• ベストアンサー

黒っぽい便の色

35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。 便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。 思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。 胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか? ちなみに胃カメラは4月にやりました。 大腸がんの便の検査も4月にやりました。 ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >黒っぽい便の色 ほうれん草をたべると黒くなります。(あくがある食べ物)又、のりなども黒くなります。 >胃がんとか大腸がんが心配ですが 胃カメラや大腸がんの検査をして異常がなければ心配ないと思います。 大腸がんの検査としては、腸カメラで検査しても良いと思います。 ガンの症状は、便でなく血便が黒い場合です。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

基本的には、心配ならば医療機関を受診するしかないのですが、簡易法として便にオキシドール(過酸化水素水)をかけて泡がでるなら血液由来の黒色便と判定できます。オキシドールは薬局で購入されるか、ヘアーカラーの2本のうちの一本は過酸化水素水ですからそれをふりかけてもいいかと思います。 ちなみに、便潜血検査は症状がない人の大腸癌検診としては有効ですが症状がある人の大腸癌の有無のチェックとしては感度が低すぎます (進行癌の5~20%、早期癌の40~60%は偽陰性となる..下記HP)。症状があって病院を受診し、便潜血検査で陰性だからといって大腸内視鏡検査をせず発見が遅れた例はめずらしくありません。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/tuge-clinic/HOME112.htm
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

黒い便は鉄分が排泄されたときに出るんだったと思います。例えば鉄剤を多めに飲んだときなど… きっと、ほうれん草が十分消化されなかっただけだと思いますが、ご心配でしたら、検査から半年経過していますので、も一度受信されたら安心ですよね。

関連するQ&A

  • 長文ですいません>< 便が黒くて・・

    こんばんわ 22歳♂です。 最近黒い便が頻繁に出ます。2日以上連続で出ることはなくいったんは普通の便(茶)にもどります。 黒といっても濃い茶色で漆黒ではないのですが心配で。。。 便の状態は茶色と黒っぽい部分がまだら模様のようにでていて黒っぽくなる時の便は大体固めな便です。タール状で黒くなることはないとおもいますが、硬くても血便はありますよね・・・? 去年から中学生からあった腹痛が急に不安になり去年8月から12月までに3回胃カメラ、2回エコーをしましたが軽い慢性胃炎があるだけで異常はありませんでした。(このころは便について詳しく見てなかったので><) 去年の12月から便が黒っぽいかなと思うときはありました。慢性胃炎のせいかたまにチクッと胃が痛いですが顔をしかめたり作業がとまるほどではありません。 大腸が原因かなと思い今年3月に大腸内視鏡、造影剤CTをやりましたが異常なしでした。(胃カメラはこの年齢でやりすぎはよくないといわれ見送りました) 最後の胃カメラから半年がすぎたので、もしかしたらと思い心配です。血液検査は毎月してますが(心配性なもので^^;)白血球が3000~4500と低めなことと総ビルリリンが1.5くらいで少し高めなくらいで貧血もなくここ10ヶ月は変動ないです。 水分がすくないのも原因なのでしょうか・・・野菜、野菜ジュースも毎日取るように心がけています。 ちなみに便はほぼ毎日でいています。 気休めでもうれしいのでどなたかアドバイスお願いします><

  • たまに下痢&黒っぽい便が出るのは

    普通な事でしょうか? 以前夜中にブルーベリーを食べたい次の日に黒い便、焼き肉食べ放題に行ってきた次の日、下痢で黒い便が、出た事があります。 逆流性食道炎持ちです、たまにみぞおちが痛みます 鼻からの胃カメラ、お尻からの大腸内視鏡を去年11月に受けて、胃の入り口がタダれてるの以外異常なしでした。25歳男ボクサーてます。 昨日夜に生姜ラーメンを食べて、本日お昼に弁当の天丼を食べて夕方より下痢で便が黒っぽいです、真っ黒ではありませんが普通の色よりは黒っぽいです、コレって何か異常があるのでしょうか? 普段は普通の硬さ、普通の色です。 結構心配症ですぐガンかもと恐くてたまらなくなります ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 黒色混じりの便

    汚い話で申し訳ありませんが、少々気になったので教えて下さい。 2~3日前から、茶色の便に黒いスジが入ったような便(ストライプっぽいやつです)が出るようになりました。堅さは普通です。 3週間ほど前に胃の上部不快感で、消化器内科にて内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎でした。 ただし、胃そのものは、非常に綺麗な状態でした。 その後、オメプラールという薬にて治療中です。 この黒色混じりの便は、何かの異常(出血等)を表している物なのでしょうか? それとも、只の正常な便なのでしょうか? ご存じの方がみえたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 便の色について。長文です><

    いつもなのですが、便が濃いこげ茶色です、暗い場所で見ると黒く見えてしまいます。 去年末から気にしています。 そのことで不安になり去年の末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡をしましたが、異常なしでした。 胃カメラの際、軽い慢性胃炎といわれましたが、痛みは頻繁にはありません。 便の色の改善のために、野菜(ほうれん草や生野菜サラダ)を多めにとるようにして、毎日ヨーグルトを食べています。 昔は軟便であることが多かったのですが、最近は改善されてきました。毎日ちゃんと出ます。 しかし便のいろは改善されません。 胃潰瘍や大腸の奥の出血などで黒くなると聞きますが腹痛等はありません。(空腹、食後ともに) 血液検査で、毎回総ビルリリンだけが高く、体質ですと医者に言われ、大腸内視鏡の際に、大腸が長いのによく便秘にならないねともいわれました。 一週間に1,2度ほど普通の茶色い便がでますが大体は濃いこげ茶色が多いです。それらの違いの前日で何かしているとかはないと思います。 胃カメラをして9ヶ月たとうとしているのでもう一度検査したほうがいいでしょうか? 23歳なので頻繁にする必要はないといわれましたが。 それともこういう体質の人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝、こげ茶色の便が

    去年の11月後半に胃の3分の2を切除しました。退院後しばらくは緑色がかった褐色の便でしたが、2週間ぐらい前からみどりいろはなくなりました。この1週間くらい 前から便がゆるくとても細くなりました。今朝、朝食後の排便でゆるく細いのが少し出て、お湯で洗っていたら残っていた便が細かくのりの佃煮用に便器に散らばりました。褐色よりも濃いこげ茶色でした。このような色は初めてです。上部の消化管からの出血でしょうか?検査をするとしたら早いほうが良いでしょうか?5月中旬に大腸の内視鏡を予定しています。よろしくご助言をお願いします。

  • 便が黒っぽい気がします

    閲覧ありがとうございます。 当方、36歳女性です。 ここ2日ほど、便がなんとなく黒っぽい気がします。 黒っぽい茶色だったり、緑色だったりして、堅さはかためから普通みたいです。 匂いは全くといっていいほどしません・・(後に入った人が気づかないくらいです) 匂いは毎回ほとんど無いのですが、偶に草っぽい爽やかな匂いや、たまに漬け物の匂いがします。これは野菜の食べ過ぎだと思っています。 実は、3日ほど珍しくでなかったことがあったのですが、その後お腹マッサージや繊維質をとりまくったら、でてきたのがコレです。 お腹のはりも凄かったのですが、そのあと溜まっていたのか二日に2回でるので大分凹みました。 今回の便秘の前は珍しく肉中心の生活でした。 あと、胃腸系の漢方薬を数日前から飲んでいます。 漢方薬もなにか原因があるのかな・・。 今、忙しいので一段落したらまた胃腸科にかかってみようかと思いますが 可能性としては、やはり胃から血が出ているのでしょうか・・。 便の匂いは無臭に近いので、大腸は大丈夫なのでしょうか・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 便の色がくろっぽい緑なんです

    汚い話で申し訳ないのですが、 便の色がみどりなんです。 それまでは普通の色だったのに 23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。 緑というか、カナリ黒っぽい緑です。 そして日曜日は排便はなく、 本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。 そして朝の排便から30分後再びもよおして 排便すると、 外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。 サプリや薬は飲んでいませんし、 食べ物で色が変わったとは考えにくいです。 体調も特に変化はないとおもわれますが しいていえば 22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。 これはどういうことでしょうか? 色が茶色に戻ってきているので 問題ないのでしょうか?? どなたか教えてください とても不安で今も胃が痛いです…

  • 便の色についてお願いします。

    先ほど便をしたら、硬めの大きな便がでました。いつも便は、硬めです。 その中の一つの便に、黄土色と くらい茶色? 真っ黒ではないと思うのですが…それが大きく混ざってる感じでした。 大きくというか2色?黄土色のほうが割合は大きかったですが・・・ 胃からの出血だとタール便がでると 聞いてるので不安です。 最近、胃痛で病院にも行ったばかりです。漢方飲んでます。 胃カメラは去年9月にやりました。 異常なしでした。 先生は胃潰瘍とかででる便は、真っ黒とききましたが・・・

  • ここ二日間、焦げ茶~黒に近い便がでます。

    ここ二日間、焦げ茶~黒に近い便がでます。 話は遡りますが、8月末母が胃がんで亡くなり、祖母も数年前胃がんを発症した為、心配になり胃カメラを9月の真ん中らへんにやりました。その結果、ポリープは良性の物で異常はなかったのですが、逆流性食道炎である事がわかり、薬を処方されました。 その後薬を服用していたのですが、10月1日、数日前から突然痛くなった腰が突然激痛になり形成外科に行き、薬をもらい、 胃の薬を休み当日から腰の薬を三錠毎食後飲んでます。 それぞれ、ロブ錠60ミリグラム、エペル錠50ミリグラム、セルペックスカプセル50ミリグラムです。 心配になりお薬110番というサイトで調べた所、ロブの副作用が胃痛、吐血、胃潰瘍、セルペックスが胃の保護をする薬でした。 普段はそこまでしっかりした便ではなく朝下痢だったりしますが、毎日便は出ていました。 しかし、この薬を服用したからなのか突然二日前黒い便が出てびっくりしサイトを調べると黒い便は大腸癌の危険性があると…。 しかし、早い方の消化器系の出血が原因だから胃潰瘍や胃癌、十二指腸などの可能性がある、とも書いてあったのも見ましたが、 つい最近の胃カメラで異常がなかったという事は、やはり腸に原因があるのでしょうか? それとも、服用していた腰の薬が原因なのでしょうか? もしこの腰の薬をやめたら黒い便は治るのでしょうか…不安でたまりません。 本日、なにか朝から吐き気やめまいがしたので、腰の薬を服用しないで、胃カメラの際処方された薬を飲みました。 腰はもう痛くないので…。 長くなりましたが、この腰の薬が原因なのでしょうか。このまま腰の薬をやめても黒い便が続くようならやはり病院に行くべきなのでしょうか。何日位がめどかわかりません。問題があるなら当然行くつもりですが今は仕事が忙しい為すぐには行けません。 家族や血縁に大腸癌の人はいません。普段便秘気味でもありませんでした。どなたか、なにかわかる方回答下さい。よろしくお願いします。

  • 下の話ですみません(黒い便の件についてです)

    先程、排便をした所、茶色の便に混じって黒っぽい便(茶色・黒共に固形便)が出ました。 これは消化器内というか胃(?)から出血していることになるのでしょうか・・・ あと病院にも行こうと考えていますが、行く前に何か出来ることや黒っぽい便を出さないようにする (胃等からの出血の治し方)等ありましたら教えてくださると嬉しいです

専門家に質問してみよう