• ベストアンサー

Linuxのインターネット接続について

古いパソコンをこのまま捨てるのはもったいないと思いPuppyLinuxをHDに入れ使おうと しているのですが、どうしてもインターネットにつながりません。設定に抜けがあると思います。 設定方法を教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 PC NEC MateNX MA40H Linux Puppy Linux 4.3.1 JP (日本語版)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

#1です。 このサイトは見れますか?  http://210.132.71.10/ 見れるならDNSの設定ミス。 「 linux dns設定 」で検索を

330925
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

現在のネットワーク環境はどうなっていますか? ルーターを介してネットにつなげますか?PPPoEでPC自身で接続していますか? ルーターを介しているなら、DHCPでIPアドレスを設定するようにしましたか? PPPoEならその設定はしてありますか? 補足をお願いします。

330925
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

330925
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 構成はモデムに後で買ったルータをつけています。 ほかのPCもありXP、Vistaでは正常にインターネットを使っています。 また、自動DHCPでIPアドレスは取得しています。 モデム  NTT ADSLモデムーMS5 ルータ NEC Aterm WR8300N プロバイダ ぷらら 1.5M 尚、Linuxは有線で使用しようとしています。