• ベストアンサー

痛みのない歯の治療について

先日歯医者歯を診てもらった時に、レントゲンをとって、「虫歯がたくさんある。全部治療しないと」と言われました。 少なくとも全部で6~7本あるそうです。 また数本は神経を抜く必要があるとのこと。 でも、どの歯も今は痛みが全くないんです。 痛みが出てからの治療では遅いのかもしれませんが、全く痛みがないのにこんなにたくさんの歯を一度に治療するのは抵抗があります。 口の中が金属だらけになりそうです。 とりあえず「ひどい」という歯だけを治療して、後は様子見でも問題ないのでしょうか。それとも医者のいうとおり一度に虫歯の歯を全部治療すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.3

状況によりますが、出来れば早めに処置しておくべきだと思います。 ただ、虫歯で痛みが無いということは神経まで達していないと考えられます ので出来るだけ神経を抜かない治療を行うべきです。 痛みが無いのであればあせらずに別の歯医者でセカンドオピニオンを受け、適切な治療を受けられたらどうでしょうか。 小さい虫歯であれば、少量削ってレンジ充填すれば銀歯だらけにはなりませ んよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度別の歯医者で診てもらって、そこでも同じようなことを言われたら 治療するべきだと思います。 歯医者によっては、ごく初期の虫歯だとあまり歯を削るのは良くないということで 様子見にして治療しないところもありますよ。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

虫歯は小さいものでも発見次第治療するのが望ましいです。 小さい虫歯を放置しておけばいずれ大きくなり、治療が大変になります。 小さいうちに直せば痛みも無く、簡単に治療が終わりますから。 ひどい虫歯の箇所も今はぎりぎり痛みがないかもしれませんが、ふとした瞬間に痛み出すこともあります。 そうなると手遅れになってしまいますから、虫歯は痛みが無いうちに治療しましょう。 神経を抜くと言うのが納得行かないのであれば評判の良い別の歯医者で診療してもらいましょう。 同じ答えが返ってきたらそれしか方法がないことになります。 小さな虫歯を治療しないで放っておくといずれ大きくなり、更に金属だらけになるわけですから。 ちなみに私は虫歯の治療の場合3Mix-MP法と言う治療を行ってくれる歯医者に行きます。 歯医者に行ったときに発見された虫歯はすべて治療するようにしましょう。

関連するQ&A

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 歯の痛み

    先日、下の奥歯が水にしみたり食後に歯がすごく痛くなるようになったので、歯医者に行きました。 見た目は噛み合わせの部分が黒くなってる程度なのですが、中に神経まで行ってる虫歯があるのかと思うほど痛かったのです。 ですが、レントゲンを撮っても表面だけの虫歯でした。削ると虫歯よりも深く削ることになるということで治療はしませんでした。 原因がわからず未だに痛みを感じます。だからといって神経を取らなくてもいい歯なのに神経を取るのも抵抗があります。 虫歯以外に何か原因が考えられるのでしょうか? 治療を一度もしたことのない歯ですがレントゲンにひどい虫歯が写らないなんてことはないですよね?

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 歯の治療のことで・・・(カテゴリー違うかも)

    こんばんは。歯の治療のことで教えて下さい。 以前に治療した歯なのですが、既に神経を取って金属がかぶさっていたのですが、最近その歯周辺がうずきだし、違う歯医者さんでかぶせものを取って診てもらったら、以前にした処置がかなりヘタクソだったみたいで、ヘタしたら抜歯してブリッジ・・と言われ、今その可能性は50/50なのですが・・・ (今週一杯様子見だそうです) 抜歯という言葉にびっくりし、「ブリッジってなんですか?」と聞くのを忘れてしまいました。 ブリッジとはどういうもので費用はお幾らぐらいかかるのでしょうか?

  • 歯の痛み

    1ヶ月前に、熱いものを食べると歯が痛くなりました。 歯医者に行き見てもらい、金属をかぶせてある歯だったので、金属をはずしその下を削りました。虫歯は神経まで行ってないとのこと。 でも、痛みが取れず、よく週から神経を3回通いすべて取りました。 神経が無いのに、いまだに物を噛んだり熱いものを食べるととても痛いです。 医者に行くたび、歯に入れる薬を変えるだけで、先生も首を傾げるだけ… 横の歯もレントゲンは撮りましたが、以上は無いみたいです。その歯も金属がかぶせてあります。 痛みは治療している歯なのか私はよく分かりません。 歯医者を変えたほうが良いのか悩んでいます。 神経が無いのに痛みが続くことがあるのでしょうか? それとも他の歯なのでしょうか? 食事をするたびに痛いのは辛いです。

  • 歯の治療に迷っています。

    左奥歯の治療に迷っています。 上歯は奥から4本すでにそれぞれ年代・歯科医は違いますが、 過去の治療で神経がとってある状態で、 下は一番奥が最近冷たい物がしみるので、 被せてあるものをいったんはずして、詰めてある薬を厚くして、 治療をし直しました。神経はかろうじて残していますが、あまり痛くなるなら抜く必要あるとのことです。 下の奥から2番目はずっと以前に治療して被せてある歯ですが、少ししみる程度ですが、金属の中あたりが少し黒ずんでいるようです。 これは、虫歯の黒ずみか、金属が古くなったためかわかりづらいですが、冷たい物が少ししみます。 問題はこの左奥が絶えず微妙な不快感があるのですが、 どの歯が一番の原因か分かりづらいので、どう治療したらよいかわからないのです。 今通っている歯医者でも、歯を叩いてみたり、レントゲンをとったり、 しみるかどうか冷たいものをあてて見てくれたり、いろいろと丁寧にしていただいているのですが、どれも微妙な感じで、決定的な判断材料がないようです。 私としてもなんかこれかなぁ…という歯が何本かあって、 それら全部を順に治療した方がよいのか、 もうすでに神経を抜いてある歯なら、もっとはっきりするまで 我慢した方がいいのか分かりません(我慢は出来る程度です) 不快感を感じる部位もその時々によって違う時もあります。 取りあえず下のまだ神経が残っている奥から2番目の歯だけ、今被せてあるものをいったんはずして治療しなおしてもらおうかとも思っているのですが、上の歯も気になります。 あまり歯はいっぺんに触らない方がいいと聞いたこともあるので、 どのように治療をすすめていったらいいのか、よいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 治療された歯が痛いんです。

    治療された歯が痛いんです。 3週間前位に歯を治療しました。歯医者さんには「レントゲンで見たけど神経まで虫歯が達しているかわからない。今回は神経は治療しない形で済ませたけど、もし痛むようだったらきっと神経を抜かなきゃだからまた来て。」と言われていました。 また同じ歯医者に行くか悩んでます。 治療する前はちょっと気になるかな、位だったのに水でひどい痛みが出るようになったのと、 それで銀の詰め物をして、5000円位だったのですが、この治療ってなんだったの?っていう。。 都内に一人暮らしで、歯医者の評判はわからずそこを選んだのですが他にいくらでも近くにあります。 歯医者さん自身はとてもいい人だと思いましたし、 この歯医者さんが前回の治療も一番わかってるし、変えない方がいいとは思うのですが。 繁盛している感じはないのもあって、なんとなく不信感が。 私が理不尽ですかね。歯医者ってこんなもんですか。トライアンドエラーみたいな。 あまり長く通いたいところではなので、悩んでます。ご意見ください。

  • 歯医者の謎の行動?

    今現在歯医者に通っていますが、その歯医者のネットでの評判があまり良くありません。 最近その歯医者で治療を受けてレントゲンでみたら別に深い虫歯じゃないのに削っていたら、深いから神経を抜かないといけないかもしれないと言われました。 そして削った部分をふたも何もしないで1か月様子を見て痛かったら神経を全部抜くと言われました。 削ってふたをしなければまた痛くなるのではないでしょうか? 削った部分をむき出しにしているのはどうなのでしょうか? それともそれも普通の治療法としてあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。