• ベストアンサー

披露宴でのスライドショー上映

先日、友人の披露宴に出席したところ、新婦のご友人達が、余興で、花*花の「あ~よかった」を歌ったのですが、その時に、バックのスクリーンに新婦との思い出写真をスライドショーで上映し、そのうえ「あ~よかった」の歌詞を、カラオケのように曲に合わせて表示されてました。 今年の10月に別の友人の披露宴で、私は余興を頼まれたのですが、ただ歌うだけでなく私も上記のような方法で歌いたいと思い、こちらでご相談させていただきたく投稿しました。 全くの素人なのですが、画像を取り込んで、いわゆる自作カラオケのような(曲は「あ~よかった」などになりますが)ものを作るのは可能でしょうか? 先日の披露宴では、パソコンを持ち込んでしていたようですが、何かソフトなど必要であれば購入したいと思ってます。 パソコンは、ウインドウズ98とXPがあります。 こちらの質問で色々調べたのですが・・・教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.3

XPの場合 一番簡単なのは 「マイピクチャにデジカメでとった画像を保存→→マイピクチャーを開く→スライドショーを表示するを選択(左のタスクにあります)」 これだけで、約5秒おきにデジカメでとった画像が再生します。 素人ということであれば、これが一番楽ですね。画像の枚数が足りなくても、最初から自動でリピートされますから☆彡 あとパワーポイントの知識があれば、自分で何秒おきに画像を切り替えるとか、画像をフェイドアウトさせるような効果もつけることができますよ!(^^)! 昔の写真を使いたい場合・・・、スキャナでパソコンに取り込むことは可能です。 で、ここからが「忘れているかもしれない重要なこと」です。 パソコンからスライドショーをさせる機材はお持ちでしょうか?「プロジェクター」というものです(個人でこれから購入する場合最低15万くらいはします) 式場でレンタルもしてくれますが、私の姉の披露宴のとき、3万円のレンタル料を払いました。 自分で機材を持ち込む場合、もしかしたら1万前後の持ち込み料をとられるかもしれません。 また、ただ壁に映すのではなく、スクリーンに映したい場合、スクリーンに対しても機材レンタル料が発生することをお忘れなく。 新郎新婦(もしくは披露宴式場担当者)に事前に相談をして金銭的に負担をかけないよう工面してください。 がんばってくださいね☆彡 ちなみに「ムービーメーカー」はビデオカメラ(動画)などで撮影した動画を編集するソフトになっています。ビデオカメラで撮影したものをすこし編集したい場合は、これが使えますね。

miyumiyu55
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。 「忘れているかもしれない重要なこと」がほんと重要ですよね。新婦or担当者に確認してみます。友達のパソコンがXPなので確認してみます。 イイものが出来たらいいなぁ~と願いながら頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MSZ006
回答No.4

#2補足ですが、ムービーメーカーは素材として動画しか使えないわけではなく、素材が静止画像だけでもスライドショー映像が作れます。画像の切り替わりに効果(フェードインなど)を入れたり、特殊効果(セピア調にするとか、フイルム映画風にするとか)も掛けられますし、音楽に合わせてタイミングよく画像を切り替えるなど、意外と簡単にできます。

miyumiyu55
質問者

お礼

おぉ~~~いろいろな機能ができるのですね。 ただ画像を流すだけでなく、やっぱり特殊効果を使ってイイものを作ってみたい! 友人と相談して頑張ってみます!

• MSZ006
回答No.2

パソコンに最初から入っている、「Windowsムービーメーカー」を使ってもそれなりのものはできそうな気がします。 [スタート]→すべてのプログラム→アクセサリ の中にあります。 あまり凝った表現はできませんので、細部までこだわりたいのでしたら、市販のビデオ編集ソフトやパワーポイントなどを使ったほうがよいかも知れません。

miyumiyu55
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。友人が持っているほうのパソコンにあるかと思いますので確認します。 いろいろ凝ってみたいな~と思いつつ、式までの準備期間があまり取れないのですが、頑張って作ってみます。

• sato_3
回答No.1

Power Pointで作ってはどうでしょうか? わりと、簡単です。 (そんなにパソコンが得意ではない私でもできますので) プレゼンテーションみたいなものです。 音楽を録音できますが・・・音はどうかな?(したことないので) カラオケには向いてないかも。 それと、式場にパソコンにつなげるプロジェクターがあるかチェックしてください。

miyumiyu55
質問者

お礼

Power Pointですね。私はしたことないのですが、友人が使っているので、やってみます!音楽も録音できるのですね。 早々にご返信いただきありがとうございます! プロジェクターもチェックしときます。