• 締切済み

黒い便

ものすごい汚い話でごめんなさい。 胃腸の病気を診断されていないにも関わらず 黒っぽい便が出る時ってありますか? 胃や十二指腸の出血により便が黒っぽくなるそうです。 僕はたまに黒っぽいのが出るのですが、全てが上に直結するわけではないと思い、 皆さんにも同じような事があるのかと思い、この質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#49903
noname#49903
回答No.9

鉄剤飲んでいると、黒くなります。(サプリでは気になるほどかわらない) 気になるのなら安心のために病院へ行かれるのがいよいのではないでしょうか。

bokunidekirukoto
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• OYAJI_ID
回答No.8

40歳代オヤジです。 20代まで有りませんでしたが30代になると出るようになりました。 胃カメラ数回飲みました。肛門から大腸カメラもしました。 結局少し荒れてる程度でしたが放置すれば潰瘍の恐れも有るといわれました。 35歳以上であれば検診をお奨めします。

• rinaly-k
回答No.7

私は便秘知らずの下痢も殆どしない快便タイプですが、通常の食事で黒い事は無いです。 黒っぽいもの(海草等)が消化しきれずに混ざる場合はあっても、全体が黒っぽくなる事は経験無しです。 ただし、出産後、貧血で鉄剤を飲んでいたときはそれはそれは見事に真っ黒いのが出ておもしろかったです。 なにかそういった薬を飲んだりしたって事は無いでしょうか? なんでもないと良いですね。

• petitchat
回答No.6

これは誰にでもあることです。 気にするか気にしないかだけなのですが 私はとても気になる性分で毎日見ています。 食べ物によって便の色は変わります。 これは 赤ちゃんを育てるとわかります。離乳食を食べさせるようになると 見事に食べたもので色が変わります。 色が変わるということは 食べたもののいらないもの すなわち カスが体外に排泄されているわけですから ある意味安心です。 ただ 毎日毎日下痢気味で黒い便が出るのは要注意です。 もし そうなったら検便を病院でしてもらってくださいね。

• hermit_
回答No.5

脂っこい料理やステーキや焼肉などいかにも肉を食った!っていう料理の時とかはなるような気がします。多分。

noname#67312
noname#67312
回答No.4

イカ墨スパゲティ食べた次の朝、 ど真っ黒で、びっくりでした!!

noname#87517
noname#87517
回答No.3

私はありません。 確かに食によって色はかわりますね。 黒い便が続くなら病院に。 赤い便も同じく。 白も同じく 緑は消化不良。 胃、12指腸系の病気なら便は黒。なぜなら、便としてでるまで長い旅なので酸化されるから。 赤い便なら(痔以外で)大腸、直腸の辺り

noname#87437
noname#87437
回答No.2

出る事ありますよ。 ついこの間も出ました。 ワインを一日二本飲んだその翌日、灰色、ほとんど真っ黒でしたね。 これ以上食べられないほど肉を食べた次の日、赤黒いグロテスクな色でした。 着色料で色付けされた食べ物をを多めに食べた翌日、こちらも、緑黒い?とにかく濃い色。 など。 赤や緑、青、濃くなると黒に近くなるような色の食べ物なんかを多く食べると 便が黒くなりますねぇ。 便は結構食べた物に影響されるものなので 慢性的にそういう物が出るわけではないなら あまり気にする必要はないと思いますよ。 しかし白い便が出た場合は注意した方が良いと聞いた事があります。

• honda-h
回答No.1

肉食ったときなんて普通に出るときありますよ。

bokunidekirukoto
質問者

お礼

こんな質問に答えてくれてありがとうございます!! そうですよね。普通にありますよね。