• ベストアンサー

剣菱を冷酒で飲んだのですが

お伺いします。 以前の勤務地のそばの普通の大衆居酒屋ですが、剣菱の冷酒というのがありました。金粉入りで、タッパウェア(ドリンク用の)にうつし、冷凍庫に保管されていました。 大変おいしかったので、剣菱のどのあたりが相当するのか伺いたいと思いました。現在はそこへは行かないので聞きようがありません。 大衆居酒屋(店自体は味があるというか汚いです)ですが、確かコップ一杯700円以上はしたと思います。 よろしくお願いします。

noname#145170
noname#145170
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.1

剣菱の金粉入り冷酒という商品は疑問です。 これは店主が自分の考えでそのようなサービスをしたと考えるのが妥当と思います。飲み屋さんオリジナルです。 理由 剣菱酒造は伝統的な酒造りを行っており、お燗を前提とした品質です。金粉(多分金箔)入りという俗物はもっとも嫌うところでしょう。 >大変おいしかったのでどのあたりが相当する 意味がよくわかりませんが、どの商品かということでしたら冷酒はありません。使ったのは高級品の黒松剣菱あたりではないかと思います。

noname#145170
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部のネットには、剣菱は本来辛口の酒である。実は冷酒も存在し、ほんのりとした甘口である。というような記述がありました。 自分が飲んだ「剣菱」なるものも、実は甘口でしたので、やっぱり剣菱の冷酒はあるのだと思いました。 実際はお燗を前提としたお酒なのですね。

noname#145170
質問者

補足

ありたとうございます。 剣菱の黒松というのを購入しました。冷酒で飲んだところあまりおいしく感じませんでした。お燗ではなかなか良い味でした。 黒松剣菱と書いてあった900mlのものをスーパーで買いましたが2000円以下で高級品には程遠い価格のものでした。

関連するQ&A

  • 札幌での食事などよいところは

    週末札幌に行きます。すすきの、大通り近辺で、 ・居酒屋(昔の「つぼ八」風が良い=大衆居酒屋がよい) ・ラーメン(しょうゆ味=人それぞれ好みが違いますが私はここが好きというところ教えてください) ・そば(味の濃い、かしわそば) ・その他ジャンルは問いません、ここが良かった、おいしかった、また、こんな名物料理があったなど 上記教えてくださいませ。

  • なぜ居酒屋は水を有料化しないのか

    居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べていく客が増えている http://homeless12552.seesaa.net/article/439889793.html アクア800円ですと言えば貧乏人は来なくなります。間違えて入店した客も水に数百円払う経験をすれば学習してその店に二度目はないでしょう。 せめてソフトドリンクと言う店主が多いことからアルコールを売ることにこだわって無くてコップに注ぐだけで安易に利益が出せる商品ならなんでも良い人が多数派なんだと思います。 それなのに水を有料化せず味の付いたドリンクを売ることにこだわる理由は何ですか?なぜミネラルウォーターを350円で売るのが嫌なのでしょう?

  • 反エコなコーヒーチェーン店

    とある外資系で二杯目が100円でドリンクできるとある コーヒーチェーン店ですが コーヒーを紙コップで供されます。 今の時代に環境に配慮していなくて おしゃれではありませんし、 とても無駄です。 反エコな企業と言わざるを得ません! なぜ外資系は地球環境にやさしくないのでしょうか? エコに無関心な企業姿勢にとても疑問があります。 一般大衆のみなさんのご意見や見解またはアドバイスを お願いします。

  • 大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。

    大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。 最近、たまに仕事帰りに一人で居酒屋に立ち寄りたく、飲みに行ったりするのですが、一人では間が持たずテレビが置いてある居酒屋を探しています。 具体的には、大阪の梅田か天王寺・阿倍野(出来れば天王寺・阿倍野)でカウンターでテレビを見ながら飲める店を教えて下さい。 予算の関係で、高級店には行けないので、最高でも一人3000円まで、大衆居酒屋なら大歓迎です。 酒量は生ビール2杯程度です。 アテはキズシ・刺身・焼きそば等が好きです

  • 明らかに銘柄と違う酒

    ちょっと価格の安めの居酒屋に入り、まずはビールで乾杯。つまみは即効出てくる。もちろん冷凍食品。でも安いからいいか…と続いて芋焼酎ロックを注文。なみなみといつも飲む焼酎が注がれてきた。ラッキーと思いきや明らかに味が違う。定員に確認すると、間違いありませんと同じ焼酎をストレートで確認用にとコップに入れて持ってきた。そりゃ同じ酒をもってきたら同じ味。頭にきて、まあ安い店に入った自分が悪いと早々に店をあとにしましたが、やっぱり納得はいかない。確実に違う酒なのです。摘発されて欲しいのですが…

  • スポーツドリンクがなかった時代はどうやって凌いだ?

    アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは入浴後など汗を大量にかいた時に飲んで電解質を補うという話は聞いたことがあります。 スポーツドリンクにはミネラルやアミノ酸、糖質が入っていることは聞いたことがあります。 アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクは1980年代に発売されたと読みました。 スポーツドリンクがなかった時代やスポーツドリンクが飲めない国は、入浴後などの大量に汗をかいた場合、水や白湯だけをコップ1杯飲んでいたことはありましたか? 入浴後などの大量に汗をかいた時にスポーツドリンクを補わない生活が続いて、ふらつきやめまいなどの不調が出たと思い込んでます。 過度な筋トレなどの運動をしたきっかけでふらつきやめまいなどの不調が出たこともあると聞きました。 筋トレの量や強度もかなり抑えました。 入浴後などの汗を大量にかいた時に水や白湯(味がない)をコップ1杯飲んでストレッチして効果が出ないと思い込んでます。 入浴前や起き抜け、運動時、食事などでも味がない水分をとったり、ミネラルやビタミン、たんぱく質、炭水化物や脂質をとっていることがあります。 例えばごはん、パン、麺類などの糖質、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、果物、野菜、根菜は毎日食べてます。 スポーツドリンクや水などの水分や塩分などが摂れなくて栄養失調とかになることも聞いたことがあると思います どなたか回答ください。 アクエリアスやポカリスエットは全く飲まないわけではありません。

  • 水分補給について

    会社の知人に飲み物の好みが極端な人がいまして、 その人がほとんど水分補給しないんです。 毎日アクエリアスのペットボトル(500ml)を持ってくるんですが、 21時過ぎに帰るまでに空になることはあまりないです。 自宅でもせいぜいコップ一杯程度の水しか飲まないらしいんですが、 自分と比べると水分補給しなさすぎのように思えて仕方ありません。 スポーツドリンクと言えども糖分がそれなりにありますし、 もっと水を飲むように言ってるんですが、本人は飲みにくいそうです。 そこで質問なんですが、 例えば、ポカリスエットの粉末のものを希釈すれば、 味は薄いですが糖分も減りますし、色々な意味で飲みやすくなると思います。 そういうもので何かおすすめのものはないでしょうか? スポーツドリンクでなくてもかまいません。

  • 腹立つ男

    ムカついたので書かせてください。先日、昔バイトしていた飲食店の先輩と、久しぶりに飲みに行きました。 先輩は1歳年上の男性、わたしは20代前半の女です。 その日の前日まで、わたしは38度以上の熱の風邪をひいており、病み上がりでした。 まずはイタリアンのお店に行って、楽しく話をしました。しかし病み上がりなので、食事はあまりとれず、ソフトドリンクのみ。 かたや先輩はどんどん食べ物とお酒を頼む。 まあ、先輩だし少し多く出してくれるんだろうな、と思ったら、見事に割り勘。 そのあと、喉がまだ痛いというわたしを無視して、カラオケとバーに。 そこでも先輩は飲むこと飲むこと。わたしはカラオケとバーであわせてソフトドリンク3杯しか飲まなかったのに対し、先輩は10杯以上飲んでました。 そして案の定、そこでも割り勘。 結局一晩で1万以上使ってしまい、時間とお金を無駄にしたなあという気持ちです。 帰り際、わたしの一人暮らしの家に来たいと言って引かないし、「病み上がりだし人がいると寝れないから勘弁してください」と言っても無視。 さすがに家には入れませんでしたが、ヤりたいならせめて奢るくらいしろよ、と思います。 割り勘のときも、「お金がないから割り勘でごめんね」と言ってましたが、だったらチェーンの大衆居酒屋で、奢ってくれたほうが気持ちがいいし、何より安く済んだと思います。 割り勘なのに高い店に連れ回し、喉が痛いのにカラオケに行き、挙句家に上がり込もうとするこの腹立たしさを感じる私はおかしいですか? こんな自己中男、もう二度と会いたくありません。

  • お酒が飲めない人の飲み物の注文について

    体質的にお酒に弱い(一杯でも体がかゆくなったり、頭痛やめまいがすることが多い)うえ、アルコールの味が苦いとしか思えないため、本当は1杯も飲みたくないと感じています。 飲む人と一緒に食事をする際は飲むようにしていますが、一人で食事をする際には一杯も飲みません。そのため、一人では居酒屋やバーには店に悪いと思い入りづらく、「料理がおいしい店がある」と聞いても行けずにいます。仲間も飲めない人が多いので…。 ●一人で居酒屋に行きたいとも思うのですが、料理は一人では食べられる量に限界があるので、お酒を頼めない分はソフトドリンクで稼ぐしかないと思っています。ソフトドリンクと料理しか頼まない客は迷惑でしょうか。 ●バーはお酒を飲むところですが、おいしいノンアルコールカクテルを出してくれるお店がありました。そのときはたくさん飲む人たちと同席していたのですが、たとえば一人客として行ったとき、ノンアルコールカクテルしか頼まないのは迷惑でしょうか。 一人または飲めない人だけでも、ある程度の金額の料理を頼めば迷惑にはならないのでしょうか。 お酒が嫌いなせいか、食事のとき、とりわけ飲みたいものというのがないので、同席者やお店への気遣いという意味以外で飲み物を頼むことがほぼないためうかがってみました。 ご意見いただければ助かります。

  • おいしい冷酒を教えてください!

    主人にバレンタインデーの贈り物として、冷酒を贈ろうと思うのですが、私はお酒を一切飲まないので、何が美味しいのかさっぱり分かりません。 主人は日本酒が好きで、焼酎は苦手です。特に、芋のお酒は癖が強いとかで苦手みたいです。そして、熱いのではなくて、冷たいまま飲めるのが好きな感じです。 日本酒と冷酒は一緒ですか??一緒なら日本酒でもきっと構わないのですが、冷酒で美味しい名まえのお酒を教えて下さい!! ちなみによく、「久保田は美味しい」と言っています。 でもかなりお値段も良いお酒とのことで、それは無理かな…と思ってます。 辛口とか甘口とかが、久保田みたいな感じの味わい(??)のもので、スーパーや酒の流通センター等でも手軽に手に入るもので教えていただけたら幸いです!! 1人しか飲まないので、ビンの大きさはコンビ二でよく見るくらいのサイズで、値段は2000円以下のものだと嬉しいです。 要望が多くてごめんなさい。もし、おすすめのものがありましたら、教えてください!

専門家に質問してみよう