• ベストアンサー

歯が折れたときの治療法

29歳の女です。  もちを食べたら左の前歯がガリっと痛みがして、それから物を食べると痛くて食べれません。なにもしなければ痛みはないのですが、少し舌でさわっただけで痛くて、しばらくジンジンします。指でさわるとグラグラします。 歯医者さんに行ったら炎症をおこしてるのかもといわれ、レントゲンを撮ったらきれいで、たぶん折れてるといわれました。折れた方向が平行だから写ってはいないけど、十中八九そうだろうとのことでした。 とりあえず、ボンドで隣の歯と固定してもらって痛みはなくなったのですが、今後の治療について不安なので教えてください。 次回、グラグラしてる歯をとって残った部分によって、差し歯にするかブリッジにするかということに決めたのですが、もしブリッジになった場合、隣の歯を削ることに少し抵抗があります。 今のままでボンドで固定したままというのはやはりよくないのでしょうか。今も少しずつボンドがはがれてきてるのですが、長くはもたないのでしょうか。 自分の歯をとって差し歯にするのもできれば避けたいのですが、そうするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

治療の費用と治療終了までの期間が余計に掛かりますが〔インプラント〕 による治療方法があります。 この方法ですと、両側の歯を削ることはありません。また、歯磨きも今まで 通り行うことができます。 なお、〔インプラント〕に対応していない歯科医院もありますので良く 調べる必要があります。 〔インプラント〕の治療方法については、次のURLをクリックして参考にして 下さい。 http://www.hoshino-dental.com/implant/index.html 〔インプラント〕と〔ブリッジ〕の違い http://www.hoshino-dental.com/implant/tigai-1.html

runa-777-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インプラントも説明してもらったのですが、費用が高いのでその場で断ってしまいました。。。でももう一度よく考えてみます。

その他の回答 (4)

  • akdcak45
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

医学的な問題と治療費用の問題の2点かと思われます。 まず直前に投稿された方の歯科医に壊される危険性はごもっともで、歯科医である私も同感です。他方、すべての歯科医がそのような愚かな歯科医ではなく、わずかではありますが自らの専門分野でより良い診療をされている方もおります。 医学的な問題は、事故歯が保存可能か否かの判断です。食事による破折とのことですが、これ以前に打撲していたり、この部位の歯列不正、さらには虫歯治療などが誘因となっていた可能性もあります。ひび割れがレントゲンで認められないようですが、肉眼の方が認められることもあります。ところが、貴殿が手鏡などでも見つからないこともあります。照明を暗くしたり、わざと影を作ったり、特殊なチェック薬を塗布してひび割れを見ることもあります。また、歯肉や骨の中にある歯根がひび割れていることもあり、さらには、微細なマイクロクラックというものですとレントゲンを何枚も向きを変えて撮影しても判明しないことがあります。、明らかな保存不可能なケース以外は、一旦は仮歯を装着して隣在歯とのコンタクト(隣の歯との当たり具合)を通常よりきつくします。さらに、対合歯(反対顎の歯)と、上下に噛んだときも、前後に噛んだときも左右の側方に顎を滑走した時も触れないようにします。これで痛いかどうか。1,2カ月様子を見て、ふたたびレントゲンを撮りますと、初診では認められなかったひび割れが拡大してきてわかることもあります。お痛みの程度とひび割れの形状で、総合的に判断して最終的に保存か抜歯か決めます。 抜歯の場合は前歯ですから審美性が問題んとなりますので,atraumatic tooth extraction歯肉や骨を優しく残すような抜歯を行うこととなります。そして、ブリッジ、義歯、インプラントのいずれかとなるわけです。患者さんがたは、ブリッジ・義歯・インプラントの3通りしかないように誤解されますが、それぞれに様々なものがあります。これは、どれが良いかではなく。患者さんがたの、喪失部の隣在歯屋対合歯列の状況、上下前歯列の状況で全く異なる治療法の提案がありうるわけです。ところが、中途半端な情報ばかりが氾濫しておりますから、「インプラント」といったら、どのような患者さんでも同じ治療法で同じ結果しかないと思いこんでいらっしゃるのです。実際にはしっかりした診察を受けて治療計画書を貴殿に書面で提出できる歯科医に訪れてください。自動車やマンションを買うのであれば、見積もりや使用明細書をあらかじめ書面でもらいますよね。信頼のおける医療はすべて書面が提出されます。そこには、医療機関名、診察をしたい氏名、貴殿名、年月日、診察内容、部位、複数の治療法の選択し、それぞれの利点欠点が、あなたの口腔状況に即して記載されているわけです。何をされるかわからないままに、歯科医の診療代の上で歯を削られていた時代は、確かに無責任な治療がまかり通っておりました。しかし、今は違いますよ。 どこかの国の道路工事のように毎シーズン何だかわからないけれど、穴を掘って埋めている、国民の税金を使って何をやっているのか分からないというような歯科診療はもうじきなくなると思います。 費用について、貴殿が何らかの生命保険、傷害保険に入っていれば、特約に歯の治療があれば、医療費が一部または全額支払われることもあります。一部の外資系保険会社にそのような会社があります。慈悲の場合は、しっかりした治療計画を出す先生は見積もりも出してくれます。 困るのは、見積もりを、治療計画だと言って提出してくる先生です。 まあ、ちゃんとしたことを役人にやらせるのにも抵抗勢力があるように医者にも抵抗勢力がいるわけなんですね。

runa-777-
質問者

補足

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。 前歯が少し奥に向かって生えてるのが原因じゃないかと歯医者さんでいわれました。(出っ歯の逆?) ですので、もう一本の前歯もいつか折れるんじゃないかと心配です。 ちょうど折れた歯の両隣の歯も神経がないので、削るのにちょうどいいといわれたのですが、どうなんでしょうね。 そんなに丁寧に抜歯か否かを診察してくれると安心ですね。 次回、仮歯をつけると言っていたのですが、グラグラしてる部分は取ってしまうという事ですよね?抜歯はまだですかね?5回くらい通院が必要と言われたのですが、そのくらいが妥当ですか?

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.4

実際に拝見していないので何ともいえませんが 物事は色々な方向から見た方が良いと思いますので、 一つの見方として参考意見を述べさせていただきます。 (相談者さんの健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ問題を起こしますし、治療した歯はなおさらです。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 原因が除去されていなければボンドも外れやすくなります。抜けばそれまでです。また先生により見方、治療方針、皆違います。抜く必要が本当にあるのか否か、ブリッジにする為に1億円出しても替えない歯を安易に削り、体が長年掛かって築き上げたバランスを崩して、後で後悔しない為にも他の先生にも診てもらい意見を聞き、たとえ治療するにしても慎重した方が良いと思います。最悪の場合、良い歯を削らずに処置する接着ブリッジと言う方法もあります。また噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症、二次象牙質

runa-777-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折れた前歯も以前虫歯で神経を取っていたので、それが原因で折れたのかもしれないですね。 接着ブリッジという方法があるんですね。それは保険が適用されるんですかね。 やっぱりなんでもない歯を削るのはあまりいいことじゃないですよね。 インプラントは費用が高いけど、もう一度検討してみようと思います。

回答No.3

ブリッジという選択肢になった場合は 抜歯症例ですので、その時が問題ですね。 保険で認められているのは ブリッジと一本義歯 (入れ歯) ただ、一本義歯は使い勝手が悪いので通常用いません。 両サイドを削らずに固定式となるとインプラントになりますが 保険外です

runa-777-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入れ歯は年寄り臭いかなと思ってやめたんですけど、一本だけの場合はあまり使わないんですね。インプラントは費用が高いし、ブリッジもなんでもない歯を削るのであまりいい気はしないし、すごく悩みます。 まだ、抜歯になるか分からないので、そうならないように祈ってます。

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

歯科医です。 基本的に抜歯をしたら、いわゆる差し歯はできませんので、保険であればブリッジか入れ歯になります。 ボンドで固定というのは保険上応急処置としかならないので、よくありませんし長持ちはしません。 資金的に余裕があればインプラントをお勧めしますが。

runa-777-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ずっとボンドというわけにはいかないんですね。 抜かなくてすんで、差し歯になるのはあきらめるしかないですね。 インプラントは費用が高いのでブリッジにしたんですけど、やっぱりもう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 折れた歯の治療について

    前歯が根本から折れてぐらぐらしてしまい、近所の歯医者で接着剤を使って固定する治療をしてもらいました。これは折れた前歯の両隣の歯を接着剤でくっつけて固定する方法ですが、ちょっと堅い物を噛むと接着剤が取れてまたぐらついてしまい、根本的な治療になりません。医師は「歯は一生くっつくことはないので、確実に固定するなら折れた歯を差し歯にし、隣の歯を削ってブリッジにして固定する方法しかない、ということです。 他に何か良い方法がないかどなたかアドバイスください。

  • 折れた歯の治療 

    もう何年も前に前歯の中心の隣の歯が根元から折れてしまい、 応急的な治療として、両側の歯に接着して人工の歯を取り付ける方法で、 しのいできました。 何度か今まで食事中に取れてしまっていましたが、 最長で2年以上大丈夫だったりしてきましたが、 そろそろ両側の歯を削って、差し歯にするしかないと 歯医者さんに言われています。 インプラントは高額のため、 両側の歯で固定して差し歯にするのが一番簡単で 治療費も抑えられるとの事ですが、 健康な両側の歯を削るのがためらわれたり、 年齢を重ねると、差し歯に汚れがたまり 根が腐りやすくなるなど起こりやすくなりそうで 悩んでいます。 折れてしまった歯で、根元からない歯の治療は、 やはり差し歯が有効なのでしょうか。

  • 歯の治療、セタミックについて教えて下さい

    歯科について教えて下さい! 先日右の前歯が突然痛み出し、次の日歯科受診したところ、神経とその周りが細菌感染、炎症を起こしているとのことでした。 (右前歯は以前虫歯治療して詰め物がしてあり、その回りからでした) 神経を抜くしかないと言われ、また、歯が黒くなるので差し歯をしないといけないらしく、 心配だったので他の歯科も受診しましたが、大体同じ内容で、神経は抜くしかないが、何年か後にしか黒くならないから、 その時にすればいい。歯は出来るだけ温存した方がいいと言われました。 今差し歯にするべきか、何年か後でいいのか、アドバイスを下さい! また、ネットで調べたら昔歯の治療をしたところが生理痛で痛むこともあると書いてありましたが、 一本だけ痛いということはやはり神経なのでしょうか? 今は全然痛くないのですが、押したり、はぐきの周りを押すと痛いです。 痛みが起きた日が、生理の一日前で、今は4日目です。 差し歯をするとなれば、セラミックにする予定なのですが、8~10万と言われました。 全く分からないようにはできるものなのでしょうか?ばれないようにはできますか? 前歯はやっぱり一番見られる歯なので、どうしても歯が浮いたり、差し歯とわかるような感じにはどうしてもしたくないのです。 もし宜しければ、セラミックの画像などあれば教えて頂きたいです。

  • 治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

     8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 歯の治療について 教えてください

    先般 下左の歯を2本抜き奥歯と前歯のブリッジをしましたが 歯茎との隙間が空きすぎる(舌がすっぽり入ります)と思うのですが  このような治療で良いのでしょうか 歯茎との隙間は無い方良いと思うのですが いかがなものでしょうか

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯の治療。どこ行けば?教えて下さい。

    約10ヶ月前道路で転倒。 前歯2本が一部欠け、差し歯にと治療を続けました。 (元々1本差し歯が在り合わせて3本) 歯の神経を抜かずに済むよう痛みが治まるまでと現在も仮歯中。 (現在も痛み引かず) 2ヶ月前担当医が変わり 「歯の上の骨にひびが入っている場合は治らないのでブリッチです」 本当に、骨のひびは治らないのか? 本当に、レントゲンに写らないのか(CT・MRI含めて)? 本当に、差し歯は無理なのか? 他に良い方法がないのか? どなたか教えて下さい。

  • 前歯の治療についてアドバイスお願いします。

    47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。 その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、 20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。 あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。 両方とも、根には、感染はありませんでした。 ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。 歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。 最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。 簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。 1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。 もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。 値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。 ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。 10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、 そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。 どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。