• 締切済み

披露宴で謡う「黒田節替え歌」教えてください。

結婚披露宴でお祝いの歌を歌いたいのですが、できれば伴奏またカラオケ無しとなると民謡系になりますが、以前披露宴で「黒田節の替え歌」を聞いて、めでたい歌詞になっていました。しかし、歌詞はすっかり忘れてしましました。知っている方がありましたら、歌詞(1番~3番?)を教えていただきたくよろしくお願いします。たしか、一番の出だしが、庭の松には鶴が舞い・・・と記憶しています。

みんなの回答

  • c21alto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

なんだかものすごい時間が経っておりますが、丁度明日結婚式があり私も歌おうと思っておりますので私の知っている歌詞をお知らせいたします。今後のお役に立てれば幸いです…。 一.酒は飲むべし 大杯で  天下の松の 酔い心地  男の心 飲むならば  その名も月城 花一つ 二.松が枝には 鶴が舞い  庭が池には 亀遊ぶ  今日の良き日の よき契り  幾千代までも 祝うらん と、こんな感じでした…。(^^;;)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

黒田節の歌詞は替え歌ということでなく福岡藩の武士たちに歌われていたものが全国に広まったもので、雅楽の越天楽のメロディーにさまざまな歌詞を当てはめていますので、正調黒田節(福岡)のほかに歌詞は30以上あります。

ken2uxy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のカラオケで

    大学の時の友人の披露宴に招待されています。 カラオケを1曲歌ってくれるよう頼まれているのですが、尾形大作(半田浩二)の「無錫旅情」って披露宴で歌おうと思っています。 替え歌などはせず、原曲の歌詞のまま歌うつもりです。 歌詞の途中に「別れ」とか出てくるのですが問題ないのでしょうか。

  • 余興の替え歌の歌詞

    こんにちは。 実は会社の女の子の披露宴で余興をすることになったのですが、 メンバーが20代~50代とばらついてるので、歌を歌うことになりました。 しかしただのカラオケではつまらないので替え歌にしたいのです。 なにか参考になる替え歌と歌詞を教えていただきたいのですが。

  • 宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

    カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。 そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。 民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

  • 親族のみの披露宴の進行

    親族のみ(30人くらい)で挙式、披露宴を行う予定です。少人数のため、プロの司会はお願いせず、新婦の妹と新郎新婦で簡単な進行をしようと考えています。あまり「披露宴!」という感じにはしたくないのですが、入場や鏡開き(ケーキ入刀はしません)、お色直しの際にはきちんとそれにあった曲を選んだ方がいいのでしょうか?今のところ、あまり大げさにはしたくないので、入場も家族が入った後からささーっと入って、お色直しも一言告げてから出て行くだけにしようと思っています。一応新郎新婦の親族代表がお祝いの言葉と民謡を歌ってくれることになっているのですが、これもどのように振ればいいのかタイミングがいまいちつかめません! 少人数での披露宴をやられた方、どんな感じで進めたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 友人の披露宴最中にお祝いをしたい!

    3月に親友が結婚します。 仲間内でも特に仲がいい有志で、彼女に手作りのお祝いを贈りたいのですが何かアイディアはありませんか? 今のところ浮かんだのは千羽鶴。 幸せな結婚生活が贈れるようにと、彼女のために1000羽の鶴を友人一同で折るって素敵・・・でもこれは盛り上がっても後々捨てるに捨てられないだろうし邪魔ですよね? 何か他に (1)みんなで作業ができて (2)あっても邪魔にならずに (3)披露宴最中に渡せるもの はないでしょうか? アイディアをください。よろしくお願いします。

  • 披露宴でのカラオケについて

    3月に親族とごく親しい友人あわせて40名程の結婚式を行う予定です。 あまり過剰な演出が好きではないこと、皆さんに落ち着いて食事を 楽しんでいただきたいことから友人スピーチや余興はせず、皆さんとなるべく お話をしたいので時間をかけてテーブルフォトを行おうと思っていました。 職場関係はお呼びしていないので、新郎新婦それぞれの伯父に祝辞を お願いしています。 最近になって新郎の伯父からどうしてもカラオケを歌わせてほしいと 連絡があったそうなのです。 何を歌われるのかは分りませんが新郎の父の思いを表した曲でどうしても 義父の気持を代弁する意味もこめて歌いたいとのことでした。 新郎としては断りづらいということもあり、せっかくお祝いの気持で歌って くださるのだからやっていただこうという感じです。 シンプルな披露宴にしたいというのは単なる私の理想で自己満足でしか ないのかもしれません。 それでもやはりカラオケには抵抗があります>< お申し出に感謝しなければならないのかもしれませんが、正直な気持としては 結婚式が憂鬱になってしまいました。 お断りするのは難しそうなので、あとは自分の気持ちに折り合いをつけたいと 思っています。 ここ数年で友人の披露宴にもたくさん出席させていただきましたが カラオケの演出を見たことがないのでどうしても自分の勝手な思い込みで 悪いイメージを想像してしまうのは良くないと思っています。 実際披露宴でのカラオケってどうなんでしょうか? 経験のある方からお返事をいただけると嬉しいです。

  • 披露宴で新郎が歌うのは変ですか?

    今年6月に結婚式を挙げる20代後半の男です。 披露宴の余興でカラオケをやるのですが、コブクロの「永遠にともに」が歌詞がすごく良くて歌いたいなーと思い、親友と二人で歌う予定です。 そこで質問なのですが、披露宴って基本的にゲストに余興していただくものなのかな~・・・とか思うのですが、新郎自ら歌うのって変でしょうか?! ちなみに新婦は自分が歌うことを知っており、特にサプライズ!っていうやつではないんですが・・・ ご意見聞かせてください! よろしくお願いします!!

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 披露宴でのスライドショー上映

    先日、友人の披露宴に出席したところ、新婦のご友人達が、余興で、花*花の「あ~よかった」を歌ったのですが、その時に、バックのスクリーンに新婦との思い出写真をスライドショーで上映し、そのうえ「あ~よかった」の歌詞を、カラオケのように曲に合わせて表示されてました。 今年の10月に別の友人の披露宴で、私は余興を頼まれたのですが、ただ歌うだけでなく私も上記のような方法で歌いたいと思い、こちらでご相談させていただきたく投稿しました。 全くの素人なのですが、画像を取り込んで、いわゆる自作カラオケのような(曲は「あ~よかった」などになりますが)ものを作るのは可能でしょうか? 先日の披露宴では、パソコンを持ち込んでしていたようですが、何かソフトなど必要であれば購入したいと思ってます。 パソコンは、ウインドウズ98とXPがあります。 こちらの質問で色々調べたのですが・・・教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 披露宴の余興に合う平井堅の歌は?

    友人の披露宴の余興で、平井堅を歌って欲しいと頼まれました。平井堅の歌はカラオケで良く歌うのですが、披露宴に合う曲が思い付きません。歌詞の内容から失恋や別れ等を連想させないで、披露宴に良い曲はないでしょうか? それと、以前に「kiss of life」を披露宴で歌ったのですが、その後別の友人からこの曲は不倫を想像させる歌だと言われ、今回はどうしようか困っています。この曲を聴いて、やはり不倫を想像しますか?大部分の人が想像しないのならこの曲にしようと思うのですが。 ネットに数日置きにしか接続できない環境ですのでお返事がやや遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう