• ベストアンサー

建築CAD 検定2級受験に関してのご質問です。

10月に建築CAD連盟主催の2級の受験を検討しております。 そこでご質問です。現在、私が練習で使用しているソフトがAuto CAD 2011 LT というバージョンなのですが、最寄の受験会場のソフトがAuto CAD 2004 になります。 これは操作的には問題ないのでしょうか?   また、次に近い会場がPC持ち込み対応なので、体験版をDLすることも考えております。 それで受験することは可能でしょうか?    申し込みの締め切りが明後日なので、とても困っております。 どなたか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

2004と2011のインターフェースの違いはワークスペースの「AutoCAD LT クラシック」に変更すれば2011を2004と同様に出来ます。 しかし2011にあって2004に無い機能もあるでしょう。 操作も変わるので今から慣れるかどうか・・・ 体験版は30日の期限制限だけで、提出用のUSBに保存できるでしょうから問題ないと思います。 ただし、2012と2011LTでも2012ではLTに無い機能がたくさんあったり若干操作が異なるでしょうから早いうちに慣れたいですね。でも使用できるのは30日のみ・・・ 持ち込みはノートPCだと思いますが、ハイスペックでないと2012は重く、まったりとした動作で、少々実用的ではありません。 余計な機能、表示を消してカスタマイズさせる必要があります。 http://oshiete.homes.jp/qa6640689.html 今使用の2011LTをノートPCへライセンスの移行をし、動作が軽くなるようカスタマイズして今から操作に慣れてパソコンを持ち込むのが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/acltmaster/aclt2006_4_option.htm
m318jo
質問者

お礼

たいへん分かりやすいご回答をいただき、ありがとうございます。 最近、2011をはじめたので、関連資格取得を目標にがんばろうと思い、検討したんですが。   安易に申し込まないで良かったです。

その他の回答 (1)

• takeko85
回答No.1

Auto CADは2008からかなり表示と操作が変わっております。 メジャーなソフトでいうとオフィス2003と2007ぐらい変わっています。 2004体験版は1ヶ月使用可能ですが現在公式サイトでは配布が終わっています。 またWindows XPまでしか対応してません。

m318jo
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 オフィスの例えは私にも良くイメージできました。 同様の資格でCADトレース技能審査というのを見つけたので、そちらに絞ってがんばろうと思います。