• ベストアンサー

どの歯を治療するか指定しても良いでしょうか?

歯がひどいことになってしまっているのでこれから治療をします。 以前、歯医者で一本治療をしていたところ、治療中に突然歯医者が別の歯のことを「ここが虫歯になりかけているから削っちゃいます」と言って削ってしまったことがあり、トラウマになっています。 口をあけている最中だったので、何も言えないし動けないまま削られたんです。 いくら虫歯になりかけでも、私の同意を得てから削るのが当然と思うのですが。 今はたくさんの歯がひどいことになっています。 順番に全部治すつもりでいますが、今度は1本1本説明をしっかり聞きながら、治療をしていきたいと思っています。 全部歯医者にお任せでどこからでも治してください、というのではなく、緊急性やその他いろいろ考えながら、少しずつ治療していきたいのです。 時間が多少かかっても良いのです。 もちろん歯医者の意見を聞きながらですが、歯を治療するその際の歯医者の対応や性格や説明の仕方を見ながらゆっくり治療を進めていきたいと思います。 前の歯医者のようにこちらの意思を無視したり、酷いことしたら、別の歯医者に替えます。 そのため、いっぺんに全部手をつけるのではなくて、まずはこの歯を、次にこの歯を、というように少しずつ治していきたいのです。 こういう風に少しずつ治していきたいと言う私の考えを歯医者に言ったら、どうでしょうか。 私のやり方は通用しますか? もちろん、前の歯医者がどうのとか、歯医者さんを見極めながら、とかは言いません。 ただ、少しずつ1本か2本ずつ治していきたい、というだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

もちろん可能ですよ。 貴方がどの症状で来院して治療を希望するのか、それは貴方次第ですからね。貴方の意見を伝えるのはむしろ重要です。 ただ言わないと、相手は当然不具合をケアする意味で治療しますからね。新しいクリニックでは最初に歯の診断をしますし、全体を見ますから。その際に貴方のその要望を伝える事ですよね☆

noname#74349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手に伝えることが大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯医者さんの性格にもよると思いますが、私の担当医は私の意見をよく効いてくれたので、治療にも希望を取り入れてくれていました。 でも知人のかよっている歯医者の先生はほとんど話をする時間がないということだったので、歯医者さんによって違いはおおきいのだと思います。

noname#74349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

あなたのおっしゃる事はもっともだと思います。 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ていま す。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。その他、歯石を取ったら歯がグラグラになり総入れ歯になった人、歯石を取ったら歯がしみて頭痛、めまい色々な事が起きた人等がいます。虫歯にも歯周病にも全てに意味があります。その他、被爆の影響が蓄積する様なレントゲンも極力撮らない方がよいし、余計な検査や処置はしない方がよいと思います。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。先生には色々な人がいますので、遠慮せずご自分の希望を始めに 伝えてそれを理解してくれる先生に診て頂いた方が良いと思います。

noname#74349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。

noname#74349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯治療中の歯以外が痛い

    今、私は歯医者に通っています。既に2本治療して、神経のない黄ばんでしまった歯の補強をしていただき計3本見てもらいました。虫歯の治療を受けるたびに別の何ともなかった歯までがしみたり痛くなったりします。 虫歯の治療でなくても、例えば今日は歯石を取って下さったのですが、その後から急に前歯が痛み出し、今でも冷たいものがしみたりするようになりました。 歯医者に通いだして、いろんな歯がおかしくなり始めてます。これは全部虫歯ってことですか?刺激を与えられると虫歯は痛み出すのですか? 前に行っていた歯医者ではこんなことは起こらなかったので、今の新しい歯医者に不信感を持っています。 今の歯医者は家からも近く評判もまぁまぁいいので、信用したいのですが・・・

  • 痛みのない歯の治療について

    先日歯医者歯を診てもらった時に、レントゲンをとって、「虫歯がたくさんある。全部治療しないと」と言われました。 少なくとも全部で6~7本あるそうです。 また数本は神経を抜く必要があるとのこと。 でも、どの歯も今は痛みが全くないんです。 痛みが出てからの治療では遅いのかもしれませんが、全く痛みがないのにこんなにたくさんの歯を一度に治療するのは抵抗があります。 口の中が金属だらけになりそうです。 とりあえず「ひどい」という歯だけを治療して、後は様子見でも問題ないのでしょうか。それとも医者のいうとおり一度に虫歯の歯を全部治療すべきなのでしょうか。

