• ベストアンサー

歯の治療・・・。

父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はお父さんよりチョッとだけ若いですが ほとんど総入れ歯に近い部分入れ歯です。 経過としては親知らずがまず抜け落ちたのを 皮切りに8年ほどでこのような状況となってしまいました。 お父さんの口臭は重度の歯槽膿漏が原因と思われます。 早めに治療できれば残せる歯もあるかもしれませんので 通院を勧めてください。でも質問の感じから既に 相当数の歯がダメージを受けている様ですので、部分または総入れ歯の可能性が高いですね。 歯医者さんに行かれる時は治療そのものは元より ブラッシングを丁寧に指導してくれる歯科を選んで下さい。その指導を受けずにいますと、下の歯も同じ様に 傷んできます。 歯が無くなりますと力仕事は当然のこと、記憶力の低下 などもあるそうですので、お父さんを脅しても通院を 勧めてください。ご飯も今よりグンと美味しくいただける はずですよ。頑張ってくださいね。

homestay
質問者

お礼

 めちゃめちゃありがとうございます・・・。入れ歯だとやっぱし「入れ歯」って分かっちゃうんでしょうか?刺し歯は高いんですよね???今、お医者さんに見せたら、全部抜かれそうでなんだか今、生きている歯が可愛そうです・・・。歯科医選びも重要ですよね!?私の行ってる歯医者さんは結構抜きたがるような気がします・・・。どうしよう・・・。

その他の回答 (4)

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.5

こんにちは。歯医者嫌いなどと言ってないで、至急、歯科医院に行ってください。保存修復が可能なら、ご自分の歯が一本でも残っていた方が総義歯よりはるかに良いです。 お父様が嫌がるなら、homestayさんがご一緒に連れて行ってあげてください。とにかくはやく歯科医院に行かれる事を、強くお勧めします。

回答No.4

 書き忘れたのでまた来ました。 私は申しましたとおり長年の無精がタタリこうなって しまいましたが、実は姉も兄も同じ有り様です。 母も早くから入れ歯の愛用者ですので、想像で恐縮ですが 遺伝の関係もあると思っておりますので、homestay様も お気をつけ下さい。  なお歯槽膿漏(勝手に決め付けておりますが、違ったらゴメンナサイ)で抜け落ちる歯に差し歯は出来ません インプラントという技術の事と思いますので、歯科医の HPなどを見て参考にして下さい。

回答No.3

他の方が言われるとおり、病院通いを薦めます。 おそらく、歯槽膿漏でしょう。 違ってたら、ごめんなさい。それを仮定に助言します。 これは、虫歯よりたちが悪いですよ。 虫歯なら、治療すれば、なんとか自分の歯(形が変わっても)は、維持できますけど、 歯槽膿漏では、その仮の歯も持てません。 簡単に言うと、歯も骨の一種です。 その下に支えてる骨があるんですが、歯槽膿漏の場合、その支えの骨がなくなります。 支える母体がないとどうなるかはわかりますよね。 あくまで、歯槽膿漏で仮定しての話ですが。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

歯がわるくなると、消化が悪くなったり、力が入りにくくなるなどだけでなく下記に列挙する病気になりやすいと言われています。 心臓病・神経痛・神経性の病気・腎臓病・眼科疾患・皮膚病・血液疾患・消化器系疾患・胃腸障害など。 また、アゴのいびつな動きより、顎椎・脊椎・骨盤のずれを生じてしまう事があるようです。 また、老化も早まるようです。 虫歯は「万病の元」であり、老化を早めるものです。 この点を強調し、説得しましょう。 歯だけの問題でない事を強調し、診察をすすめられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.dentalfuture.com/mame_files/8.htm,http://homepage2.nifty.com/hidedental/sub03.html

関連するQ&A

  • 治療を続けるのをやめる方法

    歯医者に限ったことではないのですが、 今回は歯医者についてですのでこちらで質問させていただきます。 突然奥歯の歯茎が腫れだして、腫れが収まったかと思うと 今度は歯と歯の間に大きく隙間があいてしまい、 食べ物がすごく詰まるようになり、なぜかそこの歯が するどくかけている感じになったので 歯医者に行きました。 その歯医者は初めて行ったのですが、とにかく先生が 無口なのか、治療したあとの説明をしてくれず、 こちらから聞いて今日どういう治療をしたとか 話してもらいました。 次に行ったときは、なんかシューって冷気みたいなのを 歯に吹きかけて、「染みますか?」ときかれ、ちょっと カリカリって削られただけでした。そのときも説明がなく 次回も来るように言われました。 次に行ったときは、何も言われないまま歯石を 取りはじめました。 そのときもこちらから聞いたら、前歯の歯石を取りました、 虫歯は今は見当たらないけど、奥歯の歯石を取ったら 見つかるかもしれないといわれました。 そのあと、写真を撮りますと言われ、撮ってもらいました。 おそらく、次回の治療は奥歯の歯石取りだと思いますが 正直虫歯がないのならもう治療を終了したいのです。 医療費もバカになりませんし、歯石は気になるけど 何の説明もないので不安になります。 長くなりましたが、歯医者さんのほうは次回も来て下さいと 言っていても、こちらから拒否することってできますか? そのときは、どういう風に言ったらよいのでしょうか? 経験者の方の体験談をお教えいただけたらありがたいです。

  • 歯の表面に歯石は付くか?

    歯の表面の(前面)前歯の歯と歯茎の間に歯石はつくものなのでしょうか?普通は裏につくものではないでしょうか?

  • 歯の治療について 教えてください

    先般 下左の歯を2本抜き奥歯と前歯のブリッジをしましたが 歯茎との隙間が空きすぎる(舌がすっぽり入ります)と思うのですが  このような治療で良いのでしょうか 歯茎との隙間は無い方良いと思うのですが いかがなものでしょうか

  • 治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

     8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 歯石を歯医者

    歯石を歯医者で取ってもらい3ヵ月後には、前歯下の裏に歯石が できます。放置して半年が経過しました。歯医者からは3カ月に一度は来るように言われていますが、そんなにマメにいくものなんですか?歯石放置するとまずいですか?

  • 歯がしみる…

    半年位前から奥歯の外っ側の歯が冷たい物や歯磨きでしみたり痛むようになりました 歯医者に行って薬を塗ってもらったりしたのですが、3日位したらまた痛む…の繰り返しで、歯医者さんに続ければ治ると言われましたが、まったく治る気配がありません。歯周病だと言われ、歯と歯茎の境目位の所が黒く線が出来ています これは取れないのでしょうか?歯磨きの時何度も擦ると痛みます。 歯石ってこれの事ですか? しみたり痛みを取るにはどうすればいいのでしょうか? あと黒くなっているのは取れますか? 歯石を取るのもとても痛く、麻酔はして頂けないのでしょうか… どなたか分かる方どうぞよろしくお願いします

  • 歯の治療の順番について

    お恥ずかしい話ですが、私はかなり虫歯がたくさんあってかみ合わせが全然できてないらしいんです。 以前、歯医者に行ったときにそういう理由で、欠けている前歯よりも奥歯から先に治療をした方が良いと言われました。ただ、それから仕事が忙しくなり、歯医者に通うことができず、2年くらいが経ってしまいました。 そうしたら、欠けていた前歯が今日折れてしまい、どうしても歯医者に行かなくてはならない状態になりました。 このような状況でも治療はやはり奥歯からなのでしょうか?教えてください。

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯の歯茎が、イヤーな感じがして反対側ばかりで噛んでしまいます。以前は怖い先生だったので今度は優しい歯医者に行きました。治療も痛くなかったのですが、歯茎が良くないと毎回のように何ミリと「歯茎の検査」をします。そして千何百円か取られます。問題の歯は、歯茎が被さり過ぎているからと切る手術をしました。しかし噛んだ時の嫌な感じは全く治っていません。すると歯医者は、歯や歯茎の寿命は延びたからと言いました。そしてもう治療は終わりましたがこの手術をしてから?ヶ月後には確認しないといけない法律があるのでまた来てくださいと。その日がもうすぐなのですが、結果を見るだけなのにまた歯茎の検査をして何千円もかかるのかと思うと考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? このまま、この歯医者を続けても大丈夫か、変えた方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 歯の神経が死んで膿が出来てしまいました。治療は痛いですか?

    昨日も歯石除去について質問させて頂いたものです。 どんだけ痛がりなんだよと思われるかも知れませんが、よろしければお知恵をお貸しください。 今日歯医者に行って見てもらったら、前歯の歯茎のところが小さく赤く腫れていて、「神経が死んで膿が出来ている」と言われました。 今度は膿を取る治療をすることになったのですが、一本の歯のために何度も通院しなければならないし、お金もかかるかも知れないと言われました。 実際膿を取るというのはどういうことなのでしょうか?死んだ神経も取らなければならないのでしょうか? また、金銭的な負担や治療の痛みについても教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう