「だいじょうぶ!」という励ましかたへの疑問

このQ&Aのポイント
  • 不安を抱えている人に対して、根拠がないけど「だいじょうぶ!」と励ますことがあります。しかし、この励まし方には違和感があります。無責任で残酷な行為ではないかと感じています。
  • 質問文章では、「だいじょうぶ!」を言う人の真意についても問いかけられています。言葉の意味や背後にある思いなど、様々な解釈があるでしょう。
  • また、もし大丈夫ではない結果に終わってしまった場合、励ました人自身は無責任だと思うのかという点も考えられます。その他にも、この励まし方についてのさまざまな意見があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「だいじょうぶ!」という励ましかたへの疑問

不安を抱えている人に対して、根拠がないけど「だいじょうぶ!」と励ますことがありますよね。 たとえば、ハイリスク妊娠をした妊婦に「だいじょうぶ!」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0815/434938.htm?g=05 残念な結果になった元妊婦には「次はだいじょうぶ!」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0814/434569.htm?o=0&g=05 私は、こういう励まし方には正直いって違和感があります。無責任で、時には残酷ではないかと。 そこで「だいじょうぶ!」と励ます人にお尋ねします。 (1) この言葉はどんな真意で言っていますか。たとえば ・本当に大丈夫だという確信がある ・単なる励ましの慣用句だから、文字通りに解釈されては困る ・「大丈夫だといいですね」の略語 (2) 大丈夫ではない結果に終わってしまった場合、「無責任なことを言ってしまった」と思いますか。 そのほか、ご意見があればお願いします。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

まあ、他のどんな言葉を使ったとしても望まない結果になっってしまう事はあるわけで、ではその場合にはその励ましの言葉について無責任だったと反省すべきなのかどうか、については考えなくても良いんですね。 私は他人からの励ましの言葉は根拠が有ろうとなかろうと、「ありがたい」と感じるか「おめえには関係ねえよ」と感じるか、のどちらかなので、いずれの場合でも励ましの言葉を掛けてくれた相手を恨んだり憤ったりはしませんね。 >(1) この言葉はどんな真意で言っていますか。 A・単なる励ましの慣用句だから、文字通りに解釈されては困る 励まされた時も同様です。 >(2) 大丈夫ではない結果に終わってしまった場合、「無責任なことを言ってしまった」と思いますか。 こちらが相手に対して責任を持つべき立場(職務上の管理者、保護者など)であれば反省し、善後策を探ります。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他のどんな言葉を使ったとしても望まない結果になっってしまう事はある おっしゃるとおりです。 しかし「大丈夫」は他の励ましの言葉とは違います。良い結果を予言しているわけですから。持ち上げておいて落とす、という恐れがある言葉です。 よって私の場合は 「それは心配だね」「大丈夫だといいね」 のような励ましを心がけています。

その他の回答 (9)

  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.10

「大丈夫」 の励ましは、大丈夫な時とそうでない時がある。 「場合による」それだけ。 どんな時でも、どんな間柄でも、どんな場合でも通用する魔法の言葉なんて存在しないし、逆に、どんな場合でも絶対に言っては駄目な言葉なんて存在しない。 時には「無言」や「バカ」って言葉に救われる場合だってあるかもしれない。 ちなみに私は、すごく悩んでいる時に「(そんなことで悩めるなんて)暇なんだね」というキッツイ言葉に救われたことがある。勿論、万人には勧めないけれど。 「頑張れ」という言葉は「絶対に言ってはいけない言葉」として駆逐されるつある。この言葉でなければならない時だってあったはずなのに。逆に接客用語はどこもかしこも馬鹿の一つ覚えみたいに「お疲れ様」で統一されつつある。なんだかなぁ。 質問者さんが「大丈夫」という励ましに違和感を覚えたとしたら、それはその時言った相手の態度やタイミングに問題があったのだろうから(少なくとも質問者さんサイドからすれば)、そのこと自体は否定しない。でも、「だから『大丈夫』という励ましは良くない」という法則にむすびつけるのはどうだろうか。 「大丈夫」という言葉自体がいいか悪いか、そんな問いかけにはあまり意味はないと「私は」思う。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 同感です。すなわち、私の疑問は 「励ましの言葉というと、馬鹿の一つ覚えみたいに『大丈夫』が乱用される」 ということなのです。

回答No.9

自分が経験していて、そのひとが同じことになっているときに、私でさえできたのだからあなたでも大丈夫!と元気、勇気をこめていうときあります。 あまりに困難なことだと、大丈夫だとはいえませんね。 このひとなら乗り越えられる、これくらいならできるだろうというときも大丈夫といいます。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 すなわち、おそらく大丈夫そうだという根拠があるときに大丈夫を使うのですね。 私の疑問は、その根拠がないのに大丈夫と言うことです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.8

私は無責任かつ無神経に使っています。 何が大丈夫でそう言うのか、と言う点において、おそらく質問者様のあげた例とはかなり違う場合に使っているので参考にはならないかも知れませんが、そんな事では死なない場合とかで(いや、それはそれでつらい事かも知れないけれども)、そこで諦めたり、くじけたりして欲しくない時に言います。 この使い方は、あくまで何か起きた後の過去の事象に対してです。 これからどうにでもなっていけるから、そこでおしまいにするな、と。 他の使い方では、わからない未来に対して言う事はありませんが、何かの時には私が力になるから大丈夫、と言う場合です。 いずれにしても、励ましたいだけの事で、落ち込みたければ勝手に落ち込んでおればいいが、元気になる気がないなら目障りだからよそへ行ってくれ、と言うのが、本心かもしれません。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

(1)挙げられている例とは違うので、あまり参考にならないかもしれませんが私が「大丈夫」と言う相手は配偶者と子どもたち(小さな時)です。 なにか不安になって困っている時。 結果がどうであろうと「私は君の味方だよ」「独りにしないよ」「最悪の結果になっても一緒になんとかしよう」という気持ちで使います。 (2)一緒に大丈夫な方向に軌道修正して行きます。 過去に色々なことが有りましたが今のところ、なんとか大丈夫で凌いで来ましたがこれからも凌げる保障は無く、最悪の場合は「大丈夫」と言いつつ私も一緒に堕ちていくかもしれないことを考えれば「無責任なこと言っているな」という気もします。 でも、大切な人と堕ちていけるなら私は別にいいかな・・・ やっぱり私は無責任ですね。(笑)

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

まぁ、「こまち」ですからね。 私は「絶対に大丈夫と確信が持てるのに、当の本人がナーバスに考えすぎていて自身の実力が発揮できないおそれがあるのではっぱをかけて励ましたい」 という時以外使いません。 状況もよく知らず軽々しく「大丈夫、大丈夫」と無責任にいうやつの言うことは何も信用しません。 そういう馬鹿は少なくとも私の友人にはいません。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

細かな回答にはなりませんが 私の経験から少し…。 場合によります。 『大丈夫』って言葉 軽々に言える類の 本当に他愛のない事に対しては 相手に 『大丈夫さぁ』と言います。 しかし、『大丈夫』よりも『お気の毒でしたね』という言葉と合致する場合もありますよね。 私は夫と死別した時 結構な割合で 『まだ若いから大丈夫』とか『人生これから』とかの言葉を沢山頂きました。 当時は質問者さんの気持ちの様に 無責任な言葉だなって思いましたし、軽いなとも思っていました。 以来 『大丈夫』の言葉を結構意識するようになりましたが……。 深刻な物事の場合は私は『大丈夫』は やはり躊躇します。 自分の経験からです。 しかしその経験で、 時がくれば『大丈夫』になる事を知りました。 きっと『大丈夫』って言った人は 『時が経てば大丈夫』って言いたかったに違いない…。いつの間にか 私自身が答えを出していた。だって今本当に『大丈夫』なんだもん。 人間って その時は言葉を受け入れられなくて 相手をウザく無責任に思っても 時が経てば 言葉の意味や相手が言いたかった事を理解できる心に変わるものです。 そうやって 人間は色々複雑にも 考えながら 成長していく。 私はこれを【人間の可能性】として受け止めています。 心は良くも悪くも 日替わり弁当の様に変わる。実際 昨日の心と今の心は 全てにおいて同じじゃない。 自分の考え方を ギューギューに固めたとしても 日々の生活において 刺激され 変化している…。 質問者さんが今聞く『大丈夫』と一ヶ月経ってからの『大丈夫』はドコカが違うはずなんだ。 私は気付きたいから 気付く生活を心掛けてきました。沢山の人の『大丈夫』という言葉の意味を知りたいからです。 『何であの人は私に大丈夫って言ったんだろう。根拠あるのかな?それとも 口先だけ?』 答えを知りたいから随分そこにこだわりたくもなる。 でも 解決してくれたのは 時間だったと思う。私の心が変わり 『大丈夫』の言葉を真っ直ぐ受け止められる様になった。 これは時間の経過と共に ゆっくり変わった。 結局ね、自分の心持ち次第で 違うんだよ。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • monotaro3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

大丈夫という言葉は私なら言われて安心します。 無責任だと感じる場面もありますが、 一種のおまじないのように落ち着かせたいときに自分で言ったりします。 身内が自分の子供の呼吸の為にのどに挿入している管が詰まって、 すぐに管を交換しないといけない処置の時、 (呼吸困難になって、唇が紫になり一刻を争う場面でした) 手が震えるほどあわてていた身内の様子をみて、 落ち着かせようと思い「大丈夫」「大丈夫だから、いつもどうり処置して」と言いました。 なんとか間に合い、ほっと一息したあと、 身内から「パニクリそうになったけど、あなたが「大丈夫」って言ってくれたから 落ち着いて処置できた」と言われたことがあります。 1)その時は大丈夫であって欲しい。という切実な願いや   あなたなら、大丈夫、きっとうまくできる!という確信から出た言葉でした。 「大丈夫」という言葉は、信頼している人から言われれば、心強い言葉だと思います。 2)大丈夫じゃない場面に遭遇していないので、おまじないが効いているのかも。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、暗示をかけることで良い結果を引き出そうという意味があるのですね。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.2

自分から見て、絶対に大丈夫と言えるものならこの言葉は使ってもいいと思います。 でも、何の根拠もなく「大丈夫」と励ますのは無責任ですよね。 私自身、ハイリスク妊婦だった経験があります。医師や看護士の「大丈夫」は励ましになりましたが、身内や友人の「大丈夫」は「知識もないくせに無責任だなぁ」と思ってましたから。 自分がそう感じたので私はあまり使わない言葉ですね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門知識などの裏づけがあれば良くて、なければ無責任だと。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

他にいい言葉がありません。 よく「無責任」という言葉を見かけますが、考えすぎです。 大丈夫ということばは本当にすばらしい言葉です。 大丈夫と言われて「無責任なことを言いやがって」としか思えない人とは 付き合わないですけどね。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫ではない結果に終わっても、無責任だと感じるほうが悪いというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 頑張っている人に、励ましの慣用句、ことわざはありますか?峠を越える、今

    頑張っている人に、励ましの慣用句、ことわざはありますか?峠を越える、今が山場とか・・山場も峠も同じ意味ですか?

  • この事を表す適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい

    例えば、人が本人の不注意で怪我をするのを見て、「もっと気をつけないと。怪我をするのは自分の責任だ」と言った後に、自分が自分の不注意で同じ怪我をしてしまった。 例えば、昔「A」という人が人前で子供を酷く叱るのを見て、「立場の弱い子供に対してそんなに酷く叱るのは可愛そうだ」と思った事があったが、いざ自分がその立場になって、「A」の気持ちや行動が初めて分かった。 「人の行動や失敗を批判した後に自分が同じ失敗をしてしまった。→やたら人の批判をするものではない。どんな事でもいつ自分に振りかかるか分からないものだ。」という事を表す、適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 責任とれないことはすべきでない?

    よく「あなた責任とれるの?」という言葉を聞きますが 責任をとれないことなんてほとんどじゃないでしょうか また責任を取るべきときはどんな時なのでしょうか 例えばドストエフスキーの「罪と罰」を途中まで読んで、その考えを元に人を殺してしまった少年が出たとします。それでどこかのおばさんが出版社にその本の出版をやめるべきだと言いました。「あなた達また同じようなことが起きたとして責任とれるの?」 また漫画「ワンピース」の作者に、「あなたそれだけ多くの子供が読む漫画で軽々しく暴力を振るったり残酷なシーンを出して子供に悪影響が出たら責任がとれるの?」と苦情を言ったり また以前僕が死刑反対の議論をしたときに、じゃあお前はその結果犯罪が増えたら責任とれるのかといわれました。 こういう輩を黙らせるためには何と言うのが一番でしょうか それともこの人たちが正しいと思いますか? そもそも責任をとるべきことは何なのでしょうか あと責任をとるって何ですか?具体的に何をしろと? 過去をなきものにはできないですよね

  • ニュアンス教えてください:She will answer for it.(罰を受ける)罰を与えるのは話者か応報(神)か?

    こんにちは、いつもお世話になります。 背景:舞台は1500年代トルコ、オスマン帝国。 かつては、「春の薔薇」と呼ばれ皇帝の寵愛を受けていた第一夫人から生まれた皇帝の第一子Mustapha(18歳)(皇位継承権第一位)は、父から離されて地方の政治をし4年が経っていた。 現在の皇帝スレイマン一世は、第二夫人Hurremisに完全に心を奪われ、政治、軍事、すべてにおいて朝廷ではHurremisの意のままになりつつあった。 いつか、Hurremに邪魔者として殺されるのではないかと心配する母親にMustaphaは、ただ微笑しつつこう答える。 If Hurrem is my enemy she will answer for it in time. (出典: 書名:The SULTAN'S HAREM 著者:Colin Falconer ページ数:140ページ) この「人 answer for ~」ですが、辞書を引くと、「~の責任を取る」「~の罰を受ける」と載っていますから、 試訳:もし、Hurremが余の敵であれば、そのうち、その責任を取る[罰を受ける]でしょう。 だと思うのですが、「罰を受ける」にせよ、「責任を取る」にせよ、 質問:この慣用句のニュアンスは、 (1)因果応報の応報、または神が与えるものとしての「罰」、「責任」なのか、 (2)話者があたえるものなのか、 どういうニュアンスなんでしょうか? よく聞く慣用句なんですが、今までずーと中途半端理解のままだったので、これを機に質問してはっきり理解しようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 若い人ほどリスクを取れるの?

    http://allabout.co.jp/finance/investmenttrust/closeup/CU20060726A/index3.htm この記事の一節で 若い人ほどリスクを取れるのではないか が気になったので、皆さんの投資信念を踏まえてどういう風にお考えになるか教えてください。 例えば、新卒社員(25)の給料から50万円をハイリスクへ投資して45歳でリターンを得ることは妥当なのでしょうか。35歳で余裕の資金から100万円投資したほうが、結果いいような気がするのですが。 資金が潤沢に有るからこそハイリスクへも分散投資できると思いますし、25歳と45歳と65歳で手持ちの資金が大きく違うので一概に言えないと思うのですが。 手持ち資金が同じであれば長期に持ったほうがいいにきまってるでしょうけれど。 それとも人生の投資という意味でのことでしょうかね。高い投資リスクでスキルを身に付け、一生のリターンを得るという。。

  • 手土産を期待しながら「手ぶらで来て」とは?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0719/252356.htm?g=06 ↑ここを読んで思ったのですが。 自分の家を訪ねる人に対して、「手ぶらで来てください」と言っておいて、相手が本当に手ぶらで来たら、ぐちぐち怒っています。 聞かれもしないのに本心とは正反対のことをわざわざ言うのはなぜでしょう。その意図というか、何を狙った発言なんでしょうか。 世間知らずの私におしえてください。

  • 塩化ブチル実験の収率について

    t-ブチルアルコール37gとHClを反応させ、塩化t-ブチルを精製する実験を行いました。 結果25gの塩化t-ブチルができました。収率は約54%でした。 この収率は良いのでしょうか、悪いのでしょうか? どういう基準で良いのか悪いのか、どう調べていいかわからなかったので、ぜひ知っている人がいればよろしくおねがいします。

  • 医師を刑事裁判に引きずり出そうとする検察は医師不足をどう考えているのか

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00539.htm 医師不足が非常に問題視されている現状を検察はどう思っているでしょうか。 確かに重大な事件には違いありません。 しかし、 この医者が救う人の量を考えたとき手錠をかけて連行するのは正しい選択といえますか。 たらいまわしや医療崩壊は検察に責任の一端がありませんか。

  • 割り勘希望だけれど、割り勘にされて不満?

    食事での割り勘について http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0506/406946.htm?g=04 上記の人は 「割り勘な事自体は全然かまわないというか、むしろ割り勘にしてもらったほうが気を遣わなくて済む」 と言っているのに、割り勘にされたことがどうやら不満な様子。 「うんうん、この気持ちわかるわかる」 というかた、この矛盾をわかりやすく解き明かしてください。 ※割り勘の是非を問う質問ではありません。女心を知りたい質問です。

  • 「大丈夫ですか」よりも良い、声かけはありますか

    少女や女性が泣いていたり、うずくまっていたら、男性はどうすべきでしょうか。 >転んだ女の子を放っておいたら文句言われた http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0304/488493.htm?g=11 ↑こちらの議論の中には 「せめて『大丈夫ですか』くらいは声をかけてあげるべきだ」 という指摘が何度も出てきます。どうやら「大丈夫ですか」はこういう場面での世間の決まり文句のようです。 でも私の場合は、「大丈夫ですか」と声をかけても良い結果になったためしがありません。 痴漢呼ばわりこそされないものの、無視されたり、にらまれたり、面倒臭そうに「大丈夫ですっ」と言い放たれたり。 それに、声をかけられる側になって考えてみても大丈夫ですか」と聞かれたら実際、「大丈夫ですっ」としか答えられないですよね。本当は大丈夫ではなくても。 そこで冒頭の質問に戻りますが、「大丈夫ですか」よりもベターな言葉があれば教えてください。