• 締切済み

Linux Puppyのインストール

現在、Windows10が入っているノートPC、 にUSBブートでLinux Puppyを使用できるようになっています。    Linux Puppy上で、 Puppyをハードディスクにフルーガルインストールすれば、 Windows10起動時に、 Linux Puppyも選択できるようになるのでしょうか?    外出先で、Puppyを使いたいとき、 いちいちUSBを持ち歩きたくないので、、、    外出先で、Puppy使いたい理由は・・・ Windowsって勝手にアプデして、パケ死したくないからです。(経験談)

みんなの回答

• 486HA
回答No.3

:>F2押しながら、電源入れるとBIOSが起動するので、 :>USBブートを優先に変更しました。 起動するのがBIOS互換モードであればuEFIマシンですから ハードディスクにインストールしたPuppyをGrub4DOSで起動するのは不可です。 私は、uEFI環境でハードディスクにインストールしたSlacko 6.9.6.4を使用していますが、 Secure Bootを有効にしたまま起動できる現時点で唯一のPuppyだからです。 (他に64ビット版や派生物もありますが、) その場合でもブートローダーとしてGrub2を手動で設定する必要があります。  また、ハードディスクにWindowsOSと異なるOSをインストールすることは サポートの条件を逸脱するので無償期間中であっても有償サポートになります。 若しくは、メーカによっては有償サポートも拒否されることがあるので覚悟が必要です。 PCの不具合に自力対応できなければ、USBメモリーからの起動に留めておくのが無難です。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。。USB起動で我慢します。

• 486HA
回答No.2

:>現在、Windows10が入っているノートPC、 :>にUSBブートでLinux Puppyを使用できるようになっています。 Windows 10がプリインストールされたPCの殆どがBIOSではなくuEFIですが、 その場合は従来のSyslinuxやGrub4DOSをブートローダーとして利用できるのはBIOS互換モードに限られます。  現時点でuEFIで起動できるPuppy Linuxは、開発中のSlacko 6.9.6.4のみです。 「USBブートでLinux Puppyを使用できるようになっています。」とあるところから Windows 10の使用は従来のBIOS互換モードであると推察されます。  その条件であれば従来方式での「USBブートでLinux Puppyを使用」も可能であり、 Windows 10とPuppy Linuxを並存させることも(推奨しませんが)従来方式で出来ますが、 Secure Bootも無しに起動することからWindows 10にとって芳しい手法とは言えません。 :>Windowsって勝手にアプデして、パケ死したくないからです。(経験談)  この件は、Windows更新アシスタント手動アップデートするようにすれば済みます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3159635

cheepyon
質問者

お礼

F2押しながら、電源入れるとBIOSが起動するので、 USBブートを優先に変更しました。   おっしゃる通り、、 アプデを手動にすればOKですねー。 なんか、Windowsもっさりしているので、 その必要がなければ あまり使いたくないのですよねーー。

• kteds
回答No.1

Windows のブートローダから Puppy Linux の GRUB4DOS を起動させる例として、下記サイトの「Windows のブートローダから GRUB4DOS を起動する」という部分を参照してみてください。 記述では「Windows Vista・7 」となっていますがwin10でも同じです。 ---「Puppy Linux 日本語版」「ブートローダ」 https://osdn.net/projects/puppylinux-jp/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%2F%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80

cheepyon
質問者

お礼

コメントありがとうございます! リンク先を確認して、試してみたいと思いますm..m