• ベストアンサー

VistaにPuppy Linux

VistaにPuppy Linuxをインストールしようとしています。 Puppy Linuxのisoをburncdccで焼き、 Vistaインストール済みノートPCのCDドライブに入れPCを起動しても 普通にVistaが起動します。 どうしたらインストールできるのでしょうか。 CDの中身も確認しましたがisoファイルが展開されていて問題なかったです。 下記のサイトを参考に行っています。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux//#siyo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

> しかし、次はopenofficeのインストールがうまくいきません。 Puppy Linux は使ったことがないけど、 Unix系のOS全般の約束事として、 「システムの設定変更は root というユーザーで  ログインして行う」 というのがあります。 OpenOfficeのインストールに際して、root という ユーザーでログインしてから作業しましたか?

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

#1さんのいうとおりだと思います。 ちなみにDELLの古いやつだとF12でブート選択。 EeePCなどのネットブックではESCキーで選択でした。 共に最初の画面(電源ON)の時連打(一応)。 もしインストールをお考えなら、 直接HDDにインストールするのではなくUSBメモリにインストールして使ってみてはいかがでそうか?HDDより起動は遅いですが、起動してしまえばそれほど変わらないと思いますし、HDDをパーテーション分けする必要もないですし、いいと思いますよ。 (USBで起動しても、WINDOWSが入っているHDDも覗けます) 恒久的に使うのであればHDDもいいと思いますが・・・。 VISTA搭載のPCならPuppyよりもUbuntuの方がいいような気はしますけど・・・。

isbnmod
質問者

補足

なんとかインストールできました。有り難うございます。

• kawais070
回答No.1

そちらのサイトに書いてある通り、 > CDからブートできない時は、パソコンのBIOSで > ブート順の設定を変更します。ハードディスクや > フロッピーディスクが最初になっている場合は、 > CD-ROMドライブを最初に変更します。 ということで。 最近のパソコンだと、電源ON直後にF12を何度か押すと 起動する媒体を選択する画面が出たりすることも多い ですね。(該当しない機種もありますが) ところで、最近のパソコンだと、リカバリー用のDVDや CDが付属していなくて、PC購入後に、HDDからCD-Rや DVD-Rに書き出すというようなパソコンが多いですが、 その辺の作業は行いましたか?

isbnmod
質問者

お礼

有り難うございます。OSのインストールはできました。 しかし、次はopenofficeのインストールがうまくいきません。 http://moonkids.seesaa.net/article/144408504.html を参考に実行しているんですが。ディレクトリのミスもないです。