• ベストアンサー

どの歯を治療するか指定しても良いでしょうか?

歯がひどいことになってしまっているのでこれから治療をします。 以前、歯医者で一本治療をしていたところ、治療中に突然歯医者が別の歯のことを「ここが虫歯になりかけているから削っちゃいます」と言って削ってしまったことがあり、トラウマになっています。 口をあけている最中だったので、何も言えないし動けないまま削られたんです。 いくら虫歯になりかけでも、私の同意を得てから削るのが当然と思うのですが。 今はたくさんの歯がひどいことになっています。 順番に全部治すつもりでいますが、今度は1本1本説明をしっかり聞きながら、治療をしていきたいと思っています。 全部歯医者にお任せでどこからでも治してください、というのではなく、緊急性やその他いろいろ考えながら、少しずつ治療していきたいのです。 時間が多少かかっても良いのです。 もちろん歯医者の意見を聞きながらですが、歯を治療するその際の歯医者の対応や性格や説明の仕方を見ながらゆっくり治療を進めていきたいと思います。 前の歯医者のようにこちらの意思を無視したり、酷いことしたら、別の歯医者に替えます。 そのため、いっぺんに全部手をつけるのではなくて、まずはこの歯を、次にこの歯を、というように少しずつ治していきたいのです。 こういう風に少しずつ治していきたいと言う私の考えを歯医者に言ったら、どうでしょうか。 私のやり方は通用しますか? もちろん、前の歯医者がどうのとか、歯医者さんを見極めながら、とかは言いません。 ただ、少しずつ1本か2本ずつ治していきたい、というだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もちろん可能ですよ。 貴方がどの症状で来院して治療を希望するのか、それは貴方次第ですからね。貴方の意見を伝えるのはむしろ重要です。 ただ言わないと、相手は当然不具合をケアする意味で治療しますからね。新しいクリニックでは最初に歯の診断をしますし、全体を見ますから。その際に貴方のその要望を伝える事ですよね☆

noname#74349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手に伝えることが大切なんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯医者さんの性格にもよると思いますが、私の担当医は私の意見をよく効いてくれたので、治療にも希望を取り入れてくれていました。 でも知人のかよっている歯医者の先生はほとんど話をする時間がないということだったので、歯医者さんによって違いはおおきいのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sizensika
回答No.3

あなたのおっしゃる事はもっともだと思います。 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま す。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。その他、歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人、歯石を取ったら歯がしみて頭痛、めまい色々な事が起きた人等がいます。虫歯にも歯周病にも全てに意味があります。その他、被爆の影響が蓄積する様なレントゲンも極力撮らない方がよいし、余計な検査や処置はしない方がよいと思います。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。先生には色々な人がいますので、遠慮せずご自分の希望を始めに 伝えてそれを理解してくれる先生に診て頂いた方が良いと思います。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

OKです。

質問者

お礼