• 締切済み

室外犬から室内犬へ

昨日で1歳になったシェルティーを飼っています。 3ヶ月で我が家に来ました。3ヶ月から9ヶ月の半年はアパートだったので室内犬としてトイレも家の中でしていました。ですが3ヶ月前に一軒屋(庭付き)に引っ越したので外で過ごす時間が長くなり、トイレは家の中でせず外だけでするようになりました。しかも庭が芝生で散歩する公園も全て芝生。なので芝生以外ではトイレをしなくなってしまいました。先日婚約者のアパートへ初めて犬を連れて泊まりに行った時の話なのですが、トイレシートを家の中に敷いておいたのですが全くトイレシートの存在すら覚えてないようで、外に連れて行くまで全然トイレをしてくれませんでした。「おしっこして~」とゆう言葉を知ってるので家の中で「おしっこして~」と言っても無理でした・・・もうすぐ結婚して婚約者のアパートへ引っ越す事になります。どうすれば家の中でもう一度トイレをしてくれるようになるんでしょうか?トイレをするまで外に連れていかない方法も考えたのですが膀胱炎になりそうで怖いです・・・ アドバイスお願いします・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

一番簡単なのは、寝起きにお風呂場へ連れて行くこと。 間違いなく用をたします。 廊下の一角にサークルで囲ったトイレを用意して朝一に。 これも、間違いなく用をたします。 これまで6匹を室内飼いしてきました。 その内の4頭は捨て犬達です。 彼らは、この方式で上手くいきましたよ。 サークルで囲ったトイレに前回のシッコの臭いを少し付けておくがコツ。 ともかく、朝一の用足しを一回でも成功させることです。 この初手のハードルさえ跳び越えれば、後は比較的に容易です。 「そう、いい子だねー。Good!Good!」-後は、大好きなご褒美をやって褒め上げればいいです。 「豚も煽てりゃ木に登り、犬は煽てりゃトイレを覚える」-間違いありません。 多分、朝一以外の「我慢しようかな」と本人が思っている時じゃダメだったということです。 そりゃー、トイレトレーニングにもタイミングってもんがあります。 犬の側に立って考えれば、上手くいきますよ。

churrasco
質問者

お礼

なるほど! そうゆう手もあったんですね~ 確かに朝一で外に出すと真っ先にオシッコしに行きます! そのタイミングですね! でも今までサークルに入れた事ないのですが怖がって逆にオシッコが出ないって事ないでしょうか? とにかくこの方法で試してみます! ありがとうございました!

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

こんにちは。 その子には、随分と短い間に環境が変わりすぎのような気がします。 (でも若い子だから許されるのかも。) 犬は、ペットシートにオシッコするのではなくて、"決まったその場所(雰囲気?)"でしやすいんだと思います。 ですから初めての場所(特に限られた狭い場所)ではオシッコしにくいでしょう。ペットシートの有無ではないと思います。 外に出て緊張感から開放されてオシッコを出しやすくなったんだと思います。 一戸建てというのはご実家でしょうか? 婚約者さまのアパートにはどの位お住まいになるのでしょう? 短期間であればご実家に預けては?とも思えます。 (個人的には、犬種の本質からアパートには向いていないように思います。) あと室内のトイレですが、中型犬(シェルティは小柄ですが)のトイレは最低半畳位に敷くほうが良いと思います。市販のトレーだと中型犬には狙いをつける際、狭いように思います。 そうなると、風呂場か脱衣所か玄関がトイレになるのかな。 ※ 私は色んな犬を育てた経験のある者ではありません。

churrasco
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます! >犬は、ペットシートにオシッコするのではなくて、"決まったその場所(雰囲気?)"でしやすいんだと思います。 なんとなく分かる様な気がします。でも前のアパートから今の一軒屋に引っ越して来た時は着いて早々ペットシートを部屋に敷いたらちゃんとシートの上でしたんです。なのでシートに反応してるのかな?ってのも思ったりします。 一戸建ては実家ではありません。友人とシェアーして住んでいます。婚約者の所には一年住んで、一軒家に引っ越す予定です。 海外に住んでるので実家に預けるのは無理なんです・・・ 海外のアパートなので家の中は大分広いので、多少走り回ったりすることは出来ます。 シーツは一枚しか敷いてませんでした! たまにシートから少しズレたりする事があったんですよね。 小さすぎたんですね・・・ 半畳なら4枚ほど敷いておけばOKですね♪ 色々アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

    我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、 室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。 2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう) 我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。 いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。 今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、 ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。 以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、 おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、 おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。 マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします) 耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。 怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、 1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、 ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。 それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。 これはやはりマーキングなのでしょうか? もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、 どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。 もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    こんにちは。 小型犬を飼っています。4歳になります。 先日、一軒家からアパートへ引っ越しました。一軒家に住んでいるときは、散歩ごとにトイレをさせていたのですが(一日約4、5回短い散歩をしていました)、アパートに引っ越してからはそう頻繁に散歩ができなくなり(ペット禁止なので、出入りが難しい)、なんとか家でしてくれないかと思ってトイレシートを買ってきたりしていろいろ試したのですが、全く成功しません。子犬の頃はシートでする癖がついたのですが、思い出さないものなのでしょうか?散歩をしないでシートでするのまで待っていると、どれだけでもガマンします・・。草の上でおしっこをするのが習慣となっているのですが、アパートで芝生を生やすわけにはいかないし・・・。大変困っています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 室内犬が室内で糞・尿をしなくて困っています。

    現在1歳9ケ月のMダックスを飼っています。 家に迎えた時から室内にトイレシートを敷いて家でオシッコ・ウンチをしていたのですが、私が仕事に出ている間にトイレシートを引きちぎっていて、帰宅した私は「あーあ」と言いながら片付けしていました。 オシッコ・ウンチはちゃんとトイレシートのところまで行ってするのですが、少しずれてしまい「あーあ」とため息まじりに掃除していました。 これが原因なのか、今年6月頃から室内で一切、オシッコもウンチもしなくなり、散歩に出たときにしかしません。 周りの方からは「外でしかしないならシート代も掛からないし、家も臭くならないし賢いワンちゃんだね」と言われるのですが、私としては室内でもオシッコ・ウンチをして欲しいのです。 雨の日も雷の激しい時も台風の時も外に連れて行き20メートル程先の決まった場所でないとしません。 もう一度、室内でオシッコ・ウンチをさせるための良い方法があればと思うのですが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレの躾

    3歳のメス、シェルティーを飼っています。 今は実家なのですが近々上京して愛犬と一緒にアパート暮らしを始めます。 今までの経緯をお話すると・・・ カナダでワンコを向かえました。一歳まではアパートだったので室内でシートの上でオシッコしてました。 最初私の所に来た時(3ヶ月の時)は一ヶ月間私の側に近寄らず近づこうもんなら逃げまくり(笑)トイレシートに誘導なんて出来たもんじゃありませんでした。試行錯誤した結果、部屋中にシートを敷きオシッコをしたらオヤツを投げてを繰り返し、少しづつシートを減らして最終的に一枚に成功しました。 ですが一歳を過ぎた頃に一軒家に引越したのですが同居人が室内でのトイレを嫌っていたので庭でさせるようにしました。以来外でトイレはするようになりました。 そして数ヶ月前に帰国し今は実家です。今は仕事もしていないのでトイレは朝起きた時、お昼、夕方、食後の散歩、寝る前に外に連れて行ってさせてます。 そこでアパートに移った時のトイレなのですが、仕事も始める為室内でトイレをしてもらいたいのです。 一歳まではシートの上でしてたので覚えてるかなと思い先日シートを室内に敷いてみたらシートの上に寝る始末・・・ 以前10時間ぐらい家を留守にした時があったのですが私が帰ってくるまで我慢してました。ですが仕事の間毎日我慢させるのも・・・ とにかくオシッコを室内でしてくれるようになれば躾は以前の方法で出来ると思います。 ゲージ等は今まで使用した事はありません。これから使用する予定も無いのでゲージ以外での方法で何か良い方法ありませんか? 水分を沢山飲ませる方法も考えているのですが恐らく我慢してしまうのではないかと・・・ 長々と書いてしまいましたが何か良いアドバイスあれば教えてください!宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬を室内犬に(老犬です)

    13才になる雑種犬(メス)を室外で飼っています。 今まで特に大きな病気をする事もなく過ごしてきましたが13才になるなり脳神経の病気になり首をかしげてチックも出て、立てなくなりました。 即、病院に連れて行ったのが良かったのかほぼ完治しました。 が、それをきっかけの様に足が腫れたり(今は腫れは引いています)関節を痛めて歩きたがりません。 最近では皮膚が弱って壊死し、血が沢山出てびっくりしました。 立て続けに色んな症状が出て現在では病院通いの毎日です・・。 そこで、室外で飼っていたのを室内に変えようと思うのですが、なにぶん外で飼っていたのでトイレトレーニングをした事がありません。 老犬からトイレトレーニングは無理かなとも思うのですが(オムツでもいいかなとも思いますが・・) 又、臆病な性格の為、今まで13年間外にいたのに家の中で安らげるかなとも心配です。 慣れない場所ではおしっこを我慢したりするので膀胱炎になったりするのではとも心配です。 室外から室内に変えた方、いらっしゃいましたら教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内トイレでスムーズにさせるには?

    3歳半のトイプードル(♂)です。 もともと室内トイレであまりしたがらない子でした。 私が急な病で入院した際に、夫の実家に3か月預かってもらいました。 それまでは散歩の前に、おしっこを済ませて外に連れ出すのが 決まりとしていたのですが、この時期になしくずしになりました。 今は、留守番中は絶対にトイレでしません(粗相もないのですが)。 そのせいか、膀胱炎を2回も患いました。 現在、膀胱炎が怖いので、一日何回も庭に放しています。 しかし、雨の日などはとても難儀です。 室内トイレでさせようとするのですが、ブルブル震えるほど おしっこはしたいのに、自分ではいきません。 連れて行って「ワンツー」と声掛けをしていると、最初は固まって いるのですがグルグル回りだしてようやくします。 その次に同じ状態(我慢できない状態)になるまで、もう室内では しません。 この場合、飼い主としてはどうしたらよいのでしょうか? できれば室内トイレでするということを再度覚えさせたいのです。 すぐ近所に散歩ではトイレをさせないという預かりトレーニング施設も あるのでそちらへの入所も考えています。 室内の環境としては以下のとおりです。 ・室内フリーで、ケージはなし ・トイレは部屋の一番奥まった場所(気が散るとしないので) なお、「実家に預けなければよかったのに」というご意見は、申し訳ありませんが御遠慮くださいませ。 本当につらい病気でしたので・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    生後2ヶ月のシェルティーを飼っています。 ケージ内にトイレがあり、ケージ内にいるときは、ウンチもおしっこも ちゃんとトイレにします。 しかし、外に出して部屋で遊ばせると、部屋にウンチやおしっこをしてしまいます。 なるべくケージ内でトイレを済ませてから出してあげるようにしているのですが・・・。 外で遊んでいても、自分からケージ内のトイレに行くようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を室内から屋外へ

    3歳と1歳のベアッテッド・コリーを室内で飼っていましたが、事情があって庭で飼う事になりました。 毛に覆われた犬なので防寒についてはあまり心配しなくて良いと聞きました。(ブリーダーさんのところでも屋外飼いです) ご相談にのっていただきたいのは、トイレの問題です。 屋内の時は決められたトイレにしていたのですが、今は庭中のそこここにおしっこ、うんちをしてしまいます。 屋内で使っていたトイレを外に持ち出してみましたがダメです。 ウンチは拾って始末すれば良いかと思うのですが、おしっこは植木などにダメージを与えるときいたことがあります。 やはりトイレトレーニングをするべきなのでしょうか? 外飼いの犬のトイレトレーニングってどのようにすればよいのでしょうか? 教えていただきたく、お願い申し上げます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう