• ベストアンサー

VistaにPuppy Linux

VistaにPuppy Linuxをインストールしようとしています。 Puppy Linuxのisoをburncdccで焼き、 Vistaインストール済みノートPCのCDドライブに入れPCを起動しても 普通にVistaが起動します。 どうしたらインストールできるのでしょうか。 CDの中身も確認しましたがisoファイルが展開されていて問題なかったです。 下記のサイトを参考に行っています。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux//#siyo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

> しかし、次はopenofficeのインストールがうまくいきません。 Puppy Linux は使ったことがないけど、 Unix系のOS全般の約束事として、 「システムの設定変更は root というユーザーで  ログインして行う」 というのがあります。 OpenOfficeのインストールに際して、root という ユーザーでログインしてから作業しましたか?

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

#1さんのいうとおりだと思います。 ちなみにDELLの古いやつだとF12でブート選択。 EeePCなどのネットブックではESCキーで選択でした。 共に最初の画面(電源ON)の時連打(一応)。 もしインストールをお考えなら、 直接HDDにインストールするのではなくUSBメモリにインストールして使ってみてはいかがでそうか?HDDより起動は遅いですが、起動してしまえばそれほど変わらないと思いますし、HDDをパーテーション分けする必要もないですし、いいと思いますよ。 (USBで起動しても、WINDOWSが入っているHDDも覗けます) 恒久的に使うのであればHDDもいいと思いますが・・・。 VISTA搭載のPCならPuppyよりもUbuntuの方がいいような気はしますけど・・・。

isbnmod
質問者

補足

なんとかインストールできました。有り難うございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

そちらのサイトに書いてある通り、 > CDからブートできない時は、パソコンのBIOSで > ブート順の設定を変更します。ハードディスクや > フロッピーディスクが最初になっている場合は、 > CD-ROMドライブを最初に変更します。 ということで。 最近のパソコンだと、電源ON直後にF12を何度か押すと 起動する媒体を選択する画面が出たりすることも多い ですね。(該当しない機種もありますが) ところで、最近のパソコンだと、リカバリー用のDVDや CDが付属していなくて、PC購入後に、HDDからCD-Rや DVD-Rに書き出すというようなパソコンが多いですが、 その辺の作業は行いましたか?

isbnmod
質問者

お礼

有り難うございます。OSのインストールはできました。 しかし、次はopenofficeのインストールがうまくいきません。 http://moonkids.seesaa.net/article/144408504.html を参考に実行しているんですが。ディレクトリのミスもないです。

関連するQ&A

  • Puppy LinuxをCDに焼く

    Puppy LinuxをCDに焼きたいですが、isoのファイル名は pup 431JP2012とファイルをダウンロードしましたが、圧縮(ISO)と言うファイルを解凍してCDを焼くか、解凍せず直接CDに焼くかどちらか分かりません。教えてください。

  • Puppy Linux のインストールの場所

    昔、CD起動で領域を確保しいろいろなLinuxをインストールして遊んでいたのですが、今回WindowsXPから、「Puppy_Linux_431JP2012_Installer」からインストールしてみました。 予想通り、GrubでOSメニュー選択ができるように立ち上がっていますが、Puppyは一体どこにインストールされているのでしょうか? Linuxでは忘れていることが多いので、質問させて下さい。Windowsのディスク管理からはLinuxの領域は見あたりませんでした。これはLinuxからしか見えない領域だったのでしょうか? それともPuppyは小さいからGrubにインストールされているのでしょうか?これはないように思えますが、いずれにしてもPuppyでは内蔵無線LANが設定しにくいので他のLinuxをインストールする予定です。 よろしくお願い致します。

  • puppy linux インストールについて教えてください。

    上記の件で質問なんですが。 まずは当方の環境と目的は 1、パナソニックのB5ノート(CF-S21)に puppy LINUXをHDDにインストールしたい。 2、パナソニックPCはHDDかFDDからしかブートできない。 3、家には母艦PCあり。 そこで 4、母艦でpupy LINUX の起動ディスク(CD-RかDVD)を作成 5、4のディスクでpuppy起動 6、母艦のUSB外部メディアに2.5インチHDDをつなぐ。 7、puppy上で上記(6のディスクに)USBメモリーブートのpuppy起動OSを作成 8、7で作成した2.5HDDを1のノートPC内臓ディスクに組み込み 以上でパナソニックPCを通常起動してPUPPYを起動できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PUPPY LINUXとThinkPad380X

    Windows2000でThinkPad380XDを使っているが、セキュリティソフトを入れると遅くて実用にならない。それでPUPPY LINUXで活用しようと思い、isoファイルをCDに焼き、boot順をCDにして起動したがWindowsがHDDから起動してしまう、何故でしょうか。同じCDで別のPentiumPCでは正常にPUPPYが起動します。 ThinkPad380XDの構成 RAM:64MB HDD:5GB (C:2.57GB 空き1.27GB、D:2.19GB 空き2.08GB)

  • Linux Puppyのインストール

    現在、Windows10が入っているノートPC、 にUSBブートでLinux Puppyを使用できるようになっています。    Linux Puppy上で、 Puppyをハードディスクにフルーガルインストールすれば、 Windows10起動時に、 Linux Puppyも選択できるようになるのでしょうか?    外出先で、Puppyを使いたいとき、 いちいちUSBを持ち歩きたくないので、、、    外出先で、Puppy使いたい理由は・・・ Windowsって勝手にアプデして、パケ死したくないからです。(経験談)

  • puppyでwinのパーティションを削除したい

    puppy linuxでwinXPのインストールされたパーティションを削除したいのですが、できません。 デュアルブートとかはしていないデスクトップのPCです。 CDにISOを焼いて、ディスクを作り、CDからpuppyを立ち上げました。 そして、GPartedを立ち上げてパーティションを削除しようと右クリックでメニューを開きました。 しかし、削除のボタンが有効になっていません。 27ギガのHDを消費していて、パーティションはひとつしかないのでこれがwinの入ったものだとおもうのですが、鍵のマークらしきものが付いているのが原因だと思います。 このPCはpuppy専用にしたいと思っているのでwinのパーティションを削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに当然ですが、CDをのけて起動するとwinが立ち上がります。

  • Puppy Linuxをインストールせず起動方法

    Puppy Linuxをインストールせず起動したいですが、分かりません。教えてください。

  • Ubuntu→puppy Linuxへ乗り換え

    読んでいただきありがとうございます 私が現在使っているPCにはUbuntu Linuxが入っていますが、さらに軽量化を図るためにpuppy Linuxを導入しようかと思い、HDDのパーテーションを区切ろうと思いましたが、puppy のLive起動でHDDのパーテーションを削除しようとすると、Linux_swapという部分だけがロックが掛かっていて削除ができません。ほかの部分はアンマウントなどで対処できましたが、この3Gほどの領域だけはどうしても削除ができません。 どうすれば削除ができるのでしょうか? 解答お待ちしております

  • CDブートでPuppy Linuxを使うとウィルス

    Linux 完全素人です。 フリーズXP復旧の為、Puppy Linux の起動CDを作りました。 ブラウザがPuppy Linux についてたのでLAN接続すると簡単 に接続しました。Linux というのもウィルスはスパイウェアとい うのがあって対応ソフトなど入れないといけないのでしょうか? なんだかさくさく動いてお気に入りです。 よろしくお願いします。

  • どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと

    どうも、windowsXPからPuppy Linux431に変えようと思っているものです。 isoファイルはダウンロードし、CDーRに焼き付ける準備もしました。 しかし、ディスクのフォーマットをしていませんでした。 さらに、父に聞いたところ、「windowsでフォーマットしたディスクでlinuxが起動出来るかな?」と言っていました。 この場合、どうフォーマットすればいいんですか?出来ればそれに必要なフリーソフトも教えてください!!!