治療後の歯の鈍い痛みと肩こりについて

このQ&Aのポイント
  • 治療後の歯の鈍い痛みと肩こりの関連性についてまとめました。
  • 虫歯の治療後、しばらくは疲れた時に歯が痛むことがありますが、神経の近くを刺激しているためだと考えられます。
  • しかし、最近風邪をひいてから治ったはずの歯が再び痛み出し、肩こりもひどくなっているため、肩こりと歯の痛みには関連がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療の終わった歯の鈍い痛みについて

今年の3月中旬にひどい肩こりから右奥の上の歯が疼き出して歯医者に通いました。 神経のかなり近くまで虫歯になっていましたが、神経はとらないで治療が終わりました。しばらくは疲れた時に痛みがありましたが、神経の近くをさわっているためで、だんだん痛みはなくなるという説明を受けました。 その通りで4月の初旬を過ぎてからは、まったく痛みもなくなっていたのですが、今週に入って鼻風邪をひいてしまい(ひどい鼻づまりで、微熱・頭痛もあります)、そうしたら治ったはずの歯が鈍く痛み出しました。 歯が浮いたような感じで、噛むと痛むというか引っ張られるような感じ(?)がします。 しゃがんだりする体勢をすると痛みます。 同時に今また肩こりもひどいです。 肩こりと歯痛、鼻と歯痛はやはり関係するのでしょうか?

noname#11355
noname#11355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

歯も体の一部なので、体調が悪い(肩も凝るでしょう)と歯に痛みが出やすくなります。(勿論虫歯や歯周病やその他の原因が素因としてあっての場合ですが。) ご質問についてですが、鼻の空洞と(上顎洞)と上の歯の根の先が近い場合、鼻に炎症があると歯に痛みが出る場合があります(その逆もあります)ので、多分風邪をひいたことで鼻(上顎洞)が炎症をおこし、その結果歯に痛みが出ている物と思われますが、虫歯が深かったので歯の神経が死んでしまった可能性もあるので、まずは歯科の方で原因を探して、歯に原因が無ければ耳鼻科を受診された方が好いです。あっ、その前に風邪を治しましょう。 お大事に。

noname#11355
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスありがとうございました。 耳鼻科で急性蓄膿症と診断され、鼻の洗浄と点滴をしました。

関連するQ&A

  • 治療済みの歯が痛い!!

    2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。 そのとき、歯科医さんに「神経がむき出しの状態だから、しばらく痛みます。このままうまく周りのものが復活してくれれば痛みはなくなりますが、あまり長く続くようなら神経とることも考えるので、また来て下さい。」と言われました。 しばらく痛いというので(神経抜くのもやだし、)我慢していたら慣れたのか、完全に痛みがとれることはありませんでしたが、水ですすぐこともできていました。 それが昨日朝起きたらズキズキ痛んでいました。今も定期的に「歯痛」サイクルが襲ってきます。食事のときに特別しみるとかではなく、周期的です。 また、右の別の奥歯も変なカンジで虫歯になり治療してもらいました。側面に穴が空いていて、レントゲンを撮ったら空洞のように中が虫歯になっていました。 最近、治療して詰めた穴の周りが黒く着色してきて、あたかも中から浸食してきたかのようです。 この治療をしてもらったときに、例の大きい虫歯した所が痛いといったら、「その奥に親知らずが生えてきてるからかも」とのことで、神経の話は出なかったのでちゃんと「周りが復活」したのかな、と思い帰ってきました。 どの歯が痛いとかではなく、右側がズキズキと痛みます。どちらも表面的ではないので食事でしみないのかなと思います。 かかりつけの歯科に予約をとったのですが、一週間後です。そんなにほっといて大丈夫なんですか??というか私が無理です。夜痛くてなかなか寝れないし…。 とりあえず、痛みがとれる方法が知りたいです。また、私の歯は今どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • 歯が痛い

    5日ほど前から歯痛で困ってます 奥歯なんですが そこは別段虫歯になっているようでもなく(舌でちょいちょい確かめているんですが・・・)また冷たい水でシミルこともありません 食事するときに噛み締めるとなんともいえない不快感があって困ってます なんてゆうか 歯が「浮いた」ような(実際グラグラはしてません)感じがするんです 私は肩こりがひどくて そのために今回の痛みが発生してるのかと強引に考えているのですが そうなると歯医者さんに行ってもムダでしょうか?

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯の治療後、頭痛と肩こり・・!?

    たまたまかどうか、分かりませんが・・・。 6月の上旬に、右下の歯を削って虫歯の治療をしました。 虫歯はかなり深かったみたいですが 幸い、神経までは達していなかった為 普通の虫歯治療で終了しました。 ところが、銀歯を入れてからのことです。 急に冷たいもの、熱いものに敏感になり その後、激痛が夜中続きました。 頭痛、肩こり、吐き気も伴いました。 痛みがない日もありましたので 何とか1週間後の診察日まで我慢しました。 そして、銀歯を入れてから 1週間後に診察した際、 上記の件を報告したところ 『もし、また1週間後に痛みがあるようならば神経処置をしないといけないかも知れません』 と言われました。 痛みが治ることを祈っていましたが 症状は変わりません・・。 そして、その次の診察日 『もしかすると、噛み締めによるものかも知れない。知覚過敏の症状もあるし、夜中に歯ぎしりや噛みしめをしている可能性が高いです』 と言うことで、神経治療は考えなおし 噛み合わせを調整してもらいました。 すると、不思議なもので その日から、あまり痛みを感じなくなったのです。 やったーなんて感激していたのですが 何故か、肩こりや頭痛はなおりません。 しかも、歯の痛みのある右側だけのような 気がします。 歯の方ですが、まだ完全に知覚過敏の痛みは なおっていませんが、前ほど激痛というわけでは ありません。 それと、関係ないのかもしれませんが 口が開きにくくなっている気がします。 これは歯と何か関係あるんでしょうか??? 心配で仕方ありません(泣) もともと肩こりは激しいのですが 毎日どーんと重いものがのかっている感じで 気分が悪いです・・・。

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 治療中の歯が痛い

    虫歯で歯が四分の一欠けてしまったので日曜日に虫歯の治療に行ったら虫歯が深かったみたいで神経を取り、仮詰めをしました。 次の日から欠けた歯の別の部分の四分の一がたまにぐらつくようになりました。 多分引っ張ったら欠けそうな感じです。 そして今日になって夕飯を食べ終えたあとやお風呂に入ってるときに歯の根元のほうがジワジワ痛くなりました。 今もまた痛くなったので心配になって質問してみました。 これはそのままでも大丈夫なのでしょうか? 痛みはそこそこあるので少し辛いです。 ちなみに歯を治療する前は虫歯でも痛いことは全然痛くなることはなくて、たまに硬いものを食べた時に痛みが出る程度でした。

  • 歯痛の原因について質問です

    3日ほど前から右下の一番奥の歯のあたりが痛いです 一番奥の歯は半年前に虫歯で治療して銀のかぶせ物をしてあります 虫歯が進行してしまっていて神経ギリギリのところまで削ったので冷たいものがしみることがあると思うけどあまりにもしみるようなら神経を抜くしかないと先生に言われました その時は多少はしみますが我慢できないほどではなかったので神経は抜きませんでした 親知らずは上の歯は両方生えていましたが右側は生えている位置が良くないのと虫歯のため抜きました 下の歯は両方歯茎の中で横向きになっていてレントゲンで確認できるだけで生えてはいません 歯痛の原因は治療したところがまた虫歯になったのか親知らずが動いて前の歯を押していて痛いのかどちらの可能性が高いのでしょうか? また慢性肩こりなのですが最近特に肩こりがひどく頭痛や眼精疲労などもあるのですが、それが原因で歯痛になることもあるのでしょうか?

  • 歯の違和感。。

    虫歯が神経までいっていて 歯痛が酷かったので 今日、歯の神経をとってもらいました。 麻酔もきれたはずなのに 歯に違和感があります(´・ω・`) 噛むと治療してもらった歯には、 あたるけど他の歯にあたらないです。 (説明へたですが…) 蓋をしてるから なんでしょうか? わかる方教えてください。。

  • 治療された歯が痛いんです。

    治療された歯が痛いんです。 3週間前位に歯を治療しました。歯医者さんには「レントゲンで見たけど神経まで虫歯が達しているかわからない。今回は神経は治療しない形で済ませたけど、もし痛むようだったらきっと神経を抜かなきゃだからまた来て。」と言われていました。 また同じ歯医者に行くか悩んでます。 治療する前はちょっと気になるかな、位だったのに水でひどい痛みが出るようになったのと、 それで銀の詰め物をして、5000円位だったのですが、この治療ってなんだったの?っていう。。 都内に一人暮らしで、歯医者の評判はわからずそこを選んだのですが他にいくらでも近くにあります。 歯医者さん自身はとてもいい人だと思いましたし、 この歯医者さんが前回の治療も一番わかってるし、変えない方がいいとは思うのですが。 繁盛している感じはないのもあって、なんとなく不信感が。 私が理不尽ですかね。歯医者ってこんなもんですか。トライアンドエラーみたいな。 あまり長く通いたいところではなので、悩んでます。ご意見ください。

  • 歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

    先日、歯の神経を抜きました。 銀歯の下が虫歯になっており、神経も腐ってしまっていたためです。 わたしは現在31才ですが、25才のときにハイチュウを食べていて、 左下奥から2番目の銀歯が取れて、A歯医者に行きました。虫歯が進行していて、神経ギリギリまで行っているとのことで、神経は抜かず、治療しました。それまでは歯が痛いと思ったことはなかったのですが、その治療の あと(新しい銀歯をかぶせた)から、痛みを感じるようになりました。 歯医者に尋ねると神経近くまで行っているから、最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまると言うことでした。 だんだん痛みに慣れてしまい、そのまま数年が経ち、27才のときに結婚に伴い、実家を離れたので、妊娠する前に検査しておこうとB歯医者に行きました。B歯医者では虫歯はないと言われました。そのころわたしは左の耳の下のリンパが痛み出したので、歯は痛くないけど、もしかしたら、神経まで行っているのでは?と思いましたが、虫歯じゃないと言われました。 その後もこの歯医者に行きましたが、また、虫歯なしと言われました。 夫の転勤に伴い、また別のC歯医者(現在)に行きました。 ここでも虫歯ではないと言われたけれど、銀歯を取ってもらったところ、 上記のように神経まで言ってました。 で、神経をとったのですが、ちゃんと根幹治療をされているのか不安です。 と言うのも衛生士が薬を詰めたりしているけれど、どうも奥まで到達している感じがしません。 あと、歯を横に輪切りにされたのですが、歯のくぼみがあるため、うまくいえませんが、違和感があり、歯が縦に割れているような気がします。 今は詰め物をされていますが、もっと根幹掃除をしてもらった方がいいのでしょうか?耳の下のしこりはまだ取れていないし、痛みもあります。