• ベストアンサー

兄の子供の名前なのですが・・・

二人目の男の子ということもあり、 兄もお嫁さんも考えあぐねている様子なので、 皆で候補を一つずつ出そうということになりました。 「慶衛」←この名前、パッと読めますか? 「ヨシモリ」という読みなのですが、 兄の名前から「慶」をとって、「衛」は兄と自分が剣道をやっているので、 兄の尊敬している柳生十兵衛からとってみたんですが・・・ それと大きくなったら兄の家を衛れる(守れる)ような子 になってくれたらなぁと思い、考えました。 ちょっと中国っぽいですかね?ちょっと将軍?ぽいでしょうか(笑) 絶対これに決まるということではなく、他にも候補がたくさんあり、 最終的には数ある候補の中から、 兄達の意思と姓名判断等加味して決められます。 パッと見た感じ、率直な意見としてはどうでしょうか? 最近、DQN名?ですか?が多いと聞きますが、 これもそう見えるでしょうか?

• hayes
  • お礼率97% (43/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.7

No.4です。 前回「ネット上に個人情報を載せてはイケマセンよ~」と書くのを忘れていました(笑)。 逆に言えば、「特定される」心配をしなければならないような奇抜な名前ではない、と感じたからだと思います。 …ですが、ご長男の名前、お父様の名前の漢字…とまでくると、情報出し過ぎです(笑)。 さて、ご長男のお名前を伺っての感想ですが、読み(かな)が、兄弟で「な」と「も」しか違わないのは、ちょっと似すぎているのでは?と個人的には感じます。他の方がどう感じるかはわかりませんが…。 しかも、お父さん(質問者様のお兄様)を含めて「慶」の字が家族で3人揃うのも…どうでしょう。そういうご家庭もあるとは思うのですが、例えば同じ文字が3人並んだ年賀状が届いたら、ビックリはします。別にヘンだとまでは思わないですが。 といって、長男がお祖父様・お父様の由来するお名前、次男はまったく関係ない名前…というのも、ちょっと可哀想かも…と考えると、なかなか難しいですね。

hayes
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 遅い正月休みで帰省していたので、返信が遅れてしまいました。 申し訳ございませんでした・・・ さて・・・ ご忠告どおり、さすがにスペック出しすぎですよね(笑) 反省してさすがに兄に悪いと思い、先日了解をとりました。 「大丈夫、分かんないから」と・・・(呑気だなぁ 笑) 心配していただき、どうも有難うございます。

その他の回答 (7)

• am111
回答No.8

よしもり、という響きは悪くないんじゃないでしょうか。あとは、漢字のイメージだと思います。 「慶衛」読めませんでした。一文字ずつ落ち着いてジックリ考えれば読めますが。。。気になったのは画数の多さです。私は11月に出産したのですが、画数が多くなりすぎない漢字にすることが絶対条件でした。書類やテストで名前を書くたびに、ウンザリするような名前では残念ですよね? 素敵な名前が見つかるといいですね。

hayes
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございます。 この場を借りて皆さんにお礼をさせていただきます。 目出度く(?)、名前の候補が採用されました。 但し、まだ他にも候補が2つあります。 兄曰く、響きは悪く無いということで(am111さんと同意見ですね)、 とりあえず採用されましたが、漢字は変わるかもしれません。 率直な意見を頂くことができ、大変嬉しく思っております。 どなたの回答も参考になり、甲乙つけ難いです。 出きれば皆さんにポイントを差し上げたいのですが、 今回は2度投稿してくださったazusaguaroさんと、 am111さんにポイントを・・・ 皆さん、どうもありがとうございました。

回答No.6

武将のような名前ですね。 最近の「宇宙人?のような名前」に比べるとかえってかっこよいかも・・・。 しかし他の方も書かれておられますが画数が多いですね。 我が家の長女は画数が多いのでテストの時名前書くのに時間損した。って言われましたが・・(名字もちょっと多いので・・・)

hayes
質問者

お礼

武将っぽいですよね(笑) 兄が「男の子には俺と同じく絶対剣道やらせる」と昔から言っていて、 一番目の男の子(長男)も武将っぽい名前、 「慶斉(よしなり)」となりました。もちろん剣道をやらせてます。 (兄の名前から「慶」を、父の名前から「斉」をとって父が考案し、兄が気に入ったので決まりました) 気に入ってくれるかなぁ・・・と思いまして。 成る程、名前が長いだけならまだしも、 苗字が長いと確かに損した気分になりますね(笑)

• csicsi
回答No.5

>「慶衛」←この名前、パッと読めますか? パッと読めませんが、 読み方を教えてもらえたら、すんなり納得できます。 男らしくて良い名前だな、とも思います。 ただ、 初めて自分の名前を漢字で書くときや、習字の授業のときは 苦労しそうです。

hayes
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 男らしい名前と言っていただけて嬉しいです。 男の子を強調した名前にしたいとも思っていたので・・・ やはり、azusaguaroさんも書かれていたように、 画数が多いのは苦労するかもしれませんね・・・ 貴重なご意見ありがとうございます。

• azsaguaro
回答No.4

>「慶衛」←この名前、パッと読めますか? パッと読めるか読めないかと言われたら…読めません(笑)。 でも「よしもり」だと聞いたら納得できます。個人的には少なくとも「けいえい」よりはアリ(個人的には音読みの名前って…なので)。 DQNとは思いません。 あとは、画数が多いと、習字とかテストの時に大変らしいです(笑)。 また、個人的には「ヨシモリ」と聞くとこのテレビドラマを思い出すので、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E9%B3%A5_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 「ファンなのかな?」と思ってしまいます。 それがプラスかマイナスか…ですね。

hayes
質問者

お礼

そうか・・・そうですね、 難しい漢字でしかも画数が多いと本人も覚えにくいかもしれませんね。 DQNでは無いけど、扱いにくくはある・・・そんな感じでしょうか。 ドラマ「青い鳥」の主人公の名前、これスゴイですね・・・ 「りもり」としか読めませんでした(笑)

• bo-ya2525
回答No.3

「慶」:「よし」 「衛」:「もり」 それぞれ単独でなら、珍しい読み方ではないですよね。ですから決して「DQNネーム」ではないと思います。 ただ、一発で「ヨシモリ」と呼んでくれる人は少ないと思います。 他の方もおっしゃるように、「ケイエイ」などと音読みされる可能性が高くなるかと...。 結論としては、以上のような不安要素を十分に考慮した上でなら「あり」だと思います。 あと、差し出がましいようですが字画の他にも、フルネームを口にしたときの「語感」も大切になさった方がよろしいかと思います。 私のように、姓名ともに有り触れた名前であるにも拘わらず、自己紹介で「噛む」ことにもなりかねませんので。 ...あ、滑舌悪いだけですね、コレは。

hayes
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 やはり一発で読めるような名前ではないということですね。 正直なご意見どうもありがとうございます。 苗字は漢字で表すと三文字で、普通といえば普通にある苗字なのですが、 (歴代の内閣総理大臣に同じ姓の方がいます) 成る程・・・そう考えると繋げた時、 ちょっと古風で立派になり過ぎてしまう感じがあるかもしれません。

回答No.2

DQNではないけど近いかなと言う感じです。 どう読んでも「けいえい」なのですが。 名前の苦労は一生続きます。 良くお考えになった方がよいかな、と思います。

hayes
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり、名前が正しく読まれないというのは苦労しますよね・・・ 違う候補も考えておこうと思います。 率直なご意見、どうもありがとうございます。

• y2m_com
回答No.1

私見ですが、DQN名には見えませんね。。。 DQN名って当て字と言うか響きのいい英語か何かに無理やり日本名にしたりするとそうなるんじゃないですかね。 少なからず読むのはすぐに読めませんがDQNとは思いませんでしたよ。 意味を持ってつけてると自然といい名前になるのではないでしょうか。

hayes
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます! あー良かったです!ちょっと安心しました・・・ 候補に出すのが恥ずかしい名前では、 兄もお嫁さんも困るでしょうから・・・ 自分も兄も武道一家に生まれているので、将軍?ぽい名前なんですが、 そうなると、この子もそういう名前の方がいいのかなぁと思いまして。