黒い便が出た原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日ほど前に黒い便が出ましたが、その後は健康な色に戻りました。出血による貧血の可能性も考えられますが、以前の検査では異常はなかったようです。
  • 食生活の乱れや鶏肉の摂取、のりの摂取などが思い当たる原因ですが、胃痛や胸焼けの症状はなく食欲も旺盛です。
  • 病院への受診をおすすめしますが、胃カメラが怖いという理由で躊躇しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い便が…

不安で仕方なくて質問書いてます。 3日ほど前に黒い便が(形はしっかりして色だけが黒い。黒っぽい?)出ました。その後はまったく普通の色の健康な色に戻ってます。いろいろネットで見ると怖いことが書かれており… 消化器官からの出血だと、貧血が起こることがあるらしいのですが、実は5年ほど前からずっと貧血で3年前に胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。その時は出血などの異常はありませんでした。私の貧血は出血のせいではなかったようですが、今回の黒い便で再び不安がつのりまして… 思いつくことを書きますと、何日か前に鶏肉食べ放題に行ったり、最近はお肉を食べることは多く食生活が乱れてます。「のり」食べました。 胃が痛いとか、胸焼けとか、そういった症状はまったく無くて、普通に食欲も旺盛なんです。ストレスも感じてません。 病院に行った方がいいんですよね?ただ、胃カメラがすごく怖くて嫌で… どんな事でもいいです、回答お待ちしています

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.3

のりが原因ではないでしょうか? 消化管出血があると確かに黒い便が出ますが、それでしたら一時的ではなく、黒いタール便と言う物が出ると思います。 形はしっかりしていなく、粘土状の柔らかい便です。 恐らくいつ食べられたかは不明ですが、のりが影響していると思われますが。 あまり気になられるようでしたら消化器科を受診されるとよいとおもいます。 検便検査でわかると思います。

kipooon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。タール… どっちかと言うとコロコロです。(汚くてスイマセン)なんだかほっとしました。すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

  • reiko-
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

お肉を過度に摂取しすぎると便が黒くなる、とテレビなどで聞いたことがあります。 話をお伺いする限りでは健康に全く問題もないようですし、単に食生活に問題があった、というだけではないでしょうか。 食生活にもう少し野菜を取り入れる工夫をしてみて、改善することができたらおそらくはこのことが原因なのではないでしょうか。 少しはお役に立てましたら幸いです。

kipooon
質問者

お礼

ほんとにお肉が中心だったんです。やっぱり野菜ですね… 野菜中心でがんばってみます。ありがとうございます。

回答No.1

消化できなかったものはそのままの形で便に混じります。(よく噛まずに飲み込んだとうもろこしなど) 「黒い便」は「海苔」かもしれません。

kipooon
質問者

お礼

ありがとうございます、海苔が原因だといいのですが… 便というのは本当に体のバロメーターなんですね

関連するQ&A

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 便の色について。長文です><

    いつもなのですが、便が濃いこげ茶色です、暗い場所で見ると黒く見えてしまいます。 去年末から気にしています。 そのことで不安になり去年の末に胃カメラ、今年3月に大腸内視鏡をしましたが、異常なしでした。 胃カメラの際、軽い慢性胃炎といわれましたが、痛みは頻繁にはありません。 便の色の改善のために、野菜(ほうれん草や生野菜サラダ)を多めにとるようにして、毎日ヨーグルトを食べています。 昔は軟便であることが多かったのですが、最近は改善されてきました。毎日ちゃんと出ます。 しかし便のいろは改善されません。 胃潰瘍や大腸の奥の出血などで黒くなると聞きますが腹痛等はありません。(空腹、食後ともに) 血液検査で、毎回総ビルリリンだけが高く、体質ですと医者に言われ、大腸内視鏡の際に、大腸が長いのによく便秘にならないねともいわれました。 一週間に1,2度ほど普通の茶色い便がでますが大体は濃いこげ茶色が多いです。それらの違いの前日で何かしているとかはないと思います。 胃カメラをして9ヶ月たとうとしているのでもう一度検査したほうがいいでしょうか? 23歳なので頻繁にする必要はないといわれましたが。 それともこういう体質の人もいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄剤を飲んだら便が黒くなったのですが・・

    1週間前から貧血で鉄剤を飲み始めました。 すると、体調は良くなってきたのですが、 便が黒くなってしまいました。 大腸や胃で出血が起きてるのでしょうか?

  • 普段から便の色が濃い人いますか?

    汚い話ですいません。 自分の状態が、体質か病気か心配で・・・ 健康に気を使って、肉を控え、よく噛んで、野菜もとるように心がけています。 しかし、健康といわれる便の色になりません。 6割くらいでこげ茶色(たまに濃いこげ茶色)の便が出ます。 自分は病気が怖くて、内臓からの出血かと思い不安で。。。もちろん検査(胃カメラや大腸内視鏡)はしましたが異常なしでした。 このような人いますでしょうか? また、便の色が濃い理由も知りたいです。23歳♂

  • どこからの出血かわかるのか?

    血液検査を受けて、どうも貧血ぎみだということで、まず胃カメラを飲んで以上がないということでした。便を検査したら、大腸からの出血が疑われるということで、内視鏡検査を受けるということなのですが、再度、担当医に聞いてみると、出血の部位は特定できないということです。つまり、小腸か大腸かわからないとのことです。ただ可能性として、大腸からの出血の可能性が大きいとのことです。 調べてみると、どこから出血しているかは、便をしらべてみると、小腸か大腸かくらいはわかるということでした。しかし、担当医は、わからない、という意見でした。どっちのほうが正しいのでしょうか?

  • 長文ですいません>< 便が黒くて・・

    こんばんわ 22歳♂です。 最近黒い便が頻繁に出ます。2日以上連続で出ることはなくいったんは普通の便(茶)にもどります。 黒といっても濃い茶色で漆黒ではないのですが心配で。。。 便の状態は茶色と黒っぽい部分がまだら模様のようにでていて黒っぽくなる時の便は大体固めな便です。タール状で黒くなることはないとおもいますが、硬くても血便はありますよね・・・? 去年から中学生からあった腹痛が急に不安になり去年8月から12月までに3回胃カメラ、2回エコーをしましたが軽い慢性胃炎があるだけで異常はありませんでした。(このころは便について詳しく見てなかったので><) 去年の12月から便が黒っぽいかなと思うときはありました。慢性胃炎のせいかたまにチクッと胃が痛いですが顔をしかめたり作業がとまるほどではありません。 大腸が原因かなと思い今年3月に大腸内視鏡、造影剤CTをやりましたが異常なしでした。(胃カメラはこの年齢でやりすぎはよくないといわれ見送りました) 最後の胃カメラから半年がすぎたので、もしかしたらと思い心配です。血液検査は毎月してますが(心配性なもので^^;)白血球が3000~4500と低めなことと総ビルリリンが1.5くらいで少し高めなくらいで貧血もなくここ10ヶ月は変動ないです。 水分がすくないのも原因なのでしょうか・・・野菜、野菜ジュースも毎日取るように心がけています。 ちなみに便はほぼ毎日でいています。 気休めでもうれしいのでどなたかアドバイスお願いします><

  • 粘液便

    お世話になります。26歳男性です。半年くらい前に胃痛とお腹痛、お腹の張りなどで胃カメラ、腹部エコーをして胃に白い部分があり生検をしたらただの胃炎でエコーでは問題なし。2ヶ月ほど前に血便で大腸カメラをして問題なしで内痔からの出血と下痢などが多く1日に五回くらい便に行くと言ったら過敏性腸症候群だと言われました。それから気になりだし毎回便を見てるのですが、一昨日、昨日、今日と便をしたら普通の便と一緒に白色の液体(白い泡)みたいのも一緒に出てきました。あと、透明の油みたいのも水に浮いていました。昨日三回目くらいの便で粘液便に少し茶色の混じった下痢がでました。これは普通に出たりするのですか?茶色の普通の便にほんの少しだけ白いがまとわりつくぐらいです。ちなみに今風邪気味で今日は下痢です。昨日大腸カメラ撮ってもらった病院に行ったら、最近に大腸カメラしてるので怖い病気とかではないと言って一応抗生物質とビオフェルミンを出してもらいました。ほんとに大丈夫なのでしょうか?普通に白い粘液便とか泡みたいなのとか透明なドロットした便は出るものなのでしょうか?下痢で風邪気味だからかな…?後、毎回普通の茶色の便に毎回黒い海苔みたいな小さいつぶつぶが混じっています。毎日海苔を食べているのですが海苔が消化せずそのまま出てきてるという事なのでしょうか?ビビリで神経質なので質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

  • 黒色便について

    黒色便について質問させてください。 二十代です。 三ヶ月ほど前から黒色の便が出ています。 痛みや不快感などの自覚症状はありません。 病気もなく、飲んでいる薬もありません。 ですが、毎日ではないのですが、黒い便が出るので気になって病院で胃カメラを飲んだのですが、胃や十二指腸などに異常は何も無いとのことでした。 また、血液検査もしたのですが貧血などの異常はないと言われました。 上部消化官から出血していれば便が黒くなったり、貧血がでるということだったのですがそれがありません。 どうして黒い便が出るのでしょうか? 悪い病気じゃないかと心配しています。

  • 黒い便と野菜ジュース

    こんばんわ。  最近黒い便が頻繁にでるので不安で仕方がありませんでした。 タール便ではなく硬いものから軟便までにたような黒い便が普通の色と混ざっていました。 昨年末に胃カメラや今年3月に大腸内視鏡をして大きな異常はなかったので進行の早いスキルスかなとおもって心配しています。 本題は、自分は健康のためにと野菜ジュースをのんでいるのですが、それが原因で便が黒くなったりするのでしょうか? 自分は主に紫の野菜ジュースを飲んでいます。(会社名は怖いので伏せておきます。) その後黒い便が出るような気がして・・・・ 野菜ジュースを愛用している皆様方、ご意見をください。

  • 下の話ですみません(黒い便の件についてです)

    先程、排便をした所、茶色の便に混じって黒っぽい便(茶色・黒共に固形便)が出ました。 これは消化器内というか胃(?)から出血していることになるのでしょうか・・・ あと病院にも行こうと考えていますが、行く前に何か出来ることや黒っぽい便を出さないようにする (胃等からの出血の治し方)等ありましたら教えてくださると嬉しいです

専門家に質問してみよう