• ベストアンサー

長文ですいません>< 便が黒くて・・

こんばんわ 22歳♂です。 最近黒い便が頻繁に出ます。2日以上連続で出ることはなくいったんは普通の便(茶)にもどります。 黒といっても濃い茶色で漆黒ではないのですが心配で。。。 便の状態は茶色と黒っぽい部分がまだら模様のようにでていて黒っぽくなる時の便は大体固めな便です。タール状で黒くなることはないとおもいますが、硬くても血便はありますよね・・・? 去年から中学生からあった腹痛が急に不安になり去年8月から12月までに3回胃カメラ、2回エコーをしましたが軽い慢性胃炎があるだけで異常はありませんでした。(このころは便について詳しく見てなかったので><) 去年の12月から便が黒っぽいかなと思うときはありました。慢性胃炎のせいかたまにチクッと胃が痛いですが顔をしかめたり作業がとまるほどではありません。 大腸が原因かなと思い今年3月に大腸内視鏡、造影剤CTをやりましたが異常なしでした。(胃カメラはこの年齢でやりすぎはよくないといわれ見送りました) 最後の胃カメラから半年がすぎたので、もしかしたらと思い心配です。血液検査は毎月してますが(心配性なもので^^;)白血球が3000~4500と低めなことと総ビルリリンが1.5くらいで少し高めなくらいで貧血もなくここ10ヶ月は変動ないです。 水分がすくないのも原因なのでしょうか・・・野菜、野菜ジュースも毎日取るように心がけています。 ちなみに便はほぼ毎日でいています。 気休めでもうれしいのでどなたかアドバイスお願いします><

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便の色に気を配り、病院で検査もしているのなら 心配ありません。 僕は潰瘍からの出血でタール便がでて救急車で入院しました。 それと比べれば羨ましい程の健康体です。 あまり心配し過ぎないのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

上部消化管からの出血の可能性があります。 野菜も必要だが、他に良質の蛋白質、サプリならアミノ酸を採ると改善する可能性があります。  >血液検査は毎月してますが ⇒病院勤務か何かですか? アミノ酸の点滴してもらってください。

• akira-45
回答No.2

あなた様の環境にもよるかもしれませんね。検査もされているので大丈夫ではないでしょうか。私は週に1回バドミントンをしていますが翌日は黒っぽくて翌々日には茶黒になります。検便もしましたが異常なしでした。 ご参考まで。