金属アレルギーの可能性??

このQ&Aのポイント
  • 中学生の吹奏楽部所属中1が唇の荒れに悩んでいます。メンソーレタームやホルモン剤を試しても効果がなく、金属アレルギーを疑っています。
  • 金属アレルギーの症状は唇の荒れや皮膚のトラブルと関連があることがあります。中1の吹奏楽部員は金属アレルギーの可能性を考えるべきです。
  • 金属アレルギーが確定した場合、吹奏楽部との両立について検討が必要です。経験者や金属アレルギーの方々のアドバイスを求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーの可能性??

吹奏楽部所属の中1です。 小学校の頃から、トロンボーンを担当しています。(今もです) 6年の終わりごろから、唇の荒れがひどく、皮がボロボロです...。 そのときは、冬だったので、季節の関係で乾燥してるだけかなぁ?と思ってたのですが、中学生になった今も、ずっと同じ状態です....。 上唇はさけてます...。 なので、メンソーレタームのリップを、ずっとつかってました。 それでも、なかなか治らないので皮膚科に受診しました。 そこで、ホルモン剤をもらい、塗ってたのですが、親がホルモン剤はよくない?とのことなので、塗るのをやめました。 メンソーレタームも効かない、ホルモン剤も大した効果はない。 ふと、金属アレルギーではないかと思いました。 やはり、これは金属アレルギーなのでしょうか? そして、金属アレルギーだった場合、吹奏楽部はどうしたらよいでしょうか? 経験者や金属アレルギーの方々の回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

こんばんは。いろんなアレルギー持ちの私です。 アレルギーだと厄介ですね 唇にかゆみ、腫れはありますか? 唇以外のひふはどうでしょう? かさかさしやすいですか? 湿疹はでていませんか? 蕁麻疹はありませんか? 腕時計は痒くなりませんか? アレルギーかどうか知りたければ ちゃんとした検査をうけないとなんともいえないでしょう。 アレルギーを得意とする皮膚科できちんと調べてもらうことをお勧めします。 採血での検査は正直、症状のひどさを反映しないことがあります。 かなり面倒ですが、パッチテストをしてもらうと確実かと。 それからホルモン剤は悪い、は一概に言えません。効果の高い、強い薬なのでだらだら適当に使うとよくないだけです。 昔と違って、ステロイドはそんなに激烈なものをつかわせるところもすくないでしょう。 適当に使って中断、は一番よくありません。 ガツンと使って綺麗な皮膚を作って それからその皮膚を守る というのがよいとおもいます。 きちんとした使い方をすることだと思います。 綺麗な皮膚ができたら外部からの様々な刺激から守ってくれる様になります。 それで改善することがあります。 荒れた皮膚は様々な刺激を拾いやすいですからね。 アレルギーであれば飲み薬も併用することがよくあります。 アレルギーテストをして問題がなければ 単に唇がかぶれている可能性があるかもしれません。 メンソレータムは、中に入っているメントール(すっとする成分)が荒れる原因になる人が結構いるので やめたほうがいいでしょう。もしかしたらそれが原因かもしれません。 刺激の少ないものに変えるか 薬局で売られている局方の白色ワセリンなら間違いがないでしょう。 (ドラッグストアで聞いてください。安価で刺激がないのでオススメです) とにかく水分から皮膚を守ることで刺激に負けない綺麗な皮膚を一旦作ります。 1時間にに一回ぐらい塗るつもりで集中して数日塗ることで、かぶれであれば良くなるかもしれません。 それからチョコラBBをのんでビタミンを補給もとても良いです。 アレルギーだったら、程度によりけりかと思いますが 医師に相談したほうがいいかもしれません。 深刻なアレルギーはまれに命に関わるので。 それから、偏食ありませんか? 朝ごはん毎日食べていますか?野菜食べていますか? スナックばかり食べていませんか? ちゃんと運動していますか? 睡眠不足ではないですか? 皮膚の状態は健康状態をきっちり反映します。 普通の健康管理も大事ですよ^^ アレルギーでないといいですね。

その他の回答 (3)

• zabi3003
回答No.4

私も金属アレルギーですが、金属アレルギーは人によってなる金属の種類が違います。金、シルバー、ステンレスなどいろいろで、もちろん金属は全部という人もいるはずです。体の場所によってアレルギーが出たり出なかったり‥症状もいろいろあります。だから人に聞くより病院に行ってアレルギーの検査をしなきゃハッキリした理由が解らないのでは?と私は思います。もしなっていて金がダメならシルバーの楽器に変えてみる方法もあります。アレルギーの人がピアスにコーティングする液を塗ってみるのはいかがですか??あんまり役に立つ回答ができなくてすみません(>_<)

• konata508
回答No.3

参考資料http://trp-presto.jugem.jp/?eid=94 こちらの方はトランペットのようですが唇のケアについてご自身の経験で書かれてます。 他にも唇を無意識に噛んでしまったりなどで荒れてしまうようです。

• petittin
回答No.1

メンソレータムで唇が荒れる人もいますよ。(結構多いです) 私もメンソレータムは使えません。 リップで口が余計に荒れる場合もありますので、リップは変えた方が良いと思います。 ご自分の楽器でしたら、アレルギーが起きない金属に変えれば良いのですが・・・。 病院ではとくにアレルギーの検査はされなかったのですね? とりあえず、貴方の唇にあったリップバームを探した方がよさそうです。 私はジョンマスターオーガニクスのリップを使っています。 貴方に合うかはわかりませんが、おすすめです。 塗って5時間塗り直しの必要がないってのは大袈裟ですが、使い勝手いいですよ。 http://www.cosme.net/product/product_id/2934607/top