• 締切済み

歯の治療について 教えてください

先般 下左の歯を2本抜き奥歯と前歯のブリッジをしましたが 歯茎との隙間が空きすぎる(舌がすっぽり入ります)と思うのですが  このような治療で良いのでしょうか 歯茎との隙間は無い方良いと思うのですが いかがなものでしょうか

• 医療

みんなの回答

• 118639
回答No.3

118639です、歯と歯茎で均等に負荷を受けるのは難しいと思われますし、舌が入る程の大きな空間が必要?(ハブラシが入るようにとも思われます)やはり衛生面からもある程度の隙間があるほうが良いと思われます

• tetsumyi
回答No.2

隙間が空いていなくても歯茎では支えられませんからブリッジの両側の歯には負担が掛かります。 それで歯医者さんでも食べるのが大変でなければ、ブリッジはしないで抜けたままの方が良いと言う人も居ます。 私の場合も2本抜きブリッジしましたが強く噛むと曲がって痛くてしょうがないから取り外して使っていません。 15年以上経ちますが他の歯で良く噛む様にすれば無くても何の問題もありません。

• 118639
回答No.1

通常はそれ程の隙間はないと思うのですが、メリットとして汚れが溜まりにくいので、咀嚼に問題なければそれで構わないと思います

tom2011
質問者

補足

有難うございます ただ 隙間が空いていると支えている歯に負担がかかると思うのですか゛ 如何なものでしょうか