• ベストアンサー
  • 困ってます

左脇腹にぞわぞわ・じわじわとした違和感があります。

ここ一ヶ月間毎日、一定の箇所にぞわぞわ・じわじわとした違和感があり困っています。 症状が出る場所は左脇腹の胸の高さの辺りで、範囲は手のひらの大きさ程度です。 痛みや痒みなどの症状は伴わず、皮膚下を虫が這うような、細いストローでゼリーの塊を吸い込むようなじわじわ・ぞわぞわとした違和感が数秒程度あるのです。 その違和感の最中に左脇腹に手を添えると確かな振動を感じるので、脳の錯覚ではなさそうなのですが。。。 wikipediaなどでむずむず脚症候群や、自律神経失調症の症状と自分の症状とを照らし合わせて見ましたが、 ・症状の出る時間帯は夜間が多い ・痛みや痒み、火照りなどの症状がある ・睡眠障害 などといったことが、私にはありません。 毎日昼夜問わず、不定間隔で数秒間、左脇腹にじわじわ・ぞわぞわ感が出る。 気にはなるけれど、しっかり熟睡はしているので体調は悪くないですし、 2ヶ月前の社内健康診断結果でも特に異常はありませんでした。 「気がかり」レベルの質問ではありますが、どなたか同じ症状を経験したり、 この症状が何なのかご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けますよう、どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#210007

64歳女です。 私ももう20年以上前から、そう言った感覚が有りました。 場所は背中の真ん中より少し左より、肩甲骨の下辺りです。 もそもそゾワゾワと皮膚下を虫が這うような感じです。 不定期で毎日ではありません。 そして寝ている時は全く感じません。 場所が心臓とか胃の辺りだったので気になって受診してみましたが、何も見つかりませんでした。 原因は今も分かりませんが、全く感じなくなってから、もう一年が過ぎます。 おそらく心配ないと思いますよ。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 似ている症状をお持ちの方に「心配ない」と御回答いただけると少し安心します。 kokoro様のおっしゃるとおり、症状の出る場所が心臓に近いことで余計に気になっていました。 kokoro様はこの症状が出てからどれくらい様子を見て受診され、そしてお医者様は結果をなんとおっしゃっていたのでしょう? 決定的な症状がなく受診しても、どこも悪くないので「ストレス」や「不定愁訴」ですねと、 安静にしてもらって一週間後にまた様子を見ましょうねと言われて終りかなぁと勝手に予想してしまって、 ついつい病院から足が遠のいてしまいます。。。 なんて、ここで長々と愚痴ってしまって申し訳ありません。 もう少し様子を見てみて、まだ症状が続くようであればかかりつけ医に診てもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>もしかしたら不規則な生活を改善しろと体がサインを出していたのかもしれません。 もしかしたら、これは当たっているかも知れません。 実は夫が四年前に亡くなりまして。 夫が元気なころは、料理と家事以外の庭仕事や家庭の力仕事などは、全て夫がしてくれていました。 ですから私は万年運動不足。 でも夫が五年前発病してからは、私が殆ど家庭の事で動き回っています。 先の回答でも書きました様に、一年前からこの症状が全く無くなっていますので、丁度身体を動かしたころから徐々に改善されて一年前から症状が全く出なくなったのだともいます。 二年前の一年間は、夫から気を逸らす為にフィットネスにも通っています。 今はもう止めていますが、その代りトランポリンを買って、毎日飛び跳ねています。 やはり人間は、生きている間は体を動かさなければ、健康に生きられないのかも知れません。 今は寿命が延びて長生きが多いですが、不健康にただ長生きしているだけではだめですね。 健康寿命を伸ばすように、お互いに頑張りましょう!!

• 回答No.3

私も受診はしたものの、結果は異状なしでした。 受診は症状が現れて三か月~半年?くらい経った頃だと思います。 特に痛いとか痒くて我慢出来ないとかで無かったし。 何より一日に何回かで、長くも続かないので。 でも心臓やすい臓や胃に近い所だったので気になりました。 もう昔過ぎて記憶が曖昧です。 一時は結構頻繁に症状が有りましたが、その内だんだんと影を潜めて行きました。 でも随分長期にわたりましたけど。 最後は本当に何か月かに一度くらいになって行き、今は全くありません。 絶対に原因はある筈なんですけど、一体何だったんでしょうね?

質問者からのお礼

kokoro様 頂いた御回答に質問返ししてしまい申し訳ありませんでした。 再度の御回答頂きありがとうございます。 受診結果は異常なしでしたか。 異常なしなのはとても喜ばしいことなのでしょうけれど、 せっかく受診したのに・・・となんだか物足りないような気持ちになるのが不思議です。 偏食と運動不足続きだった生活を見直して、 一昨日からバランスの良い食事+サプリメント+ランニングをしたところ、 昨日から症状が治まってきたように感じます。 今日もまだぞわぞわ感は出ていません。 もしかしたら不規則な生活を改善しろと体がサインを出していたのかもしれません。 まだまだ原因不明で不安はありますが、 規則正しい生活をしながら様子見をしていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 帯状疱疹かもしれないですので 内科で見てもらうのはどうですか?

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 帯状疱疹のこと、ちっとも調べていませんでした。 前兆や初期症状などを見てみると、ピリピリした痛みや赤く腫れたりといったことがあるのですね。 いまのところその症状は出ていませんが、症状の出方には個人差があるといいますし、 帯状疱疹の可能性もあると留意して体調変化に気をつけようと思います。 ありがとうございました。