離婚後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 一年前に妻が2回目の浮気をし、離婚を考えるも子供の気持ちを考えるとできず悩んでいます。
  • 浮気の理由がただドキドキしたかったというだけで、許せずつらい思いをしています。
  • 男親だけで子供を育てることはできるのか、経験者やかた親のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の生活

現在30歳です。一年前に妻が2回目の浮気をしました。 さすがに離婚を考え、相手からも慰謝料をもらいそのまま別れて生活をしようと思いましたが。 小学4年の息子と小一の娘の気持ちを考えるとできませんでした;; でも、何も考えずただドキドキしたかったとゆう理由だけの浮気は、やはり一年たった今も許せなく 本当につらく、今離婚を考えています。 子供たちは自分が、二人とも育てたいと思っています。本当にかわいいふたりなんです。 この二人とわかれて暮らす事は、考えられません>< でも、男親だけでやっていけるものでしょうか? もし、こういった経験がある方や、かた親だけで育てている方なにか、アドバイスがあれば 聞かせていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして、35歳の時11歳6歳3歳の子供を引き取り離婚した父子家庭です 両親は他界して居らず頼る人も無く私と子供だけの生活でした 質問者さんのお子さんは小学生お二人だそうなんで 学校帰りに学童保育に行くようにされたら如何でしょう?お住まいの地区によっては夕方6時頃まで預かってくれますし、宿題、勉強も教えてもらえます、又夏休み、冬休みの時もお弁当を持たせれば預かってくれました、生活面では、お子さんにも色々負担が掛かりますが親子仲良く乗りきって下さい(出来るだけ、お子さんにやらせて下さい) 質問者さん一人で全てを完璧に、なんて考えずにね 最後になりますが仕事は残業が出来なくなると思って下さい、収入は減りますが離婚が成立すれば児童扶養手当(年収に制限有り)、別れた奥様から子供の養育費が取れますので残業代の替わり位にはなるんじゃないですか? 大変なのは下のお子さんが5年生になる位までかな? 子供達を守るって強い信念と愛情があれば大丈夫です頑張って下さい

kurofit95
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勇気づけられました。 これからがんばって生活していきますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして  離婚を考えていらっしゃるとか、今の環境がガラッと変わりますから  相当な覚悟をしなければいけませんけど大丈夫なのでしょうか?  質問者さんがどのような仕事に就いていらっしゃるか分かりませんが  場合によっては社員からパートにならなければいけない状況も考えなければいけないし  子供さんの病気等で会社を退社および欠勤をも視野にいれなければいけません。  朝の子供の支度から食事、洗濯、掃除、買い物、PTAや学校の行事も考えなければいけませんし  金銭面では母子手当も見込めないためある程度の収入を確保しなければいけません。   実家に帰ってする考えがあるのならば、はっきり言います。離婚して実家に帰って子供の  面倒をみたがるおじいちゃん、おばあちゃんは余りいません。  何故なら、彼らたちは何でまた子供の世話をしなければいけないのかという意見が多いからです。  そこまで迷惑をかけてやっていけるかですよね。自分の勝手な理屈をつけて実家に帰ってですから。  奥さんが子供さんの面倒をまったくみないと言うのなら諦めますが  そうでなければ、まず何故奥さんが浮気をしてしまったのか考えてください。  子供の為に離婚というのは、なんか親の身勝手しか聞こえません。子供たちは  お父さん、お母さんがいるのが一番だと思っていますから。  離婚は最後の考えで取っといてください。まず夫婦で話し合ってください。  お互いが理解をしあえてないから衝突が起きる事が多くなります。とことん話し合ってください。

kurofit95
質問者

お礼

ありがとうございます。 とことん話しあってみます。

• nama777
回答No.4

浮気は社会的にも許されないことですから、質問者さんが気にならないということでないのなら、離婚でいいと思います。否は相手にあるので金銭面の問題は少ないでしょう。子供については、浮気性の親に育てられる方が、かえって教育に悪いように思います。子育てについては祖母に手伝ってもらうのがよくあるケースですが、かりにうまくいかなくても、片親の苦労を子供は理解してくれるものです。

kurofit95
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

人はやらざるを得なくなればやります。 実家に戻り、両親の手助けを得る方法もあります。 どちらにせよシングルファーザーはあなたが思っているより多くいます。 子供のために仕事を忙しくないものに変えた人だっています。 子供もできたあなたにとって、あなたの人生とはまさに子供あってのものです。 子供中心に生活をまわし、妻と別れてもあなたが子供に尽くせるように なったらよろしいかと思います。 色々と大変でしょうけど、その分あなたは確実に成長します。

kurofit95
質問者

お礼

そうですね 自分の事よりも子供を大切にする。 残りの人生、がんばりたいです。 ありがとうございました。

• jfhoks
回答No.2

大変ですね… 二度浮気したのなら、また繰り返すと思います。 浮気癖は直りません。 私の知り合いにも離婚して旦那さんが子供を引き取って父子家庭で頑張って生活していますが、やはり男一人で仕事と両立するのは、かなり難しいようです。 子供も寂しい思いをします。 知り合いの方は実家に帰りました。 両親の手助けが必要だと思いますよ。 お金持ちなら家政婦さんなど雇えますが一般の家庭では難しいでしょうね。 貴方の実家に戻るか、本当に近所に住むかしかないと思いますよ。 学校行事や行事の時のお弁当作り、学校で使う物の準備、何かと子供には親の手助けが必要となります。 ですが男性の場合、その度に会社を休んだり早退も度々出来るものでは有りません。 子供が病気した時も何日も仕事を休む訳にもいかないですよね。 後、近所の子供さんでやはり父子家庭なんですが運動会の時などコンビニ弁当だと聞きました。 とても可哀想な気持ちになりますが家庭の事情も有るので同情はしないようにしてますが子供さんは寂しい思いをしてると思います。 どうですか? 実家に戻る事も検討されては?

kurofit95
質問者

お礼

うちは、母子家庭で育てられ実家には兄夫婦と母が同居 していますので、戻る事はできないと思います。 多少、料理には自信がありますので 子供が喜ぶようもっと腕をあげたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

妻の浮気本当に許せない行為です 損害賠償を請求してください。 一人で育てる良いことです。 がんばってください。

kurofit95
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばって子供たちと、歩んでいきたいと思います。