• 締切済み

黒色便について

黒色便について質問させてください。 二十代です。 三ヶ月ほど前から黒色の便が出ています。 痛みや不快感などの自覚症状はありません。 病気もなく、飲んでいる薬もありません。 ですが、毎日ではないのですが、黒い便が出るので気になって病院で胃カメラを飲んだのですが、胃や十二指腸などに異常は何も無いとのことでした。 また、血液検査もしたのですが貧血などの異常はないと言われました。 上部消化官から出血していれば便が黒くなったり、貧血がでるということだったのですがそれがありません。 どうして黒い便が出るのでしょうか? 悪い病気じゃないかと心配しています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.4

便潜血反応の結果はどうなのですか。 鉄分のサプリを飲んでいませんか。 鉄分の多い食品を多量に摂取していませんか。   http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html 次は参考までに。 カプセル小腸内視鏡 http://www.yachiyo-hosp.or.jp/shinryouka/kapsel.htm 小腸カプセル内視鏡検査 http://plaza.rakuten.co.jp/turezure2/24000

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

一般的な話ですが、便の色や便臭は便のpHに左右されます。腸内細菌が増えてバランスが良好ですと腸管免疫が安定しpHが下がって黄土色など黄色に近づいてきますが、何かと心や体のストレスが増えたりや食事の内容によってはバランスが崩れてpHが上がってきます。免疫力が低下してしまうわけですが便は便臭も強くこげ茶色や黒っぽくなってきます。 もし思い当たることがあれば、まず心や体のストレスに注意を払うことは当然ですが、食物繊維の豊富なキノコや海藻、野菜、あるいは玄米や雑穀を大目にとることをお勧めします。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

食べ物によるのでは? 上腹部のカメラやってるので問題ないと思いますけどね 大腸からの出血なら鮮血でしょうね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸の内視鏡をしてもらうのはどうでしょうか? そのほうがはっきりすると思いますので

関連するQ&A

  • 黒い便が…

    不安で仕方なくて質問書いてます。 3日ほど前に黒い便が(形はしっかりして色だけが黒い。黒っぽい?)出ました。その後はまったく普通の色の健康な色に戻ってます。いろいろネットで見ると怖いことが書かれており… 消化器官からの出血だと、貧血が起こることがあるらしいのですが、実は5年ほど前からずっと貧血で3年前に胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。その時は出血などの異常はありませんでした。私の貧血は出血のせいではなかったようですが、今回の黒い便で再び不安がつのりまして… 思いつくことを書きますと、何日か前に鶏肉食べ放題に行ったり、最近はお肉を食べることは多く食生活が乱れてます。「のり」食べました。 胃が痛いとか、胸焼けとか、そういった症状はまったく無くて、普通に食欲も旺盛なんです。ストレスも感じてません。 病院に行った方がいいんですよね?ただ、胃カメラがすごく怖くて嫌で… どんな事でもいいです、回答お待ちしています

  • 病気でない場合の黒色便の事例

    ここ1ヶ月以上、黒色便があり 下痢であることも少なくありません。 ただこのようなことは以前にもあり、気に留めていませんでした。 以前(何年も前です)は、タール便のこともありましたが 今回は、ねっとりした感じはなく、ただ色が黒いだけです。 今日、他の件で病院に行ったので、その件も話したところ 便の検査をすることになりました。 血液が混ざっていれば胃カメラを飲むようですが 血液が混ざっていないとすれば、 どのような理由で出たと考えられるのでしょうか。 病気ではない場合でも、このようなことはるのですか。 初めてではないですし、特に具合が悪いわけでもありません。 ちなみに鉄分のサプリは摂っていなく、イカ墨も食べていません。 よろしくお願いします。

  • 黒い便

    ものすごい汚い話でごめんなさい。 胃腸の病気を診断されていないにも関わらず 黒っぽい便が出る時ってありますか? 胃や十二指腸の出血により便が黒っぽくなるそうです。 僕はたまに黒っぽいのが出るのですが、全てが上に直結するわけではないと思い、 皆さんにも同じような事があるのかと思い、この質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 黒色混じりの便

    汚い話で申し訳ありませんが、少々気になったので教えて下さい。 2~3日前から、茶色の便に黒いスジが入ったような便(ストライプっぽいやつです)が出るようになりました。堅さは普通です。 3週間ほど前に胃の上部不快感で、消化器内科にて内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎でした。 ただし、胃そのものは、非常に綺麗な状態でした。 その後、オメプラールという薬にて治療中です。 この黒色混じりの便は、何かの異常(出血等)を表している物なのでしょうか? それとも、只の正常な便なのでしょうか? ご存じの方がみえたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分で便潜血検査をすることは可能か?

    黒っぽい便が出たら 胃や十二指腸が出血している可能性があるとのことですが これが出血によるものかハッキリさせるために潜血チェックをしてみたいのですが、 そのような薬品は売ってますでしょうか? そしてたまにしか黒っぽい便が出ない場合は、 その黒い時にチェックしなければ、意味ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 長文ですいません>< 便が黒くて・・

    こんばんわ 22歳♂です。 最近黒い便が頻繁に出ます。2日以上連続で出ることはなくいったんは普通の便(茶)にもどります。 黒といっても濃い茶色で漆黒ではないのですが心配で。。。 便の状態は茶色と黒っぽい部分がまだら模様のようにでていて黒っぽくなる時の便は大体固めな便です。タール状で黒くなることはないとおもいますが、硬くても血便はありますよね・・・? 去年から中学生からあった腹痛が急に不安になり去年8月から12月までに3回胃カメラ、2回エコーをしましたが軽い慢性胃炎があるだけで異常はありませんでした。(このころは便について詳しく見てなかったので><) 去年の12月から便が黒っぽいかなと思うときはありました。慢性胃炎のせいかたまにチクッと胃が痛いですが顔をしかめたり作業がとまるほどではありません。 大腸が原因かなと思い今年3月に大腸内視鏡、造影剤CTをやりましたが異常なしでした。(胃カメラはこの年齢でやりすぎはよくないといわれ見送りました) 最後の胃カメラから半年がすぎたので、もしかしたらと思い心配です。血液検査は毎月してますが(心配性なもので^^;)白血球が3000~4500と低めなことと総ビルリリンが1.5くらいで少し高めなくらいで貧血もなくここ10ヶ月は変動ないです。 水分がすくないのも原因なのでしょうか・・・野菜、野菜ジュースも毎日取るように心がけています。 ちなみに便はほぼ毎日でいています。 気休めでもうれしいのでどなたかアドバイスお願いします><

  • 下の話ですみません(黒い便の件についてです)

    先程、排便をした所、茶色の便に混じって黒っぽい便(茶色・黒共に固形便)が出ました。 これは消化器内というか胃(?)から出血していることになるのでしょうか・・・ あと病院にも行こうと考えていますが、行く前に何か出来ることや黒っぽい便を出さないようにする (胃等からの出血の治し方)等ありましたら教えてくださると嬉しいです

  • 急激なヘモグロビンの低下について

    2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便潜血検査について質問です

    便潜血検査について質問です。 何日か前からタール便のような真っ黒の便と真っ黒な粘液がでるようになり便潜血検査をしました。黒い便の時は胃などの消化管と言いますが、便潜血検査で反応する範囲は 十二指腸より下の小腸から大腸までの出血であれば反応はあるものなのでしょうか? 胃の場合は胃酸でヘモグロビンが変性してしまい反応しなくなると聞きました。 便潜血検査は十二指腸より下の小腸で出血があっても反応はしないのでしょうか?

  • 青黒い水様便。。。

    今朝からイカスミのような黒と青が混じった感じの水様便が出ています。 腹部などに痛みや不快感は全く無く、驚きました。 たまたま来訪していた友人が看護師なのでそれを見せると 「黒色便だ。水様だけどこの色は危ない、早めに病院で潜血検査と内視鏡を」 と言われましたが、自覚がまだ薄いので内視鏡検査に行く方が怖いです。 以前受けた腸の内視鏡検査があまりにも苦痛で、途中で検査を中止された経験がありますので。。。 タール状という程べったりした形状ではなく、かなり水っぽいものですがこれまで見た事のない色なので『濃い青と黒が混ざったような…』としか表現できず申し訳ありません。 実はここ一ヶ月ほど、蓄積疲労が溜まっており毎日ほとんど寝たきりのような生活でした。食事は一日一回食べればマシな方で、野菜ジュースと牛乳、コーンフレークなどで済ませています。 とにかく疲れが取れず、仕事もとうとう辞職しました。現在は生保で暮らしています。 昨日までは何の異常も無かったのですが、今日になってのこの状況と友人からの意見で精神的にまた辛くなってしまいました。 黒色便が消化器官や小腸などからの出血であるケースが多いというのは知っていますが、私のように水っぽいものも『黒色便』の可能性があるのでしょうか? また、タール状のものと何か違う点(原因と思われるもの)等がありましたら、ご意見宜しくお願いします。 因みに尿はほぼ無色透明です。嘔吐もありません。 増血剤や鉄分などの薬も飲んでおりません。ただ、めまいが相当な頻度で起きています。

専門家に質問してみよう