産後の子宮の痛みと胃痛について

このQ&Aのポイント
  • 産後の子宮の痛みと胃痛について質問です。産後10日が経ち、子宮の痛みが強くなりました。また、8日目あたりから胃痛がひどくなり、タール便が続いているようです。これらの症状はどういう理由で起こるのでしょうか?産後ストレスや他の要因が関係しているのでしょうか?病院への再診を考えていますが、何かアドバイスがありますか?
  • 産後10日が経ち、子宮の痛みが強くなったり、胃痛が出てタール便が続いている場合、何が原因で起こるのでしょうか?産後の子宮は縮んでいくために痛みを伴うことがありますが、それ以外の要因も考えられます。また、妊娠中に逆流性食道炎を診断された経験がある場合、それが影響している可能性もあります。産後ストレスも胃痛の原因として考えられます。症状が続く場合は、再び病院を受診するのが良いでしょう。
  • 産後10日が経ち、子宮の痛みと胃痛が増している場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?産後の子宮は縮んでいくために痛みを感じることがありますが、それ以外の要因も考えられます。胃痛やタール便の症状がある場合、産後ストレスや逆流性食道炎が関係している可能性もあります。症状が続く場合は、再度病院を受診して相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の子宮の痛みと胃痛について

私は産後10日がたちます、 生後10日の新生児を持つ 20代の母です。 産後に子宮が縮む際に痛むというのは、 もちろん知っていますが、 入院中(5日間)は 病院で薬を飲んでいました。 なので産後5日間は軽い生理痛のような 痛みがあっただけです。 ただ、退院してから子宮の痛みが強くなりました。 (薬を飲んでないから?) 歩くだけで痛いので、前かがみに歩いてしまいます。 触るというか押すだけで痛いです。 これは単純に、子宮が縮んでる痛みなんでしょうか、、 また、8日目あたりから かなり胃痛がひどくなりました。 退院してからあまり食欲がなく、 果物などを食べていたので 胃の負担になってることはないと思ったんですが、 9日目は食べたら即胃痛。 その後、お腹がぐるぐる鳴ってて、下痢 といったのを食後に毎回おこってます。 しかも8日目には下痢ではなく排便がありましたが、 タール便と呼ばれる色の排便でした。 下痢も黒です。 ただ妊娠8カ月~9ヶ月のころ 胃痛で胃カメラをのんでいて、 ピロリ菌はおらず、 逆流性食道炎と診断がありました。 胃には問題なかったんです。 そのときもタール便が1度だけありました。 逆流性食道炎は、 妊婦にはよくあると言われました。 で、現在なんですが 子宮と共に胃も痛むので かなり前かがみに歩かないと辛いです。 そして1度ならまだしもタール便が何度も.. 胃に問題ないのに、 出血があるのか謎です。 産後ストレスで胃痛はあるあると 調べて見ることができましたが、 タール便はなんなんでしょう.. 少し落ち着いたら、 胃痛が続くようなら病院には再度行きますが 何かお知識ある方いましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずいぶん前ですが子供を2人産みました。 産後痛いには痛いですが、歩くだけで痛い、、そこまでではなかったです。 お産は普通でしたか? 胃痛もなかったですね、タール便も、、。 胃痛は胃潰瘍などになっているなどあるかもしれないですね。 産後ストレスで胃痛は私の頃では聞いたことはないです。 ネットは情報が正しくないこともあります。 それは医者が言っていました。 続くようなら病院に行かれたほうがいいかと思いますよ。