• 締切済み

リア充もオタクになってきている?

私の学校はほとんどがオタクです。自己紹介の時は、ほとんどの人が好きなアニメ・ゲームの話をセットで話しました。リア充らしき人は好きなエロゲーについて話しましたw ここで思うのはもうはじめからオタクです。と最近は宣言した方が受けがいいのでしょうか?時と場所を考えないといけないでしょうけど・・・年上の方との時はやめるべきでしょう。 私の学校はオタクの方が受けが良いです。ただ、まだまだ興味のない人は多いからうかつに話すべきではないのでしょうか?

みんなの回答

• quidaole
回答No.2

「電車男」以後、「オタク=社会不適応者」って認識が緩くなったんじゃないでしょうか。これまでみんな一括りに「オタク」とされていた人々が個別に認識されているというか。アニメオタクもいれば鉄道オタクとかいますし、世間の認知度も様々ですので。  でも、自分から「オタク」ですって言う必要はないと思いますよ。それで通じやすい部分もあるかも知れませんし、「オタクなの?」って聞かれて「そうです」っていうならともかく、あなたが「オタク」以外の部分のない廃人だと思われる可能性もまだまだゼロではないですし、そんな思い込みが第三者にゆがめて伝えられる可能性だってありますので。  それでも胸を張って「オタク」を名乗りたいなら止めません。その潔い姿に感服して集まる仲間もあるかもしれませんし、昔ほど「オタク」という言葉に排他性が含まれないのかも知れません。  以上私見ですが、参考までに。

• kernel_kaz
回答No.1

リア充なんて言葉は、本当のリア充は使いませんから。 オタクが受け入れられるのは、オタクの中だけ。 公言して受けが良いのは、オタクの中だけ。 普通は「気持ち悪い」と思います。 表面上にこやかにしていても、本音は気持ち悪いの。 アイドルだって、金になるから笑ってるけど、握手した後の手洗いの激しさ、アルコール消毒までしてるからね。 それが現実だ。 相手からオタ臭を感じるまでは、絶対秘密。