黒い便が出た原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日ほど前に黒い便が出ましたが、その後は健康な色に戻りました。出血による貧血の可能性も考えられますが、以前の検査では異常はなかったようです。
  • 食生活の乱れや鶏肉の摂取、のりの摂取などが思い当たる原因ですが、胃痛や胸焼けの症状はなく食欲も旺盛です。
  • 病院への受診をおすすめしますが、胃カメラが怖いという理由で躊躇しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い便が…

不安で仕方なくて質問書いてます。 3日ほど前に黒い便が(形はしっかりして色だけが黒い。黒っぽい?)出ました。その後はまったく普通の色の健康な色に戻ってます。いろいろネットで見ると怖いことが書かれており… 消化器官からの出血だと、貧血が起こることがあるらしいのですが、実は5年ほど前からずっと貧血で3年前に胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。その時は出血などの異常はありませんでした。私の貧血は出血のせいではなかったようですが、今回の黒い便で再び不安がつのりまして… 思いつくことを書きますと、何日か前に鶏肉食べ放題に行ったり、最近はお肉を食べることは多く食生活が乱れてます。「のり」食べました。 胃が痛いとか、胸焼けとか、そういった症状はまったく無くて、普通に食欲も旺盛なんです。ストレスも感じてません。 病院に行った方がいいんですよね?ただ、胃カメラがすごく怖くて嫌で… どんな事でもいいです、回答お待ちしています

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.3

のりが原因ではないでしょうか? 消化管出血があると確かに黒い便が出ますが、それでしたら一時的ではなく、黒いタール便と言う物が出ると思います。 形はしっかりしていなく、粘土状の柔らかい便です。 恐らくいつ食べられたかは不明ですが、のりが影響していると思われますが。 あまり気になられるようでしたら消化器科を受診されるとよいとおもいます。 検便検査でわかると思います。

kipooon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。タール… どっちかと言うとコロコロです。(汚くてスイマセン)なんだかほっとしました。すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• reiko-
回答No.2

お肉を過度に摂取しすぎると便が黒くなる、とテレビなどで聞いたことがあります。 話をお伺いする限りでは健康に全く問題もないようですし、単に食生活に問題があった、というだけではないでしょうか。 食生活にもう少し野菜を取り入れる工夫をしてみて、改善することができたらおそらくはこのことが原因なのではないでしょうか。 少しはお役に立てましたら幸いです。

kipooon
質問者

お礼

ほんとにお肉が中心だったんです。やっぱり野菜ですね… 野菜中心でがんばってみます。ありがとうございます。

回答No.1

消化できなかったものはそのままの形で便に混じります。(よく噛まずに飲み込んだとうもろこしなど) 「黒い便」は「海苔」かもしれません。

kipooon
質問者

お礼

ありがとうございます、海苔が原因だといいのですが… 便というのは本当に体のバロメーターなんですね