• ベストアンサー

下血でしょうか?

3日程前に胃が痛くて病院にいったところ胃炎ではないかと言われ薬をもらいました。 薬を飲んでからは胃の痛みは消えて食欲もあるのですが、 便に、黒い筋のようなものが混ざっていることがあります。 これはタール便とか黒色便というものでしょうか? ちなみに下痢はしていません。 もし、わかることがありましたら教えて頂けると助かります…

  • gapga
  • お礼率63% (7/11)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227853
noname#227853
回答No.1

下血は、痔、または、腸管内の潰瘍の場合に 伴い、出るときは、真っ赤です。稀に、食道静脈瘤破裂でも 起こります。 便が、黒い場合は、まず、心配する必要は ないので、しばらく、様子をみてください。

gapga
質問者

お礼

2日前程に食べたおにぎりの海苔だったのかな?って思います。 参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気でない場合の黒色便の事例

    ここ1ヶ月以上、黒色便があり 下痢であることも少なくありません。 ただこのようなことは以前にもあり、気に留めていませんでした。 以前(何年も前です)は、タール便のこともありましたが 今回は、ねっとりした感じはなく、ただ色が黒いだけです。 今日、他の件で病院に行ったので、その件も話したところ 便の検査をすることになりました。 血液が混ざっていれば胃カメラを飲むようですが 血液が混ざっていないとすれば、 どのような理由で出たと考えられるのでしょうか。 病気ではない場合でも、このようなことはるのですか。 初めてではないですし、特に具合が悪いわけでもありません。 ちなみに鉄分のサプリは摂っていなく、イカ墨も食べていません。 よろしくお願いします。

  • 産後の子宮の痛みと胃痛について

    私は産後10日がたちます、 生後10日の新生児を持つ 20代の母です。 産後に子宮が縮む際に痛むというのは、 もちろん知っていますが、 入院中(5日間)は 病院で薬を飲んでいました。 なので産後5日間は軽い生理痛のような 痛みがあっただけです。 ただ、退院してから子宮の痛みが強くなりました。 (薬を飲んでないから?) 歩くだけで痛いので、前かがみに歩いてしまいます。 触るというか押すだけで痛いです。 これは単純に、子宮が縮んでる痛みなんでしょうか、、 また、8日目あたりから かなり胃痛がひどくなりました。 退院してからあまり食欲がなく、 果物などを食べていたので 胃の負担になってることはないと思ったんですが、 9日目は食べたら即胃痛。 その後、お腹がぐるぐる鳴ってて、下痢 といったのを食後に毎回おこってます。 しかも8日目には下痢ではなく排便がありましたが、 タール便と呼ばれる色の排便でした。 下痢も黒です。 ただ妊娠8カ月~9ヶ月のころ 胃痛で胃カメラをのんでいて、 ピロリ菌はおらず、 逆流性食道炎と診断がありました。 胃には問題なかったんです。 そのときもタール便が1度だけありました。 逆流性食道炎は、 妊婦にはよくあると言われました。 で、現在なんですが 子宮と共に胃も痛むので かなり前かがみに歩かないと辛いです。 そして1度ならまだしもタール便が何度も.. 胃に問題ないのに、 出血があるのか謎です。 産後ストレスで胃痛はあるあると 調べて見ることができましたが、 タール便はなんなんでしょう.. 少し落ち着いたら、 胃痛が続くようなら病院には再度行きますが 何かお知識ある方いましたら教えてください。

  • タケプロンで・・・

    質問です 3日前黒い便(タール便ではなかった)が出て病院にいってきました。 11月末軽い腹痛のため胃カメラをのみ、黒い便がでた3日前にやっぱり腹痛で血液検査をしていたため、今回は検査はせずに、薬だけもらいました。 タケプロンという薬と漢方をもらったのですが、今日から服用を始めて、飲んだ3時間後に下痢になりました。 下痢になることはタケプロンの副作用であるとはかいてありましたが、あまりにも早すぎてしんぱいです。ほかにもいつもより胃腸が「ギュルルル」となったりします。 この下痢はタケプロンの症状なのでしょうか?また服用は続けていいのでしょうか?   アドバイスおねがいします。

  • 22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています

    22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています 五日前に電車の中で吐き気と油汗がとまらなくなり 家についたときに便意が突然きてトイレに書き込んだら真っ黒のタール状の便がでました その日は普通に寝たのですけど深夜二時に吐き気がして嘔吐しました 次の日の朝から下痢がとまりませんでした(下痢をみると真っ黒色です) そして四日前に胃腸科にいってきまして 点滴と採血と便をとりました 下痢止めの薬と整腸剤と嘔吐どめの薬と抗生物質を処方されました。 下痢止めと嘔吐どめの効果がてでいるのか下痢と嘔吐はとまったのですが あいかわらず便が真っ黒です (すべての便が真っ黒の便で便の量は太く多いのですが) 頭痛と動悸が激しくて病院にいき黒い便がでているといったら 来週の水曜日に胃の内視鏡検査をするといわれました。 その日は胃潰瘍の薬を処方されました。 次の日に便をみてみるとすべて真っ黒色だった便が茶色くなりチョコチップぐらいの真っ黒いのが 混ざってるようになりました。一日一回たくさん便がでてそのなかに少しだけタール色の便が混ざる状態です。それでも少しだけ混ざるということはまだ出血をしているのでしょうか? 土曜日に便を採取した結果がでるそうです。 ながながとすいません いまはどのような状態なのでしょうか?

  • 下血について(少し汚い話です)

    はじめまして、22歳の女性です。 前々から胃痛に悩んでいたのですが、三日前に下血しました。さすがに怖くなったので昨日病院に行ったのですが、胃潰瘍の気があると言われ、とりあえず薬をもらい、後日胃カメラをしましょうと言われました。しかし、胃潰瘍による下血だと黒っぽい便と血が出ると聞いたのですが、黒い便は出ず、普通の便で、更に血も鮮血(量は少なめ)でした。なので腸の方にも問題があるんじゃないかと思ったのですが、そのことを言っても腸の話はほとんど出ませんでした。黒い便ではなく、血も鮮血、あと食後に軽い腹痛があるんですがこれは腸の問題ではないのでしょうか?大腸がんなどもあるので不安で仕方ないです…。回答よろしくお願いします。

  • 心配です><

    最近スキルス性胃がんを心配しています。  スキルス性胃がんの症状とはどのようなものがありますか? ちなみに自分(22歳♂)は慢性胃炎があってみぞおちに軽い痛みが頻繁に継続的あり、四日前にタール便ではないのですが普通の便(バナナ型)に黒い便と茶色い便が模様のように混ざってでました。その翌日の便はバナナ型で最初の4分の1が黒くてのこりは普通の色でした。基本的には軟便です。胃カメラは先月末にのみ、胃炎のみの診断でした。  食欲は落ちたわけではないですが、もともと小食で、168cmにいし49kgしかないです。  医者に聞いたら、家族や近い親戚に癌になったことがいなければその歳で癌になることはない。といわれたのですが、そうとは限りませんよね?

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • 下血?とても不安です・・・回答お願いします。

    汚い話で申し訳ございません。 先ほどトイレに行ったら、見たこともない変な便が出ました。 私は色弱で、色が分かりにくいため、はっきりとは言えないのですが、 血便が出たのかもしれないと思い、ネットで調べてみたところ、 黒く、タール状のものであれば下血の可能性があることが分かりました。(黒くてタール状のものでした。) ここの所、不規則な生活が続いていたのと、もともとの習慣や体調などで 不安に思い、仕方ありません。 以下のようなことが思い当たっています。 ・年末から仕事が多く、残業続きで、泊まり込み・徹夜などが多い(今日も昨日から寝てません)。  今月は120時間ほど残業しています。 ・もともと便秘気味で、最近は不規則な生活をしていたため、あまり便を排出できていませんでした。 ・最近、ろくなものを食べていません。今日は食事をとっておらず、バランス食のお菓子(?)  のようなものばかり食べていました。 ・眠気さましに一日に大量にコーヒーを飲んでいました。 ・煙草は一日に一箱吸います。 しかし、他に特に症状がなく、痛みもありません。 先日、少しだけ腸か胃がキリキリしたのと、奥歯が最近痛むくらいです(虫歯?)。 下血について調べてみたところ、「ブルーベリーを摂取すると、黒色便が出たりすることがある」と 書かれていたのですが、今日の夕方にグリコの毎日果実という 栄養バランス食を食べました。(これはレーズンやプルーンなんですが・・・) すいません、不安で思いつくことを長々と書いてしまいました。 大袈裟に騒いで、病院などに行って何も無かったら仕事の都合上マズイので、 「○○の病気だったら他にこういう症状が出るよ」とか「○○の病気だったら下血が続くよ」とか そういう情報でも良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血便や左わき腹の痛み、違和感

    私は20代なんですが、3ヶ月前から生理の始まる少し前あたりから血便が大量にでるのです。しかも鮮血。特に痛みはありません。生理が終わってもその後何日か血便は続きます。確実に生理ではないのは自分でわかります。痔じゃないかと自分で思い放っておきました。そしたら自然と出なくなりました。 それから少したって腹痛があり便をしたところ、タール便(下痢のような真っ黒な便)がでましたが一回で出なくなりそれも放っておきました。 最近では左わき腹の違和感をすごく感じます。ゴロゴロいったりチクチク痛んだり、わき腹を押すとゴリゴリいいます。 体温は10年ほど前から37.2℃くらいです。昔から胃はかなり弱く胃炎になったりは何度かありますので自分ではまた胃炎かと思うのですが、左わき腹の痛みや違和感が気になりますが病院に行くのに勇気がでません。 何かわかる事があれば是非ご意見を頂きたいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 下痢と下血

    親から電話がありまして気になることがあります。祖父(79)なんですが、下血したみたいで。 ・下痢が2~3回続いて徐々におさまっている ・黒い便がある(全体が黒いのかはきいてません) ・鮮血も多かった ・腹痛などの症状は全くない ・胃、十二指腸の検査は異常なし ・ポリープは数年前の検査でみつかっていた くらいしか聞いてません。ネットでも調べてみたんですが、よくわからなくて。痔にしては出血が多いような。今日いった小さな病院では腸の検査はできないらしく来週月曜日に大きな病院に行く予定です。 僕の親が癌じゃないかと、とても心配しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう