歯の治療途中で別の歯医者さんへ移ることはできるか?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月間同じ歯医者に通っているが、治療途中で別の歯医者に移ることはできるか悩んでいる。
  • 治療中の差し歯がぐらついており、根元にこぶこぶができているが、その原因は不明。
  • 歯茎のこぶこぶの治療と前歯の差し歯の本付けを優先するため、別の歯医者に移ることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

 8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 まあ、不安なら転医してみるのも一つの手でしょう。 少なくとも患者さんには医者を選ぶ自由があります。その逆は幸か不幸か、保険治療である以上ありません。 少しでも不信感をお持ちであれば。 ただ、一度離れてから前医の良さが解った場合は戻るに勇気が要るかもしれません。転移先の手が入った事が簡単に解りますので。  『そちらの先生は困るものですか』のそちらは「新しく行く医院のドクター」と解釈すれば、回答は「別に困りません」です。 どのような経過であれ、請け負った時点がスタートですから。 では、「去られた医院のドクター」はどうでしょう? これも、困りません。患者さんが治療半ばにして来院しなくなる事は珍しくありません。 しいて言えば、仮付けとなっている『4本連結』ブリッジの支払いが医院の判断で未収扱いになっているかもしれませんので、確認して下さい。もし、未セットの技工物があっても「未来院請求」として支払いの義務が法的に存在しますので後から請求が来ても嫌でしょうから。  『今の先生に黙って移っていいものでしょうか?』ですが、過去21年間(のべ9万人)で「もういやだ、他に行く」と言って当院を離れた方は2名しかおりません(笑)ので、別に言う必要はないと思いますが。

midoridesu
質問者

お礼

 ご経験豊かな先生からのご回答励みになります。  精神的にもうかなり限界にきており、ご回答いただけたことが本当に心の支えになります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 差し歯の治療方法に困っています。

    ガムを噛んでいたら、前に虫歯の治療した前歯が取れてしまい、歯医者さんに診てもらいました。 診察の結果は歯茎のほうまで歯が取れていて、この場合1本だけ差し歯にしてもすぐ取れてしまうと言われました。しかも、他の3本も同じような状態で、いつ取れるかわからないので、健康な歯(神経は抜いて削るそうです)とくっ付けて、6本、連結した差し歯にすると言われました。 それが一番良い治療なのか心配になり、他の歯医者さんに診てもらったら、そこの先生は健康な歯は残して、4本、差し歯にすると言われました。 どちらにしようか非常に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者の治療後について。

    歯医者の治療後について。 先週の土日に虫歯が酷く痛んだので歯医者に行きました。 右前歯(糸切り歯)と右奥歯が酷く治療してもらったのですが、土曜日は前歯を根元近くまで削ってもらい薬を入れて綿?を詰めた状態で、ボルタレン3錠とフロモックス3日分を貰って帰りました。 次の日曜日も奥歯の治療があったので行ったんですが、痛みと腫れが酷く、その旨を伝えたところ、先生は薬が効いてるから腫れてるけど大丈夫との事でした。 その日は麻酔をかけて奥歯を削ってもらいグリグリとほじられて?その後に白いセメント?を被せてもらい、前歯も膿みを出してもらってまた綿を詰めてもらい帰ってきました。 痛みは出るとは聞いていたのですが、日曜日の夜からあまりの激痛で寝られなく、ようやく月曜日の朝方に寝られた感じでしたが、また昨夜から腫れが酷く痛みも倍増だったので、夜に市販薬を買ってきて飲んだところ(ボルタレンは飲み切ってしまいました)痛みは何とか抑えられてますが、今、鏡を見たら更に右半分が腫れていて右目まで盛り上がっていて、あまりの酷さにビックリしました。 予約は来週に入ってるんですが、歯の治療後に痛みと腫れが出るのは普通なんでしょうか? 本当に酷くて外にも出られない状態です。 治療後にこんなに腫れて痛んだ事がないので、ちょっと心配です。 我慢出来ない様でしたら今日電話して行く予定ですが、どなたか同じような経験したって方がいたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

    今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。 左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。 1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません) 歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、 先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。 次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。 毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。 前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。 そこで、 その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。 差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。 しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 治療の途中ですが、歯医者さんを変えたい

    噛み合わせが悪いという理由で、上の差し歯(10本)をすべて交換することになりました。 現在の状態は本来の噛み合わせの位置より位置が大分低く、骨格自体が本来の長さ より大分短くなっているので、すべての歯を少し高くし、本来の噛み合わせの位置に戻す という治療で、現在根の治療を行っています。しかし、困ったことが生じました。 根の治療を行っている間、仮歯では取れやすいそうで、上の歯を全て義歯にしているの ですが、この義歯の高さが高く(差し歯はこの高さで作るそうです)、顎が開かなくなって しまいました。また、義歯自体が歯茎に対してワンサイズ大い為、話ができず、当然、 食事もできません。医者からは1週間たてば馴れる、と言われましたが、既に1週間以上 を経過しましたが症状が一向によくならず、上の2点についてを訴えましたところ「義歯で 噛みにくいのは仕方がない」「顎は慣れれば開く」との回答。 併せて心配なのが、このお医者さんに過去、差し歯を取り替える費用の見積もりを2度 お願いしているのですが、何週間経過しても見積もりが出てきません。 これらの点から不信が生じ、もし可能であるならば、今からでも、別の歯医者さんに変え たいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、この段階まで来ても、歯医者さんを変える、ということは 可能(やっても良いこと)なのでしょうか? また、ここで歯医者さんを変えた場合、費用が請求されるのかどうかも知りたく思ってお ります。 大変長くなって申し訳ありませんが、 ご回答の上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯医者さん!教えて

     前歯の差し歯が一本、ポロット取れてしまいました。転勤前(六年前)にセラミックの高い差し歯をあつらえたため、その差し歯を再度取り付けたいのですが、転勤で金沢に住んでいるため、大阪でお世話になった歯医者さんにはいけません。いきなり違う歯医者さんでその取れた歯差し歯を使ってくっ付けてくださることは常識的に可能でしょうか?

  • 歯の治療・・・。

    父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

  • 歯医者が大嫌いな私に・・・後押ししてください!

    歯医者が怖くて行けません!!! 今、一番の悩みです。 じつは、私は30代前半ですが、小学生の頃以来 歯医者に行っておりません。 幸いな事に、前歯など見える所の歯は しっかりとしております。 じつは、左右の奥歯の歯がほとんどと言っていいほどボロボロです。 『無い』に等しいかもしれません。 そのうち、そのボロボロ奥歯の隙っ歯が 前歯にも影響してくることでしょう。 現在の奥歯は、ほとんどが虫食いだったり、 欠けた歯が 歯茎から少し顔出してたり・・・ ああ・・・もう入れ歯になってしまうのでしょうか? これじゃブリッジもできない!? ・・・今では、右では噛めず左の歯のみで食事しております。 今のような季節変わりの時期には 毎年と言っていいほど シクシク痛みます。 しかし、歯医者が怖くて大嫌いなため 鎮痛薬で いつもごまかしております。 でも・・・いい加減、歯医者に行かなくては・・・!!! 行きたいけど、怖くて行けない・・・考えただけでも心臓がドキドキ。 どなたか こんな 馬鹿な私に、歯医者に行けるように 後押ししていただけませんか? 『よし!歯医者に行ってみるゾ!』 『歯医者に明日、さっそく行こう!』 と思えるような言葉を投げかけてくださいませ。 (脅しは、ご勘弁ください^_^;) よろしくおねがいします・・・。