• ベストアンサー

剣菱を冷酒で飲んだのですが

お伺いします。 以前の勤務地のそばの普通の大衆居酒屋ですが、剣菱の冷酒というのがありました。金粉入りで、タッパウェア(ドリンク用の)にうつし、冷凍庫に保管されていました。 大変おいしかったので、剣菱のどのあたりが相当するのか伺いたいと思いました。現在はそこへは行かないので聞きようがありません。 大衆居酒屋(店自体は味があるというか汚いです)ですが、確かコップ一杯700円以上はしたと思います。 よろしくお願いします。

noname#145170
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.1

剣菱の金粉入り冷酒という商品は疑問です。 これは店主が自分の考えでそのようなサービスをしたと考えるのが妥当と思います。飲み屋さんオリジナルです。 理由 剣菱酒造は伝統的な酒造りを行っており、お燗を前提とした品質です。金粉(多分金箔)入りという俗物はもっとも嫌うところでしょう。 >大変おいしかったのでどのあたりが相当する 意味がよくわかりませんが、どの商品かということでしたら冷酒はありません。使ったのは高級品の黒松剣菱あたりではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一部のネットには、剣菱は本来辛口の酒である。実は冷酒も存在し、ほんのりとした甘口である。というような記述がありました。 自分が飲んだ「剣菱」なるものも、実は甘口でしたので、やっぱり剣菱の冷酒はあるのだと思いました。 実際はお燗を前提としたお酒なのですね。

質問者

補足

ありたとうございます。 剣菱の黒松というのを購入しました。冷酒で飲んだところあまりおいしく感じませんでした。お燗ではなかなか良い味でした。 黒松剣菱と書いてあった900mlのものをスーパーで買いましたが2000円以下で高級品には程遠い価格のものでした。