• ベストアンサー

血便や左わき腹の痛み、違和感

私は20代なんですが、3ヶ月前から生理の始まる少し前あたりから血便が大量にでるのです。しかも鮮血。特に痛みはありません。生理が終わってもその後何日か血便は続きます。確実に生理ではないのは自分でわかります。痔じゃないかと自分で思い放っておきました。そしたら自然と出なくなりました。 それから少したって腹痛があり便をしたところ、タール便(下痢のような真っ黒な便)がでましたが一回で出なくなりそれも放っておきました。 最近では左わき腹の違和感をすごく感じます。ゴロゴロいったりチクチク痛んだり、わき腹を押すとゴリゴリいいます。 体温は10年ほど前から37.2℃くらいです。昔から胃はかなり弱く胃炎になったりは何度かありますので自分ではまた胃炎かと思うのですが、左わき腹の痛みや違和感が気になりますが病院に行くのに勇気がでません。 何かわかる事があれば是非ご意見を頂きたいのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

体温はどこで測っているかにより違いますが、普通に脇の下でなら、 継続的に体内で炎症が起きていると思われます。 鮮血も出るし、それ自体は出口に近いほうからの出血です。タール状のが出ていることから、一箇所からではないとも推測できます。 なるべく早期に消化器内科か婦人科など行きやすいところを受診してください。

djsmallz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体温は普通に脇の下で毎日測っています。 怖がらず、早めに病院へ行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

消化管出血をおこす病気はたくさんあります。鮮血であれば大腸、タール便はもっと上のほうからの出血が多いです。いずれにしろ早めに病院へ行ったほうがいいです。いろんな病気を知っている者からすれば放置するほうがよほど勇気がいることかと思いますが。

djsmallz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勇気を出して病院に行きます。

関連するQ&A

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • 左の脇腹の違和感

    数年前から、左の脇腹の腰側に違和感があります。 痛みや痒み等の類ではありません。 その違和感というのは、左の脇腹辺りがもぞもぞする感じで、一旦それが発生すると、じっとしていられない程です。 手でその辺りを強く抑える(押す)と多少その違和感が消えます。30分ほどそうこうしていると自然と収まってきます。 また、その違和感というのは、季節、時間帯等に関係なく、不定期にやってきます。 何か、神経系の病気なのでしょうか?

  • 左わき腹の違和感

    3年ほど前から左わき腹(肋骨の一番下の骨らへん)に違和感を感じるようになりました。初めは我慢できたのですが、2年ほど前からコルセットを巻いたり、シップを貼らなければ我慢できないようになりました。その頃一度整体と内科に行ったのですが原因はわかりませんでした。そして最近ではコルセットを巻いたりしても効果がなくなってきました。「痛い」というのでではなく、張っていて我慢できないほどの違和感を感じるといった感じです。これは一体なんなのだろうか??もっと大きな病院に行ってみようかともかんがえているのだが、何科に行ったらいいのかもわからないし、この違和感をなかなか口で伝えられなくて困ってます。

  • 左脇腹にぞわぞわ・じわじわとした違和感があります。

    ここ一ヶ月間毎日、一定の箇所にぞわぞわ・じわじわとした違和感があり困っています。 症状が出る場所は左脇腹の胸の高さの辺りで、範囲は手のひらの大きさ程度です。 痛みや痒みなどの症状は伴わず、皮膚下を虫が這うような、細いストローでゼリーの塊を吸い込むようなじわじわ・ぞわぞわとした違和感が数秒程度あるのです。 その違和感の最中に左脇腹に手を添えると確かな振動を感じるので、脳の錯覚ではなさそうなのですが。。。 wikipediaなどでむずむず脚症候群や、自律神経失調症の症状と自分の症状とを照らし合わせて見ましたが、 ・症状の出る時間帯は夜間が多い ・痛みや痒み、火照りなどの症状がある ・睡眠障害 などといったことが、私にはありません。 毎日昼夜問わず、不定間隔で数秒間、左脇腹にじわじわ・ぞわぞわ感が出る。 気にはなるけれど、しっかり熟睡はしているので体調は悪くないですし、 2ヶ月前の社内健康診断結果でも特に異常はありませんでした。 「気がかり」レベルの質問ではありますが、どなたか同じ症状を経験したり、 この症状が何なのかご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けますよう、どうぞよろしくお願いたします。

