮することもなくできる環境にされるのが一番ではないでしょうか。 大したお答えができなくてごめんなさい。

esther
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペット禁止のアパートで飼っても良いか・・という質問ではないのですが、貴重なご意見には感謝します。 アパートと書きましたが、新築の分譲マンションなので、防音設備がしっかりしていて、吠えても全く聞こえないと思います。それに吠えるか吠えないかなど気にした事はありません。自由にさせています。散歩も欠かさず連れていきます。留守中はケージにも入れず、家の中を自由に行き来できるようにしてあげています。トイレがない現在は、トイレをしに外に4,5回連れていっています。ストレスは今のところ感じているとは思いませんが・・。

  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

外でおしっこした時にティッシュか何かでおしっこを採取してトイレシートの真ん中に置くとかはもうされました?あと、犬の場合人間と違って我慢しても体にとって害にはならないんじゃないでしょうか。(限度があるでしょうけど。) 事情がわからないので勝手なことは言えませんが、外に自由に行けない環境は犬にとってかわいそう。早くアパートを変わるか、誰かにひきとってもらう方がワンちゃんにとって幸せかもしれませんよ。

esther
質問者

お礼

ありがとうございます。 >外に自由に行けない環境は犬にとってかわいそう 外に散歩に連れていかないと言ったつもりはありませんが・・。出入りが難しいだけで、もちろん散歩は毎日行きます。買主が手放して、可愛がってもらえるかどうか保証もない人にひきとってもらうほうが犬にとって不幸せだと思います。できるだけ頑張って、犬に負担がかからないように飼える環境にしたいと望んでいます。

関連するQ&A

  • 1度できていたトイレができなくなりました。

    ペット(犬)のトイレトレーニングについてのご相談です。 現在1歳半のトイプードル(メス)なのですが、ずっとできていたトイレができなくなってしまいました。 これまではトイレ(おしっこ・うんち両方)がしたくなると、おしっこシートがおいてあるゲージにいってしていたのですが、つい2か月前くらいからできなくなってしまいました。 できていた時と、今の違いといえば、これまでは「朝起きて、人間が朝食を食べるのをみると、犬はトイレにいく。」というパターンでした。(昼間は特にタイミングはなくその時々にいっていました) 人間の朝食がおわると(犬のトイレがおわり)散歩につれていっていましたが、夏暑くなり、暑い中散歩がかわいそうだとおもって、朝1番、人間の朝食も犬のトイレもしないうちに散歩にでかけるようになりました。「朝1番のおしっこは散歩の途中でする。」という習慣になってしまいました。 おそらくそれがきっかけで、昼間も決められた場所でおしっこができなくなり、部屋のいろんな所でするようになってしまいました。 習慣をもとに戻したら(おしっこシートでトイレをした後に散歩にいく)治るのでしょうか。 部屋でトイレをしてしまったのを見て「あ、ここでしちゃったの?」(けしておこった風ではありません) というと、反省したようにケージ(おしっこ部屋)にはいっていき、じっとお座りして下をむいています。そこがトイレではなくお仕置き部屋だと思ってるんじゃなかと思うほどです。 おしっこシートにトイレトレーニングにつかうスプレーをかけたりするのですが効き目はありません。 またおしっこしているタイミングがわからない(知らない間にしてしまってる)ので、してる習慣にトイレにかかえてもっていく。ということもできないのです。 トイレトレーニングについてお詳しい方、もしくはそのようなワンちゃんのしつけをしたことがある方、ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    生後8ヶ月、我が家に来てから半年の小型犬♂(チワワとマルチーズのミックス)を飼っています。 未だにトイレを覚えなくて困っています。 ケージの中にトイレとベッドを置いていますが、どこにでもおしっこしてしまう始末です。 大体このくらいの時間かな?って思ってトイレに行くよう促すと(トイレよ、おしっこ、シーシーなんて声掛けしてます)トイレに行ってするので、褒めるのですが、言わないと寝たままとか座ったまんまおしっこをして、濡れたから場所を移動する…という感じで自分からはなかなかトイレに行きません。で、その場所が汚れたからケージから出して掃除をしている間に、今度は外でもして…かといって散歩の時にはほとんどしません。トイレをするまで散歩してると一時間は十分かかります。時間のあるときはいいのですが、ないときは20分くらいで帰ってくるのでケージに入れるといきなりおしっこです。でも、うんちはトイレですることが殆どです。いろんな本を読んだり、ペットショップへ行って相談したりして、いろんなことを教わってやってみたのですが、どれも成功せず、本当に困ってます。犬はきれい好き…と聞きますが、内のワンちゃんはおしっこが足にかかっても平気、ふんずけても平気、放っておくとおしっこをしているトイレの上で寝ていたり… こんな状態でもトイレのしつけを教えることが出来ますでしょうか?何か良いアドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    私の飼っている犬は、ダックスなのですが、普段は散歩に連れて行き、う○ちもおしっこもしてくれます。 しかし雨の日は、カッパを着せて連れて行こうとするのですが、嫌がって外に出ようとしません。抱っこして外に連れて行くと、一時して、おしっこだけして、家に帰ろうとします。 雨の日は、なるべく家の中でしてほしいと思っています。 普段はサークルの中に入れており、サークルの中に、トイレと寝床用のベッドを置いていて、時には、トイレの上で寝ている事もあります。 来た当初は、トイレでちゃんとしてくれていたのですが、散歩に連れて行く様になってからは、外でするんだという習慣がついちゃっているみたいです。 でも時々布団の上等でおしっこしている時もあります。 どの様にしたら、雨の日でも散歩に連れて行かず、トイレ内でしてくれる様になりますか? 長い文章で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬のトイレの仕方教えてください。

