病気でない場合の黒色便の事例

このQ&Aのポイント
  • 黒色便が1ヶ月以上続くが下痢は少ない
  • 以前はタール便もあり、今回はただ色が黒い
  • 血液混合でない場合の黒色便の理由
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でない場合の黒色便の事例

ここ1ヶ月以上、黒色便があり 下痢であることも少なくありません。 ただこのようなことは以前にもあり、気に留めていませんでした。 以前(何年も前です)は、タール便のこともありましたが 今回は、ねっとりした感じはなく、ただ色が黒いだけです。 今日、他の件で病院に行ったので、その件も話したところ 便の検査をすることになりました。 血液が混ざっていれば胃カメラを飲むようですが 血液が混ざっていないとすれば、 どのような理由で出たと考えられるのでしょうか。 病気ではない場合でも、このようなことはるのですか。 初めてではないですし、特に具合が悪いわけでもありません。 ちなみに鉄分のサプリは摂っていなく、イカ墨も食べていません。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

鉄分の多い食品を摂取した場合に便は黒くなります。赤身お肉やレバーです。鉄を含有する薬でもなります。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 鉄分の低さを補う食事にして久しく、ここ数ヶ月に関して特に増量したなどは、ないように思います。 私は海外在住で、検便を3回分用意し、血液が混じっているようであれば内視鏡と言われました。 インターネット上の記事や動画を見ていると疾患がないようには思えないので「じつは原因はこれだった」という別の理由がないかなと思い、投稿させていただきました。

Rozsy
質問者

補足

ご心配をおかけしました。 アサイードリンクを飲み始めたのが原因でした。 いただいたご回答を何度か読み返し、 ふと「もしかしてアサイーには鉄分が多く含まれているのかも」と調べたところ、そうでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanu3
回答No.4

1ヶ月以上というのが、気になりますね。 上行結腸付近に癌細胞ができていて、その出血かも知れませんね。 しばらく、素うどんか、梅干しや昆布入りのオニギリなど、 一週間ほどの間、 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを完全に断ってみて下さい。 それでも、緑便が出るなら、大変な問題です。

Rozsy
質問者

お礼

アサイードリンクに鉄分が多く含まれており それが原因でした。 ご心配をおかけしました。 どうもありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

胃だけではなく大腸の出血かもしれません。定期的に内視鏡検査を受けておくと安心です。私は子供の頃から下血があるために年に一度のペースで検査を受けています。一度ポリープが見つかったことがありますが、それ以外は特に問題はないそうです。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どうぞお大事になさってください。

Rozsy
質問者

補足

アサイードリンクに鉄分が多く含まれており それが原因でした。 ご心配をおかけしました。 どうもありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

私の知り合いはその状況で病院に行き、既に手遅れでした、つまり最悪な事も想定される し、そうでないかもしれません、全ては検査次第なので、症状無いとしても検査で異常 無いといわれたとしても、しばらく安心はできませんので、定期的に検査受ける事で、 安心できるといえるでしょう。

Rozsy
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足