• ベストアンサー

犬のトイレ

こんにちは。 小型犬を飼っています。4歳になります。 先日、一軒家からアパートへ引っ越しました。一軒家に住んでいるときは、散歩ごとにトイレをさせていたのですが(一日約4、5回短い散歩をしていました)、アパートに引っ越してからはそう頻繁に散歩ができなくなり(ペット禁止なので、出入りが難しい)、なんとか家でしてくれないかと思ってトイレシートを買ってきたりしていろいろ試したのですが、全く成功しません。子犬の頃はシートでする癖がついたのですが、思い出さないものなのでしょうか?散歩をしないでシートでするのまで待っていると、どれだけでもガマンします・・。草の上でおしっこをするのが習慣となっているのですが、アパートで芝生を生やすわけにはいかないし・・・。大変困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momota
回答No.4

はじめまして。 うちも4歳のチワワを飼っています。(♂) 昨年うちも引越しをし,家で全くトイレをしなくなってしまいました。仕方なく外に何回か散歩がてらトイレをさせていました。 引越しした6ヵ月後に,チワワのメスを飼いはじめたところ,縄張り意識なのかメスがトイレをしたところの上にマーキングをしはじめました。(6ヶ月ぐらいかかりましたけど……) もしかしたら,違う犬のおしっこをつけたシートを引いたらするかもしれません。 まあ,これは♂だけかもしれませんが……。 自信はないのですが,一応,うちの例を紹介させていただきました。

esther
質問者

お礼

ありがとうございます。うちはメスですが、試してみますね。忍耐も必要という事、参考になりました。

その他の回答 (4)

• aebee
回答No.5

(1)の者ですが、外にトイレシートを持っていって、するときにサッと下にしいて、シートにしたことをほめてやるといいですよ。同じ問題を抱えていた人にブリーダーがそう教えていたことを思い出しました。でも、ティッシュに小便を含ませてシートの真ん中に置くという方法もやってみたら?ちなみにおしっこをしたシートを置いておいても犬はきれい好きですからそこではしません。点のようなにおいを残しておくだけでいいのです。 がんばってくださいね。

esther
質問者

お礼

aebeeさん、再度投稿ありがとうございます。シートでの方法は是非試してみます。ティッシュで匂いをつけるのはすでに試してみました。匂いをかくだけで、おしっこはしなかったです・・。ご意見参考にさせていただきます。

回答No.3

わたしは、同じくペット禁止のところに住んでます。でも部屋でする習慣つけてますからうちの子は大丈夫です。。で<トイレのしつけなんですけど~汗 わたしの知ってる限りでは、外でずっとトイレさせてると、犬は『トイレは散歩の時にするもの』みたいな感じに認識してると思うんですよ~(^□^;) わたしの友達もそれで困ってましたから~。。それでトイレ我慢させてると病気になっちゃうと思うので・・・。ベランダとかでも無理でした?どうしても部屋でトイレできないようなら、がんばって犬を隠しながらでも、散歩に連れて行ったほうが良いと思いますけどねぇ・・汗

esther
質問者

お礼

chiwawa_mayさんのお子さんはもしかして、チワワですか?だったら一緒です。 アドバイス、ありがとうございました。 うちもなんとかベランダでやってくれる方法がないかと考えています。もしどの方法もダメだったら、トイレをさせに外に連れていくしかなさそうですね。他人にあげるなんてとんでもない。そのくらいの努力は可愛い犬のためですから、できると思います。

noname#3940
noname#3940
回答No.2

こんにちは。 わたしも犬を内緒で飼うことには反対派です。 犬なら吠えもするし、いっぱい遊びたいと思いますが、内緒だとおとなしーくさせていないといけないわけでしょ? それって犬にはストレスがたまってしまうのではないでしょうか? トイレも遊びも我慢させるなんてかわいそうすぎる気がします。 うちもえらそうなこと言える立場ではありません。 一日中ケージの中でお留守番で、1日4回のお散歩とその前後に出してあげるだけです。でも、出しているときは思いっきり遊んであげます。 トイレを外でしかしないのはうちの子も同じなので気持ちはよくわかります。雨の日なんか大変です。 でも、お散歩を誰に遠慮することもなくできる環境にされるのが一番ではないでしょうか。 大したお答えができなくてごめんなさい。

esther
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペット禁止のアパートで飼っても良いか・・という質問ではないのですが、貴重なご意見には感謝します。 アパートと書きましたが、新築の分譲マンションなので、防音設備がしっかりしていて、吠えても全く聞こえないと思います。それに吠えるか吠えないかなど気にした事はありません。自由にさせています。散歩も欠かさず連れていきます。留守中はケージにも入れず、家の中を自由に行き来できるようにしてあげています。トイレがない現在は、トイレをしに外に4,5回連れていっています。ストレスは今のところ感じているとは思いませんが・・。

• aebee
回答No.1

外でおしっこした時にティッシュか何かでおしっこを採取してトイレシートの真ん中に置くとかはもうされました?あと、犬の場合人間と違って我慢しても体にとって害にはならないんじゃないでしょうか。(限度があるでしょうけど。) 事情がわからないので勝手なことは言えませんが、外に自由に行けない環境は犬にとってかわいそう。早くアパートを変わるか、誰かにひきとってもらう方がワンちゃんにとって幸せかもしれませんよ。

esther
質問者

お礼

ありがとうございます。 >外に自由に行けない環境は犬にとってかわいそう 外に散歩に連れていかないと言ったつもりはありませんが・・。出入りが難しいだけで、もちろん散歩は毎日行きます。買主が手放して、可愛がってもらえるかどうか保証もない人にひきとってもらうほうが犬にとって不幸せだと思います。できるだけ頑張って、犬に負担がかからないように飼える環境にしたいと望んでいます。