• 締切済み

腹立つ男

ムカついたので書かせてください。先日、昔バイトしていた飲食店の先輩と、久しぶりに飲みに行きました。 先輩は1歳年上の男性、わたしは20代前半の女です。 その日の前日まで、わたしは38度以上の熱の風邪をひいており、病み上がりでした。 まずはイタリアンのお店に行って、楽しく話をしました。しかし病み上がりなので、食事はあまりとれず、ソフトドリンクのみ。 かたや先輩はどんどん食べ物とお酒を頼む。 まあ、先輩だし少し多く出してくれるんだろうな、と思ったら、見事に割り勘。 そのあと、喉がまだ痛いというわたしを無視して、カラオケとバーに。 そこでも先輩は飲むこと飲むこと。わたしはカラオケとバーであわせてソフトドリンク3杯しか飲まなかったのに対し、先輩は10杯以上飲んでました。 そして案の定、そこでも割り勘。 結局一晩で1万以上使ってしまい、時間とお金を無駄にしたなあという気持ちです。 帰り際、わたしの一人暮らしの家に来たいと言って引かないし、「病み上がりだし人がいると寝れないから勘弁してください」と言っても無視。 さすがに家には入れませんでしたが、ヤりたいならせめて奢るくらいしろよ、と思います。 割り勘のときも、「お金がないから割り勘でごめんね」と言ってましたが、だったらチェーンの大衆居酒屋で、奢ってくれたほうが気持ちがいいし、何より安く済んだと思います。 割り勘なのに高い店に連れ回し、喉が痛いのにカラオケに行き、挙句家に上がり込もうとするこの腹立たしさを感じる私はおかしいですか? こんな自己中男、もう二度と会いたくありません。

みんなの回答

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.6

まあ、それは災難でしたね。 起こってしまったことを嘆いても仕方ないので、世の中にはこんな身勝手な男も存在するのだなあという社会勉強をしたと思い、自分の経験として蓄積するしかありませんな。 その人がそうだからといって、世の中の男すべてがそうではないですよ。

minaminoumi
質問者

お礼

そうですよね。なんだか釈然としない気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

自分で食べた料金は自分で払うのが普通ですけど 先輩に何もいえないのであれば同席することはありえません。

minaminoumi
質問者

お礼

だとしたらそんなに高いお店に行きたくなかったなー、って感じでした。先に予算言ってくれれば割り勘のつもりで行ったのに、とも。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

お金のことはともかく、品格としては貴方もあまり変わらないような印象をうけました。

minaminoumi
質問者

お礼

そうかもしれませんね。

回答No.3

おかしくなんてないと思います。 都合のいい女候補として見られていたのでしょう。 次にまた遭う(←あえてこの字w)ことがあれば、 同じような行動をされることが考えられます。 遭ってわざわざ不愉快になる必要もないでしょう。 今後は断るべきだと思います。

minaminoumi
質問者

お礼

もう二度と会わないように、そして遭わないようにしたいと思います。笑

  • jr753
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

男にもムカつくけど それより病み上がりで飲みに行った貴方の気持ちがわかりません どうしても断れない付き合いだとしても 最初の一軒で帰ったほうがよかったかと 自分の体を大事にして下さい

minaminoumi
質問者

お礼

今度からは自分の都合も優先させるようにします。ありがとうございます。

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

こんにちは! 病み上がりなのに大変な思いをしましたね。 かなり辛かったのではないかと思います。 読ませていただいた内容よりは私はその人個人の考え方だと思います。 私は男の人でも誰にでも奢って貰うのは好きではありません。 社会に出た以上は老若男女皆平等だと思っています。 中には先輩だと言う事もあって自主的にご馳走してくれる方もいますが、 その場合は甘えてご馳走になります…、でも、それにしても私は良い気持ちは しないのが本音です。 年下だから、女だから奢って貰うのは当然のように考えたくないのです。 生意気な事を言うようで申し訳ないのですが皆平等です。 奢ってくれないなら何にも魅力がないような男性と食事なんてしない方が良い と思います。 これは私の持論ですので異論や反論もあると思います。

minaminoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘なら、お店がどんなところかとか、せめて予算とかを言って欲しかったと思いました(>_<) おごられて当然というのはよくないですね。

関連するQ&A

  • 喉やけについて

    この前友達と酒どっちがいっぱい飲めるか勝負しました。 飲んでいたのは、テキーラショットのサウザーです。40度です。 15杯くらい飲んでカラオケいこうってなってカラオケに行きました。友達は行った瞬間吐きました。 まぁ僕の勝ちで勝負がおわりました。 その頃は病み上がりってこともあって、喉がすごく腫れて唾を飲むだけで痛いです。 1回風邪で喉がすごく痛かった時と似てます。 たぶん度のきつい酒飲みすぎで炎症を起こしたのだと思います。 この症状の治し方、あと病気的に大丈夫なのかなってことを知りたいです。 是非回答お願いします_(-ω-`_)⌒)_

  • カラオケの割り勘について質問です。

    カラオケを途中ぬけする際、お金はどのように支払いますか? 先日、会社の人たちとカラオケに行きました。 フリードリンクも、フリータイムもつけませんでした。 私は終電があったので開始50分弱で帰りました。 ドリンクも1杯しか頼まず、曲も全然歌っていません。 帰る際、お金を支払おうとしましたが、受け取ってもらえず 後日、カラオケ代5000円を請求されました。 理由はカラオケを延長したことと、その後ボトルを入れたり、 お酒を頼んだりしたからだそうです。 私は会社では下っ端ですし、縦社会が厳しい職場ですので、 嫌とは言えず、支払いました。 これで味をしめたのか、たくさん誘って来るようになりました。 毎回断る理由もないし、断ると会社できまづくなるし、陰険なイジメにあいます。 以前も1度、本社の人のおごりでお食事を誘われ行きましたが、後日3000円請求されました。 (もちろん好きなものは頼めませんでした。) 新手の詐欺にあっている気分なのですが、お付き合いだから仕方がない事なのでしょうか? みなさん、割り勘の際どのようにされてますか?

  • 男性のワリカン感覚

    こんにちは。 知り合いに紹介された38才男性と食事に行きました。 簡易的なお見合いで1度会い、食事に行く事になり出かけました。 その際の彼の会計時の行動に疑問があり、質問させていただきたく思います。 私はお酒が飲めないので、一杯のみ。後はソフトドリンクを一杯。彼は飲む人で何杯飲んだか?数えてませんが7杯程度だったと思います。 疑問はその後の会計時です。 彼はお店の人に全額払って、お店を出た後私が出します、と財布を出したら、9500円のところ、5000円でいいよ。と言われて5000円渡しました。 この微妙な金額と、彼の方が飲んでいるのだから、私が若干奢った事になるのでは?と思ってしまいました、、、 セコくてすみません。 後日ドライブに行きましょうと誘われたので、好きでもない女にお金をかけたくない、とかではないと思うのですが、なんだかスッキリしません。 お店の人には奢ったみたくカッコつけて、やや多めに私に払わせるのがなんだか嫌だと思ってしまったのです。 ワガママを承知で言えば、お店の人より私にカッコつけて欲しい。ワリカン派だとしても彼が多く飲んでいるのだから、彼に多めに払って欲しかった。 こんな事で、お付き合いを躊躇う私は贅沢でしょうか。

  • コンパでのお会計について

    私は20代の女性です。 今度合コンがあり居酒屋で飲み会をすることになりました。 飲み会の席での会計についてお聞きしたいのですが…。 私は元々、少食で外食は殆ど食べることが出来ません。 お酒も血液の検査の関係で飲むことが出来ません。 4(男)対4(女)の合計8人合コンなのですが 飲み食いのしない私もやはり割り勘になるのでしょうか? もちろんドリンク1杯は注文するのでその分のお金は支払いますが やはり割り勘とゆう形が正当なのでしょうか? あと、友人一人もお酒は嫌いで金銭的に余裕がないので ドリンクだけとゆう形になります。 合コンに来ている二人がドリンク1杯だけでも 割り勘になるのでしょうか? この合コンは別の友人主催であちらが場所などを決めました。 居酒屋自体、好きではありませんが付き合いの事情でやむを得ません。 アドバイスお願い致します。

  • プレゼントの見返りを求める男。

    自分では客観的に判断できないので、ご意見お願いいたします。 付き合って2年くらいになる彼について。彼は私の好きなお店でいつもプレゼントを買ってくれて旅行にも連れて行ってくれてます。が、俺はこれだけの金をお前に使ってやってるんだから家に遊びに来たら掃除とかごはんとかやってあたりまえなんじゃないの?みたいな事を言われました。また、料理をつくったところ、もっと上手に作らないと満足できないとも言われました。 たしかに何万もするプレゼントや食事を考えれば家事くらいやってもよいかもしれませんが、結婚の約束もしてないし、そんなに恩着せがましくいわれるならプレゼントしてくれなくていいし、食事も割り勘で安いお店で十分です。私は高いプレゼントがもらいたいから付き合っているわけではないです。自分で買えますし。と思ってしまいました。 私が甘やかされてわがままになっていて、考えをあらためるべきなのでしょうか? ものすごく彼と距離を感じています。 先輩方のご意見をいただきたいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 飲み会の会費

    先日、職場の飲み会があったのですが 料理は2000円コースで飲み物は別料金で飲み放題ではなくて単品注文でした。 それで私は車だったのでソフトドリンクを3杯飲んだだけなのですが 他のメンバーはお酒を頼みたい放題で 焼酎やワインなどのボトルを何本も開けるは それ以外にもビールやカクテルを何杯も頼みまくりました。 それで料金は完全割り勘で1人あたり料理代は別で4600円でした。 ソフトドリンク3杯で4600円では納得できるわけありませんが世の中こんなものなのでしょうか? 嫌なら飲み会に参加するなって感じなのでしょうか?

  • ごはんを食べない男

     メルトモで初めて会いました。5時ごろ電話してその2時間後一緒にごはん食べに行こうってことになりました。  実際会って、居酒屋に入り、ビールで乾杯。何でも注文していいよと言われて自分の好きなものを少し頼みました。彼に聞くと少し食べてきたから実はおなかいっぱいなんだ~。といい、何も注文していませんでした。後から食べるといって、二人で食べれそうなものも何にもたべていませんでした。飲み物アルコールは1杯であとはソフトドリンク(私も) で、話は普通に話してて普通にたのしかったです。お会計は彼が、男が払うものだよと言ってくれて、ほとんど食べていないのに払ってくれました。   あまり好みの子がこなかったから食べなかったのかな。。。私はあまりいい風にはとらえませんでした。   あまり高いお店ではないのに

  • 飲む人でも割り勘負けします

    飲み会でよく、飲まない人は割り勘負けすると言いますが、ちょっと飲める人も割り勘負けするんですよ。 職場の女性3人で、仕事帰りに飲みに行くことがあるのですが、2人はあまり飲めないので、最初の一杯を酎ハイ的なものにして、後はソフトドリンクにします。 私はお酒が好きで、2杯目もアルコールを注文します。でも飲まない二人に遠慮して三杯位で止めています。酒類もハイボールや一般的な焼酎です。銘酒ではありませんしカクテルやワインは飲みません。そして飲むと、ほとんど食事が入りません。一品か二品をシェアする程度です。 そこでです。飲まない二人は、アルコールは飲まないけど、びっくりする程食べます。次々に注文します。平らげます。恐らくデザートまで入れると一人4品は食べてるのではないでしょうか。そしてドリンクもアリなのに、会計の時、飲んでるよねって。いやいや、明らかに食べてる二人の方が割り勘勝ちです。 私は、別の飲まない友達と行く時、気持ちよく、飲んだからと多めに出すのですが、この二人の時は逆に、出してよ!って気分で、ほんともう、一緒に行きたくないです。 飲み代も馬鹿にならないって事で、今度、自宅で飲もうって話が上がっているのですが、どんな方法が良いでしょうか?

  • 居酒屋で割り勘って・・・。

    居酒屋で割り勘って・・・。 こんにちは。さっそく本題ですが今度男性と2人で居酒屋に行きます。 2人で会うのは2回目です。 その人は奢ってくれるほうではなくて前にカラオケに行った時はきっちり割り勘でした。 今回も居酒屋に行ってそのあと夜景見に行こうと誘われたんですが私が給料日前できついので 『給料日前だからなるべく安いところににしてね』と言いました。 そしたら「安いところ探しておくねー」と言われたのでやっぱり今回も割り勘なんだと思います。 しかし私はお酒1杯ほどしか飲みません。 相手は結構飲むほうらしいです。 それなのに割り勘だと嫌だなぁ・・・と思うのですが「飲み代まで割り勘はやだよ~」と言っても良いでょうか? 私は奢られるのが当然とは思っていないのですが今までの経験から言うと奢ってくれる男性ばっかりだったのでちょっと動揺しています。 「私も出すよ!!」と言ってお金を差し出しても「いらない」と言われるくらいだったので(もちろんいらないと言われても3回に1回くらいは相手のことを押し切ってお金を出してます)

  • 彼ってケチな男ですか・・・?

    こんばんは、いつも参考にさせていただいてます。 私は現在19歳の学生です。長く付き合っている彼氏(同級生)がいるのですが、最近「こんな人だったっけ・・・」と疑問、むしろ不満を持っています。 ★電話をかけるのはいつも私から(彼はいつもワン切りで、私が掛け返さなければメールが数通来る) ★どこかへ遊びに行こうといっても結局連れて行ってくれない(電車代ケチってる??) ★ことあるごとに「○○(私)の家はお金持ちだからね」「○○んちはお金あるでしょ?」と言ってくる(別にそんなことないです!!) ★記念日等でも常に割り勘。 ★コンドームは自分で用意しない(私が持ってきて当たり前と思っている) 春から遠距離恋愛が始まって少し離れてみて冷静になり、これまで気付かなかった嫌な部分が見えてきただけなのかもしれません。 私が付き合ったのは彼だけなので、他の男性がどんな感じなのかよく分かりません。 そこで経験豊かな先輩のみなさまにぜひぜひ!彼は普通なのか、ケチ男なのか教えていただきたいです!!! とくに一つ目の「ワン切り」とラストの「ゴム」に関してはかなりげんなりしてます・・・ちなみにさっきもワン切りが。(あまりに腹が立ったので無視しました) どうぞよろしくお願いします!!