    よく、犬の本など見ると、トイレを失敗すると凹む犬がいるとききますが、犬にトイレを失敗したという自覚はあるのでしょうか? ウチの犬は、朝晩は家の中、昼間は外に出してます。 まず、散歩や一緒に出掛ける時は、外に出たと同時にウレションして構わずその上を歩いてます。散歩は 道のど真ん中でオシッコなどします。なのに家の中では決まった所でしかせずに、それこそ家の中ではオシッコをしたく無いかのごとく、外へ連れてけと吠えます。 ペットホテルに預けた時なんか、オシッコもせず、食事も食べないとの事でした。 犬にも良し悪しが分かるとか寂しいとか、心配という感情は強いのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 室外犬から室内犬へ

    昨日で1歳になったシェルティーを飼っています。 3ヶ月で我が家に来ました。3ヶ月から9ヶ月の半年はアパートだったので室内犬としてトイレも家の中でしていました。ですが3ヶ月前に一軒屋(庭付き)に引っ越したので外で過ごす時間が長くなり、トイレは家の中でせず外だけでするようになりました。しかも庭が芝生で散歩する公園も全て芝生。なので芝生以外ではトイレをしなくなってしまいました。先日婚約者のアパートへ初めて犬を連れて泊まりに行った時の話なのですが、トイレシートを家の中に敷いておいたのですが全くトイレシートの存在すら覚えてないようで、外に連れて行くまで全然トイレをしてくれませんでした。「おしっこして~」とゆう言葉を知ってるので家の中で「おしっこして~」と言っても無理でした・・・もうすぐ結婚して婚約者のアパートへ引っ越す事になります。どうすれば家の中でもう一度トイレをしてくれるようになるんでしょうか?トイレをするまで外に連れていかない方法も考えたのですが膀胱炎になりそうで怖いです・・・ アドバイスお願いします・・・

    • 締切済み
  • 犬のトイレの躾

    3ヶ月のラブラドールの子犬です。どうしても、サークルの中のシートの上でしてくれません。トイレではなく、寝るスペースに、オシッコをしてしまいます。トイレで寝ている事が多いです。臭いを染み込ませても、なかなかしてくれなくて臭いがして困っています。お散歩でもしてくれません。何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬に芝生は食べさせてはいけませんか?

    犬に芝生は食べさせてはいけませんか? 3ヶ月半のトイプードルです。先日3回のワクチンを終え、1週間後から散歩のOKが出ました。その間庭の芝生で散歩させていますが、くんくんしながら芝生や落ち葉を食べているようです。 ペットショップへ行くと、毛玉等飲み込んだものを吐き出させるための『犬猫用の草』を売っていますよね。道端の草は食べさせたくはないのですが、自宅の芝生や葉も、お店で販売されている物とは別物でやめさせたほうがいいのでしょうか。 ちなみに除草剤は一ヶ月ほど前からは散布していません。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけかた。

    こんにちは、いつもありがとうございます。 皆様に犬のトイレのしつけについて質問させていただきます。 昨年の11月にシェルティーの子犬を迎えました。現在は丁度生後4カ月で順調に成長をしていてくれています。 しかし、いまだにトイレの成功率は20点くらいでかなり低いと思われます。ちなみにトイレのしつけをするために見張りをしているときには滅多におしっこをしないのですが、私自身がトイレに行くなどをしてちょっと犬から目をはなすと、その短い時間でおしっこをしてしまう始末です。 これを見ていると、我が家の犬はまるで人の目を盗んでおしっこをしていると言っても過言ではないと思っています。このような状態になると犬のトイレのしつけがますます難しいものになってきます。 このような犬にはどのようなしつけをしたら良いのでしょうか?。 あるいは、成犬になるとおしっこの回数が極端に減るから自然にトイレは上手くできるようになると聞いたことがありますが本当にそうなんでしょうか? どなたかなんでも結構なので私にアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み