• ベストアンサー

長文ですいません>< 便が黒くて・・

こんばんわ 22歳♂です。 最近黒い便が頻繁に出ます。2日以上連続で出ることはなくいったんは普通の便(茶)にもどります。 黒といっても濃い茶色で漆黒ではないのですが心配で。。。 便の状態は茶色と黒っぽい部分がまだら模様のようにでていて黒っぽくなる時の便は大体固めな便です。タール状で黒くなることはないとおもいますが、硬くても血便はありますよね・・・? 去年から中学生からあった腹痛が急に不安になり去年8月から12月までに3回胃カメラ、2回エコーをしましたが軽い慢性胃炎があるだけで異常はありませんでした。(このころは便について詳しく見てなかったので><) 去年の12月から便が黒っぽいかなと思うときはありました。慢性胃炎のせいかたまにチクッと胃が痛いですが顔をしかめたり作業がとまるほどではありません。 大腸が原因かなと思い今年3月に大腸内視鏡、造影剤CTをやりましたが異常なしでした。(胃カメラはこの年齢でやりすぎはよくないといわれ見送りました) 最後の胃カメラから半年がすぎたので、もしかしたらと思い心配です。血液検査は毎月してますが(心配性なもので^^;)白血球が3000~4500と低めなことと総ビルリリンが1.5くらいで少し高めなくらいで貧血もなくここ10ヶ月は変動ないです。 水分がすくないのも原因なのでしょうか・・・野菜、野菜ジュースも毎日取るように心がけています。 ちなみに便はほぼ毎日でいています。 気休めでもうれしいのでどなたかアドバイスお願いします><

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便の色に気を配り、病院で検査もしているのなら 心配ありません。 僕は潰瘍からの出血でタール便がでて救急車で入院しました。 それと比べれば羨ましい程の健康体です。 あまり心配し過ぎないのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

上部消化管からの出血の可能性があります。 野菜も必要だが、他に良質の蛋白質、サプリならアミノ酸を採ると改善する可能性があります。  >血液検査は毎月してますが ⇒病院勤務か何かですか? アミノ酸の点滴してもらってください。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

あなた様の環境にもよるかもしれませんね。検査もされているので大丈夫ではないでしょうか。私は週に1回バドミントンをしていますが翌日は黒っぽくて翌々日には茶黒になります。検便もしましたが異常なしでした。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 便の色について。長文です><

    いつもなのですが、便が濃いこげ茶色です、暗い場所で見ると黒く見えてしまいます。 去年末から気にしています。 そのことで不安になり去年の末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡をしましたが、異常なしでした。 胃カメラの際、軽い慢性胃炎といわれましたが、痛みは頻繁にはありません。 便の色の改善のために、野菜(ほうれん草や生野菜サラダ)を多めにとるようにして、毎日ヨーグルトを食べています。 昔は軟便であることが多かったのですが、最近は改善されてきました。毎日ちゃんと出ます。 しかし便のいろは改善されません。 胃潰瘍や大腸の奥の出血などで黒くなると聞きますが腹痛等はありません。(空腹、食後ともに) 血液検査で、毎回総ビルリリンだけが高く、体質ですと医者に言われ、大腸内視鏡の際に、大腸が長いのによく便秘にならないねともいわれました。 一週間に1,2度ほど普通の茶色い便がでますが大体は濃いこげ茶色が多いです。それらの違いの前日で何かしているとかはないと思います。 胃カメラをして9ヶ月たとうとしているのでもう一度検査したほうがいいでしょうか? 23歳なので頻繁にする必要はないといわれましたが。 それともこういう体質の人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 黒っぽい便の色

    35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。 便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。 思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。 胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか? ちなみに胃カメラは4月にやりました。 大腸がんの便の検査も4月にやりました。 ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか? 教えてください。

  • たまに下痢&黒っぽい便が出るのは

    普通な事でしょうか? 以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。 逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます 鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。 昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか? 普段は普通の硬さ、普通の色です。 結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 黒い便と野菜ジュース

    こんばんわ。  最近黒い便が頻繁にでるので不安で仕方がありませんでした。 タール便ではなく硬いものから軟便までにたような黒い便が普通の色と混ざっていました。 昨年末に胃カメラや今年3月に大腸内視鏡をして大きな異常はなかったので進行の早いスキルスかなとおもって心配しています。 本題は、自分は健康のためにと野菜ジュースをのんでいるのですが、それが原因で便が黒くなったりするのでしょうか? 自分は主に紫の野菜ジュースを飲んでいます。(会社名は怖いので伏せておきます。) その後黒い便が出るような気がして・・・・ 野菜ジュースを愛用している皆様方、ご意見をください。

  • 便の色についてお願いします。

    先ほど便をしたら、硬めの大きな便がでました。いつも便は、硬めです。 その中の一つの便に、黄土色と くらい茶色? 真っ黒ではないと思うのですが…それが大きく混ざってる感じでした。 大きくというか2色?黄土色のほうが割合は大きかったですが・・・ 胃からの出血だとタール便がでると 聞いてるので不安です。 最近、胃痛で病院にも行ったばかりです。漢方飲んでます。 胃カメラは去年9月にやりました。 異常なしでした。 先生は胃潰瘍とかででる便は、真っ黒とききましたが・・・

  • 困っています

    こんばんわ。 去年の7月31日に腹痛でめがさめ、急に不安になり腹痛のことについて調べてました。 その中で大腸がんや胃がんなどがありますます不安になり、熱を測ってみると37,3度の熱があり翌日病院へ行きました。血液検査をして胃薬を貰いましたが、不安が取れなかったため大腸のCTをしてもらいました。結果以上なしでした、でも微熱はつづいてました。 まだ胃の方が怖かったため8月末に直腸の内視鏡、腹部エコ、レントゲン、胃カメラをのみました。胃炎の後が見つかりましたが異常なし・・・ サイトをみていると症状があるのに異常がないと言うのは以上が隠れていて見えないということがあると知り、また不安になりました。2週間に1回病院へ行き血液検査をしてもらいましたが大きな変化はないままでした。微熱と不安が続き11月また胃カメラや腹部エコーをしました、軽度の慢性胃炎がみつかりました。12月になり胸痛があり病院へ行きレントゲンなどの検査をし、肋間神経痛がありました、また黒い便が出た日もあり、(先日に黒ごまのジュースをのんだからも・・・)12月末また胃カメラをのみました。軽度の慢性胃炎だけでした。微熱は相変わらずです。 精神からきてるとはわかるのですが、わかっていても吹っ切れません。最近非常に疲れてきました。 このような経験を経て克服した事のある人ないかアドバイスおねがいします。

  • 普段から便の色が濃い人いますか?

    汚い話ですいません。 自分の状態が、体質か病気か心配で・・・ 健康に気を使って、肉を控え、よく噛んで、野菜もとるように心がけています。 しかし、健康といわれる便の色になりません。 6割くらいでこげ茶色(たまに濃いこげ茶色)の便が出ます。 自分は病気が怖くて、内臓からの出血かと思い不安で。。。もちろん検査(胃カメラや大腸内視鏡)はしましたが異常なしでした。 このような人いますでしょうか? また、便の色が濃い理由も知りたいです。23歳♂

  • 胃薬で便がきれいに

    慢性胃炎で薬を飲んでいた時は、便の色・形ともにとてもきれいな物がでていました。 薬の名前はパリエットともう一つ胃の粘膜を修復するなんとかという薬でした。 薬を飲むのをやめるとまた黒っぽくて汚い物になってしまいました。 どうすれば薬を飲んでいた時のようなきれいな便が出るようになりますか?

  • 便に黒い物が混じります

    ここ数日、便に黒いものが混じってます。ヒジキっぽいものですが、心配です。便自体は普通の茶色です。 3ヶ月前に大腸の検査をしましたが異常はないとは言われました。食事で便の色もかわるとは言われましたが、どうなのでしょうか

専門家に質問してみよう