• 締切済み

室外犬から室内犬へ

昨日で1歳になったシェルティーを飼っています。 3ヶ月で我が家に来ました。3ヶ月から9ヶ月の半年はアパートだったので室内犬としてトイレも家の中でしていました。ですが3ヶ月前に一軒屋(庭付き)に引っ越したので外で過ごす時間が長くなり、トイレは家の中でせず外だけでするようになりました。しかも庭が芝生で散歩する公園も全て芝生。なので芝生以外ではトイレをしなくなってしまいました。先日婚約者のアパートへ初めて犬を連れて泊まりに行った時の話なのですが、トイレシートを家の中に敷いておいたのですが全くトイレシートの存在すら覚えてないようで、外に連れて行くまで全然トイレをしてくれませんでした。「おしっこして~」とゆう言葉を知ってるので家の中で「おしっこして~」と言っても無理でした・・・もうすぐ結婚して婚約者のアパートへ引っ越す事になります。どうすれば家の中でもう一度トイレをしてくれるようになるんでしょうか?トイレをするまで外に連れていかない方法も考えたのですが膀胱炎になりそうで怖いです・・・ アドバイスお願いします・・・

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

一番簡単なのは、寝起きにお風呂場へ連れて行くこと。 間違いなく用をたします。 廊下の一角にサークルで囲ったトイレを用意して朝一に。 これも、間違いなく用をたします。 これまで6匹を室内飼いしてきました。 その内の4頭は捨て犬達です。 彼らは、この方式で上手くいきましたよ。 サークルで囲ったトイレに前回のシッコの臭いを少し付けておくがコツ。 ともかく、朝一の用足しを一回でも成功させることです。 この初手のハードルさえ跳び越えれば、後は比較的に容易です。 「そう、いい子だねー。Good!Good!」-後は、大好きなご褒美をやって褒め上げればいいです。 「豚も煽てりゃ木に登り、犬は煽てりゃトイレを覚える」-間違いありません。 多分、朝一以外の「我慢しようかな」と本人が思っている時じゃダメだったということです。 そりゃー、トイレトレーニングにもタイミングってもんがあります。 犬の側に立って考えれば、上手くいきますよ。

churrasco
質問者

お礼

なるほど! そうゆう手もあったんですね~ 確かに朝一で外に出すと真っ先にオシッコしに行きます! そのタイミングですね! でも今までサークルに入れた事ないのですが怖がって逆にオシッコが出ないって事ないでしょうか? とにかくこの方法で試してみます! ありがとうございました!

• noujii
回答No.1

こんにちは。 その子には、随分と短い間に環境が変わりすぎのような気がします。 (でも若い子だから許されるのかも。) 犬は、ペットシートにオシッコするのではなくて、"決まったその場所(雰囲気?)"でしやすいんだと思います。 ですから初めての場所(特に限られた狭い場所)ではオシッコしにくいでしょう。ペットシートの有無ではないと思います。 外に出て緊張感から開放されてオシッコを出しやすくなったんだと思います。 一戸建てというのはご実家でしょうか? 婚約者さまのアパートにはどの位お住まいになるのでしょう? 短期間であればご実家に預けては?とも思えます。 (個人的には、犬種の本質からアパートには向いていないように思います。) あと室内のトイレですが、中型犬(シェルティは小柄ですが)のトイレは最低半畳位に敷くほうが良いと思います。市販のトレーだと中型犬には狙いをつける際、狭いように思います。 そうなると、風呂場か脱衣所か玄関がトイレになるのかな。 ※ 私は色んな犬を育てた経験のある者ではありません。

churrasco
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! >犬は、ペットシートにオシッコするのではなくて、"決まったその場所(雰囲気?)"でしやすいんだと思います。 なんとなく分かる様な気がします。でも前のアパートから今の一軒屋に引っ越して来た時は着いて早々ペットシートを部屋に敷いたらちゃんとシートの上でしたんです。なのでシートに反応してるのかな?ってのも思ったりします。 一戸建ては実家ではありません。友人とシェアーして住んでいます。婚約者の所には一年住んで、一軒家に引っ越す予定です。 海外に住んでるので実家に預けるのは無理なんです・・・ 海外のアパートなので家の中は大分広いので、多少走り回ったりすることは出来ます。 シーツは一枚しか敷いてませんでした! たまにシートから少しズレたりする事があったんですよね。 小さすぎたんですね・・・ 半畳なら4枚ほど敷いておけばOKですね♪ 色々アドバイスありがとうございました!