治療した歯の違和感・痛み。現在在米中です。(長文)

解決済みの質問

治療した歯の違和感・痛み。現在在米中です。(長文)

右奥から3番目(親知らずを除く)の上下の歯が今年2月より痛み、4月ごろ歯医者で治療しましたがいまだ神経に障るような違和感というか痛みが生じています。

歯が痛む、といっても食事時に噛んだり、その歯に力や刺激が加わったときのみ痛みが生じるのです。熱いものや冷たいものを飲んだときはなんともありません。3月ごろ歯医者にて全体のレントゲンをとり、見てもらったところ、なんと十数か所の虫歯があるとのこと。これには驚きました。
年始に日本に帰ったとき、右下の12歳臼歯の虫歯(小さいもの)を治療したときには何も言われなかったのに。
私は紅茶を良く飲むので茶渋なんじゃないのか・・?とも思いましたが医者・・ですしねぇ。
また、それぞれがかなり小さいため日本では何も言われなかったのか、とも思っています。

医者(現地の)の意見では痛みのある歯(ごく小虫歯郡の中でも大きな虫歯)を治療しても、他それぞれの歯の感じ取れないほどの痛みが敏感になってるこの歯に集中してるから、痛みはなくならないかもしれない。といわれ、案の定まだ痛みが残ってます。
痛みを取り除くにはすべての虫歯を治す必要があるといわれたのですが・・

数箇所の歯の小さな痛みがひとつの歯に集中することってあるのでしょうか?
全部治療すれば本当に痛みは消えるでしょうか?
数ヶ月痛みとともに暮らしてますが、やっぱり気になるんです。何か対症療法的なものはないでしょうか?

ちなみに治療するのは日本で、になります。大体12月下旬でしょうか。こちらでは歯の保険に入っていないので全部治療すると20万以上かかるので・・

投稿日時 - 2011-08-20 12:38:47

連想キーワード:

QNo.6955185

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。参考にはならないだろうけど・・・

> 歯が痛む、といっても食事時に噛んだり、その歯に力や刺激が加わったときのみ痛みが生じるのです。熱いものや冷たいものを飲んだときはなんともありません。

経験上,噛み合わせのような気がするけど。とりあえず,その5番の噛み合わせを調整してもらったらどうですか?

> 数箇所の歯の小さな痛みがひとつの歯に集中することってあるのでしょうか?

聞いたことも経験したこともないなぁ。

投稿日時 - 2011-08-20 16:45:49

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • コーヒー派・紅茶派。 紅茶の茶渋。 ...
  • 紅茶の茶渋のことで ...
  • 小臼歯の虫歯 保険適用について ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク