• 締切済み

黒色便について

黒色便について質問させてください。 二十代です。 三ヶ月ほど前から黒色の便が出ています。 痛みや不快感などの自覚症状はありません。 病気もなく、飲んでいる薬もありません。 ですが、毎日ではないのですが、黒い便が出るので気になって病院で胃カメラを飲んだのですが、胃や十二指腸などに異常は何も無いとのことでした。 また、血液検査もしたのですが貧血などの異常はないと言われました。 上部消化官から出血していれば便が黒くなったり、貧血がでるということだったのですがそれがありません。 どうして黒い便が出るのでしょうか? 悪い病気じゃないかと心配しています。

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.4

便潜血反応の結果はどうなのですか。 鉄分のサプリを飲んでいませんか。 鉄分の多い食品を多量に摂取していませんか。   http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html 次は参考までに。 カプセル小腸内視鏡 http://www.yachiyo-hosp.or.jp/shinryouka/kapsel.htm 小腸カプセル内視鏡検査 http://plaza.rakuten.co.jp/turezure2/24000

• albert8
回答No.3

一般的な話ですが、便の色や便臭は便のpHに左右されます。腸内細菌が増えてバランスが良好ですと腸管免疫が安定しpHが下がって黄土色など黄色に近づいてきますが、何かと心や体のストレスが増えたりや食事の内容によってはバランスが崩れてpHが上がってきます。免疫力が低下してしまうわけですが便は便臭も強くこげ茶色や黒っぽくなってきます。 もし思い当たることがあれば、まず心や体のストレスに注意を払うことは当然ですが、食物繊維の豊富なキノコや海藻、野菜、あるいは玄米や雑穀を大目にとることをお勧めします。

• bukebuke
回答No.2

食べ物によるのでは? 上腹部のカメラやってるので問題ないと思いますけどね 大腸からの出血なら鮮血でしょうね

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 腸の内視鏡をしてもらうのはどうでしょうか? そのほうがはっきりすると思いますので