• ベストアンサー

披露宴でのスライドショー上映

先日、友人の披露宴に出席したところ、新婦のご友人達が、余興で、花*花の「あ~よかった」を歌ったのですが、その時に、バックのスクリーンに新婦との思い出写真をスライドショーで上映し、そのうえ「あ~よかった」の歌詞を、カラオケのように曲に合わせて表示されてました。 今年の10月に別の友人の披露宴で、私は余興を頼まれたのですが、ただ歌うだけでなく私も上記のような方法で歌いたいと思い、こちらでご相談させていただきたく投稿しました。 全くの素人なのですが、画像を取り込んで、いわゆる自作カラオケのような(曲は「あ~よかった」などになりますが)ものを作るのは可能でしょうか? 先日の披露宴では、パソコンを持ち込んでしていたようですが、何かソフトなど必要であれば購入したいと思ってます。 パソコンは、ウインドウズ98とXPがあります。 こちらの質問で色々調べたのですが・・・教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

XPの場合 一番簡単なのは 「マイピクチャにデジカメでとった画像を保存→→マイピクチャーを開く→スライドショーを表示するを選択(左のタスクにあります)」 これだけで、約5秒おきにデジカメでとった画像が再生します。 素人ということであれば、これが一番楽ですね。画像の枚数が足りなくても、最初から自動でリピートされますから☆彡 あとパワーポイントの知識があれば、自分で何秒おきに画像を切り替えるとか、画像をフェイドアウトさせるような効果もつけることができますよ!(^^)! 昔の写真を使いたい場合・・・、スキャナでパソコンに取り込むことは可能です。 で、ここからが「忘れているかもしれない重要なこと」です。 パソコンからスライドショーをさせる機材はお持ちでしょうか?「プロジェクター」というものです(個人でこれから購入する場合最低15万くらいはします) 式場でレンタルもしてくれますが、私の姉の披露宴のとき、3万円のレンタル料を払いました。 自分で機材を持ち込む場合、もしかしたら1万前後の持ち込み料をとられるかもしれません。 また、ただ壁に映すのではなく、スクリーンに映したい場合、スクリーンに対しても機材レンタル料が発生することをお忘れなく。 新郎新婦(もしくは披露宴式場担当者)に事前に相談をして金銭的に負担をかけないよう工面してください。 がんばってくださいね☆彡 ちなみに「ムービーメーカー」はビデオカメラ(動画)などで撮影した動画を編集するソフトになっています。ビデオカメラで撮影したものをすこし編集したい場合は、これが使えますね。

miyumiyu55
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。 「忘れているかもしれない重要なこと」がほんと重要ですよね。新婦or担当者に確認してみます。友達のパソコンがXPなので確認してみます。 イイものが出来たらいいなぁ~と願いながら頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.4

#2補足ですが、ムービーメーカーは素材として動画しか使えないわけではなく、素材が静止画像だけでもスライドショー映像が作れます。画像の切り替わりに効果(フェードインなど)を入れたり、特殊効果(セピア調にするとか、フイルム映画風にするとか)も掛けられますし、音楽に合わせてタイミングよく画像を切り替えるなど、意外と簡単にできます。

miyumiyu55
質問者

お礼

おぉ~~~いろいろな機能ができるのですね。 ただ画像を流すだけでなく、やっぱり特殊効果を使ってイイものを作ってみたい! 友人と相談して頑張ってみます!

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

パソコンに最初から入っている、「Windowsムービーメーカー」を使ってもそれなりのものはできそうな気がします。 [スタート]→すべてのプログラム→アクセサリ の中にあります。 あまり凝った表現はできませんので、細部までこだわりたいのでしたら、市販のビデオ編集ソフトやパワーポイントなどを使ったほうがよいかも知れません。

miyumiyu55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。友人が持っているほうのパソコンにあるかと思いますので確認します。 いろいろ凝ってみたいな~と思いつつ、式までの準備期間があまり取れないのですが、頑張って作ってみます。

  • sato_3
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

Power Pointで作ってはどうでしょうか? わりと、簡単です。 (そんなにパソコンが得意ではない私でもできますので) プレゼンテーションみたいなものです。 音楽を録音できますが・・・音はどうかな?(したことないので) カラオケには向いてないかも。 それと、式場にパソコンにつなげるプロジェクターがあるかチェックしてください。

miyumiyu55
質問者

お礼

Power Pointですね。私はしたことないのですが、友人が使っているので、やってみます!音楽も録音できるのですね。 早々にご返信いただきありがとうございます! プロジェクターもチェックしときます。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • スライド上映を・・

    友人の結婚式の披露宴の余興で、小さい時から現在までの写真を流すスライド上映をしたいと考えたのですが、知識がなくどんな機材を使うのか、どうやって作成するか、又はどこか業者に頼むのかもわかりません。なるべく低予算でおさえたいのですが・・。経験者の方など教えてください。

  • 披露宴でのスライドショーの上映

    披露宴でスライドショーを流すのですが,自分が用意できる中で一番きれな映像で映せる方法がどれなのかがわかりません. 再生はDVDプレイヤーかノートPCでプロジェクターでスクリーンに映し出す予定です. DVD-videoは解像度が最高でも720*480であるということは,スライドショーのファイルを作る際にDVD-VIDEOにするよりも単にPC再生用でより高い解像度で出力してノートPCで再生した方がいいのでしょうか? また,そのあたりの事情について詳しく書いているサイトがありましたら教えてもらえると助かります.解像度や画質などについてよくわかっておりません.よろしくお願いします.

  • 披露宴でのスライド上映

    披露宴のプログラムのひとつとして、 二人の幼い頃からの写真を使って、 スライド上映をしたいと思っています。 式場には未確認なのですが、町のラボに聞いたら、 カラープリント1枚をスライド用に複写するには、 1点につき3000円もかかると言われました。 同様のプログラムを披露宴でされたことのある方、 やはりそれくらいかかりましたか? また都内、もしくは大阪で安く上げてくれるところをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人結婚式(女性)のスライドショーのBGM

    この春に結婚する友人(女)から披露宴での余興を依頼されました。 (私も彼女と同い年の女です。余興メンバーは私のほかに数人います。) 余興の案は現在検討中なのですが、想い出の写真を集めて コメントつきのスライドショー見たいなものを作ろうかと思っています。 (プロジェクター使用が可能かどうかは新婦に確認済みです。) そのBGMで使う音楽を何にしようか迷っています。 結婚式にふさわしい幸せなメッセージ性のある曲か、 友人に対するある曲のメッセージ性のある曲 (kiroroのBest Friendみたいな)で探したいと表います。 他に、GReeeeNの『キセキ』が、結婚式にも ピッタリな歌詞だなと思うのですが、 これって、男→女の目線の曲ですよね。。。 私達は、新婦の友人として余興をするので、 新郎目線の歌詞の選曲はおかしいと思われますか? なるべく明るい曲で選曲したいなと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興

    今年の秋に披露宴をします。 余興はしないつもりで考えていましたが、やはり何かあるのがいいのか…。 結婚式を海外で行うため、そのDVDを流したり、生い立ち写真スライドも流そうとは思ってます。 お色直しもするし、時間的には大丈夫なのかな…。 あ、あと 新婦みずからカラオケ歌うのはありですか?f^_^;

  • 披露宴でのスライドについて

    披露宴でのスライドについて 披露宴の演出としてプロフィールビデオ(当日友人からプレゼントされる予定です)、 母への手紙(花嫁自作)、エンドロール(花嫁自作、招待客一人ひとりへのメッセージ入り) を予定しています。 先日友人の披露宴に出席したら、終始バタバタせわしなかったのに演出は特に多くもなく 時間は3時間くらいかかっていたので、映像3作は多いのではと不安になっています。 暗くなると食事もできないし、、、。 プロフィールビデオは友人の意向により、中座中ではなくわたしたちも一緒に見ます。 長さは一曲分なので5分くらいと思います。 わたしは父がいないし母を一人にしてしまうのがすごく辛くて異常なほどの泣き虫なので まともに手紙が読めないと思い、スライドを作成しました。一曲に収めたので5分です。 エンドロールは80名へのメッセージと招待客との思い出の写真を流します。 1曲でおさまらないので2曲になりそうです。 映像が3本はきついでしょうか? きつくならないような進行配分のアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の余興

    こんばんは。もしアドバイス等ありましたら、教えてください。 お友達の披露宴にお呼ばれしました。 そこで、余興を頼まれたのですが、その余興というもの、 「トランペットで何か演奏」ということになったのです。 トランペットで1本、何か1曲なのですが・・・、 何か良い曲ってありますか?? カラオケみたいな感じで、今流行っている曲とか、 スタンダードナンバーのようなもの、 こんな曲、よかったよ、とか お勧めがあれば、教えてください。 結婚される方々は、私より年上で、新郎新婦とも33~6あたりなのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。