• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟の名前について)

弟の名前の候補について考える

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の私には、高校3年の兄と専門学校2年の上の兄がいます。
  • 弟が生まれ、家族の中でいくつかの名前候補が出されましたが、絞りきれずに困っています。
  • 「結希(ゆうき)」「夢希(いぶき)」「貴希(たかき)」「魁希(かいき)」の中から、皆さんのご協力で順番を決めてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.2

その候補の中から画数で決めちゃって下さい。 うちも中々決めれなくて、 色んな漢字を上げて、母にどないって聞いたら、わざわざ『赤ちゃんの名前』って本買ってきて調べてくれて一番、画数のいいのにしました。 本は実家に行って見つけてもた……。ツンデレ母さんだから困ったもんだ。 個人的に漢字はそのまんまで 『たかき』を『きき』クンにしてみたら可愛いかも。

noname#139406
質問者

お礼

とても良い回答ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どれもこれもDQNネームだね。まあ、家庭環境から察するにDQN一家なんでしょうが。 夢希(いぶき)読めないし、男の名前に「夢」って…。 貴希(たかき)あなたが口に出してこの名前10回言ってみたら?言いにくい名前を弟につけようと思うの? 魁希(かいき)名前っぽくないし、「魁」って名前を説明する時には「鬼」に「斗」って言うんですよ? 自分が鬼みたいな名前だったらどう思いますか?あと、「魁」って字はリーダーシップを取るって意味もありますけど、 「魁!!男塾」とか荒々しいマンガのイメージもありますし、花魁(おいらん)の字にも使われますから、 子供につけるには本当に気の毒な名前ですね。  結希(ゆうき) がマシでしょうけど、女の子の名前みたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182648
noname#182648
回答No.4

読んでもらいやすい字をつけてあげるた方がいいと思います なんて読むのかを一生言い続けなければならないと思うからです うちの親は自分が読んでもらえなかったから子供には素直に読める 名前にしたそうです 私なら… このままの漢字なのであれば…以下の順です 名前は悩みますよね 画数は大切ですよ 割りとあたっていますから (1)結希(ゆうき)→響きが一番いい、結という字が女の子っぽいイメージが若干ありますが… (2)貴希(たかき)→漢字は一番いいと思う、あだ名も貴ちゃんとかかわいい、若干名前が言いづらいかな… (3)夢希(いぶき)→響きがいい、ただ漢字が読めないと思います (4)魁希(かいき)→漢字が難しい 魁が鬼っていう字が入っているのでイメージが… 一意見なのでご参考まで

noname#139406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

私なら 貴希、結希、魁希、夢希  とします。 理由 1.だれでもなんとか読めること。 2.画数が少ないこと。 3.ひらがなやローマ字にして、変なイメージが生じないこと。 あと、考えておきたいのは、 1.兄弟の名と極端に乖離していないかどうか。 2.姓名判断的画数で、どうしようもないものは避ける。  (女の子でないので、一生変わらない可能性が高い) 3.呼びやすいか。あだ名は名前を連想します。  タカとかユウと言われて家族が不快な気分にならないか。  それぞれ**ちゃんとか**クン、**さんと呼ばれる可能性が高いです。  タカもユウも読むのにちょっと無理があるかも  (現時点では大丈夫ですが、kikiとかkekkiで理解されても大丈夫ですよね。) 4.本人が理由も含めてよかったと思うかどうかがすべてですね。これがすべてです   

noname#139406
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140587
noname#140587
回答No.1

名前を決める一つの目安は、名前の画数だと思います。吉数、凶数いろいろありますので、インターネットの無料診断で調べてみては、どうでしょうか? 最近の親は、画数で名前を決める方が多いと思いますし、ベストだと思います。

noname#139406
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹の名前について

    妹の名前について家族で沢山の候補が出ました。沢山出て少し絞りましたがこれ以上絞れないので皆さんの協力が必要だと私たち家族は考えています。 候補として 結希(ゆうき)  夢希(いぶき)  貴希(たかき)  詠希(うたき)  神希(しんき)   魁希(かいき)  頼希(らいき)  楓希(ふうき) の8つが家族の中で今、候補で残っているものです。皆さん、私たちの家族の自分勝手で申し訳ないんですが良いと思う順番か一番良いのを8つの中から選んでもらえないでしょか? 沢山の回答を私たち家族は待っています。 私たち家族の勝手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

  • 希のつく女の子の名前

    妹な名前を決めるのに困っています。 希輝(きらら)  朱希(あかね) が家族の中で出ているんですが希輝は名前を呼ぶとききららって呼びますよね。いとこ(義理の姉妹)が 綺良李(きらり)  綺愛(きあら) という名前なんで凄く名前が似ているので家族皆、ダメかなぁとおもっています。 私の名前はちなみに希(のぞみ)です。 何かほかに良い平仮名3字、漢字2字の希のつく女の子のに良い名前はないでしょうか? 何かありましたらたくさん教えてください。 ちなみに妹は双子で生まれてもう1人は結希(ゆうき)としました。 結希は男の子です。

  • 男の子の名前について

    私は生まれた赤ちゃんの姉の中2です。兄は高3と専門学校の2年がいます。私とは12歳離れてて上の兄とは18歳離れてて下の兄とは16歳離れています。ほかにも本当の兄じゃないいとこ(養子)も一緒に住んでいますが‥‥ 省きます。 凄く家族内で赤ちゃんの名前について凄く困っています。家族の中でも沢山でました。その中で1つにしぼったら       結希(ゆうき) になったんですが平仮名にゆうきとすると周りにはゆうきとつく名前のこが沢山います。 ですから何か希(き)のつく漢字2字、平仮名3字で良い名前はないでしょうか? できればあま周りにいなさそうな名前が良いです。 すごく困っているので沢山の回答、沢山の良い名前が出ることを願っております。

  • 大学野球

    中央大学 西舘勇陽{3年 花巻東}投手は兄、弟は筑波大学 西舘洸希{4年 盛岡三}ですか? なお、西舘洸希は今秋ドラフト候補、 西舘勇陽は2023年ドラフト候補ですか?

  • 旦那の弟の彼女が大っ嫌い!

    初めて質問させて頂きます(長文です) もう、かれこれ1年以上は悩んでいます。私は、結婚二年目、子供一人)の25歳女です。義理の母、父、お婆ちゃんとはとても仲が良かったたのですが、義理弟に1年数ヶ月前に出来た彼女22歳(今時のギャル系です)そう言う私も今時の…なのですが(汗) この人が凄いんですっ!付き合いだして直ぐに住み着き、食事、お風呂に、洗濯それも下着まで旦那のお婆ちゃんにやらせてるんです!それも、挨拶やお礼の言葉も無しっ。そんな彼女を見ていて私はずっーと腹立だしい目でみていたんです。 私達は、同居しているのでは無いのですが、旦那の実家は車で20分程度で行けるので、週末は遊びに行ったりしています。初孫ともあって旦那の家族は皆、可愛いがってくれてました。旦那の家庭は、主婦の仕事の90%はお婆ちゃんが(それも86歳にもなる)やっています。掃除に洗濯、食べた後片付けに、お風呂掃除、食事だけは義理母が作ります。それも私が嫁になって数ヶ月で知ったのですが、そんな事や実の母にさせている義理母も私は尊敬も母としても駄目な人だなぁ…とはおもってますが、でも私の事も子供の事も可愛いがってくれてたので好きでした。 私も、それなりの事はしてきたつもりだったので行く度にちょっとした菓子より用意したり、挨拶やお礼、義理抗議、家族各々の誕生日や、母の日父の日、敬老の日。普段可愛がってくれてる分返して来たつもりでした。 な、なのに…事件が起きました。私は、ある言葉を見てしまったのです、その弟の彼女ですがどうしょもない彼女に、義理母は私には内緒ねっと言ってプレゼントを渡しているのです。 私を仮にA子として、「これバックなんだけど、A子ちゃんにはナ・イ・ショねっ!」て…私、それには呆然としました。それでも弟の彼女は、挨拶もろくに出来ない子ですから、あ~どうもっ。位でしたが私にだって挨拶しないし私の事は、彼女も大嫌いなんでしょう。でも私は、もぅ正式に家族なのに新座者の彼女の方がやりたい放題ふんぞりかえってるのはおかしいです。 もぅ書ききれない程色々あるのですが、初めての投稿で上手くまとまってないと思いますが、とにかく義理母にも裏切られた様な気持ちで一杯です(涙) 涙が止まらなかった事もありました。カゲでは、あんな子~みたいに言っていたのに。 これから、義理家族とどう接して行ったら良いか分かりません。ちなみに、義理弟(24歳)今時のギャル男ですが彼女よりは、まだましです彼女が、私に挨拶をしない事や悪意の目をもって居る事を弟は謝ってくれました。 私は、はっきり言って彼女を義理宅から追い出したいです。最初は、私から話かけたり、洋服(10枚は)プレゼントしてみたりかなり努力はしてみましたが、彼女は彼女できっと私が義理宅に来る事や(私は、口が回るほうなので)皆と、和気あいあいするのが気に入らないのだと思います。もぅ自分家気取りです、きっと平行せんなのでしょう。どちらかが来なくなる他ないのだと思います どうか皆さん、お力をお貸し下さい。愚痴っぽくなってしまい、話も上手く伝わってないかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 兄の子供の名前なのですが・・・

    二人目の男の子ということもあり、 兄もお嫁さんも考えあぐねている様子なので、 皆で候補を一つずつ出そうということになりました。 「慶衛」←この名前、パッと読めますか? 「ヨシモリ」という読みなのですが、 兄の名前から「慶」をとって、「衛」は兄と自分が剣道をやっているので、 兄の尊敬している柳生十兵衛からとってみたんですが・・・ それと大きくなったら兄の家を衛れる(守れる)ような子 になってくれたらなぁと思い、考えました。 ちょっと中国っぽいですかね?ちょっと将軍?ぽいでしょうか(笑) 絶対これに決まるということではなく、他にも候補がたくさんあり、 最終的には数ある候補の中から、 兄達の意思と姓名判断等加味して決められます。 パッと見た感じ、率直な意見としてはどうでしょうか? 最近、DQN名?ですか?が多いと聞きますが、 これもそう見えるでしょうか?

  • 弟への関わり方

    20 代の女です。私には、妹と弟がいるのですが、昔の弟への接し方を後悔しています…。 弟とは7つ年が離れているので、私が中学生のちょうど反抗期のころに、弟は小学1年生ぐらいでした。あんまり覚えていないのですが、弟のことをパシリにしたり、ウザいとか、酷い言葉をかけたりと、その当時のストレスを何も知らずに甘えてくる弟にぶつけてしまっていました。素直でとても可愛かった頃に、そんな態度で接してしまってすごく後悔してます。 私が高校を卒業する時には、自分自身の心にも余裕を持てるようになってきて、弟が可愛いと感じるようになりました。(自分が弟の母親になったような気持ち) でも、その時には弟も中学生になる頃で、反抗期ではないけど口数も少なくなってしまいました。ウザいと言われた時は本当にショックでした…。 教えてほしいことは、私が過去に弟に冷たく接してしまったことが、もしかして今弟に影響しているのか?ということです。 また、兄弟のいる方に聞きたいのですが、姉や兄に小さい頃冷たくされたこと経験などは覚えてますか?その経験から、兄弟のことを嫌いだと感じている方はいますか? 昔のことを思い出して、今は後悔するばかりなのですが、これから弟へどう接していけばいいのでしょうか? 教えてください…

  • 成人のお祝いをもらいました。

    今回、成人を迎えてお祝いをもらったんですが・・・義理姉のお母さんからも頂いたんです。 私の兄から見れば義理母ですが、私から見れば?どうなのかというのも分からないんですが(*_*)お母様ということで・・・ そこでなんですが、お母様と私は兄たちの子が生まれた時と、車の中からあいさつ程度で2回しか会ったことがないんです。しかし、今までには高校の卒業祝いとお年玉も頂きました。それは兄家族が実家に帰省した時にもらったりしていました(遠方なので)。 返しの品物はもう購入したんですが、手紙の内容とても悩んでいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいことは・・・ (1)どのような内容がいいのか。ネットでも調べたりしたんですが、あまりお会いしたことがない方なので迷っております。 (2)義理姉(娘さん)ともっと仲良くしていきたいということを書いてもいいか。(兄たちが結婚したのは2年前ぐらいです。)結婚したとき私は高校生で恥ずかしさもあり、兄のように慕う?ことができずに((+_+))もちろん話はしますが、気を使ってしまいます。義理姉も一人っ子なので、年下の私から話してもっと仲良くなりたいと考えています。 どうかみなさんのお力をお貸しください<(_ _)>

  • 義理の弟が勝手にローンを組まれ困ってます

    私の義理の弟の話ですが昨年末、仕事中に事故に遭い入院していた時、以前から詐欺まがいの事ばかりを繰り返している義理の兄とその嫁が上手く近づいてきて、身動きのとれない義理の弟は色々な支払いがあった為、不覚にも預金通帳、マンションの鍵を渡してしまい銀行の預金、家に置いてあった現金すべて取られてしまいました。銀行の預金は数十万程度でこれだけならまだよかったのですが、勝手にクレジット会社のローンを組み自動車を購入していたのです。。しばらくしてから義理の兄が病院にやってきて「お前の名義でローン組んで車買ったから」と全く罪の意識も無く言ったそうで本当に信じられないの一言です。保証人は義理の母になっており、義理の母も印鑑も押していなければサインもしていないとの事で当然本人は支払う意志は全く無く、クレジット会社の方にすべて話しはしてあるとの事ですが、このまま行くと義理の弟がクレジット会社に訴えられる様子です。ちなみに、購入した車はすでに売却しているみたいです。ここで皆さんの力をお借りしたいのですが 1.弟は本当にクレジット会社から訴えられるのでしょうか 2.訴えられた場合、弁護士をお願いする事になると思いますが料金はどの程度なのでしょうか 3.勝訴した場合、支払った弁護料等はどの様にして、どの程度戻ってくるのでしょうか 4.もし、何かの間違いで敗訴した場合どの程度の料金を支払う事になるのでしょうか

  • 弟について

    私は以前に高校受験のストレスとプレッシャーから高校時代に精神病(うつ病と雑念恐怖症)になってしまったことがあります。高校入学から3年にあがるぐらいまで約2年間ずっとその症状に悩まされました。高校3年生になって、やっと治り、現在では完全に治りました。 私には弟がいます。 私が上記の状態がなおっていなかった時にまだ小学生だった弟に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】という風なことを言われた気がします。 私が弟にそういう風なことを言われたかもしれないと思い始めたのは一人暮らしをし始めてからで実家で弟と一緒に住んでいた際は弟にそういう風なことを言われたとは思ってなかったです。 それで弟にそういう風なことを本当に言われたかどうか分からなくなりました。 (自分が精神病になったという負い目からそういう風に言われたに違いないと思い込んでいるのかもしれないし) この心配を解決するにはどうすれば良いでしょうか? みなさんは誰かに本当に言われたかどうか定かではないけど、こういう風に言われたかもしれないと心配になることってありますか? それと、もしも仮にみなさんが私の立場だった場合に、弟が小学生だった時に弟に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】と言う風に本当に言われていたとしても<兄弟ならばこの兄弟と同じ血筋は嫌だな>という風に思うことはよくあることなので、以前に弟に上記の【】内のように言われたことがあったとしても、そのことについて、特に気にしませんか? ご意見宜しくお願い致します。