  • 歯の治療についての質問です。

    私は、元々、下の前歯が2本足りません。 (多分、犬歯の奥(両側)の歯がないんだと思います) なので、下の前歯4本だけ、隙間を開けて生えてます。 小さい頃、治療も出来るけど、 日常生活に困ってないならそのままでもいい、 と歯医者に言われ、親はそのままにする事を選んだそうです。 上は綺麗に生えてるのでそこまで目立たないですし、 20歳過ぎて虫歯治療をした事がないので、歯医者でも褒められますし、 (削るほどではないなりかけはあるので経過観察中ですが) 私自身、さほど気にしてないのですが・・・。 (綺麗に生えてたらいいなぁと思うことはありますが) ふと、疑問になったので教えてください。 このような歯を治療しようとした場合、 一体どんな治療になったのでしょうか? 奥歯から全部を前にずらす矯正ですか? 前歯4本だけを隙間をなくなるよう矯正して、 できた隙間に偽者の歯をつけたのでしょうか? (元から生えてないので、差し歯のしようがないのですが) 治療をしなかったことは正解なんでしょうか?

  • 歯の治療

    現在島根県在住です。 以前、東京で住んでいたとき、通っていた歯科医は銀歯を使用せずレジンという練り物を詰める方法で治療していました。 また、軽度の虫歯にはレーザーで焼くという方法でした。 現在は実家のある島根在住ですが、こちらの歯医者ではそういった治療方法はなく、型をとって詰め物をする方法のようです。1年前、1本それで治しました。 3日前、虫歯の検査に行ったら、「虫歯はありません」と下の歯の歯垢や汚れを落としました。今日は上顎の治療でしたが、「奥歯に虫歯があります」とのことでした。 先日見つからず、今日は見つかった理由などは説明がないままに「次は虫歯の治療です」と先生は一瞬見ただけでした。 このような歯医者さんははたして信頼出来るのでしょうか? また、レジン治療は歯医者さんの間ではどのような評価なのでしょうか?

  • 虫歯治療後の歯がまだ痛い。

     3週間ほど前に、虫歯の治療をしたのですが、まだじーんと痛みます。 歯医者にその事を告げましたが、「虫歯はきれいに全部取りましたよ」と言われました。以前までは、飲食をしたときにだけ、しみるような痛みがあったのですが、昨日から一日中じーんとした痛みがあります。  治療の際、レントゲンは撮っていません。本当に虫歯は治療できているのでしょうか?

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者の治療回数について

    歯医者にいって、虫歯が発見されて治療を開始すると、歯医者さんは「では、次回は○○の治療をしましょう」と治療が細切れになりますよね。 いっぺんにできないのかな~と思うのですが、あえていったことはありません。 なぜ治療を細切れにするのでしょうか?治療が必要じゃなくて、歯のクリーニングだけの場合も同じくいっぺんにおわらず、数回にわけている気がします。 また、次の予約をとるときに1週間以上あけてとるようにさせられるのはなぜでしょうか?歯医者さんは平日の昼間は閑散としていて、どう見ても予約でいっぱいとは思えないのですが・・ 健康保険の関係があるのかな・・とも思ったのですが。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

  • 歯の治療

    昔から特に深い虫歯の治療をしていると歯茎で繋がっているからか たぶん虫歯ではない別の歯も痛み始めます 歯が痛いというか根本が痛い感覚というか・・・ ちなみに歯周病はありません。知覚過敏とも違うような・・・ しばらくすると痛みはなくなることも多々あり、なんだが歯医者で 困った人のようになります なるべく口に出さないようにしているのですが・・・・ こういうことってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が通う個別指導塾で恋心を抱いている先生との関係に悩んでいます。
  • 先生の教え方が合っていて、私と距離が近い関係になっています。
  • 恋心を抱いているが、生徒と先生の関係が社会的によくないため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る