• ベストアンサー

歯の治療について

歯医者が苦手で、右奥上の虫歯と左下の歯2本を、抜いたまま10年以上放置していたら、歯がそれぞれ抜いた方にずれてきて、色々見た目に支障が出てきてしまいました。 昔は面長だった輪郭が、左だけえらが張ってきて、顎もなくなってきたように感じます。 噛み合わせも悪いし、口も大きくはあけずらい、本当に可笑しい時意外の、にこっとした表情(挨拶の時等)がしずらくなり、口も、唇と上の歯と下の歯が全部ずれているし、右の口角だけはっきり下がっています。 直したいと思っていますが、歯医者が異様に苦手で、どんな治療をするのか考えただけで二の足を踏んでいます。もう30代なので矯正でなく、上の歯を左の方に植え替える(差し歯にする)方法でできたらいいなと思っていますが、わかる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 口の中を見ないでお話出来るレベルではなさそうですが。 歯が失われているのであれば矯正治療はあまり出番がありません。(するとしても補助的な治療に過ぎません) 差し歯は土台となる歯の根っこが元気でないと出来ない治療です。 歯がないところは差し歯でなくて 両隣の歯と橋渡ししてブリッジにする必要があります。 歯の神経の治療をして 土台をたてて 被せものをする。 おおざっぱに言えばそういう治療です。 ブリッジや差し歯の弊害をとやかく言い出すときりがありませんが 他に治療法の選択肢があれば検討しても良い という程度のものです。 お話だけで正確なところは解りませんが 他に治療方法がないと思われます。 歯がないところに歯を作るには もし費用的にかかってもよく(インプラントは一本40万円程度)、骨を削ることに抵抗がなければ ・インプラントをする ・親知らずを抜いてきて移植する(奥歯のみ。出来る場合は限られる) という選択肢があるにはありますが 普通の歯の治療にさえ抵抗を感じる人には なにせ歯茎を切って骨を削る治療になりますんで オススメしてません。 お話を読ませて頂いて おそらく他にもすべき治療がたくさんありそうだなあ と言う感じをうけました。 早く治療にいかれた方がいいですよ。

その他の回答 (2)

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

口を開けづらいのは顎関節症の始まりでしょう。 本格的に酷くなると食事もできなくなったり、腰痛や、立てなくなるような人もいるそうです。 こういった例の治療の場合、奥の歯と書かれているのが本当に奥歯の場合、差し歯は強度的に無理がありますので、インプラントを奨められると思います。 (本当の自分の歯とほぼ同じ使い勝手が再現されます) 左下の歯は差し歯でも対応できそうですが、差し歯のマイナス面をきちんと理解した上で入れた方がいいです。 ・差し歯を支える両方脇の歯に負担がかかるので、いずれはその歯も差し歯になる可能性が高い。(その両脇もまたいずれ差し歯になって、どんどん差し歯が広がって最終的には総入れ歯になります) ・差し歯はどんなに丁寧に磨いてもカスが残りがちで、周りの歯に虫歯が発生しやすくなる。 ・差し歯にはどんなに丁寧に磨いてもカスが残りがちで、口臭が臭くなりやすい。 (ヘドロみたいな臭いです。同じ嫌気性細菌ですから、臭いが似ていてもおかしくはないですね) 最近の歯医者さんは、やっぱ、客商売のせいか、優しく丁寧で、痛くなくて、ちーっとも恐くない先生が多いです。 (私の子供のころの歯医者の先生とは大違いです) もし行かれるのなら、比較的若い先生のいる歯科医がオススメです。 インプラントなんかは比較的最近の技術ですので、お年を召した先生ではやってもらえないところが多いので。 まず現状を把握し、先生と一緒に、どのような方向で治療していくのか検討されるといいですよ。 歯科の治療って、予算や時間なんかでも治療方法変わりますから。 痛いのはいや~~~ってのもアリです。

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.1

専門家ではないので詳しくはないですが、 歯並びが悪いだけで真っ直ぐ歩けなくなる場合もあるようです。 taitotiさんの場合も自覚があるような状態なので出来るだけ早く歯医者に行き相談して下さい。 このままでは歯医者が怖いでは済まなくなりますよ。 (もっと痛い目にあうことになります) 厳しいことを言いますが、歯医者が怖いならば初めから虫歯にならないようにするべきです。こうなってしまったのは自業自得ですね。

関連するQ&A

  • 治療の途中ですが、歯医者さんを変えたい

    噛み合わせが悪いという理由で、上の差し歯(10本)をすべて交換することになりました。 現在の状態は本来の噛み合わせの位置より位置が大分低く、骨格自体が本来の長さ より大分短くなっているので、すべての歯を少し高くし、本来の噛み合わせの位置に戻す という治療で、現在根の治療を行っています。しかし、困ったことが生じました。 根の治療を行っている間、仮歯では取れやすいそうで、上の歯を全て義歯にしているの ですが、この義歯の高さが高く(差し歯はこの高さで作るそうです)、顎が開かなくなって しまいました。また、義歯自体が歯茎に対してワンサイズ大い為、話ができず、当然、 食事もできません。医者からは1週間たてば馴れる、と言われましたが、既に1週間以上 を経過しましたが症状が一向によくならず、上の2点についてを訴えましたところ「義歯で 噛みにくいのは仕方がない」「顎は慣れれば開く」との回答。 併せて心配なのが、このお医者さんに過去、差し歯を取り替える費用の見積もりを2度 お願いしているのですが、何週間経過しても見積もりが出てきません。 これらの点から不信が生じ、もし可能であるならば、今からでも、別の歯医者さんに変え たいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、この段階まで来ても、歯医者さんを変える、ということは 可能(やっても良いこと)なのでしょうか? また、ここで歯医者さんを変えた場合、費用が請求されるのかどうかも知りたく思ってお ります。 大変長くなって申し訳ありませんが、 ご回答の上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 十年来、歯が痛い・・・

    右奥の上の歯が痛くて十年以上になります。体調が悪いときは頭痛もひどくて辛いです。もう5軒ほどこの歯について歯医者を替えてます。かみ合わせを直したり、どの歯が痛いのかもわからなくなって下の親知らずを抜かれた事もあります。1年前、一番右奥のかぶせていた歯が神経まで悪くなっていたらしく、根治しました。それでも痛みは治りません。歯茎が痛い気もするし。もう一生痛いままなのでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯の治療費に疑問?

     インプラント治療を行ってから,歯のかみ合わせが悪く,夜寝ると歯ぎしりをするようになりました。そのことを歯医者に伝えると,マウスピースを入れることを提案され,マウスピースを上の歯のみ作りました。素材は堅いプラスティックのようなもので,15900円かかりました。あまりにも高額でびっくりしました。以前,別の歯医者で作ったときは,今回のよりもやわらかい素材で上と下の歯用で4500円くらいだったのですが,歯医者によってそんなに値段が違うものなのでしょうか。  

  • 歯の噛み合わせ

    あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも 悪かったです。 歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって 全部直しました。 虫歯がなおったら  歯の噛みあわせが 治りました 顔の表情も変わりました でもなんか右側が左に比べ しっかり噛めてない感じがします・・・ 現在は医者に定期診断で通っていますが 歯医者になんて言えば良いでしょうか?? たぶん 本人じゃないと わかりづらいと思う・・・ 医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・ でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

  • 前に歯医者に行ってから噛み合わせがズレて肌荒れ

    前にあたらしくいったはいしゃで銀歯を金歯にしてもらいました。 それで、型を取ったものの合わずに結構削られて、噛み合わせが高いからと、金歯ではない自分の歯も少し削られました。 その日1日噛み合わせに違和感があり、まあ治療後は違和感あるものかなと思い次の日には治ったので、そのままいたのですが、治療から1ヶ月ほど経った今、左側だけ顎周りにニキビが6つも急にできました。 治療をした歯も削られた歯も左側で、その歯医者さんは噛み合わせも専門にやっているので、治療の時に、(元々)左側が目も小さく左側に鼻も寄っていて、口角も左が上がってると言われました。 噛み合わせを治すには金歯で高くするしかないなど言われ、勝手に自分の歯を削られたり、型を取ったのに高さが全くあってなかったなどの不安点の多い歯医者でした。 削られたせいで左右で余計噛み合わせが合わなくなったのでは?そのせいでニキビができだしたんじゃ、、?と気になっています。 こういう場合どう治せばいいのでしょうか? 夏で汗もかくので、そのせいのニキビかもしれませんが、治療の方がずっと引っかかっています。。

  • 歯医者で神経を抜いて…

    歯医者で上の右奥とその隣が痛かったので、去年の6月から治療を開始しました。 しかし、週1で通ってもいまだに痛みが落ち着きません。 我慢するほどの痛みはありませんが、圧痛と違和感があります。 ただ、早い段階で神経を抜いているんです。 それなのにこんなに長く痛みが続くものでしょうか? 神経を抜いてからのお掃除(?)ができないほど、内部は激痛が走ります。 医師は「噛み合わせのせいだ」とかぬかしてますが、歯科医を変えた方がいいですか? 歯医者嫌いの私が初めて継続的に通えてたのに、今は不信感が強いです(;つД`)

  • 歯の治療について

    歯の治療について知識のある方、ぜひ教えてください。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日右下の歯3本をブリッジにしたのですが、その際前の2本を白い歯にということで、保険外治療にしました。 本日かぶせるものができあがりまして、噛み合わせをみて、被せる調整にいってきました。その際、削る量が思ったより多くてなのか、前から2番目の真ん中の歯、白くした歯ですが、白い部分まで削ることになってしまって、上の歯と噛み合わせる部分の銀色が見えてしまっています。これはこのままなのでしょうか? あと噛み合わせのためか上の歯を少しけずることになりました。麻酔無しで痛くはなかったのですが、これは後々虫歯になりやすいとかはないのでしょうか? 本日は、この噛み合わせで様子を見るということで、仮止めです。 来週きちんと固定するとのことでした。 家に帰って鏡をみて気がつきました。 私の歯も虫歯だらけで、噛み合わせも悪いのでやりにくいとは思うのですが、なんの説明もなかったので、不安感を感じています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 歯が折れたときの治療法

    29歳の女です。  もちを食べたら左の前歯がガリっと痛みがして、それから物を食べると痛くて食べれません。なにもしなければ痛みはないのですが、少し舌でさわっただけで痛くて、しばらくジンジンします。指でさわるとグラグラします。 歯医者さんに行ったら炎症をおこしてるのかもといわれ、レントゲンを撮ったらきれいで、たぶん折れてるといわれました。折れた方向が平行だから写ってはいないけど、十中八九そうだろうとのことでした。 とりあえず、ボンドで隣の歯と固定してもらって痛みはなくなったのですが、今後の治療について不安なので教えてください。 次回、グラグラしてる歯をとって残った部分によって、差し歯にするかブリッジにするかということに決めたのですが、もしブリッジになった場合、隣の歯を削ることに少し抵抗があります。 今のままでボンドで固定したままというのはやはりよくないのでしょうか。今も少しずつボンドがはがれてきてるのですが、長くはもたないのでしょうか。 自分の歯をとって差し歯にするのもできれば避けたいのですが、そうするしかないのでしょうか。