• ベストアンサー

growth machineって何?

産業経済に関しての質問です。 経済の分野で言われる、growth machineって、どういう意味ですか? growth machineという言葉の意味と内容、その背景について教えてください。 英語の文献しか見当たらず、いまいち推測しきらずに困っています。 私は経済に関する知識がほぼないので、、平易な表現で教えていただけると助かります。 それと、もしあれば、日本語で書かれている参考文献など(ネットで見られる)ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Harvey_Molotch#The_City_as_a_Growth_Machine これ? http://www2.rikkyo.ac.jp/web/ymatsumoto/creativecity.pdf 経済発達における、機械としてのしての都市。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 1978年 - 現在:ニューヨークの復活 このへんを社会学的に説明している(と、思う) 国における経済発展が都心部から近郊に移ったのに対して、知識型産業などは都市が中心になり、産業構造が重化学工業から知識型産業にシフトすると、都市が国家産業の中心になるというもの。

open_skyer
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうです!MolotchのいうGrowth Machineです。 海外にいて日本語の教科書などが身近になく、基礎がわからなくて困っていました。 とっても端的に内容を示していただけて助かりました。