• ベストアンサー

下血?とても不安です・・・回答お願いします。

汚い話で申し訳ございません。 先ほどトイレに行ったら、見たこともない変な便が出ました。 私は色弱で、色が分かりにくいため、はっきりとは言えないのですが、 血便が出たのかもしれないと思い、ネットで調べてみたところ、 黒く、タール状のものであれば下血の可能性があることが分かりました。(黒くてタール状のものでした。) ここの所、不規則な生活が続いていたのと、もともとの習慣や体調などで 不安に思い、仕方ありません。 以下のようなことが思い当たっています。 ・年末から仕事が多く、残業続きで、泊まり込み・徹夜などが多い(今日も昨日から寝てません)。  今月は120時間ほど残業しています。 ・もともと便秘気味で、最近は不規則な生活をしていたため、あまり便を排出できていませんでした。 ・最近、ろくなものを食べていません。今日は食事をとっておらず、バランス食のお菓子(?)  のようなものばかり食べていました。 ・眠気さましに一日に大量にコーヒーを飲んでいました。 ・煙草は一日に一箱吸います。 しかし、他に特に症状がなく、痛みもありません。 先日、少しだけ腸か胃がキリキリしたのと、奥歯が最近痛むくらいです(虫歯?)。 下血について調べてみたところ、「ブルーベリーを摂取すると、黒色便が出たりすることがある」と 書かれていたのですが、今日の夕方にグリコの毎日果実という 栄養バランス食を食べました。(これはレーズンやプルーンなんですが・・・) すいません、不安で思いつくことを長々と書いてしまいました。 大袈裟に騒いで、病院などに行って何も無かったら仕事の都合上マズイので、 「○○の病気だったら他にこういう症状が出るよ」とか「○○の病気だったら下血が続くよ」とか そういう情報でも良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

私自身の経験です。 からだがだるくて風邪かなと思って医者に行ったら、便の状態について聞かれました。質問者と同じような黒色便だと言うと、大きな病院への紹介状を書き、時間外でもいいからすぐに行けと言われました。 下血も色が黒いとなると、上部消化管での出血らしく、胃カメラでの検査になり、結果は十二指腸潰瘍でした。おなかが痛いということはまったくなく、出血による貧血が続いて、風邪のような自覚症状になったようです。 なんともなくても恥ずかしいと思う必要はありませんので、すぐに医者に行くことをお勧めします。

kodai_sumio
質問者

お礼

調べてみたら、癌の可能性もあるとのことで、とても不安です・・・。 時間外でもすぐに行け、と言うほどですから、かなり危ないかもしれないんですよね・・・。 貧血や風邪のような症状はないんですが、昨日から風邪を引いたかもしれない というくらいの悪寒を感じています・・・。 kitanomsさんは下血が何回か続きましたか? また何かの病気を患っていたのでしょうか・・・? かなり不安になってきたので、ちょっと様子見て、病院に行かせてもらうかもしれません・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • grande
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.6

タール便と、内容から考えれば、やはり出血性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、場合によっては胃癌などが考えられます。タール色ということは、血液が酸化されることによって生じる色ですから、基本的にはいわゆる上部消化管出血の際の特徴だと思います。しかし、他の場合としては、大腸の炎症性の疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病など)、腫瘍性疾患などでもないとはいえないと思います。(しかし、大腸であればあまり真っ黒にはならないことが多いようです。ましてや、痔などであれば真っ赤なことが多いようです。)また、食べ物でよくあるのは、イカスミのパスタを食べたとか、わかめを見間違えたなどといったこともあるようです。 いずれにせよ、気になりますよね。一度病院に行かれて、便潜血検査を受けたほうが、安心ですね。その後出ていないのなら、ひとまず安心ですが、貯まっていることもありますから、次にたくさんでることもあるので、早めにお医者さんを受診されることをお勧めします。 何事もないとよいですね。参考までに、ホームページを乗せてみます。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/    http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00041.html
kodai_sumio
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットで調べた限り、怖い症状しか出てこなかったので、本当に怖かったです。 今回は、便秘や偏食、ストレスなどが重なり、このようなことになったみたいです。 今日、あの後、二度トイレに行ったのですが、あとの二度は 何も変化はありませんでした。 それでも胃か腸がキリキリ痛むので、不安で病院に行ったのですが、 お医者さんの診断を受けると、これほど落ち着くのかと驚きました。 症状だけを鵜呑みにしても、人間って安心しないものですね。 (受診の結果は#4さんのレスに書かせてもらった通りです。) ご心配いただき、またご丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。

kodai_sumio
質問者

補足

ご返答くださった皆さんへ> 皆さん、ご親切にして頂き、ありがとうございました。 どのご回答も的確で、同じような症状の方にはとても参考になると思いました。 (教えて!gooでも事例が少なかったので・・・) どの方にポイントを割り振るか迷ったのですが、 病院に行くきっかけとなった#3さんのメッセージにポイントを 付けさせていただくことにしました。 (こういうときポイントで優劣を付けるのは嫌なもんですね・・・) 本当にありがとうございました。

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.5

こんにちは。 医者ではないので経験談です。 僕も下血があり過去に2回大腸がん検査(痔の検査も)を受けました。結果ははっきりした事はわかりませんでしたが大腸がんではなかったです。ストレス性なもので痔にちかいみたいでした。 ただ血の色は鮮血です。 kodai_sumioさんは黒くてタール状の物という事なので病院に行った方が良いのではないでしょうか? 黒い血はあまり良くないと思います。 便にも黒い血が混ざっていますか? 痔などの肛門に近い出血は鮮血で、便にもあまり混ざらないみたいです。 それと気になるのは便秘がちという点です。 黒い便は直腸、大腸の異変が考えられますので病院に行ってみてください。何でもなければそれで良いのではないでしょうか? 早いほうが良いと思います。 お大事になさってください。

kodai_sumio
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 実は今日、病院に行って来ました。結果は#4さんへのレスで 書かせていただいた通りです。 仰られているように、黒い便はかなり怖いようですね。 今回は大事に至りませんでしたが、勘違いかもしれないと怖がらずに 病院に行くべきだと思いました。。。 ご心配いただき、ありがとうございました!

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.4

 まず最初に病院に行かれることをお勧めします。消化器内科若しくは消化器外科を受診してください。 現在の情報から考えられることは以下の通りです。 (1)黒色便は本当に下血であるか。  食べ物によっては便が黒くなることもあります。原因が出血だった場合には、既に他の方が指摘されているように上部消化管からの出血が考えられます。(肛門に近い出血ほど鮮血になります。)何れにしても、実際の便を医師に見て貰うか、便潜血反応の検査をして貰った方が良いでしょう。 (2)検査について  下血だった場合には内視鏡検査(胃カメラ若しくは肛門からのカメラ)で出血部位とその原因を同定しなければいけません。出血が続いていたり、出血量が多かった場合には貧血になっていることもありますので、血液検査で貧血のチェックも必要なこともあります。お話の限りでは現在貧血による症状は無さそうですが・・・。 (3)原因について  消化管の表面に傷がついて出血するような病気が考えられます。胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの潰瘍、ポリープなどの良性腫瘍、また一応消化管のガンの可能性も(あくまでも可能性としてですが)考えなければいけません。  また、無いとは思いますが、鼻血が出てそれを飲み込んでしまった場合なども一応便に血が混じるかも知れません(便の色が変わるほどかどうかは別として)。  繰り返しになりますが一応医療機関を受診することをお勧めします。何でもなければ良いのですが、万が一ガンなどがあった場合には、治療は早いほうが良いからです。お仕事の都合はあるとは思いますが是非検討してみてください。

kodai_sumio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は午後から仕事を抜けさせてもらい、病院に行って来ました。 結論から言うと、私が不安に思うほど重大なことではありませんでした・・・ お騒がせいたしました。 正に、原因は潰瘍や十二指腸潰瘍などの潰瘍でした。 まだ初期段階らしく、薬で治るそうです。 本当にありがとうございました。 今後、私と同じような症状で困惑された方に、このスレッドのメッセージが 参考になればと思います。 結局、癌のような大きな病気ではなかったけど、病院に行って良かったと思います。 不安で不安で仕方なくて、また別の病気になりそうでしたから・・・。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

おはようございます 手短にいきますね ・これだけ悪条件が重なってれば、「何事もない」なんてことにはならないと思います。(何事も無いほうがもちろん良いのですが) ・次の排便を待ってみるという手もありますが、いつ出るかわかりませんよね? と いうことで 早めに病院に行った方が良いかと思います。 胃炎は痛みが出やすいけど 腸はそうでもないので 症状が出てからでは 治すのに時間がかかります。

kodai_sumio
質問者

お礼

ですよね・・・。何もない、とは言えないような生活をしていたので、仕方ないと思います・・・。 次の排便を待っていようかと考えています。 腸は痛みを感じ難いんですか。今のところ、痛みがないので、 勘違いかもしれない・・・と思っているのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

はじめまして。 このサイトは参考になるでしょうか? http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/care/soudan00.html http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/care/soudan00.html,http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html
kodai_sumio
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトでは、下血に関する情報は見つかりませんでした。 また別の機会に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 下血 お腹の張り 

    2~3日前から下血をしておりまして、お腹が張った感じです。 便も血も黒くないようなので鮮血だと思います。 今日の朝下血して以降、排便時以外(便意があるのでトイレに入ります) では下血はありません。 痛み、貧血など症状はありません。 気付いてないだけかもしれませんが。 病院には明日か明後日行こうと思っていますが、このような症状でどのような病気があるか分かる方おりませんか?

  • 下血しました。

    下血しました。 今までも、排便時にペーパーに血が付く程度のことはありました。 今日は排便時に血の塊がでました。 量はそんなに多くないと思います。直径1センチ程度だと思います。 色は鮮血です。 いったんトイレに出た後、またすぐにトイレに行きました。 すると、便はでませんでしたが血液のみがポタポタと垂れてでました。 腹痛をふくめ、肛門も痛みはありません。 下痢はしていません。 便はいたって普通。 固くもやわらかくもなく、色も血の塊以外は普通です。 最後の方に血の塊がでたと思われます。 関係あるかわかりませんが、一昨日から山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエットをはじめました。 便秘症ですが、薬等は飲んでいませんし、ヨーグルトのおかげか昨日から便意普通にはおきています。 ネットで検索したところ、「便に血が混じる」というものは見つけられたのですが、「血の塊がでる」という症状をみつけることができませんでした。 経済的に厳しく、病院に行くことは考えていません。 保険証もないので、自費になると思います。 ですので「病院に行きましょう」という回答以外でお願いいたします。 考えられる病気はなんでしょうか? ただの痔かな、とも思いますが、特にいきんだわけでもありませんし、コロコロした便だったわけでもありません。 また、現在放置するしかないのですが、食べ物や生活習慣等でアドバイスいただけたら嬉しいです。 そして、今現在トイレに行きたいような行きたくないような。 でも、また下血すると怖いのでガマンしています。 出血しているので、しばらく便はガマンして血が止まる(であろう時期)のを待った方がいいでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 下血(鮮血)

    ついさっき下血しました、始めてなので動揺しています。。。 排泄時ではなく部屋でPCに向かっていたらパンツに血が。。正座をしていたので足にも血が。。大量ではないですが結構な量でした、痛みはなく全く気づきませんでした、どこから出血しているのか探したくらいです。 排泄時以外の下血はネットでもあまりHITせず質問する事にしました、排泄時とそれ以外の下血には違いがあるのでしょうか? その他の症状としては下痢がちょくちょく、心なしかお腹が張っている気がします、最近仕事でストレスを感じています、下痢時には肛門が痛くなる事があります(毎回ではありません)、以上の事から推測しるに何の病気でしょうか?教えていただける方いましたらよろしくお願いします。

  • 下痢と下血

    親から電話がありまして気になることがあります。祖父(79)なんですが、下血したみたいで。 ・下痢が2~3回続いて徐々におさまっている ・黒い便がある(全体が黒いのかはきいてません) ・鮮血も多かった ・腹痛などの症状は全くない ・胃、十二指腸の検査は異常なし ・ポリープは数年前の検査でみつかっていた くらいしか聞いてません。ネットでも調べてみたんですが、よくわからなくて。痔にしては出血が多いような。今日いった小さな病院では腸の検査はできないらしく来週月曜日に大きな病院に行く予定です。 僕の親が癌じゃないかと、とても心配しています。 よろしくお願いします。

  • 突然の腹痛の後、下血しました

    大腸検査するべきか迷っています・・・。 先週金曜の夜、突然の腹痛におそわれ下痢しました。今までに経験したことのない程の 下腹部痛で下痢がおさまってもまだ腹痛は残っていました。 その後、二時間ほどしてまた激しい腹痛がきて、下痢かと思ったら下血でした。 鮮やかな赤色で、水面に広がるのではなく、少しドロッとした感じで底に沈んでいました。 それから一晩中ほぼ一時間おきにトイレに行っては下血を繰り返しました。 嘔吐、発熱はありませんでした。 翌朝、内科へ行き血液と便の検査の結果をし、クラビットとエンテロノン、タンニン酸アルブミンを 処方されました。腹痛は少しずつ楽になり、下血も昼・夕方・夜の三回のみでした。 三日目には腹痛も下痢もおさまりましたが四日目と五日目の便にはまだ血が混ざっていました。 特に四日目は排便後に生理のような少し濃い赤の血の粘膜の塊のようなものが出ました。 検査結果は白血球増加(11.3)、便からO25が検出されましたがベロ毒素は出ませんでした。 ここで初めに行った内科から胃腸科を紹介され、大腸の検査をするかどうか判断を仰いでくれと 言われ行ったのですが、その胃腸科の先生は私に特に問診や状況を確認することもなく 開口一番、「検査します~?どうします?」と聞くのみなので、先生はどう思われますか?と 聞いても「どうかねぇ」とはっきりした返事はありませんでした。 結局、大腸の検査をする手順を説明されただけで「検査するならまた予約してくださいね」と 言われ帰ってきました。 自分では今までにない痛みと下血だったので、できれば原因が知りたいし、もし何か大きな 病気だったらと心配なのですが、大腸の検査となるとやはり逃げたい気持ちもあります。 家事、仕事もありますし、胃腸科の先生の様子をみると検査を迷ってしまいます 検査を受けた方がよい症状なのか、この症状から疑われる病名は何が考えられるのか、 教えていただきたいです。

  • 新型インフルエンザ罹患中に下血をした場合は?

    12月4日に新型インフルエンザを発症し、リレンザで治りつつあるところなんですが、おととい、左下腹部が急に痛くなり(たまになります)、トイレでふんばったら下血してしまいました。なるべくトイレにいかないようにがんばったんですが、今日トイレに行ったところまた下血しました。 もともと、かなりひどい便秘症で、よくちょこっとの血程度はついたりしてたんですが、便器内が赤く染まるほどの鮮血でビビッています。 いますぐに医者に行きたいけれど、治ってもまだ感染力があるという話で、行きたいけれど行けない状態です。 こういうときはどうしたらいいんでしょう? 感染力はだんだん落ちてくると思うので、消化器科?に行ってみてもいいでしょうか? 現在、他の病気で手術後のため、いろんな症状にパニックになってます。 どなたかどうしたらいいか教えていただけませんか?(T_T)

  • タール便

    タール便?について 今日お昼頃にタール便?がでました。 真っ黒でドロドロしてましたそれで症状は特になく、腹痛、胃の不快感ぐらいです。 どうなんでしょうか? 胃ガンですか?

  • 不安です。

    最近になって気になった症状で、 ある病気について調べたら、 症状がだいぶ似ていました。 それは"胃がん"です。 共通していたのが、 □貧血← ・1週間前くらいに ひざがガクっとなって、 歩けなくなった ・3日前に、いきなりバタっと倒れた □胃痛 ・ストレスがたまると胃痛が起きる ・食べたあと、数時間後に 激しい胃痛が2~3回ある □下痢 ・下痢(今日) ・黒くてクッキーを くだいたような便(今日が初めて) □他 ・胃に不快感がある ・胃がすこし膨らんでいる感じ 自分の思い違いかもしれませんし、 ただの胃炎かもしれませんが、 症状を思い出し、照り合わせてみたら 不安で仕方なくなりました。 親には心配かけたくなかったので、 (私は、17歳なので) 「最近、胃がいたいの。 さっきも下痢で…」 という感じで話しましたが、 いつも通り、軽い受け答えで、 アドバイスをもらうだけでした。 ますます言いづらくなりました。 でも、いつもとちがう感じがして 不安で仕方がありません。 早く病院に行った方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 便の異常について(タール便?)

    最近、腹の調子がおかしく 兎便(コロコロ便)と下痢を 交互に繰り返しています。 このような状態の時点で おかしいのですが 今日下痢のとき黒い便が混じっていました。 それでお聞きしたいのですが 正反対の状態である兎便(コロコロ便)と下痢が 交互に出るのは何かの病気なのでしょうか? タール便というのは排出した便全てが 黒い時のことを言うのでしょうか? 今回のような普通の下痢に黒い便が混じっている 場合も危険な状態なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • タール便なのでしょうか?

    我が家の犬(ダッスク♂6歳)なのですが、元来食が細く病気がちなのですが、普段の元気はとてもよく普通に生活しています。 先々月、ストロバイト結晶→医療食へ変更にて完治 先月、前立腺肥大→昨日去勢手術 と何かと獣医さんにお世話になっているのですが、便が柔らかい点に関しては、昔からお腹が弱い犬・頻繁な嘔吐がないという理由で特別な検査をしていません。 ストロバイト結晶の時は、定期的な尿検査。 前立腺肥大の検査で、エコーと詳しい血液検査・検便は済ませているのですが、感染症の疑いはないとのこと。 自己診断で恐縮なのですが、3回に1回程度。光沢のある濃い茶色の便をするため、今度は胃腸系の腫瘍なのかと考えてしまいます。 1週間後に抜糸で再度来院いたしますが、再度検診をしていただくとなると、また同じ検査をしなければならないのでしょうか? タール便による病気の症状とは、どのような犬の変化を留意しなければならないのでしょうか? 3日前に去勢手術を目の当たりにし、再度手術となればまた痛々しい思いをさせなければならず、当惑しております。 タール便や粘膜状の便の経験がある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんのでご教授ください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう