• 締切済み

リア充もオタクになってきている?

私の学校はほとんどがオタクです。自己紹介の時は、ほとんどの人が好きなアニメ・ゲームの話をセットで話しました。リア充らしき人は好きなエロゲーについて話しましたw ここで思うのはもうはじめからオタクです。と最近は宣言した方が受けがいいのでしょうか?時と場所を考えないといけないでしょうけど・・・年上の方との時はやめるべきでしょう。 私の学校はオタクの方が受けが良いです。ただ、まだまだ興味のない人は多いからうかつに話すべきではないのでしょうか?

みんなの回答

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.2

 「電車男」以後、「オタク=社会不適応者」って認識が緩くなったんじゃないでしょうか。これまでみんな一括りに「オタク」とされていた人々が個別に認識されているというか。アニメオタクもいれば鉄道オタクとかいますし、世間の認知度も様々ですので。  でも、自分から「オタク」ですって言う必要はないと思いますよ。それで通じやすい部分もあるかも知れませんし、「オタクなの?」って聞かれて「そうです」っていうならともかく、あなたが「オタク」以外の部分のない廃人だと思われる可能性もまだまだゼロではないですし、そんな思い込みが第三者にゆがめて伝えられる可能性だってありますので。  それでも胸を張って「オタク」を名乗りたいなら止めません。その潔い姿に感服して集まる仲間もあるかもしれませんし、昔ほど「オタク」という言葉に排他性が含まれないのかも知れません。  以上私見ですが、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

リア充なんて言葉は、本当のリア充は使いませんから。 オタクが受け入れられるのは、オタクの中だけ。 公言して受けが良いのは、オタクの中だけ。 普通は「気持ち悪い」と思います。 表面上にこやかにしていても、本音は気持ち悪いの。 アイドルだって、金になるから笑ってるけど、握手した後の手洗いの激しさ、アルコール消毒までしてるからね。 それが現実だ。 相手からオタ臭を感じるまでは、絶対秘密。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでリア充っぽい人や明るい人は見た目いいの?

    学校で明るい人やリア充てきな人に限って不細工はいなくて見た目はいい人だったり特別見た目よくなくても普通、とりあえずきもかったり不細工はいません イケメンの人はきまって明るかったり髪型をかっこよくセットしたりお洒落してる人が多いです。特別明るくなくてもともかく暗かったりする人はいませんし 暗いかったりおとなしい人とかは逆で見た目があまりいい人はいませんしそういう人たちは髪型をかっこよくセットしたりしてません まあきもくない人もいますがほんの少しだけです ともかくそういう人は見た目的にきもかったり顔がきもいです なんで明るい人やリア充とかに限ってかっこいい人やイケメンが多くて不細工がいなくて暗い人や不細工、引っ込み事案の人は見た目がよくなかったり顔きもい人がおおいんですか? 生まれつきの顔とかで性格とやリア充かどうかの遺伝子がきまったりするんですか? 自分は周りをみてるとそうだと思います

  • リア充になるにはどうしたらいいですか?

    学校のクラスって大抵、比較的地味でおとなしい子のグループと 派手で目立つ子のグループに分かれていると思うのですが どうやったら目立つ子のようになれるのでしょうか。 いわゆる「リア充」という存在で、既存の作品で例えるなら 「とらドラ!」の木原麻耶や香椎奈々子、 「野ブタをプロデュース。」の奈美や美咲のような存在です。 (リア充が分からない方はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85をご覧ください) 私は目立つ子のグループに居ますが、たまについていけてないと感じる時があります。 外見の問題ではなく内面の問題というか、 私にはああいう子たちのようなコミュニケーション能力が無い気がします。 どうやったらリア充的コミュニケーション能力がつくと思いますか? (こういう質問をすると、「地味な子のグループに行けば良い」 といった回答をされる方がいるかもしれませんが、 今回の悩みはあくまで「リア充になるにはどうすればいいか」なので 質問に沿った回答をしていただけると嬉しいです。)

  • リア充ってそもそもなんでしょうか?

    リア充ってそのそもなんですか? 私の職場に二言目には「リア充共め!」と言ってくるおじさんがいます。 おじさんのスペックは・・・ 42歳・大卒(誰もが知っている大学卒)、妻子アリ(近々2人目が生まれる予定) 一戸建て持ち(生まれは他県なので親は別居) 車は、自分用で2台(通勤用と遊び用)所持で更に奥さん用も所持 年収も私の1.5倍は貰っていると思います。 総合職ですから余程のことがなければ解雇されません 私はこのおじさんのほうがリア充だと思うのです 確かにこのおじさん、仕事中は基本仏頂面です 何をやっても評価は「出来て当たり前」しか言いません 自分の子供にも同じような方針で接しているそうです。 自分も親からそのように言われ続けてきたので「出来て当たり前」が基本だそうで そして、出来ない仕事は与えないという確固たる自負を持っています。 リア充ってリアルに充実している人のことですよね 私、リア充じゃないと過去何度か反発したことがありますが、「若いんだからリア充」というわけの分からない理屈で言いくるめてきます 私が思うに、定職を持ち、定期的に少なくとも安定的な収入があり、休みの日に友達と会ったり家族で楽しんだり出来れば、皆リア充ではないでしょうか? 華々しい生活をしている人などごくわずかだと思うのです。 確かに秋葉原で何にも刺した犯人や小学校を襲った犯人や幼い女の子を誘拐して殺してしまったような人は別かもしれませんが・・・。 それとも私が知らないだけで世の中には、他人が輝いているように見えて僻んで怒り憎しみを抱く人が多いのでしょうか・・・。

  • リア充爆発しろ← はあ?一体どう言う…?

    20代ゆとり世代の男の学生です。私は所謂ぼっち充で未だは童貞です。 本来なら私が全然関心を持ってないはずの問題でしたが、良くネットユーザー達がリア充連呼するのを見かけたあまり気になっていますからこの質問をします。 この質問を読んでいらっしゃるリア充の方を含む皆さん、詳しい回答お願い致します! ネットでは良く「リアル充爆発しろ」という言葉を見かけれますね。 勿論、友達が多く彼氏彼女いて(当たり前だが、性交の経験もあって)非常にノリが良い(うるさい?)リア充が羨まし過ぎるあまり嫉妬の意味を込めてそう言うらしいですが… 正直に、あんなリア充、羨む要素が本当にありますか。 私にとっては少し理解し難い部分ですが… 友達なんて余計に多けりゃ無駄に一々気をつけなきゃいけないから非常に面倒くさいし、それに異性のパートナーの機嫌を損ねちゃいけないし… こんなに利益関係もないのにわざわざ多数の人間との無駄な関係に縛り付けられてる「ストレスフルな」ライフスタイルの何処がそんなに羨ましいか、何処が憎いか到底理解出来ません。 (もしコミュ力やらを付けたいなら、あんなに無駄に多くの友達(?)に縛り付けられるより、派遣労働を多くやって見て世渡り術を現場で覚える方が良いと思いますが…) そしてカップルの写真を見てあんなに「リア充爆発」なんか喚いてるんですが… カップルを見るだけで殺意を感じる彼らの精神状態は一体…?もしかして自分たちが童貞なのが悔しいあまり怒りの的をあれに向けるじゃないでしょうか。 街でカップルを見かけても私は別に何も思ったりやしません。たまに自転車かバイクに相乗りしているカップルを見たら、事故って怪我しないように気を付けよう、くらいしか… 同じ童貞の私だって彼女を作りたいとも彼女いる人も羨ましいと思いません。寧ろストレス貯まるそうでしょうね、あれは。 お金が掛かるなど色んな問題があるから、結婚は当たり前で絶対しません。 (ただ、世間には童貞を非難したりする風潮がありますから、リア充なんかやらなくても少なくとも脱童貞くらいはやらなきゃ成りませんね。って私自分にとっては売春婦じゃない一般女性との性交を1~2回くらいやって見るだけ(多分、彼女いない歴=私の年齢から4~5日引くだけの短な恋愛経験のみ)で十分だと思います。) そして、「リア充の定義」が非常に気に掛かります。ゲームが好きで、球技は嫌いな自分にとっては。勿論、彼氏彼女いるのがメインですが… 「ゲーム、アニメ等のオタク趣味『以外』を好む」 そして「球技が得意」 これが気にかかるんです。 勿論、ヲタクに人気だと言われるゲームとかアニメやらは少し見てみても「何だあれは、奇怪で、何か内容が変すぎて私の頭が可笑しくなるそう…オタクが世間から叩かれるのも理解出来なくもないね」と思ってドン引いてしまいます。 (少なくともファイアーエムブレム、提督の決断、シムシティ… ← こんなゲームが好きな私にとっては…) しかし1983年度からファミコン、90年からスーファミ、2000年からのプレイステーション2、最近は3DS, PS VITA等、長い年月を経て多くのコンシューマ用ゲーム機が普及されて来たし、そして今はインターネットが一般化されているから、こんなゲーム文化など誰だっても気軽に接する環境が出来上がったんじゃないですか。 ファイナルファンタジー、スーパーマリオなど一般大衆にも広く知られているゲームも多いし。 そして親しい仲間たちとの親睦を深める一手段としてもゲームを一緒にプレイする事もあるし… 寧ろネット で言われるような「ゲームをやらないリア充」のほうが珍しいじゃないですかね。 当然ですが、サッカー、野球など団体球技種目は仲間との親睦を深めるには良い手段ですね。 それでも、良くリア充は球技が得意と言われますが、関係はあるんですか。それともただイメージだけで作り上げられたステレオタイプに過ぎないですか。 (因みに私は団体球技は苦手で大嫌いですが、まあ、運動そのものは嫌いではないんです。毎日上体起こし200回やってるし、自転車に乗って隣の市までも行って回るのが好きです。剣道も習って欲しいと思いますし。 だって、何故あんなに団体球技に拘るか…) とにかく リア充と言われる人たちにあんなに憎いほど羨む要素があるのか、 そしてゲームをやらずに球技が得意で好きな典型的な(?)リア充… これが気になるから質問をします。 これを読んでいらっしゃる皆さん、ご回答お願い致します!

  • 交友関係が狭いのは非リア充?

    こんにちは。 私は中学三年生の男子です。 最近友達や親とこのことで言い争いになっているのですが、私は正直言って友達は少ないです。 私の知り合いの一人にクラスの誰とでも仲よく出来て、知らない人でも自分から積極的に話しにいって、クラスの中でも一番友達が多いのではないか、という子がいます。 ですが、そいつは人生相談や感情を分かち合えるような親友が一人もいなくて、彼女も2,3週間でとっかえひっかえです。 そいつは学年でもトップのリア充と言われています。 それに対して私は中休みに話したり一緒に帰ったりするような人は4人しかいません。 彼女も中二の時一人作っただけだし、クラスが変わって友達が運悪く別のクラスになってしまった時はその子のクラスに行ったり、酷い時は机で突っ伏したりしています。 うちの学校のリア充は全員肉食系男子で、自分からいろんな人に話しかけたり、大量に湧いているキョロ充達を従えていたりします。 残りの1割が私のような受け身の人間です。 別に私は特にいじめられたりしている訳ではありませんが正直クラスでは少し浮いていると思うし、全くモテもしません。 でも、仲がいい4人は一緒に旅行に行ったり、喧嘩もするけれど真面目に人生相談をしたり、私をいじめるリア充を皆で撃退してくれたこともありました。 私は今のこの生活がすごい気にいっていますし、逆にこれ以上友達を増やそうとも思っていないので受け身の体制をとっています。 でも、最近友達の一人がおかしいのです。 基本受け身の私達ですが、だんだん友達が少ないことで世間からの目が憐みのような目に変わってきているのを確実に感じています。 その子はとても繊細なのでそのことが耐えられなかったらしく、自分からいろんな人に話しかけるようになったのですがなんせ不器用な彼はうわべの付き合いやノリが分からず、上手くいかなくて不登校になってしまいました。 彼のことはものすごく心配です。 他の子もそのうちこうなってしまうのかと思うとものすごく不安です。 そもそも少数の友達と深い付き合いをしているだけなのに何故そんな目で見られてしまうのか不思議で仕方がありません。 親にも相談しましたが、そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ?と言われてしまいました。 先生にも大丈夫?学校辛い?等と心配される程で、だんだんイライラしてきました。 ノリとうわべだけの付き合いばかりして、人を傷つける事に対して何とも思わない薄情なリア充達が私達に対してまるで見世物を見ているかのような視線を向けていることが恐ろしくイラつきます。 何故友達がたくさんいないと駄目なのですか?何故自分の個性を殺してまで、人を傷つけてまでたくさんの友達を作る必要があるのですか?何故憐みのような視線を向けられる必要があるのですか? 全くもって分からないです。 今が楽しければすべていい、なんて考えの奴らはすごくアホらしいと思います。 自分たちの身を守るために学生とはそういうものだと割り切って流されるしかないのか、このまま耐えきればいいのか、私だけでは最早判断することができません。 少し感情的になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

  • 萌え系アニメにハマる彼とのことで、、、

    最近、萌え系?アニメとかエロゲーにはまってる彼との事で悩んでます。。。 そういうのが好きな男友達はいるし、別になんとも思わず、最初は趣味の一部だし口出しすまいと思っていたのですが、最近遊んでいても彼が最近観た萌え系アニメとかエロゲーの話ばかりになり、更に車で出かける時彼のipodで音楽を聴くのですが、その音楽がアニメの(主にエロゲー、○○動画の替え歌など)曲ばかり(というかそれのみ)なんです。アニメ以外の曲を聴きたい、といっても「最近アニソン以外に魅力感じないんだよね、むしろアニソン以外の曲って世の中に存在するの?」と冗談まじりですが言うんですよね。。。車でアニメのDVDを観だしたりもして。 いつか飽きるだろうと思っていたのですが、なんだかどんどんはまっているようで。オンラインゲームで知り合ったらしい年上の方がいるのですが、その方から色んなアニメやゲームを勧められて、それにはまっています。 9月に東京へ行く予定が重なったので二人で行き、どうしても秋葉原に行きたいというので行ったのですが、フィギアとかコスプレのお店で楽しそうにしている彼を見てなんだか涙が出てきました。耐えましたけど。。。 喧嘩で「ごめん、エロゲーではさ、ああいう状況だとエロイ方向に向かうんだけどね」 と言われた時にはもう怒りというか呆れてしまって、何も言えませんでした。 付き合って長いんですが、まさかこんなことが原因で本気で別れを考える何て思っていませんでした。。。 それとも私は萌え系、エロゲーに偏見を持ち過ぎなのでしょうか?

  • 同性(特にリア充)が苦手です・・・。

    閲覧ありがとうございます。 自分は今19歳なのですが、同性が苦手です。 つまり、男同士で普通に喋ることが出来ないんです。 小学・中学と同じ友達は普通に喋れるのですが、高校以降の付き合いは1人を除いて全くです。 受け身では無く、自分から行動しなきゃいけないのは分かってますが、 怖いんです。 そして何が怖いのかも分からないんです。 僕は一人っ子で、昔から甘やかされて育ちました。 全てに納得行く結果を求める人間です。 そして努力することを知らず、全てを周りに甘えてしまいます。 そしてアルバイト先では頑張って敬語を使ってるのですが、自分がどうしても鼻高ピーな人間に見えます。 会話の一例ですが、 相手「今日寒いね~。チャリ大変だね」 自分「そうですね。風とかありますもんね」 何か自分が上から目線で喋ってる気がします… いつも明らかにバレバレな引きつった笑顔で「はい、わかりました」とか… そんなつもりは全くないのですが、どう返して良いのか分かりません。 背伸びしてるんですよね、たぶん。 そして周囲には「甘えてません」というイメージを必死に植え付けようとしてるのに結局いつも甘えてる。 有言無実行。表だけ良いと思われようとしている。ただの餓鬼。 努力していないから心も成長せず大人になった。 たぶん周りには全てお見通しです。だから今のバイトでは挨拶ぐらいしかしません。 本当自己嫌悪です。 リア充の男性が男同士で会話してるの見ていると羨ましくそして何故か嫉妬心さえ芽生えます。 そしてパソコンでリア充な男性と向き合うと、相手の顔がどうしても視界に入るのですが、顔が引きつってしまいます。 この時はどちらかというと恐怖を感じている感情です。 一方で女性とは比較的喋れるほうで、ファミレスでも10時間とか一緒にいられます。 女性といるほうが何故か気が楽です。付き合いが軽いんですよね。 ただ色んなことを喋って喋って喋って…時には相談事。 リア充な男性と別に仲良くなりたいわけではありませんが、 最低限相手に不快な思いをさせない程度に会話を成立させたいです。 あと、自分は職場でミスを指摘されるとテンパってしまいます。 友達が不良の友達といると明らかに顔をひきつってしまいます。 なんだか文章書いていてよくわからなくなってきました。乱文ですみません。 本当はもっと嫌な人間です。自分に自信が持てません 頭が整理出来たらまた追記します。 あ、あと客観的に人間が見られません。現実逃避得意です。 どなたか、僕はまず普通の男になるには 物事を論理的に思考出来るには まわりに甘えないようにするには 何からするべきでしょうか。 ちなみに職場での甘えというのは、仕事を任せるとかではなく、 周りから手伝って、と言われれば進んで手伝うし、自分の仕事に手が空いたら、「たまには休んで良いよ」と言われるほど手伝います。 そういうことではなく、オーラが甘えているんです。 うまく説明できません。 社会的責任感が足りないんですね ここで質問している時点でまた社会に甘えてる。 しかしこの質問の甘えを越えられるくらい成長したいです 女々しい自分を変えたいです。 人生の先輩方、アドバイスお願いします

  • 彼女に真実を話すべきか否か

    彼女に「隠し事は絶対にしないでね。どんなことでも○○のことなら受け入れるから」って言われました。 僕は彼女に隠している秘密があります。 それはアニメやエロゲが大好きだということです。 これらのことをよく知らない人から見ればそれはただのキモイ人でしょう。 しかし、アニメは今やドラマや映画なんかよりも ずっとずっといい話のものが多く すばらしい作品であふれているのです。 それはオタクに愛されるものではなく、いわば芸術作品。 アニメはもはや子供の作品ではなくなっているのです。 そしてエロゲもまた然り。 ただエロを求めてしているのではなく ゲーム作品としてのすばらしいクオリティを楽しんでいるのです。 それはもはやエロゲという枠を超えて 小説などをも凌駕する文学になっているといっても過言ではないでしょう。 もはやエロはオマケになるほどなんです。 僕はアニメやエロゲで何度も涙を流したほどです。 しかし一般にはまだこれらのことはそんなに認知されていません。 言えば引かれてしまうのではないかと不安がよぎります。 正直、今の関係が続けばいいと思ってるので わざと危険な橋を渡らずに言わないのもまた一つの道だと考えているのでしょうが こういった場合やはり話したほうがいいのでしょうか?

  • 自分と同じオタク趣味の彼女や女友達が欲しいのですが

    こんにちは19歳男です僕の趣味はエロゲやアニメ(ただコミケにはいったことがない)などのオタク趣味ですがひとつ思ったことがありますそれは腐女子や自分と同じオタク趣味の自分よりも年上の彼女や女友達が欲しいということです。ですが作ろうと思ってもいろいろと欠点がありますそれは僕はあまり友達がいないということですなぜなら高校の時にほとんど友達を作っていなくってせいぜい挨拶をかわすくらいでしたそれと中学校のときはいろいろと話せる友達がいたのですがさすがにもういまは連絡すらもとっていなくってそれどころかもう何年も会っていません。あとひとつ聞いたことがあるのですがよくアニメイトにいっていると友達ができたりするということをきいたのですがもちろんアニメイトにはいったことがありますがですが地下鉄をつかわないといけないくらいに遠いのでそんな毎日や頻繁にはいけません。そこでひとつ質問があります自分よりも年上で腐女子や同じオタク趣味の彼女や女友達を作る方法を教えてください。

  • アダルトアニメ

    ネット歴4年目です。 恥ずかしながら、最近になってやっと、エロゲー→アダルトアニメ化→ビデオ発売のhpがある事を知りました。 そこで不思議に思ったんですが・・・ 誰がエロアニメやエロゲを発明して、発展させて来たんですか?(昔、姉がアニメ雑誌を毎月買っていて、くりーむれもんっていう作品の存在自体は、ぼんやり知ってたんですが・・・) ナウシカ作った人が世界に羽ばたいている位だから、やっぱり裏アニメも、同レベルで栄えている現状なんでしょうか?バイブルブラックのサンプル見て、完成度の高さにびっくりしたんですが・・・第二の宮崎監督になれるんじゃないかと思う程です。 声優さんって、恥ずかしいけど、生活のために真剣に取り組んでおられるんでしょうか? 何歳位の男性がターゲットなんでしょうか? どうして、エロゲ→アニメ化→ノベライズ化→CD化を必ずするのですか? 業界に詳しい方?教えて下さい。

専門家に質問してみよう