歯の治療途中で別の歯医者さんへ移ることはできるか?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月間同じ歯医者に通っているが、治療途中で別の歯医者に移ることはできるか悩んでいる。
  • 治療中の差し歯がぐらついており、根元にこぶこぶができているが、その原因は不明。
  • 歯茎のこぶこぶの治療と前歯の差し歯の本付けを優先するため、別の歯医者に移ることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、不安なら転医してみるのも一つの手でしょう。 少なくとも患者さんには医者を選ぶ自由があります。その逆は幸か不幸か、保険治療である以上ありません。 少しでも不信感をお持ちであれば。 ただ、一度離れてから前医の良さが解った場合は戻るに勇気が要るかもしれません。転移先の手が入った事が簡単に解りますので。  『そちらの先生は困るものですか』のそちらは「新しく行く医院のドクター」と解釈すれば、回答は「別に困りません」です。 どのような経過であれ、請け負った時点がスタートですから。 では、「去られた医院のドクター」はどうでしょう? これも、困りません。患者さんが治療半ばにして来院しなくなる事は珍しくありません。 しいて言えば、仮付けとなっている『4本連結』ブリッジの支払いが医院の判断で未収扱いになっているかもしれませんので、確認して下さい。もし、未セットの技工物があっても「未来院請求」として支払いの義務が法的に存在しますので後から請求が来ても嫌でしょうから。  『今の先生に黙って移っていいものでしょうか?』ですが、過去21年間(のべ9万人)で「もういやだ、他に行く」と言って当院を離れた方は2名しかおりません(笑)ので、別に言う必要はないと思いますが。

midoridesu
質問者

お礼

ご経験豊かな先生からのご回答励みになります。  精神的にもうかなり限界にきており、ご回答いただけたことが本当に心の支えになります。ありがとうございました。