• 締切済み

腹立つ男

ムカついたので書かせてください。先日、昔バイトしていた飲食店の先輩と、久しぶりに飲みに行きました。 先輩は1歳年上の男性、わたしは20代前半の女です。 その日の前日まで、わたしは38度以上の熱の風邪をひいており、病み上がりでした。 まずはイタリアンのお店に行って、楽しく話をしました。しかし病み上がりなので、食事はあまりとれず、ソフトドリンクのみ。 かたや先輩はどんどん食べ物とお酒を頼む。 まあ、先輩だし少し多く出してくれるんだろうな、と思ったら、見事に割り勘。 そのあと、喉がまだ痛いというわたしを無視して、カラオケとバーに。 そこでも先輩は飲むこと飲むこと。わたしはカラオケとバーであわせてソフトドリンク3杯しか飲まなかったのに対し、先輩は10杯以上飲んでました。 そして案の定、そこでも割り勘。 結局一晩で1万以上使ってしまい、時間とお金を無駄にしたなあという気持ちです。 帰り際、わたしの一人暮らしの家に来たいと言って引かないし、「病み上がりだし人がいると寝れないから勘弁してください」と言っても無視。 さすがに家には入れませんでしたが、ヤりたいならせめて奢るくらいしろよ、と思います。 割り勘のときも、「お金がないから割り勘でごめんね」と言ってましたが、だったらチェーンの大衆居酒屋で、奢ってくれたほうが気持ちがいいし、何より安く済んだと思います。 割り勘なのに高い店に連れ回し、喉が痛いのにカラオケに行き、挙句家に上がり込もうとするこの腹立たしさを感じる私はおかしいですか? こんな自己中男、もう二度と会いたくありません。

みんなの回答

• josyua
回答No.6

まあ、それは災難でしたね。 起こってしまったことを嘆いても仕方ないので、世の中にはこんな身勝手な男も存在するのだなあという社会勉強をしたと思い、自分の経験として蓄積するしかありませんな。 その人がそうだからといって、世の中の男すべてがそうではないですよ。

minaminoumi
質問者

お礼

そうですよね。なんだか釈然としない気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます。

• habataki6
回答No.5

自分で食べた料金は自分で払うのが普通ですけど 先輩に何もいえないのであれば同席することはありえません。

minaminoumi
質問者

お礼

だとしたらそんなに高いお店に行きたくなかったなー、って感じでした。先に予算言ってくれれば割り勘のつもりで行ったのに、とも。

• kaitara1
回答No.4

お金のことはともかく、品格としては貴方もあまり変わらないような印象をうけました。

minaminoumi
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

回答No.3

おかしくなんてないと思います。 都合のいい女候補として見られていたのでしょう。 次にまた遭う(←あえてこの字w)ことがあれば、 同じような行動をされることが考えられます。 遭ってわざわざ不愉快になる必要もないでしょう。 今後は断るべきだと思います。

minaminoumi
質問者

お礼

もう二度と会わないように、そして遭わないようにしたいと思います。笑

• jr753
回答No.2

男にもムカつくけど それより病み上がりで飲みに行った貴方の気持ちがわかりません どうしても断れない付き合いだとしても 最初の一軒で帰ったほうがよかったかと 自分の体を大事にして下さい

minaminoumi
質問者

お礼

今度からは自分の都合も優先させるようにします。ありがとうございます。

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 病み上がりなのに大変な思いをしましたね。 かなり辛かったのではないかと思います。 読ませていただいた内容よりは私はその人個人の考え方だと思います。 私は男の人でも誰にでも奢って貰うのは好きではありません。 社会に出た以上は老若男女皆平等だと思っています。 中には先輩だと言う事もあって自主的にご馳走してくれる方もいますが、 その場合は甘えてご馳走になります…、でも、それにしても私は良い気持ちは しないのが本音です。 年下だから、女だから奢って貰うのは当然のように考えたくないのです。 生意気な事を言うようで申し訳ないのですが皆平等です。 奢ってくれないなら何にも魅力がないような男性と食事なんてしない方が良い と思います。 これは私の持論ですので異論や反論もあると思います。

minaminoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘なら、お店がどんなところかとか、せめて予算とかを言って欲しかったと思いました(>_<) おごられて当然というのはよくないですね。