• ベストアンサー

友人の披露宴最中にお祝いをしたい!

3月に親友が結婚します。 仲間内でも特に仲がいい有志で、彼女に手作りのお祝いを贈りたいのですが何かアイディアはありませんか? 今のところ浮かんだのは千羽鶴。 幸せな結婚生活が贈れるようにと、彼女のために1000羽の鶴を友人一同で折るって素敵・・・でもこれは盛り上がっても後々捨てるに捨てられないだろうし邪魔ですよね? 何か他に (1)みんなで作業ができて (2)あっても邪魔にならずに (3)披露宴最中に渡せるもの はないでしょうか? アイディアをください。よろしくお願いします。

noname#166310
noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.11

また登場しました。 押し花、素敵ですね。 似顔絵の周りに押し花がついている色紙を想像してみましたが、 これを旨くまとめるのはなかなか難しそうですね。 絵が得意な方がいれば大丈夫でしょうけど、もし自分がと考えると、似顔絵と押し花が調和しないような気がする。何で描くかによって違うんでしょうけど。 いっそ押し花でちぎり絵のように絵を作ってしまうのはどうでしょう。 沢山花びらが必要になるけど、押し花マットを使って電子レンジでつくれば時間はかからないし。似顔絵に限らず何を描いても素敵になると思う。 とにかく、押し花となると早く決めて花を集めないとどんどん冬になって花がなくなりますね。あ、もしかして切り花を買うのかな。 何を贈るにせよ、こんなに真剣に悩んでくれる友達がいるなんて新郎新婦は幸せですね。

noname#166310
質問者

お礼

押し花マットなるものがあるんですか、なるほど。 押し花でちぎり絵・・。大変そうですねぇ。 山下画伯を見習って全部ちぎり絵でやってみようかな。 折り紙ならお金もかからないし(笑) でも私たちは気持ちを込めたいのであって、披露宴に出席する以上はそれ以上にお金をかけられないのも事実なんです。

noname#166310
質問者

補足

決まりました!! 新婦が大好きなディズニーのミッキー&ミニーの結婚というテーマでちぎり絵をすることになりました!皆さんからいただいた回答がヒントになりました。ありがとうございました! あと4ヶ月ぐらい。頑張って作業します!

その他の回答 (10)

noname#7118
noname#7118
回答No.10

↓のシマリスです。 参考URLが間違っていました。 正しいものをもう一度書きますね。 失礼致しました。

参考URL:
http://www.mybook.co.jp
noname#166310
質問者

お礼

ごめんなさい。だれもデジカメもってないんです。 でもこれいいですね。自分の時に使おうかな。

noname#7118
noname#7118
回答No.9

こんにちは。 えっと、新郎もお知り合いですか? サークル仲間は新婦だけなのかな? もし二人の写真や、仲間も一緒に楽しんでいる写真 などがあるのなら、手作り記念アルバムなどは いかがですか? 私は人から教えてもらって、 今作っている最中なのですが、 最初にファイルをダウンロードして、 自分達で写真にコメントを入れたりして編集し、 それをまた制作会社に送信、という方法です。 (下記参考URLを参照されてくださいね) ・・・・っと、私はこの会社の回し者ではありません。 どうか、怪しまないでくださいね(^_^;) 私も最近は、ネットで本当に何でもできるんだな、 と驚いている一人なのです。 ちなみに、同じサイトではないのですが、 この絵本バージョンなどもあるようですよ(^^) これくらいしか思いつかなくてごめんなさい。 素敵なプレゼントができるといいですね。

参考URL:
http://www.mybook.ne.jp
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.8

う~~~~ん、そうですよね。 会場の設備もありますよね。 それに新郎新婦はもとより 会場を『アッ』っと言わせたいですし。 難しいですね。 (だからご質問されてる訳ですけど。笑) そう言えば、昔見たテレビで 新郎が新婦の好きな歌をハンドベルで 演奏するっていうのやってたなぁ~。 とっても不器用だけど一生懸命練習してました。 こういう物じゃないけど心に残るってのはどうでしょう?? ハンドベルは調達できないかもしれないけど アカペラで合唱するとか。 ゴスペルとかいいかも!! 天使にラブソングを並みに♪♪♪ けど、これも司会進行に影響あるなぁ~~。 レストランウェディングにはピッタリだけど。 もちろんギャグなしのハーモニーを聞かせる演出で。 もしビデオ撮影を頼んでるのであれば 後々何度でも感動出来るし。物としても残せるし。 う~~~~~~~~~ん、何かグッドアイデアないかなぁ??泣

noname#166310
質問者

お礼

そうなんですよ。難しくて知恵がないので皆さんの知恵をお借りしようかと思ったのですが・・・。 今考えているのは、皆さんのご意見からヒントを得たもので・・。 押し花アート。新郎新婦のイラスト(できれば似顔絵)を囲むように押し花を・・。新婦のヘッドドレスには押し花で花を。ベールは布で。 贈るだけなら当日時間はかからないし、押し花の配置などみんなで集まってできそうだし、押し花は各自で作ってもらえるし、何よりインテリアにもなるし綺麗ですよね? ゴスペルは誰もそんな力がない・・・(苦笑) 絵はイラスト風に写真をPCで処理するか、ちぎり絵にしようかと悩んでいます。ちぎり絵もいいのですが、やっぱりその周りに花があることを考えるとごてごてしますよね?

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.7

こんにちは♪ 再び登場致しました!! まだ締め切ってなくてよかったです。 有志の方々の多くが男性だと聞いて ずっと頭をひねっておりました。(ない脳みそを。笑) あとちょっと質問なんですが・・・ 最初は千羽鶴だったということでしたが 集まる時間や日数があまり取れないから それぞれで作業が出来る千羽鶴にしたんでしょうか?? それだと個々で作業できるもの限定になりますから・・・ そうじゃないことを願って提案致します。 手作りに入るかどうか?不明ですし 披露宴でお涙頂戴となるかも・・・ 私達高校の仲良しグループがやった企画なんですけど。 二次会でビデオ上映をしたんです。 事前に二人(同級生同士の結婚でした)の教師宅に行き (新婦の担任♀と新郎の部活の顧問の先生が夫婦でした!) お祝いのコメントをもらったんです。 お祝いのメッセージに加えて 二人の高校当時の印象、覚えているインパクトのあったエピソード 結婚後の秘訣等々・・・インタビュー形式にして。 お宅訪問のような感じにしあげました。 (『今日は○○氏のお宅拝見です!!』みたいに) かなりウケたし、さすがに二次会だったので お涙頂戴ってわけにもならなかったですが 記念になったと喜んでくれました。 ビデオですからジャマにもなりませんしね。 披露宴にこれない友人でもいいですし 街中の電工掲示板にお祝いメッセージを出したのを 撮影するとかも面白いし テーマパークでバンジーしながら『おめでとう!』って叫ぶのを 撮るとか。男らしくないですか??体当たりって感じで。 最後にみんなでメッセージを入れるといいかと。 どんなお仲間か解らないですが 卒業した学校なんかで撮影したら素敵かな??? 大学とかだったら交通費かさむけど。 披露宴当日に流せればそれこそ素敵な演出になるし 親友が感動すること間違いなし!!なんでしょうけどね。 こんなんじゃ、neiさんのおっしゃる手作りには ならないかなぁ??? インパクトは充分あると思いますが。 ダメかな??(かなり不安だけど)

noname#166310
質問者

お礼

すみません。だれもビデオカメラ持っていないんです・・。 仲間はサークルの仲間です。でも大学など学校のサークルじゃなくて。 もとは何の関係もない寄せ集めサークル。友達がその友達を集め、別の友達も同じように集め社会人サークルを作ったことがあるんです。今は解散しましたが中心メンバーが仲良くて今でもサークル状態なんですね。だから年齢も、学校もバラバラ。 あと、もしもビデオを借りられたとしても会場にはブロジェクターがあるかわかりませんし(レストランウェディングなので)、司会進行にも影響を与えてしまいますね。 披露宴最中にサプライズプレゼントする以上、会場の人にも見えないと意味がないので・・・。 せっかく回答いただいたのですがこれは難しいです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

似顔絵が上手い人がいれば、色紙に入れてもらって。 その周りに寄せ書き。 あと白のTシャツにメッセージ。 出来れば当人の写真をプリントしておくと良いですけど。 鶴は病気のイメージだしあまり、お勧めじゃないと思いますけど。

noname#166310
質問者

お礼

私ももらって邪魔なので千羽鶴はよくないと思って他に変わるもののアイディアをもらおうと質問した次第です。 でもみんなで作業ができて、心がこもっているのがわかるのでそういったものがよくて・・。

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.5

『キルトに綴る愛』という、ウィノナライダー主演の映画、観たことありますか? みんなが作ったキルトをつなぎ合わせて花嫁に贈っていました。(1)(2)(3)の条件にはあてはまるけど、手芸に興味のない方は嫌がるかしら。 小さいものなら初めてでも作れると思います。下手さも味になるし。 実用品にしても額装しても素敵。 じゃなかったら、刺繍。これも上記の理由です。 友達は結婚式で、額装した刺繍を新郎新婦の両親にプレゼントしました。 「おおーー」って感じでしたよ。

noname#166310
質問者

お礼

キルト。なるほど。 手芸は大変かもしれないですね。言い忘れましたが有志の半数は男性なんです・・。でも価値はありそうですね。 披露宴でびっくりさせて、うれし泣きさせたいんですよ。 どうしたらいいかなぁ・・・。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

私なら曲を作りますけど。。 ちゃんと打ち込まなくても、 オルゴール音で生轢き一発録りで結構いけます。 ジャケット担当、イメージ歌詞英訳担当とか。分担可能です。 披露宴中に渡せることは渡せますが、 その場で聴くのは無理そうですよね(^^;)

noname#166310
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がかかる(当日に)と、だれもそんな才能がないので・・・。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

よくあるパターンとしては、「色紙への寄せ書き」がありますね。 いま色紙もいろんなきれいなものがありますから、華やかでいいですし、ペンの色を数種類用意したり絵が得意な人には絵を描いてもらったりすると楽しいですね。もらっても邪魔にはならないですし。 色紙に拘らなくても、スポーツのユニフォームやTシャツなど布モノでも面白いかも知れませんね。いろいろアイデアが膨らみますね~。 ・・・こういった類のものとは違います?

noname#166310
質問者

お礼

う~ん、寄せ書きはちょっとイメージじゃないし、ありきたりなので・・・。 でもアドバイスの中にあった、絵はいいかも!絵のまわりに押し花とかしたら、素敵かもね。みんなで作業できそうだし。額に入れて贈ればいいサプライズですね。写真をスキャナでよみこんで、イラスト風に処理すればできそうですよね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

neiさん!こんにちは♪ ご友人のご結婚おめでたいですね。 これは私が二次会の時に友人からもらったのですが・・・ 真っ白なクマのぬいぐるみです。 これを2体もらいました。 これを準備してくれたのは私の友人なんですが 披露宴の最中に 1体は新郎への 2体は私(新婦)へのメッセージをと 友人席にのみ回していたようなのです。 ですから白いクマはメッセージでいっぱいなんです!! (ちょっとカワイそうかな??) 寝室に飾っています。 クマ自体はお店で買ったようですが 型紙を買って手作りしてもいいですよね。 私自身、人形を置いたりするのって あんまり好きではないのですが これはとっても嬉しかったし クマがまたカワイかったので飾っています。 あと私がプレゼントして喜ばれたのは 披露宴や二次会の時のスナップを スクラップしたアルバムです。 新郎新婦だけでなく友人達のスナップも取り入れ その時のコメントなんかも書き添えました。 これだと披露宴中に渡すことは出来ないですけど。 このアルバムは男友達の奥さんへプレゼントしたんですが 結婚前から親しくしていたこともあり 大変喜ばれ、また他のみんなからも 『私の時も作って~~~~!!』とせがまれる程好評でしたよ。 アルバムって言っても、無印の小さなスプリングスケッチブックに 写真を収めただけだったんですけどね。 一般的には、受付けの際にポラロイドで写真を撮って その下にメッセージってのでしょうか?? これだと手っ取り早いし、邪魔にはならないですよね。 ご参考になりますでしょうか??

noname#166310
質問者

お礼

ああ、なるほど。 受付スナップ。いいですね。 ただ機材がないからポラロイドは難しいしどうしましょう・・・。 んん~~~。 ぬいぐるみ系は検討してなかったです。みんなで作るのが難しいので。 千羽鶴はそういう意味では理想です。邪魔になる点を除けば(^_^. みんなで手作りがいいんですよ。どうしても。それで披露宴最中にサプライズプレゼント!!だから、受付や披露宴で使うものもダメだし。 何かないかなぁ・・・。

回答No.1

こんにちわ。千羽鶴はちょっと・・・私だったらもらってからどうしようかと悩んでしまうかもしれません。しかも、旦那さんとアパート暮らしになるようならもっと場所に困ってしまいます。 もし、まだ友達がブーケを注文していないようなら、造花でつくってあげるのはどうでしょうか?ちょっと予算を出せば、結構いいものが作れるし、ブーケって注文すると2,3万くらいするのでもらうと嬉しいかもしれません。飾っても綺麗だし。好きな花を教えてもらって、いろいろ組み合わせれば綺麗ですよ。 ただ、花嫁さんがどうしても生花でないと嫌というのであれば出来ませんが・・・。

noname#166310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくですが、ブーケだと多くの友人と作るのは無理だし披露宴の最中で渡すにはちょっと不向きかな。 予算をかけるのではなく(予算が浮くからうれしいではなく)、私たちの気持ちを込めるにはどうしたらよいか・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴をしていない友人へのお祝いについて

    夫の友人から結婚報告の葉書が届きました。 披露宴はしていません。 私達の結婚式の際、結婚式・披露宴に来て頂き3万円いただいています。 この場合、結婚のお祝いはいくらぐらい贈ればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • 結婚披露宴で千羽鶴の贈呈

    タイトル通りなのですが 来年2月の兄弟の結婚式に妹が 花束贈呈をしたいと言っていたのですが 急に千羽鶴にしたいと言い出しました。 私の思うところでは 千羽鶴は長寿や祈願達成を願って折るものでは ないかなぁ・・と。 披露宴の中に組み込みたいという事なのですが みなさんのご意見を聞かせて頂けますでしょうか。

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 妹の披露宴での祝い方法

    都合が悪く実妹の結婚式・披露宴に参加することができません。 そこでせめてもと披露宴の時に祝いの品を送ろうと考えているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。 祝電、ビデオメッセージは浮かんだのですが、実妹に対しての祝いの品としては少々物足りないかなと思っております。 お勧めの方法があれば教えて下さい。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴をしない友人へのお祝い

    友達が結婚するのですが、結婚式はお互いの家族だけで、彼の実家(遠方)近くで行い、披露宴はしないそうです。 すごく親しい友達なのですが、こういう場合、お祝いはどうしたらいいですか? お菓子作りが得意なので、落ち着いたら、ケーキでも作ってもっていこうとも思ったのですが…。(プレゼントとして) お金をつつむとしたら、だいたいどのくらい、どのタイミングで渡すものなのでしょうか?

  • 披露宴をしない友人への結婚祝いについて

    このたび旦那の友人が結婚することになりました。 挙式や披露宴は行わないみたいです。 で、旦那がお祝いは3万円するから。と言うので 「常識では披露宴をしない場合は1万円だよ」と 言うと 「でも、みんなに聞いてみないとわからない、みんなが3万するって 言ったら合わせないと」というので お祝いは相場に合わせてするもの、人と合わせるのもおかしな 話だと思いました。 私達の時は披露宴をしましたので 3万円を包んでもらいましたがそれは引き出物代と料理代の 金額だと思い披露宴もしないのに3万も包むなんて 多すぎだと伝えました。 結局は旦那が納得し1万円にすると言いましたが 私がケチなんでしょうか? 相場以上あげるのは相手もびっくりし気を使うだろうし なにより家計を預かる身としては 相場以上あげたくないというのが現状です。 旦那の友人達はいくら包むのか知りませんが お祝い金って人と合わせてえげるものなんでしょうか? 常識的に考えてどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 親友の披露宴に・・・

    3月に大学の友人の結婚式があります。 出席に○をして返事をこの間出したばかりなのですが、 披露宴の後にどうしても抜けられない用事が入りそうです。(義弟の披露宴?がありそう) このままでは、挙式には参加でき、披露宴には1時間半で途中退席…という感じになりそうです。 恥ずかしながら、当方既婚者ではありますが、親族のみの披露しか行っていないため、通常の披露宴についての新郎新婦の準備などわからないところがあります。。。 挙式は参列、披露宴は欠席、あるいは披露宴途中退席、どちらも失礼にあたると思いますが、どの対応が相手に一番失礼にならないでしょうか?いっそのこと親友なのですべて話して、欠席にしてもらった方がよいでしょうか? 心情としては、とても仲が良い親友なので、できれば結婚式には参加してお祝いはしてあげたいのですが、 義母と同居していたり、家族の事情で、友人を優先すると後々面倒なことになりそうなので、 そちらの用事も優先しないといけないかな…と思っています。 ちなみに、私は子供がおらず、共働き、義母と同居、という環境です。 同じようなことで悩んだ方、困った方がいましたらアドバイス頂けるとたすかります。

  • 友人(再婚)へのお祝いは?

    私の披露宴に来てくれた親友が結婚します。 今回は再婚です。一度目の結婚式は親族のみでということで呼ばれなかったため、お祝いを1万円渡しました。 再婚する今回も親族のみということで招待されませんが、お祝いはどうしたらよいでしょうか。また1万円包んで渡すか、プレゼントでよいものか・・・。 ちなみに私の披露宴時にお祝い3万円包んでくれました。

専門家に質問してみよう