• ベストアンサー

歯の治療・・・。

父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はお父さんよりチョッとだけ若いですが ほとんど総入れ歯に近い部分入れ歯です。 経過としては親知らずがまず抜け落ちたのを 皮切りに8年ほどでこのような状況となってしまいました。 お父さんの口臭は重度の歯槽膿漏が原因と思われます。 早めに治療できれば残せる歯もあるかもしれませんので 通院を勧めてください。でも質問の感じから既に 相当数の歯がダメージを受けている様ですので、部分または総入れ歯の可能性が高いですね。 歯医者さんに行かれる時は治療そのものは元より ブラッシングを丁寧に指導してくれる歯科を選んで下さい。その指導を受けずにいますと、下の歯も同じ様に 傷んできます。 歯が無くなりますと力仕事は当然のこと、記憶力の低下 などもあるそうですので、お父さんを脅しても通院を 勧めてください。ご飯も今よりグンと美味しくいただける はずですよ。頑張ってくださいね。

homestay
質問者

お礼

めちゃめちゃありがとうございます・・・。入れ歯だとやっぱし「入れ歯」って分かっちゃうんでしょうか?刺し歯は高いんですよね???今、お医者さんに見せたら、全部抜かれそうでなんだか今、生きている歯が可愛そうです・・・。歯科医選びも重要ですよね!?私の行ってる歯医者さんは結構抜きたがるような気がします・・・。どうしよう・・・。

その他の回答 (4)

• golgol
回答No.5

こんにちは。歯医者嫌いなどと言ってないで、至急、歯科医院に行ってください。保存修復が可能なら、ご自分の歯が一本でも残っていた方が総義歯よりはるかに良いです。 お父様が嫌がるなら、homestayさんがご一緒に連れて行ってあげてください。とにかくはやく歯科医院に行かれる事を、強くお勧めします。

回答No.4

書き忘れたのでまた来ました。 私は申しましたとおり長年の無精がタタリこうなって しまいましたが、実は姉も兄も同じ有り様です。 母も早くから入れ歯の愛用者ですので、想像で恐縮ですが 遺伝の関係もあると思っておりますので、homestay様も お気をつけ下さい。  なお歯槽膿漏(勝手に決め付けておりますが、違ったらゴメンナサイ)で抜け落ちる歯に差し歯は出来ません インプラントという技術の事と思いますので、歯科医の HPなどを見て参考にして下さい。

回答No.3

他の方が言われるとおり、病院通いを薦めます。 おそらく、歯槽膿漏でしょう。 違ってたら、ごめんなさい。それを仮定に助言します。 これは、虫歯よりたちが悪いですよ。 虫歯なら、治療すれば、なんとか自分の歯(形が変わっても)は、維持できますけど、 歯槽膿漏では、その仮の歯も持てません。 簡単に言うと、歯も骨の一種です。 その下に支えてる骨があるんですが、歯槽膿漏の場合、その支えの骨がなくなります。 支える母体がないとどうなるかはわかりますよね。 あくまで、歯槽膿漏で仮定しての話ですが。

• ma_
回答No.1

歯がわるくなると、消化が悪くなったり、力が入りにくくなるなどだけでなく下記に列挙する病気になりやすいと言われています。 心臓病・神経痛・神経性の病気・腎臓病・眼科疾患・皮膚病・血液疾患・消化器系疾患・胃腸障害など。 また、アゴのいびつな動きより、顎椎・脊椎・骨盤のずれを生じてしまう事があるようです。 また、老化も早まるようです。 虫歯は「万病の元」であり、老化を早めるものです。 この点を強調し、説得しましょう。 歯だけの問題でない事を強調し、診察をすすめられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.dentalfuture.com/mame_files/8.htm,http://homepage2.nifty.com/hidedental/sub03.html