• 締切済み

2級建築士受験について

今年2級建築士を受験しようと思っているのですが、そろそろ受け付けが始まると思います。 学校の先生が言っていたのですが、うちの学校が試験会場としては一番環境がいいとのことでした。(北区王子) 試験会場は自分の住んでいる地域で決まると聞きました。現在住んでいるのは埼玉県です。住民票は三鷹にあります。 こういった場合試験会場は選べるのでしょうか?出来れば自分の通っていた学校で受験したいです。 また申し込みはインターネットでも出来るそうなのですが、過去に受けた人しか出来ないのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ちょうど今日概要が発表されましたね。 試験会場は本来は一部の例外を除き住所地の都道府県で受験するのですが、住民票の提出が要求されないので本人宛の郵便が届くなら実質埼玉、東京どちらでも受験できます。実際、単身赴任で現場の近くの寮住まいの方など同じような方もいます。ただし受験する都道府県で申込し、原則後から変更はできません。 もし東京都内で受験される場合、都内に複数ある中のいずれかの会場にはなりますが残念ながらどの会場で受験するかを受験者が選ぶことはできません。 また、初めて受験される方はインターネット申込はできず、受付場所に来て手続きするようになります。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/2k.htm
joppariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこで聞いたか忘れましたけど、早い時期に受付をすると試験会場が選べると聞いたのですが・・・違うようですね^^;