  • 左わき腹~あばらに痛み(違和感)があります

    2週間くらい前から、左わき腹からあばら骨のあたりに痛み(違和感)があります。強い痛みではなく、少々張った感じがします。(自分で触ってみて、どこか特定の箇所が痛いという訳ではなく、全体的に少々張った感じです。発熱、血便、背中の痛み等はありません。関係ないかも知れませんが、最近尿からゴムのような臭いがすることがあります。) 数ヶ月前にゴルフを始め、週に2~3回猛練習をしていましたので(ここ10日間は控えています)ので、あばらを痛めたのか、筋肉痛なのかも知れません。 ただ、酒好きなこともあり、友人からは内臓疾患ではと脅されています。 長く続くようでしたら一度医者に診てもらおうかと思いますが、同様の経験をされた方もしくは専門家の方、考えられる疾患があればご教示ください。

  • 左わき腹と背中の左下に違和感があります。

    1年以上前から左わき腹(左の一番下の肋骨辺り)に違和感があります。 当初は、左わき腹だけの違和感で、半年ほど前に胃腸科に診察に行きました。 そこで、エコー検査と腸内にバリウムを入れてカメラを差し込んだ検査をしました。 その結果、特に問題なしとのいうことが分かりました。 医者の話では「たぶん、腸液や気体が一部で時々溜まり、それが違和感につながるのでしょう」ということ。 それから特に違和感は取れず、ここ2~3ヶ月ころからわき腹に加え、背中の左下に違和感があります。「痛い」という感覚はではありません。文章では伝えづらいのですが、「違和感」です。 どういった病気や原因が考えられるのでしょうか?

  • 脇腹の違和感

    もう、ずいぶん前からなのですが、 腰の上の辺り、右脇腹の内側が妙に違和感があって(痛みはないです筋肉痛のような違和感)(あと左はなんとも、ありません、あと立っている時はなんともなくて、座っているときのみに症状があります) 二度ほど医者に見てもらってこの症状を説明したところ、筋肉痛だよと言われてしまいました、 けどもう半年ぐらいこの症状が続いてるので、心配です、 どんな症状が考えられるか教えていただけますか? 宜しくお願いします m(._.)m 

  • 腹の違和感

    少し前から左脇腹に違和感があります。特に背中を丸めた時に何か詰まっているような、突っ張っているような膨らんでいるような感じがします。とにかく不快で、さすると良くなります。痛みはないです。血便もなし、お腹がぐるぐるなります。

  • 血便が出たのですが

    3日前血便が、出ました。鮮血ですがはじめてだったので、びっくりした。その後は出なかったので安心をしてましたが、今日朝また出ました。痔はあるのですが、癌の場合は、便をするたびに、血が付くのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 血便と腹部の違和感についての不安

    28歳女性です。 1ヶ月ほど前に血便があり、その後も多少気になる腹部の違和感があるので病院に行くべきか、行くならどんな検査をすべきでしょうか。また、考えられる原因(病名)緊急度をお教えください。 血便をはっきり確認できたのは1日(2回)で、1回目は少々軟らかめの便の周りに赤い粘液のような血液があちこち付着して水が赤くなっていました。この日は腹痛はないもののお腹張ってゴロゴロし珍しく3回も軟らかめの排便があり、3度目の排便時には血液の塊のようなものが大匙1杯ほどついており、黄色い薄い膜のようなものも見られました。 血便が出る2日前に中華街で食事をし、多めだったとはいえ数時間ひどい吐き気に襲われたことも今思うと気がかりです。食中毒・感染症などでしょうか。一緒に食事をした人も食後軽い吐き気になりましたが血便はないそうです。また、生理直前だったことも関係あるでしょうか。 現在、排便異常(血便・下痢・便秘・細くなる)や腹痛・発熱・体重減少はありませんが、過敏になっているせいかお腹が張っているような感じやゴロゴロした感じ(音)が気になります。あとは半年ほど前から風邪でもないのに1日に数回痰がでることも関係あるのでしょうか。 便潜血検査は1年半受けていません。 親族に数名癌の病歴があり、両親が大腸ポリープ(良性)を切除したことがあります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう