• ベストアンサー

痛みのない歯の治療について

先日歯医者歯を診てもらった時に、レントゲンをとって、「虫歯がたくさんある。全部治療しないと」と言われました。 少なくとも全部で6~7本あるそうです。 また数本は神経を抜く必要があるとのこと。 でも、どの歯も今は痛みが全くないんです。 痛みが出てからの治療では遅いのかもしれませんが、全く痛みがないのにこんなにたくさんの歯を一度に治療するのは抵抗があります。 口の中が金属だらけになりそうです。 とりあえず「ひどい」という歯だけを治療して、後は様子見でも問題ないのでしょうか。それとも医者のいうとおり一度に虫歯の歯を全部治療すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.3

状況によりますが、出来れば早めに処置しておくべきだと思います。 ただ、虫歯で痛みが無いということは神経まで達していないと考えられます ので出来るだけ神経を抜かない治療を行うべきです。 痛みが無いのであればあせらずに別の歯医者でセカンドオピニオンを受け、適切な治療を受けられたらどうでしょうか。 小さい虫歯であれば、少量削ってレンジ充填すれば銀歯だらけにはなりませ んよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度別の歯医者で診てもらって、そこでも同じようなことを言われたら 治療するべきだと思います。 歯医者によっては、ごく初期の虫歯だとあまり歯を削るのは良くないということで 様子見にして治療しないところもありますよ。

• hisajiro
回答No.1

虫歯は小さいものでも発見次第治療するのが望ましいです。 小さい虫歯を放置しておけばいずれ大きくなり、治療が大変になります。 小さいうちに直せば痛みも無く、簡単に治療が終わりますから。 ひどい虫歯の箇所も今はぎりぎり痛みがないかもしれませんが、ふとした瞬間に痛み出すこともあります。 そうなると手遅れになってしまいますから、虫歯は痛みが無いうちに治療しましょう。 神経を抜くと言うのが納得行かないのであれば評判の良い別の歯医者で診療してもらいましょう。 同じ答えが返ってきたらそれしか方法がないことになります。 小さな虫歯を治療しないで放っておくといずれ大きくなり、更に金属だらけになるわけですから。 ちなみに私は虫歯の治療の場合3Mix-MP法と言う治療を行ってくれる歯医者に行きます。 歯医者に行ったときに発見された虫歯はすべて治療するようにしましょう。