• ベストアンサー

歯の治療について

歯医者が苦手で、右奥上の虫歯と左下の歯2本を、抜いたまま10年以上放置していたら、歯がそれぞれ抜いた方にずれてきて、色々見た目に支障が出てきてしまいました。 昔は面長だった輪郭が、左だけえらが張ってきて、顎もなくなってきたように感じます。 噛み合わせも悪いし、口も大きくはあけずらい、本当に可笑しい時意外の、にこっとした表情(挨拶の時等)がしずらくなり、口も、唇と上の歯と下の歯が全部ずれているし、右の口角だけはっきり下がっています。 直したいと思っていますが、歯医者が異様に苦手で、どんな治療をするのか考えただけで二の足を踏んでいます。もう30代なので矯正でなく、上の歯を左の方に植え替える(差し歯にする)方法でできたらいいなと思っていますが、わかる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.3

歯科医です。 口の中を見ないでお話出来るレベルではなさそうですが。 歯が失われているのであれば矯正治療はあまり出番がありません。(するとしても補助的な治療に過ぎません) 差し歯は土台となる歯の根っこが元気でないと出来ない治療です。 歯がないところは差し歯でなくて 両隣の歯と橋渡ししてブリッジにする必要があります。 歯の神経の治療をして 土台をたてて 被せものをする。 おおざっぱに言えばそういう治療です。 ブリッジや差し歯の弊害をとやかく言い出すときりがありませんが 他に治療法の選択肢があれば検討しても良い という程度のものです。 お話だけで正確なところは解りませんが 他に治療方法がないと思われます。 歯がないところに歯を作るには もし費用的にかかってもよく(インプラントは一本40万円程度)、骨を削ることに抵抗がなければ ・インプラントをする ・親知らずを抜いてきて移植する(奥歯のみ。出来る場合は限られる) という選択肢があるにはありますが 普通の歯の治療にさえ抵抗を感じる人には なにせ歯茎を切って骨を削る治療になりますんで オススメしてません。 お話を読ませて頂いて おそらく他にもすべき治療がたくさんありそうだなあ と言う感じをうけました。 早く治療にいかれた方がいいですよ。

その他の回答 (2)

• iichiho
回答No.2

口を開けづらいのは顎関節症の始まりでしょう。 本格的に酷くなると食事もできなくなったり、腰痛や、立てなくなるような人もいるそうです。 こういった例の治療の場合、奥の歯と書かれているのが本当に奥歯の場合、差し歯は強度的に無理がありますので、インプラントを奨められると思います。 (本当の自分の歯とほぼ同じ使い勝手が再現されます) 左下の歯は差し歯でも対応できそうですが、差し歯のマイナス面をきちんと理解した上で入れた方がいいです。 ・差し歯を支える両方脇の歯に負担がかかるので、いずれはその歯も差し歯になる可能性が高い。(その両脇もまたいずれ差し歯になって、どんどん差し歯が広がって最終的には総入れ歯になります) ・差し歯はどんなに丁寧に磨いてもカスが残りがちで、周りの歯に虫歯が発生しやすくなる。 ・差し歯にはどんなに丁寧に磨いてもカスが残りがちで、口臭が臭くなりやすい。 (ヘドロみたいな臭いです。同じ嫌気性細菌ですから、臭いが似ていてもおかしくはないですね) 最近の歯医者さんは、やっぱ、客商売のせいか、優しく丁寧で、痛くなくて、ちーっとも恐くない先生が多いです。 (私の子供のころの歯医者の先生とは大違いです) もし行かれるのなら、比較的若い先生のいる歯科医がオススメです。 インプラントなんかは比較的最近の技術ですので、お年を召した先生ではやってもらえないところが多いので。 まず現状を把握し、先生と一緒に、どのような方向で治療していくのか検討されるといいですよ。 歯科の治療って、予算や時間なんかでも治療方法変わりますから。 痛いのはいや~~~ってのもアリです。

• ingram
回答No.1

専門家ではないので詳しくはないですが、 歯並びが悪いだけで真っ直ぐ歩けなくなる場合もあるようです。 taitotiさんの場合も自覚があるような状態なので出来るだけ早く歯医者に行き相談して下さい。 このままでは歯医者が怖いでは済まなくなりますよ。 (もっと痛い目にあうことになります) 厳しいことを言いますが、歯医者が怖いならば初めから虫歯にならないようにするべきです。こうなってしまったのは自業自得ですね。